"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

みかんの里の秋祭り!!-1

2018年09月30日 16時48分04秒 | よさこいの世界

 台風24号の接近で どんなお天気になるか 危ぶまれていた みかんの里の秋祭り、

皆さんの協力で とっても楽しく 観客 & 踊り子 興奮の渦の中で 無事終える事が出来ました。




 先ずは 前日から冷やしておいた梨の皮むきからスタートしました。

朝、9時にアンセムに来ていただいた 二人の踊り子さん、さすが皮むきの時の表情もピカ一でした。

1.


衣裳もつけ化粧もバッチリ終えました。
後は本番に臨むだけで~す。
2.


演舞前に控室で先ずは一枚 記念写真を撮影しました。
「 いち プラス に~ は! 」・・・ 「 さん 」



全てのプログラムを終えて 恒例の全員そろっての記念撮影です。
室内でのストロボを使わないでの 100名をかる~く超える人数の集合写真、超ワイドのレンズを用いないと全員が入りません。
ここでも「 いち プラス に~ は! 」・・・ 「 さん 」で撮影したのですが 皆さんにその掛け声を理解していただくには 私の説明が足りませんでした。 
3.
超ワイドのレンズの影響で 写真両サイドの人は チョット太めに写っています。
写真中央部で 太って写っている人は 本当に太っている人ですので 健康管理をしっかり致しましょう・・・・。

レンズは 真実を正直に捉えていると思って間違い有りません。



同じ 広角を写し込むレンズでもこの写真は魚眼レンズを用いたものです。
魚眼レンズの写り方は 上の写真と異なり写真中央の人が大きく写り 両端の人がスリムに写るという傾向があります。



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (7)

みかんの里の秋祭り 雨天決行!!

2018年09月30日 00時48分44秒 | よさこいの世界
 
 毎年9月の最終日曜日に開催される 特別養護老人ホーム みかんの里の秋祭り 

台風24号とピッタシ一致!!

各地域で開催予定のイベントは中止になってしまったところが多いみたいです。

9/29日11時40分現在 外は雨もなく風も全くと言っていいほど 吹いていません。

果たして明日のお祭りはどんな形で開催されるのでしょうか!!




 明日から私のパソコンのインターネットがつながらない可能性が有ります。

そんな訳で ブログアップできない可能性 大です。

ポケットWi-Fiをソフトバンクからお借りしたのですが 設定が出来ません(涙)

DoCoMoとの契約は今宵24時で切れる事になっています。


24時48分ですが まだインターネットはつながっています。 


みかんの里の秋まつり -6
1.おしとやかな表情ですね。2.みかんの里のTakedaさんの踊りをを見習って 皆 一生懸命です。3.Noichiさんの笑顔 最高!!4.......



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!・みかんの里の秋祭り。

2018年09月29日 05時56分41秒 | よさこいの世界

 台風24号がまさに 今日の夕方から明日にかけて 本州から北海道にかけて 通り抜けようとしています。

千葉よさこいも中止に決定した様子です!!



  みかんの里の秋祭りは 雨天決行です。

当日の朝 室内にするか室外にするか決定との連絡が みかんの里から有りました。  


みかんの里の秋まつり -5
盆踊りのコーナーでは最初は遠慮がちに踊っていた夏舞徒メンバーでしたが、瞬く間に振りも覚えあでやかな衣裳と、こぼれる笑顔で、会場の雰囲気盛り上げに一役も二役も買ってくれました。......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年09月28日 05時57分34秒 | よさこいの世界

9/26ブログにアップした脅迫メールについて 関係する相談窓口の回答は

おおよそ次のようなものでした。


 慌ててお金を支払わないようにしましょう。

不安に思ったりトラブルにあったりした場合には 住まいの自治体の消費生活センターに相談しましょう。



 最近変更したばかりの8ケタのIDが 相手にわかってしまっていたことに対する返答は 今はそのような技術がどんどん先に進んでいるので

致し方ない・・・、そんな返事でした。


  

 なんだか解決したのか しないのか 解らないような結末!! でした。


そんなわけで、しばらく実害が おきるまでこのまま ほ~っておくことにしました。



みかんの里の秋まつり -4
1.2.3.4.5.6.7.夏舞徒の踊り子も参加した盆踊り とっても華やかになりました。8.「 掘っ......



