"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便りー2021-32

2021年05月16日 05時15分42秒 | Weblog

 

 

 人間の世界では まん延防止だ、緊急事態事態宣言だと 大騒ぎ!!

しかし、雉の住んでいる世界は 別世界の様です。

 

 ほのぼのとした、雉の男女?の出会いから カップル誕生までの 写真が送られてきました。

 

 

 

佐々木俊司様

 

 

今日のウオーキング中に、珍しくメスのキジが田んぼに出て来ました。

 

 

田んぼの土手には、オスのキジがいて直ぐにメスの後を追いかけました。

 

 

追い付いたところで、お見合いの様です。

 

オスが一生懸命お付き合いをお願いして、どうやらつがいになれた様です。

 

 

 

最後には並んでポーズを取っていました。なかなか似合いの夫婦です。

 

春先からこの日の為に、オスのキジはどれだけ歩き回ったのでしょう。

 

 

これにて一件落着! めでたし、めでたし! この次は子連れで顔を見せてくれると嬉しいですね。

 

 

令和3 年5 月15 日

〒384-0051

長野県小諸市八満

Koyama Haruo

コメント (2)

今日も一日!! - 2021- 5月(16回目)

2021年05月16日 02時23分25秒 | Weblog

2021-5-16(日)

今日の気温 19~23度

降水確率  20%

朝の湿度  79%

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

台湾では15日、新型コロナウイルスの新規域内感染者が180人増加し、これまでの一日の最多を記録しました。

さすが台湾 対処の仕方が 日本とは雲泥の差ですね。

 

 

 

 

<2013年の写真から>

台湾 交流協会前で待機中~演舞の夏舞徒

 

 

 

コメント

今日も一日!! - 2021- 5月(15回目)

2021年05月15日 05時14分04秒 | Weblog

2021-5-15(土)

今日の気温 18~26度

降水確率  20%

朝の湿度  82%

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

※ 台湾はコロナ感染症に対する対策がしっかりしているということで 世界的にも評価されております。

その台湾で 昨日30名ほどの感染者が出てしまい 国を挙げての大騒ぎ!!

 

台湾は、人口 2.800万、九州ほどの大きさです。

 

九州は沖縄を含め 人口1.400万人 台湾の半分です。

しかし 昨日の感染者数は 979名 、 ざっと見ても 台湾の32倍の感染者数です。

人口比率から見たら なんと64倍の感染者数になります。

 

 こんなに コロナが まん延している日本の現況でも 政府の要職内閣官房参与をされている方は 

さざ波程度と 認識していられるようです。

 

 何が正しいのか、正確なところは正直解らない部分もありますが 医療現場から上がってくる切実な声を聴く限りでは

決してさざ波ではない・・・そんな風に強く思うのです。

 

 

 

<2013年の写真から>

夏舞徒、台湾遠征

台湾交流協会での写真です。

 

 

 

 

コメント

今日も一日!! - 2021- 5月(14回目)

2021年05月14日 05時03分29秒 | 写真・あぶら絵展示会

2021-5-14(金)

今日の気温 16~28度

降水確率  0%

朝の湿度  90%

 

   今朝は快晴、気持ちの良い朝を迎えました。

 

 12日の越谷での おおよそ 2時間に及ぶ 電気治療と 鍼治療の もみかえし症状? が原因なのか

朝布団から起き上がるまで 5~10分時間を要します。

今までと違った痛みを感じています。

快方に向かう 一つの通過点かなぁ・・・そんなふうに思っています。

 

 昨日13日は ㏘5時から 川越のおもだかさんの家での 津軽民謡の教室が有りました。

雨模様でもあり、体調も芳しくなかったので

一寸、気持ちが乗らなかったのですが マンツウマンだし 月謝もまだ払ってなかったし、そんな訳で行って来ました。

 

 みずほ台から 30~40分 丁度 5時に着くや否や 

 

『 佐々木さん晩御飯食べる? 』

『 お稽古はそれからにする  』

 

まるで子供にでも話しかける様な おもだかさん親子

 

『  いただきま~す 』

 

何にもためらわずに返事をする私・・・、

 

 

そんな訳で 食事から始まった 今回のお稽古でした。      体調が悪いので座っての練習にしていただきました。

                               こんなに口を開いてはイケないと 毎回注意を受けますが

                               中々、癖は治りません。

 

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

※ 五月の連休の結果は この後出てくるのでしょうか?

  インドで猛威をふるっているインド株が日本でも見つかってきました。

  怖さを実感しています。

 

 

<2013年の写真から>

オープニングセレモニー

中国語でスピーチをする 加藤会長

コメント

今日も一日!! - 2021- 5月(13回目)

2021年05月13日 05時44分24秒 | 写真・あぶら絵展示会

2021-5-13(木)

今日の気温 15~19度

降水確率  60%

朝の湿度  89%

 

 

 昨日は東越谷の スピリチュアルなお話もしてくれる 治療院に行って来ました。

途中高速を利用し 片道おおよそ 1時間でした。

王子のさかい保健整骨院と所要時間はほとんど同じくらいでしたが 高速車線への合流も無く 緊張感も少なく

運転出来ました。

 

  電気治療と 鍼治療をおおよそ2時間かけて 行いました。

みっともないので 画像はクリックしないでくださいね!! 

 

鍼は うつぶせになり 背面と、上向きになり 手と足の甲から腹部にかけてと行いました。

この後、回復が思わしくなく この状況が続き過ぎるようだったら 大きな病院でMRI撮影をした方がいいと勧められました。

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

またまた、7.000人を超えてしまいました。

 

昨日、友人からインドのコロナ感染状況を知らせる動画が送られてきました。

ただ事ではない惨状に ただ驚くばかり・・・、

こんな状況の中でも 防護服は勿論の事 マスクも付けてない人もいるようです。

 

それぞれの国の 安全衛生に対する感覚は 驚くほど違います。

 

オリンピックは世界の国々との交流です。

 

やっぱり、こんな状況の中でのオリンピックの開催は 世界の人々の命を守るためにも 

 

私は反対です。

 

 

 

 

<2013年の写真から>

台湾、交流協会前での演舞を終えて!!

台湾料理に舌鼓

 

 

コメント (2)

友からの便りー2021-31

2021年05月13日 05時19分19秒 | Weblog

 

  自分が何かに挑戦して その結果を待つとき、

そして それが発表されたときの高揚感 !!

それは 何物にも代えがたいものが有ります。

 

長野の小さな春を見つけた感動と 挑戦することの楽しさを伝えてくれる 便りが届きました。

 

 

佐々木俊司様

 

団地内に 年2,500円で借りている、家庭菜園へ肥料を入れて、 マルチを張って野菜作りの準備を始めました。

 

ここからも、浅間山が良く見えます。

 

ここで以前から、一寸変わったネギを作っていて、「やぐらネギ」と言います。

 

ネギ坊主が普通と違い、種でなくて中にネギの子供が出来ます。

 

このまま放って置くと、ポロンと子ネギが地に落ちて根付きます。

 

「やぐらネギ」香りが強いので、好みがあります。

 

庭の隅に植えてあるウドが、気が付いたら伸びていました、

 

堀獲って酢味噌和えに、葉先は天ぷらにします。 これも嬉しい春の恵みです。

 

もう一つ嬉しい出来事が、

 

 

NHKテレビ首都圏の「ひるまえほっと」に、 初めてキジの写真を投稿したところ、本日放映されました。

今回は事前に連絡が無かったので、たまたま見ていてビックリ、 NHKプラスで再放送を何度も見てしまいました。

 

 

佐々木さんにも、今日の越谷の治療が嬉しい効果で現れますよう、 願っております。

 

 

令和3 年5 月12 日

〒384-0051

長野県小諸市八満

 

Koyama Haruo

コメント (5)

今日も一日!! - 2021- 5月(12回目)

2021年05月12日 05時14分50秒 | 写真・あぶら絵展示会

2021-5-12(水)

今日の気温  14~23度

降水確率    0%

朝の湿度    62%

 

 

 今日、5/12(水)は 坐骨神経痛の治療の為 越谷まで行って来ます。

車で行くつもりですが、1時間10分くらい掛かりそうです。

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

※ 5/11で終了の予定だった 富士見市に出されているまん延防止重点措置が5/30日まで延長されました。

  今までアンセムは ランチタイムまでの営業でしたが、

  この後、8時までの営業に切り替えるかどうか 困惑検討中です。

  特に夜、全くアルコールなしでの営業だと 近くに罰則覚悟で遅くまで営業している店がある様なので 

  お客様が当方には流れて来ません。

 

  オリンピックの開催可否も含め 色々な考えが出て来ております。

 

  世の中が殺伐として来ているように感じます。 

11日の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は925人と高止まりが続き、この日の大阪府の死亡者数は過去最多となる55人を記録しました。

 

<2013年の写真から>

 

コメント

今日も一日!! - 2021- 5月(11回目)

2021年05月11日 01時00分36秒 | Weblog

2021-5-11(月)

今日の気温  16~19度

降水確率   20%

朝の湿度   67%

 

 

 数日前より、朝目覚めた時 眠りから覚めたその姿から 次の動作に写るときにかけて 腰部から臀部、大腿部のどこかに 大声を発してしまうほど 痛みが走るようになりました。

目覚ましアラームを止めようと 少し動いただけでのこの痛み 何か別の悪い病では無いかと思ってしまうほどです。

 

しかしその痛さを押して 少しづつ動き始めると それほどでもなくなってしまうのです。

 

 明日、12日の水曜日は越谷のスピリチュアルなお話もしてくれる 整体に行って来ます。

 http://www.tachibana-sinkyu.com/

今度は、どんな治療をしてくれるのか、期待もしております。

 

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>


 

 

 

<2013年の写真から>

 

 

 

コメント

今日も一日!! - 2021- 5月(10回目)

2021年05月10日 05時08分32秒 | Weblog

2021-5-10(月)

今日の気温  14~25度

降水確率   0%

朝の湿度   43%

 

 ここ 二、三日、私の坐骨神経痛の痛みが おしりの右の方にも移動してきました。

朝の起床時など 結構痛みが伴います。

今日も痛み止めの薬は 飲まないようにしようと思っております。

 

今日は、一応 15時半までの仕事です。

とは言うものの、ほとんど椅子に座っているだけで 娘に任せっきりです。

それでも、娘は 

『 週一回のお父さんとの仕事がとっても楽しい 』と

言ってくれるので、私も嬉しく思います。

 

あんまり忙しくないと良いなぁ、なんて思いながら 月曜の朝を迎えました。

 

 

<今朝のYahoo!!ニュースから>

 

 

 日曜日は本来、前日の土曜日も含めた医療機関の検査数が減るため、感染者数は一時的に減少傾向となることがほとんどという。

しかし、昨日の日曜日の発表は違っていた。

九州、福岡県は感染者数が2日連続で500人を超え、過去最多の529人となった。

県の抽出検査では新規感染者の約8割が感染力の高い変異ウイルスに置き換わっているとの現状も説明し、市中感染への警戒感を改めて示した。

 

 

 

<2013年の写真から>

 

 

 

わたり

 

 昨日の夕方は 腰痛の為 長期にわたり殆ど掃除や片づけをしていなかった我が家、

小学校5年生と、中学校1年生の二人の孫に 掃除、ごみ捨てをおおよそ3時間ほど やってもらいました。

 

『 ジィジィは椅子に座って指示をしてくれるだけでいいよ!!』

 

 ゴミ捨て場と7階の我が家を 何度も何度も  行き来した二人、

 

 空になったペットボトルだけでも十数本もありました。

 

 

中学生になった孫は バスケット部に入ったということで

    ご褒美に バスケットシューズを アマゾンで注文しました。

 

小学校5年生の孫は、いつも細かくお小遣いをあげているので 今回は 三人で松屋の牛丼、温泉卵付きの夕飯許してもらいました。

 

 

 

 

コメント

友からの便り 2021-30

2021年05月09日 06時03分26秒 | Weblog

 

 連休を終えた木曜日、長野県小諸市に住むKoyamaさんからのメールを すっかり見落としてしまっていた私でした。

 

自分自身では何ら若いころと変わっていないと思って生活しているのですが・・・、

 

知らず知らずのうちに、細かな事に配慮する感覚が薄れてきているのでしょう。

 

昔あんなに好きだった秋葉原にもビックカメラにも 全く行かなくなってしまったことを思うと 歳をとってしまったのでしょうね。

 

昨日の5/8(土)は 長野の方も含め 全国的に感染者数の発表の多い一日でした。

 

 

 

佐々木俊司様

 

連休が静かに終わりました。

 

今日のウオーキングで高速道路の土手に、

 

山吹が咲いているのを見つけました。

 

普通の山吹は一重で花びらが5枚ですが、

 

八重も咲いていて、八重の方がずっと豪華です、

 

ただ八重の方は実が生らないのです。

 

 

そこで、太田道灌の有名な話が納得できます。

 

太田道灌が狩りに出かけて、雨に会い村の娘に蓑を借りたいと言ったら、

 

悲しそうに黙って山吹の花を差し出した・・・と言う話です。

 

(七重八重、花は咲けども山吹の、蓑(実の)一つだになきぞ悲しき)

 

この時は、八重の花を差し出したのでしょうね。

 

 

子供の頃はこの茎で良く遊びました。

 

茎の芯には白いスポンジの様なものが詰まっていて、

 

小枝で突き押しすると、鉛筆の芯が抜ける様に

 

綺麗に抜き取れるのです。

 

短い物は簡単ですが、長い物ほど難しくなります。

 

 

懐かしく、やって見たくなって一本折って持ち帰って来ました。

 

芯と同じ太さの竹串を、中心に当ててグイグイ突き出すと、

 

ポンと音がして真っ白な芯が飛び出しました。

 

大成功です、硬いスポンジが綺麗に抜けました。

 

子供の頃はこれをちぎって顔にくっ付けたりして遊びました。

 

山でウグイスのさえずりを聴きながら遊んだ日のことを、

 

懐かしく思い出しました。

 

 

 

令和6

384-0051

長野県小諸市八満

Koyama  Haruo

 

 

 

※ 太田道灌の このお話、私も小学生の頃  母に聞いておりました。

  太田道灌は この歌を詠んだ女の方を再度訪ね 奥様に  されたと  母は 教えてくれたような気がします。

  

  それにしても、昔の方は 自然に対する心の持ち方が豊かだったのですね。

 

  調べて見たら、その女の方(少女)は「紅皿」という名前があり、新宿区内にお墓が存在するようです。

  奥様にはされてはいないようです。

  

  これが縁となり、道灌は紅皿を城にまねき歌の友とした

  道灌の死後、紅皿は尼となって大久保に庵を建て、死後その地に葬られた 

 

  というように記して有りました。

 

 

  Koharuさん 楽しい想い出を 思いださせてくれ ありがとうございました。 

   

コメント (4)