"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第18回 木更津舞尊開催される!!-20

2019年05月26日 05時48分10秒 | よさこいの世界

 

 20回に分けて掲載させていただいた木更津の写真も 今日が最後になりました。

見てくださった皆さん、コメントを下さった皆さん、 心から感謝いたします。

同じような写真が多かったと思いますが 私の実力の限界 お許しください。

 

 次の本番はサッポロです。

少しでも喜んでいただけるよう 写真を撮らさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の日曜日も暑い一日になりそうです。

若いからと言って油断せず 身体を大切にすることも忘れないでください。

 

 

コメント (1)

2019-5/26(土) 北朝霞公園にて!!

2019年05月25日 21時52分56秒 | よさこいの世界

今日は暑い一日でした。

 

 

 

 

 

 二台の車と一台のバイクからの前照灯の照明の中で 夏舞徒のメンバーは 黙々と練習に励んでいました。

 

面白おかしく酒を飲んで過ごす そんな時間の使い方をしている人も多い土曜日のこの時間帯

汗と ほこりにまみれ 一つの事に無心に打ち込む姿!! 

心を打たれるものがありました。

 

 まだまだ私も老いたとは言え 人生に 負けてばかりはいられない・・・、

そんな気持ちにさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (9)

第18回 木更津舞尊開催される!!-19

2019年05月25日 06時16分00秒 | よさこいの世界

 

 

 流しの撮影、ステージの写真を 時系列(多少はあやふや)で アップしてきましたが 木更津の写真もまもなく終了いたします。

中には類似したものも多くあったと思います。

 

出来るだけ、沢山の踊り子の皆さんをと思ってシャッターを切るのですが 中々思う様に行かず申し訳なく思います。

そんなこともあり私は 全員がくまなく写ることのできる 集合写真が好きです。

 

少ないグループでも結構です。もちろん個人でも結構です。

もしよろしかったら、どんどんチョットした休憩の時など 

『 写真を撮って 』 っと 声をかけてください。

ステキな夏舞徒の衣裳を着けた 貴方や 貴方たちの写真をブログにアップし 想い出を楽しく

共存したく思います。 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

第18回 木更津舞尊開催される!!-18

2019年05月24日 06時02分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 

 

 

 

  5月も日曜日はあと一回、刻々と 札幌よさこいが近づいてきています。

メンバーの中には 仕事を持っている人がほとんどで そんな中での大勢のメンバーが揃って 北海道まで行くということは

大変なことです。

今回、いろいろな問題を乗り越え 挑戦するということは 相当難儀なことです。

しかしそれを成し遂げるのですから 大したもの・・・。

人間決断すれば 相当なこともやり遂げられる!!

若い皆さん、これからの人生で 色々 選択し判断し決断しなければならない時に 遭遇するでしょう。

夏舞徒での集団行動!!、スタートはすべて 個人の小さな判断から始まっています。 

 

 年老いた私にも とっても勉強になっています。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)

第18回 木更津舞尊開催される!!-17

2019年05月23日 18時39分59秒 | よさこいの世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

妻との思い出の地

2019年05月23日 17時03分01秒 | 一人暮らし

   

 

 この写真は 50年来の私の写真の師匠でもあるcraneさんに つい先日 撮っていただきました。

 

この地 新潟塩沢は 50代まで 何の幸せも感じさせて上げる事の出来なかった妻に せめてもの反省の意味も込め 何度か連れて行った場所です。

 

『 老後はこの近くの空気のきれいな所で暮らそうね!! 』

 

そんなことを言いながら 出来たばかりの関越道を 車を走らせたものです。

その妻もなくなって間もなく4年になります。

 妻が健在な時は そばにいるのが当たり前、ごはんの支度をしてくれるのも当たり前、部屋の掃除をしてくれるのも、洗濯をしてくれるのも

当たり前の事でした。

特別 感謝をすることもありませんでした。

しかし、失ってみて初めてその有難さに気付いたのです。

 

自分の健康に自信がなくなってきた昨今は 一層 気弱になってきた私です。

まだ尺八の伴奏などで声がかかります。

しかしあと何年かして それもなくなるでしょう。

自分の事を自分で出来なくなるのも 間もなくのことでしょう。

 

しかし、それぞれ家族のいる 子供たちには世話には絶対なりたくありません。

また、施設のお世話にも絶対なりたくはありません。

他人様に いやいや仕事だからと言って 面倒を見てもらうなんて全く考えられません。

 

施設のなかった昔は ある程度お金のある家は 老いたお爺ちゃんや お婆ちゃんのために 隔離された部屋を用意して有ったそうです。 そこで面倒を見てもらいながら ろうそくの灯が消えるように一生を終えたようです。

 

 最近の日本の国では 健康を失いながらも、執念深く生き延びた老人が多く

最期は悲しい定めが待っている事がほとんどの様です。

この世に誕生したときは あんなに喜んでもらい 祝ってもらったのに・・・。


 病人には安楽死、尊厳死の制度を設けてほしいそれが私の願いです。

超党派の議員により検討されているようなのですが 実現はまだまだ先の様です。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (8)

第18回 木更津舞尊開催される!!-15

2019年05月23日 06時04分34秒 | よさこいの世界

 

 ファイナル進出 8チームに選ばれた夏舞徒の演舞が始まります。

特別審査員として 中尾 彬、池波 志乃さんご夫妻が新たに加わり 審査員席も華やかになりました。

 

 

 クリックすると大きなサイズになります。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント (2)

第18回 木更津舞尊開催される!!-16

2019年05月23日 05時57分55秒 | 写真・あぶら絵展示会

木更津よさこい 決勝戦が始まります。

会長の声がマイクを通して会場に響きます。

 

 

決勝戦となると、さすが百戦錬磨のKaneko代表も緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

第18回 木更津舞尊開催される!!-14

2019年05月22日 03時23分10秒 | よさこいの世界

 

 ファイナル進出をかけての 4分半の演舞も 後半です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

第18回 木更津舞尊開催される!!-13

2019年05月21日 05時21分55秒 | よさこいの世界

 

 撮影位置が いまいち 良い場所が取れず 前列の観客の頭が少し写っています。

写真の上手さは まず 撮影場所の確保から始まると言われます。

最前列の一番の場所に陣取った Itumiさん ayuママさんに もうこの時点で

完敗、敗北です(笑)。

 

 そんな訳で無理なトリミングをしている写真もありますが お許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

類似した写真も多くあると思います。

しかし、連射モードを使わず 一枚一枚シャッターを切った私にとっては たとえ作品としては芳(かんば)しいものではなかったとしても

それぞれが想い出のいっぱい詰まった 大切な写真なのです。

それは 私以上に踊り子さんんの 思いにも通じることのように思います。

 

昨日の私のブログへのアクセス数は 1552回でした。

たった数枚の写真に こんなにたくさんの方たちが 毎日の様に アクセスして下さることに 感謝いたします。

 

 

是非これからも 

『 ★ 見たヨ~の 』 一言のコメント 

よろしくお願いいたします。

 

必ずお返事いたします。

 

 

 

 クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (6)