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年09月27日 05時56分32秒 | よさこいの世界
 
  台風の影響でしょうか、

すっきりとした秋晴れの 続かない日が多くなっております。

2~3日前から タオルケットだけでは寒く 布団のお世話になるようになりました。



 今度の日曜日みかんの里の秋祭りです。  多分台風も日本海に抜けて影響は少ないものと思われます。


 12時半開始、14時半終了の 二時間だけの短いお祭りです。

 夏舞徒の皆さんはその二時間の為に 化粧をして 衣裳を着けて 祭りを盛り上げ 施設の方達に元気と喜びを

 与えようと来て下さいます。

 

  雨天決行です。

 踊り子以外の方達も 応援にお手伝いに ぜひ駆け付けていただきたいと思います。

 3時から演舞練習の組も有ると聞いております。

 ご苦労をお掛け致します。



  受付で夏舞徒関係者と言って 入場して下さい。







みかんの里の秋まつり -3
1.赤い半纏の みかんの里の施設長 南中ソーランを熱心に見ておられました。2.3.4.5.6.7.8.......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

脅迫メール!!

2018年09月26日 06時29分33秒 | 写真・あぶら絵展示会

私のパソコンメールに下記のようなメールが来ました。



発信元も私、発信先も私になっています。

内容はおおむね次のような内容です。

貴方のパソコンに不正に侵入し 貴方がパソコンを使って どんないかがわしいビデオを見ているか 等 全てを完全にハッキングしました。

570ドル(おおよそ64.000円)を二日以内に払わなければ 貴方がパソコンメールでやり取りしている 家族や同僚、全ての連絡先に

貴方の見ていたビディオ録画を送ります。

 簡単に要約すると そんな脅迫の内容でした。



 私は、もちろんエッチな動画も見ますし、人さまから見られたら恥ずかしいと思われるような 行いもします。


 
 しかし、こんなメールが来ると プライバシーの全くない私でさえ、良い気持ちは しません。

ましてや若い人、特に女性の方などにこんなメールが来たら 相談することさえ出来ず 困惑極まりないのではないかと思います。


 日本は文化国家、『 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む  権利を有する 』
と憲法でも保障されているはずです。

 それなのに弱い立場にある人に対して このような脅迫が まかり通っている文化国家ってあるでしょうか?

許しがたい事です。

パソコン、スマートフォンが 小、中学生までに普及している現在の状況下 私以外にも似たようなメールを受け取っている人は

沢山いると思われます。

 私生活、プライバシーを大切にしたい弱者の為にも 国や、自治体がもっと積極的に 国民の幸せのために足を踏み入れてほしいと

強く希望する私です。







<一字一句、原文のままです>
こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(aris1945@mail.goo.ne.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 570が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 18UytoFiFoJo9fqJA3T76oPvXHvmEvUMog
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!



  是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年09月26日 06時27分55秒 | よさこいの世界
みかんの里の秋まつり -2
 今回からはできるだけ時系列でアップさせていただきます。1. 踊り子入場, おすまし顔で入場の人、カメラ目線をくれる人、チョット緊張気味の人、色々な表情がみえます......




  是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




コメント

あの日あの時!!

2018年09月25日 05時44分46秒 | 民謡ボランティア


新座市にある特別養護老人ホーム みかんの里の秋祭り いよいよ今度の日曜日(9/30)にと迫ってきました。

2012年の9月 夏舞徒が初めて参加して今年で連続 7 回目の参加です。

今では夏舞徒の参加が恒例になり この祭りを盛り上げ とっても 皆さんにも期待される存在になりました。





 翌週の土曜、日曜と二日間にわたり、仙台でのみちのくよさこいに参加するので  夏舞徒は 今 とっても大忙しの時期なのです。


 そのような時期にも拘らず 協力いただけることに心から感謝いたします。







<あの日あの時!!>
三芳町 柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティア
 昨日9月20日の水曜日は 三芳町柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティアの日でした。天井の高い音響効果の良い建物で マイクも4本用意され 与えられた1時間に11曲の唄を聞いて頂き......



あの日あの時!!
 いよいよ明日はみかんの里の秋祭りです。参加して下さる踊り子、旗士、お手伝いさん、写真班の名簿も提出されました。現在のところ総勢34名の参加となります。お天気も回復に......



