こゆきとしゃんと。

ホワイトシェパードとヒトの育犬&育児日記?

ぱすたの歯

2008-11-12 | ジャックラッセルテリア
ぱすたは生後5ヶ月を過ぎました。
そこで気になったのが、歯のこと。

初めて病院に連れて行ったとき、
獣医さんが口の中を念入りにチェックして、「大丈夫そうだね」と言われました。
小型犬は歯並びの悪い子が多いそうで。。。全然知らなかった。

で、そろそろ生え変わる時期だなぁと、
乳歯が落ちるのを期待して、たまにチェックしていたのですが、
いつの間にやら乳歯はなくなり、未だ、一本もいただけません。

今日もチェック~と思ったら!

乳歯まだ残ってるのに!
永久歯が変な角度で生えてきそう?

これも小型犬には多いそうで、ほとんどの乳歯が残る子もいるみたい。
ぱすたは今のところ、すでに永久歯が生ている所の乳歯はちゃんと抜けていて、
この犬歯だけが残りそうです。
この乳歯の犬歯はまだしっかりとくっついていて、ぐらつく感じは全くありません。
もう少し永久歯が出れば、自然に抜けないかなぁ。
早めに獣医さんに見せようかな。

根っこだけがくっついて、今にも抜けそうな乳歯があったので、取っちゃいました。
これでやっと乳歯1つゲットしました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バロン母)
2008-11-13 22:48:16
乳母ゲット、良かったね!
私は未だかってゲットした事無いよ~!(泣)
ロンはもう生え変わってるし...。(汗)
今までの子達の乳母何処にいちゃったんだろう?
↓しゃんちゃん、お散歩出来るんですか?
可愛い♪しゃんちゃんの成長もとても楽しみです。

メール送りました。

返信する
Unknown (aro)
2008-11-14 08:08:19
バロン母さん
こゆきのは6つくらいだったかな~頂きましたよ。
ちっちゃい犬歯もひとつ!
でもぱすたは3mm位の歯がひとつだけ…。
ロンちゃん、もう生えかわっているんですね。。。早っ!

しゃんはぱすた限定の散歩係なら大丈夫そうです。
こゆきには何度もこかされているので、
こゆきがかなーり落ち着いているときじゃないと、リードを持ってくれません。
返信する