"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あの時!!

2018年11月18日 05時49分11秒 | よさこいの世界

100才を超えても元気な人たちの食べ物 ベスト10!!

ほとんどの人は知っています。

1.豚肉
2.ヨーグルト
3.豆腐
4.サバ
5.キャベツ

6.鶏肉
7.納豆
8.鮭
9.梅干し
10.トマト



私たち人間は 食べ物と、水と、空気を吸って生きています。

中でも食べ物の大切さは 誰でも充分知っています。



 しかしながら生きているといっても どこにも痛みを感じず 元気でなければ まったく楽しくありません。

おいしく食べれて 身体を動かし興味のある事をし ぐっすり眠れることが大切です。


 しかし人間は 万物の霊長と言われるほどの動物なのに とっても単純で 残念なところも持ち合わせている動物なのです。

やってはいけない事と解っていても やってしまう

やらなければならないと解っていても やらないでしまう

 人間だけが確かな認識があっても それをもとに判断まではするが 行動までには結びつかないことをしてしまう。


 だから人間、

 それだから人間

それで良いのかもしれません。


 みんなが理想的に まったく非のない生き方をしていたら 気持ちが悪いのかもしれません。

 安土桃山時代の盗賊石川五右衛門が 三条大橋の河原で処刑されるときの辞世の句

「 浜野真砂は尽きるとも 余に盗人の種は尽きまじ 」

実際そのとうりですね!!

 しかし、それを容認してはいけない、

犯罪は尽きないけれども、それをいかに少なくして行くのか その葛藤が人生なのかもしれませんね。





<あの日あの時!>
おやちゃい村よさこい-6
1.2.3.4.5.6.7.是非クリックお願いいたします。   人気ブログ参加してい...



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

2018-11-11 朝霞市文化祭での邑水会

2018年11月17日 06時05分11秒 | ブラブラ一万歩!

11-16、写真の先輩の crane(Ishizuka)さんから 写真が送られてきました。

先日行われた朝霞市の文化祭の写真でした。

おやちゃい村のよさこい会場での 夏舞徒の写真を撮影に 北朝霞まで来て下さっていたcraneさんが 演舞の合間を縫って

わざわざ一つとなりの朝霞駅にある市民会館まで 撮影に来てくれていたのです。


2Lサイズに引き伸ばされた写真は それぞれ人数分を きれいにセロファンの袋に入れてありました。

僕も人様の写真は撮る事は多いのですが、こうして写真に撮っていただく事は本当に少ないのです。


 craneさんの いつも変わらぬ優しさに 心から嬉しさを感じた金曜日の午後でした。

















  写真は、朝の慌ただしい時間に 接写したので いただいた写真からは程遠い写りになりました事を お詫びいたします。



<あの日あの時>
おやちゃい村よさこい-5
夏舞徒の演舞が間もなく始まります。会長のパフォーマンス(身体を媒介とした芸術 表現)は 数あるよさこいチームの中でも ピカイチです。弥が上にも(いやがうえにも)......







是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




コメント (2)

みかんの里 98回目の民謡ボランティアに行ってきました。

2018年11月16日 05時50分57秒 | 写真・あぶら絵展示会
 
 素晴らしい快晴の中 私ども邑水会のメンバー4人で 新座市の 特別養護老人ホームのみかんのさとへ 民謡ボランティアに行ってきました。

私どもボランティアに行く側の メンバーの平均年齢も70代後半になりました。

会津磐梯山、米山甚句、シャンシャン馬道中唄、さんさ時雨など 8 曲ほどの唄を歌い、演奏をしてきました。




<あの日あの時>
おやちゃい村よさこい-4
凄み、迫力のある表情、そしてこぼれる様な笑顔・・・。客席からため息交じりの「格好いい!!」そんな声が 其処此処(そこここ)から 聞こえてきました。1.......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年11月15日 06時02分59秒 | 写真・あぶら絵展示会

今日は第3木曜日、みかんの里の民謡ボランティアの日です。

今回が98回目になります。

8月は丁度お盆に重なるので 休ませてもらったり、また東北の大震災の時に休ませていただいたりしたのですが、

おおよそ10年間続いたことになります。

始めた当時まだ70代だった 私ども邑(ゆう)水会の会主の邑水先生も この10月の誕生日を迎え87歳になりました。

そんな私もまもなく70代半ば・・・、

10年の歳月は お年寄りにとってはとっても大きな歳月なのです。



 2016年のデータですが 埼玉県の男性の健康寿命は 73.1才 女性は 74.6才 だそうです。

それを超えた私たち民謡ボランティアのメンバーですが、第100回をまもなく迎えるにあたり できるだけ介護される側に回らないように

健康に気を付けて頑張りたいと思っております。




おやちゃいむらでのよさこい開催される!!-2
2017-11-12(日)木の葉の色着き始めた快晴の中 北朝霞にておやちゃい村よさこいが開催されました。1.2.3.4.5.6.......