<あの日あの時!!>

 毎年9月の最終日曜日は 新座市にある特別養護老人ホーム‟みかんの里の秋祭り”が開催される日です。

お昼の12時半から14時までの短い時間ですが その限られた時間で夏舞徒メンバーは大活躍をします。

会場の広さの関係状オリジナル曲での演舞は有りませんが 南中ソーランを2度踊り その他にも

関係者の皆さんと盆踊を踊ったり 出店されたお店でかき氷をいただいたり 焼きそばを食べたり 施設のお年寄りの方達と

記念写真を撮ったり 普段の祭りとはまた別の楽しみ方をします。

 昨日現在で夏舞徒関係者の来訪者の人数は お手伝いさん、応援隊も含め おおよそ30名となっております。

この後時間の都合がついて 行ってみようかと思われる方、受付で夏舞徒関係者、言って下さってご来場ください。


 お祭りを賑やかにするため、施設に入所している方達 働いている方達を 応援するためにも是非お出で下さい。

今日は みかんの里の秋祭りの日です。
 いよいよ今日になりました。 毎年9月の最終日曜日は 新座市にある特別養護老人ホーム‟みかんの里の秋祭り”が開催される日です。お昼の12時半から14時までの短い時間ですが ......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

新機材での試し撮り!!

2018年09月23日 22時53分18秒 | よさこいの世界

 三年前からとっても欲しかったレンズでした。

craneさんや写友に、まだ買っていないの?っと からかわれることも度々でした(笑)



  私の平均余命は13年 健康寿命はあと7年・・・



『 いつ買うの? 今でしょう!! 』

 遂に決心し、手に入れた新しいレンズ 同時に購入したカメラ NikonD810 に付けて 朝霞四中に夏舞徒の練習風景を撮影に行ってきました。




 今迄使用していたレンズは28㎜~300㎜と広範囲をカバーしている割にはとっても軽く 使い勝手の良いレンズでした。

今回手に入れたレンズは70㎜~200㎜とズームの範囲が狭いのに 重さはおおよそ1.4キロ、今迄の使用のもの800グラムと比較すると

600グラムも重くサイズの点でも段違いでした。


1.



2.

旗士のShinちゃんHaっちゃんも 演舞の振り付けに合わせた 旗の振り方を一生懸命検討していました。

3.



4.



5.



6.



7.



8.



9.



10.



11.



12.



13.



14.



15.



16.



  いつも体育館では感度は6400にして撮影します。

 重くて大きくて取り扱いは不便ですが 今迄と大きく違った点は ピンぼけ、カメラブレが少なく クリアーに写った写真が多かった、

 そのように感じました。

 今迄のレンズでは 条件の良いとは言えない体育館の照明の中ではクリアーな写真は 50%~60%でしたが

 このレンズでは 90%~以上と思われます。

 合焦スピードの早さは うわさ通り ぴか一、レンズの明るさも通して2.8であるため シャッタースピードも速く切れているのだと思います。


  撮影の技術力、絵作りのセンスは ご先祖さまから頂いたDNA 持って生まれた容姿と同じで 致し方ありません。

  どんな良い機材を用いても今程度が限度です。 

  お許しください。 

  

  


 

是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (6)

あの日あの時!!

2018年09月23日 05時59分49秒 | よさこいの世界
 
 三日連休の真ん中です。

すっきりした秋晴れのお天気が続いておりません。

来週なんかは太陽が顔を出すのは二日間だけで 五日間は雨の予報です。

九月の雨は冷たくて🎶 そんな歌が有りましたが、いつの年もこんなに雨が多かったっけ!!

 今朝も バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース、納豆、海藻を食べ 6時半に仕事の出かけます。

ここ30年以上 通勤時間 1分は 最高に恵まれた環境!!

感謝です。


これで長生きできなかったら、運命です(笑) 





第38回みずほ台南町会祭り-6 最終編
みずほ台南町内会祭りの写真のアップも 今回が最終となりました。夏舞徒の参加は今年が連続の8回目でした。1.たくさんの子供たちを交えて 楽しく祭りは行われまし......







あの日あの時!!
  昨日の第3木曜日は みかんの里、毎月一回開催の邑水会の 民謡ボランティアの日でした。 85回目の開催でした。 二日後の24日、日曜日にっ迫ったみかんの里の秋祭りの準......



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント