"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便り 2023-15回目

2023年03月02日 05時24分08秒 | 友からの便り

 三月に入り暖かな日も多くなってきました。

しかし 今日の午後は久しぶりの雨模様のお天気の様です。

長野県の最高気温9度 関東地方は19度まで上がるとの朝のニュースです。

 

 3/1,小諸のKoyamaさんから Line が届きました。

 

 

佐々木俊司様

 

 

あっという間に二月が過ぎ去り、今日から三月になりました。

 

 

雲一つない青空に浅間山が映えていました。

 

畑の隅にまたキジが現れました。

 

まだ鳴きませんが、毎日どこかに姿を見せる様になりました。

 

直ぐ近くの畑では、マルチに苗を植える為の穴を開けていました。

 

開け終わった穴には早々、レタスの苗が植えられていました。

 

昨日ヒヨドリが縁側にやって来て、逃げないでいるので

 

昨年来ていたヒヨが来たかと、バナナを置いておいたら突いてありました。

今日も来たので、またバナナを置いたら見ている前で突き始めました。

どうやらヒヨとは別のヒヨドリの様です。

 

姿が見えなくなって、暫くしたらまた来て食べていたので、

 

良く見ると、ツグミが同じように突いていたのでした。

ツグミが縁側まで来たのは、初めてです。

 

ツグミよりもヒヨドリの方が強いと思いますが、

 

今後、喧嘩が見られそうです。

 

 

 

令和 5 年 3 月 1 日

384-0051

長野県小諸市八満

Koyama  Haruo

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-3-2(木)ブログ & よ... | トップ | 2023-3-3(金)ブログ & よさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koharuさんへ (crane)
2023-03-02 11:33:53
レタス畑に苗が植えられて言いますが、直線じゃ無くカーブしていますが、どうしてでしょうか?
ヒヨドリなど縁側まで来るとは、可愛いですね~。
返信する
craneさんへ (koharu)
2023-03-02 12:39:52
いつもありがとうございます。
ここの畑は、耕地整理をやってないので四角で無く、
カーブした形をしているので、畑に合わせて目一杯植付けて利用します。
返信する

コメントを投稿

友からの便り」カテゴリの最新記事