おやちゃい村よさこい-3
11月13日のアクセス数リアルタイム解析new閲覧数2,377 訪問者数418 順位:1,383位 / 2,782,363ブログ中 (前日比) カテゴリー写真(全般......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年11月14日 05時53分19秒 | よさこいの世界


 人間は老いると体力が無くなる。
視力、聴力、物忘れなど間違いなくだれにでも訪れる。


 そんな中で全く衰えないものもある。
声帯、味覚などは使っていれば、ほとんど衰えることはない、

 写真・絵・彫刻・文学・音楽などの創作力も年齢を重ねてから かえって研ぎ澄まされることのほうが多い。


 88歳まで生きたという葛飾北斎など 70歳までに描いた作品はとるに足らぬものばかりだったという。
73歳になってからの作品で頭角を現したという。

 作家の 宮本 輝氏も 昨日のテレビで 名作は70台に生まれる、そんな風に言っている。

 


草加ふささら祭り開催される!!-8
11月11日(土曜日)目が覚めたのが6時20分 7時に店を開けるには全く余裕のない時刻そんな訳でいつもの朝のブログ更新ができませんでした。私の担当の仕事を終え ......




.png) no-repeat
草加ふささら祭り開催される!!-9
今日も晴天です。おやちゃいむらのよさこい祭りの日です。  草加ささら祭りの写真は今回で終了します。見てくださった皆さん、モデルになってくださった皆さん、ありが......




北朝霞 おやちゃいむらでのよさこい開催される!!-1
 紅葉前線も日増しに南下してきたココ埼玉県朝霞市、毎年恒例の  ”おやちゃいむらよさこい”が開催されました。今日のために用意されたような秋晴れの中 2017年最後の演舞を楽し......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

第40回 アンセム生演奏とのふれあい開催される!!

2018年11月13日 05時55分28秒 | 写真・あぶら絵展示会

 2018-11-12(月)

第40回 生演奏とのふれあいが開催されました。

第一回目の開催から 満4年の歳月が流れました。

ぴあのオフィスの水野さんから 50人分のケーキの差し入れが有りました。 またお客様からもチョコレートや

面白グッズなどの差し入れも有り ひと時は クラッシックの会場にはあんまり見られないような 大賑わいの会場でした。

参加者は51人、ケーキの不足した一人分はクルミタルトでお許しをいただきました。

そんな訳で スタッフの方6人も 有名ブランドのケーキは口にすることは出来ませんでした。

その分は 次回に水野さんにお願いすることにしました(笑)。


 また、水野さんへの花束や 演奏家の方達への面白グッズの 贈呈、

今迄40回にわたり、ピアノ運搬、電源接続、調整、椅子の運搬から会場準備、そして接客などまでの諸々の作業をして下さった Shimizu,Sakumaさんの御両名

にも感謝のしるしとして ささやかな記念の品を渡させていただきました。

恒例になっている ハッピィバースディのお祝いは11月、12月の誕生月の方11人に 皆の唄と共に お花一輪を差し上げました。



そして今回初めての試みとして80歳を超えていらっしゃる方へのお花一輪も 差し上げました。

5人いらっしゃいました。


 打ち上げも 演奏家の方達併せて35人の参加で 8人ずつ 4っつののテーブルに分けての開催となり 9時半の終了まで

楽しく過ごすことが出来ました。  













是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント (3)

あの日あの時!!

2018年11月12日 02時27分07秒 | よさこいの世界

 2018-11-11(日)

今年最後のよさこい祭り おやちゃいむら収穫祭が 北朝霞で開催されました。

演舞終了後北朝霞のお店での方打ち上げも 盛大に行われ 2018年の苦しかったこと 楽しかったことを語り合いました。

僕にとっては なんといっても初参加、初受賞の みちのくよさこいの思い出が 一番だったかも…。 


草加ふささら祭り開催される!!-6
2017年4月8日に行われた 生演奏とのふれあい国際文化交流 第30回キラリ記念公演では 夏舞徒の皆さんにはとってもお世話になりました。あれから早いもので 今日 11月8日......



草加ふささら祭り開催される!!-7
ここ数日晴天が続いております。2017年 夏舞徒最終演舞になるおやちゃいむらよさこいが この日曜 11月12日に 北朝霞近くで行われます。お天気の状態もよさそうです。......



 今日は、夕方6時からアンセム生演奏との触れ合いが 開催されます。
今回で40回を数えるまでになりました。始めたころは3回まで続くかと危ぶまれたものですが 皆さんのおかげでここまで来られました。
しかしながら、何の目的でやっているのか よくわかっていないのが本当のところかも知れません。
突き詰めて考えて見ると 生の本物の音楽を聞きながら 皆さんの笑顔に会いたい そんなことのような気がします。

本日,第40回生演奏とのふれあい プログラムです。急きょ参加を希望される方、ほぼ満席に近い状態ですが 2~3名でしたら何とかなりそうです。お気軽にお声がけください(☎080-1154-7502ササキです)

是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年11月11日 05時38分59秒 | よさこいの世界

 今日、2018年11月11日、 おやちゃい村の収穫祭が開催されます。

北朝霞の駅からほど近い 産業文化会館前の通りで よさこい演舞が行われます。

朝霞市を拠点に活動している 22チームが参加し 2018年最後の踊り納めをいたします。


  夏舞徒は午前19番 11時36分

       午後19番 15時13分の二回演舞いたします。


 
草加ふささら祭り開催される!!-5
お金をかけた人工的なものが あまり好きではない私です。  今朝の6時のニュース、港区のベンチャー企業ALE超小型の衛星を打ち上げて 雨中で金属の球を放出し......



 朝霞市の文化祭も 市民会館で今日、開催されます。

私は2.3.23.24.40.41.53.54の民謡コーナーの伴奏を担当します。

最近とみに尺八奏者が不足しており 今回は尺八の部では 私 一人が担当です。

そんな訳で どうしてもおやちゃい村の方には 参加できなくなってしまいました。


 私の担当する出演番数は2.3.からと比較的早いため お店を9時に閉めて 出発の予定です。



 今年最後の夏舞徒の演舞の撮影が出来ないのが はなはだ残念でなりません。



 

 なお、明日の第二月曜日は 第40回 アンセム生演奏とのふれあいが 午後5時半開場、6時開演で開催されます。

画像をクリックすると大きくなります。今回もほぼ満席に近い状態での開催となりそうです。
かんしゃです。うれしいことです。


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。


コメント (2)

油絵・写真展示会の準備

2018年11月10日 06時12分59秒 | 写真・あぶら絵展示会

 油絵・写真展示会の準備をし始めておりますが、今のところ

場所も 日時も皆目見当がついておりません。



  一回目は2013年の朝霞コミュニテーセンター、二回目は 練馬美術館 そして今度が三回目になります。

  二年に一回の開催予定でしたが 生演奏とのふれあいコンサートとのからみも有り 難儀しているのが実情です。


   作品が無ければ 話にならないので 先ずは作品作りに頑張っている今日この頃です。



  ここにアップした油絵は 台湾の應(Yen chiling)氏の 制作途中の 作品です。制作途中の作品は 公表したがらない方が多い中で、すべてをオープンにして下さる
彼女の性格のおおらかさに 好感を抱いておる私です。 
六方をきる




五箇山、合掌造り



奥只見線、入広瀬近く 


 明日11/11(日)は北朝霞駅近くでの “おやちゃいむらのよさこい祭り” があります。

夏舞徒は午前と午後の二回踊ります。

今年最後の演舞となります。

 午前 19番 11時36分

 午後 19番 15時13分 です。

多少の時刻の前後は考えられますので 余裕をもってお越しいただきたいと思います。



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (3)

あの日あの時!!

2018年11月10日 05時58分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

2017年の秋祭りでの写真です。
みかんの里、民謡ボランティア
 2009年から始められた特別養護老人ホーム「みかんの里」での民謡ボランティアも昨日で86回目になりました。みかんの里の秋祭りでは 毎年夏舞徒の皆さんにも応援演舞に来ていた......




あの日あの時!!
 早朝のこの時刻(6:00)台風21号は東京都内を通過中のようです。関沢小学校からは投稿時刻を3時間遅らせる旨の 連絡が入っております。今日は午前10時出発のドライブが計......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント