こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

今年の芝庭状況

2011-05-24 | 
我が家の大事な芝庭。
2月下旬くらいに「犬・立ち入り禁止」にしました。
(こゆきとぱすたは庭のウッドデッキとタイル部分で過ごしています)
元気なところは早くに青々としてきましたが、復活しない場所も多数。

 →  → 
4月10日 → 5月6日(初芝刈り後) → 5月21日(枯れた芝を剥ぎました)

今までは芝生の種を買ってきて、地道に直していましたが、
今年はロール芝を買ってツギハギしてみました。
とりあえず、近所のホームセンターで10ロール購入(約5000円・高っ!)。
枯れた芝生をはいで、ロール芝を切って、貼る。
これが意外に重労働。。。腰が・・・!
10ロール、買いすぎか?と思いましたが、全然足りませんでした。
残りの茶色の部分、どうしようかなぁ・・・。

 5月24日
芝貼り後。奥のほうがまだまだ茶色。

ところで芝庭を「犬・立ち入り禁止」にするときは今まで動物侵入防止ネット(そのまんまやん!)を張っていました。
でもすぐにでろーんと垂れてくるし、見た目もなんだかなぁだったのです。
この春、友人にラティスやフェンスをもらったので、それを活用することに!

 小奇麗になりました。

実はデッキの一部はフェンスがありません。
まだもらったラティスがあるので、取り付けることもできるのですが、
こゆきもぱすたも「今は立ち入り禁止!」って分かってるようなので、開けたまんま。

 2人ともエライ!

呼ばれると、飛び出ちゃいますけど。
2人がのびのび遊べるように早く芝生を直さないとね~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buhi84shin)
2011-05-26 23:35:45
芝生いいですね。
ロール芝、早く根が付くといいですね。
芝の管理は本当に大変ですよね。

さすがこゆきちゃん、はすた君。
立ち入り区域が解るなんて
返信する
Unknown (aro)
2011-05-27 07:44:39
buhi84shinさん
芝生の管理、犬がいなければここまで大変ではないんでしょうね~。
でもこゆきとぱすた(としゃん)のための芝生ですからがんばります!
と言っても、↑の画像から補修が進んでいませ~ん。

ぱすたは去年、水鉄砲で追いかけまわして教えました(笑)
こゆきもぱすたもそこだけは聞き分けがいいので、助かります♪
トイレの場所をちゃんと覚えてくれると芝生の管理も楽になるのに。。。
返信する