"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あの時!!

2018年12月31日 04時58分45秒 | ブラブラ一万歩!

今日は いよいよ大晦日(おおみそか)

2018年も想いでに残る事がたくさんありました。

1.仙台で開催された みちのくよさこいに写真班として参加できたこと。

2.生演奏とのふれあいコンサート 4周年40回目を開催できたこと。

3.70年を超えて健康だと思っていた身体に 考えもしなかった異常が出てきたこと。

4.一人暮らし4周年を迎えたこと。

5.ニコンのD3に加え カメラ D810 レンズ 14~24F2.8 24~70F2.8 40~200F2.8を手に入れたこと。

6.2019年9/8(日)に第50回記念コンサートの富士見キラリでの開催が決定したこと、台湾から150名参加の申し込み希望があること。

7.2019年夏舞徒のボーカルをMiyukiちゃんが唄ってくれること。

8.路上ライブ用の準備の三味線の音入れを Nanaeちゃんが快く応援してくれていること。

9.家具職人で作曲家もされるジョニー氏と知り合いになれたこと、そして彼がとっても優しい人であること。

10.365日の内 355日アンセムで仕事が出来たこと。

11.尺八・民謡教室の出席もほぼ完ぺきに出席できたこと。


 これも、心身に健康な遺伝子を僕に残してくれた両親と そして応援してくれるたくさんの仲間のおかげと感謝しております。

生演奏とのふれあい 30回記念公演
 Ishizuka氏に撮影していただいた写真も 今日を含めて残すところ二回分になりました。今回は、Ishizuka氏 Naoe氏 Kamata氏の3名と私Sasakiの4名......



富士見メモリアルパークへ・・・
 自宅から車で20分そこには妻の眠る霊園があります。富士山も遠くに望め 静かでとっても気に入っている場所です。近いのに 忙しいふりをして 今年はやっと2回目のお墓参り......




皆さんも、良い年をお迎えください。



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

あの日あの時!!

2018年12月30日 02時16分02秒 | よさこいの世界

  昨日は大泉学園で レストラン レスポワールを経営している友人の Igarasi さんという方のお店に ランチを食べに行って来ました。

Igarasi シェフは 赤坂のプリンスホテルで長きに亘り 活躍された方です。


 佐々木君新しい彼女でもできて 一緒に?

そんな風に思われた方、

年齢45才まで、体重47キロ未満、風貌は美人でチャーミングで 性格は大和なでしこ・・・、

今年もこんな難しい僕の要望を叶えてくれるような女性は 現れませんでした。



 自分のことを鏡で見たことはあるの??

紀州のドン・ファンのようにお金は持ってるの?

 
 なかなか生えてこない円形脱毛、この年齢になっても毎朝お店で皿洗いで生活を支えているこの私・・・、

ちょっと自虐的になってしまったかわいそうな性格・・・、


 年の瀬も押し迫った 12/29(土)は レスポワールで 一人で寂しく 1.300円の ハンバーグランチを食べてきた私でした。

心はブルーでしたが、ハンバーグランチはとってもおいしかったで~す。


あの日あの時!!
 今日のニュース灯油、ガソリンが今年一番の価格高騰になっているようです。相撲協会、まだ荒れている様相を呈しています。今年も残すところあと三日となりました。 部屋の......



あの日あの時!!
アンセムお正月営業予定30日 平常営業(ただし夜は貸し切りになります) 31日 朝7時〜ランチタイムまで1日 朝7時〜モーニングタイム2日 朝7時〜モ......


 


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

あの日あの時!!

2018年12月29日 05時03分17秒 | よさこいの世界
 
 南青山の児童相談所の件

児童相談所は東京 11、埼玉 7、神奈川 5、北海道 9、千葉 6…全国には 212か所もあります。

児童相談所があることによりブランド力が下がるとか 地価が下がるというならば それはすべての地に言えることです。

南青山にだけには特別な地だから ご勘弁をというのは身勝手なことのように思います。


 国としてどうしても身近な場所に必要な施設であるが故 こうして全国に点在しているのだと思います。


 沖縄だけに基地が集中する・・・青森県にだけ核のゴミ捨て場を作ろうとする・・この話とは全く異なる事と思います。


 日本全国どこの地でも みんなが分かち合って子供たちを育てていく 当たり前のことのように思うのですが。


あの日あの時!!
今日12-27(水)みずほ台の貝塚公園近くの施設ひだまりの庭むさし野で 今年最後の民謡ボランティアが開催されます。この施設は比較的新しい施設で、今回の参加で43回目になりま......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

今年一番寒い一日

2018年12月28日 17時02分58秒 | ブラブラ一万歩!

 マイナス2度~プラス7度

今日の富士見市の天気予報でした。

仕事以外は相変わらず家の中で過ごした一日でした。



この季節、日の沈むころの富士山はとってもきれいです。

 今日までお仕事、明日から9連休のお休みの会社が多いようです。

アンセムの宴会予約も今日で終わりの様です。



 子供の小さなころは この時期にしかお休みが取れなかったこともあり よく出かけたものでした。

そんな中でも、熱海へ 伊豆の大室山方面へと出かけたことを思い出します。

関越自動車道が無いことなどから、どうしてもレジャーは伊豆方面に向いていたような気がします。

もちろんナビもなく 環七を通って東名に乗るまで マニュアル ギヤーの車で 2時間はかかっていました。

目的地に着くまで5時間くらいは当たり前 それでも子供の喜ぶ顔見たさにアクセルを踏んだものです。



  
 しかし、夢中で生きた45年 毎日が殆ど お休みのようになってしまった昨今、お正月だからと言って誰が訪ねて来てくれる訳でもなく、

ひっそりと静かに元旦を迎えようとしています。


 こんな寂しそうなことを書いていますが 結構孤独感をも楽しんでいる私です。

誰からも何も言われることもなく 何時に寝ようが 何をしていようが全く自由、

ブログにも好きなことを書けるし、自由ほど素晴らしいものはありません。


 近くのお店も24時間営業しているし、食事だって健康を気にしながらですが 何でも食べれます。




 ただ一つ困ることは 部屋の片づけ掃除です。

本来はとってもきれい好きな私なのです。

下着だって毎朝履き替えるし(当たり前??)顔だって毎朝洗うし(もっと当たり前)、

シャワーだって2日にいっぺんは浴びるし、

本当は、お姫様の住むようなきれいな部屋に住みたいのです。



 親友のShimizuさんは 最近、私の部屋に入ってこなくなってしまいました。

真夏と異なり コバエも飛び回っていないのに(涙)・・・。


 新築のきれいな家に住んでいるShimizuさんにとっては 僕の部屋の様相が異様に見えすぎるからなのでしょう。


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。







コメント (2)

あの日あの時!!

2018年12月28日 05時43分00秒 | よさこいの世界

 南青山に児童相談所(港区子ども家庭支援センター・仮称)の建設が計画されている事で話題が沸騰しています。

貴方はいったいどんな意見でしょうか?

 反対の意見を要約してみると

1.物価も高く 学校レベルも高く ブランド力も高いので その価値を下げないで欲しい。

2.施設の子供達には そぐわない環境である、その子たちは水準が違うので辛い気持ちになる。


  要するに迷惑な施設だから 絶対建設しないで欲しい おおよそそんな意見の様です。


 そもそも児童相談所徒はどんな施設なのか 知る必要があります。

そのような施設は全国にたくさんあるのですから、現に街の住民にどんな災いをもたらしている施設なのか そんなにも迷惑もたらし

著しく環境を破壊する施設なのか そこのところから検証する必要があるような気がします。



あの日あの時!!
昨日の木曜日 午後からは 88回目のみかんの里の民謡ボランティアに行ってきました。夜は6時半から北朝霞駅前のTakara亭での招待の忘年会に行ってきました。今は怖い時代で......



あの日あの時!!
 昨日2017年12月22日 相模大野の相模女子大グリーンホール 多目的ホールで行われた水野沙織さんのクリスマスコンサートに行ってきました。相模大野までは みずほ台から小田......


今年も残り1っ週間となりました。

 年を重ね あまり外出が得意でなくなった私、好奇心、物欲、などの欲望も少なくなってきたように思います。しかし私にはやり遂げなければならないことが まだ二つあります。 ......




 南青山に児童相談所(港区子ども家庭支援センター・仮称)の件に関しては もう少し調べ 勉強したうえで 書いてみたいと思います。


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

2019年夏舞徒 練習納め!!-最終編

2018年12月27日 06時08分42秒 | 写真・あぶら絵展示会





 2018年も今日を入れて残り5日間となりました。

間もなく年末年始のお休みに入るところも有りそうです。

アンセムは31日まで営業します。

 お正月の予定は一両日中にお知らせいたします。



1.



2.



3.



4..


真剣な眼差しで仲間の振り付けを見つめるメンバー 時には思わず笑顔もこぼれ こんな時も とっても楽しいのです。

5.


 表情に意気込んでいる様子を全く表さず さり気なく宙に浮いてしまった Tomoちゃん??  

シャッターを押した私にも不思議に思える写真です。


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。








コメント (2)

2019年夏舞徒 練習納め!!-3

2018年12月26日 05時55分26秒 | 写真・あぶら絵展示会


今日は午後から施設での 2018年 最後の民謡ボランティアの日です。

先生や民謡仲間と顔を合わせるのも今年最後になります。

大過なく今年も過ごせましたことに感謝です。




1.



2.



3.



4.





是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

2019年夏舞徒 練習納め!!-2

2018年12月25日 06時11分00秒 | よさこいの世界

 今朝の富士見市の気温は2度と寒いようです。

冬至から3日目のあさです。 

3分ぐらいは日の出が早くなっているはずなのですが・・・。

6時20分、まだ暗闇の中です。


アッ・・、東の空が かすかに色づいてきました。




1.夏舞徒70名のチームをいつも温かく見守り支えアドバイスをしてくれる方たちです。
2018年最後の練習日にも顔を見せてくれました。




2.




3.




4.




5.




6.




7.




8.




9.




10.



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




コメント

2019年夏舞徒 練習納め!!

2018年12月24日 06時30分11秒 | よさこいの世界

 朝の時間が少なく ブログアップの枚数が少なくなってしまいました。

ごめんなさい。。。。

今日は月曜日

Pm3時半までの 9時間の拘束時間です。







1.


2.


3.復帰メンバーも新規メンバーも一生懸命です。


4.



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (8)

夏舞徒楽曲制作大詰め!!

2018年12月24日 06時01分42秒 | 写真・あぶら絵展示会

   2019年のメロディはすでに完成しメンバーは新しく練習場になった四中体育館で 

  所狭しと新しい振り付けで練習に励んでおります。




  今日は2019年夏舞徒の楽曲でボーカルを担当してくれるMiyukiちゃんを紹介します。 


  12/23(日)ボーカルの Murata Miyukiちゃんのとの初顔合わせ 音合わせが 朝霞のビック   エコーでPm1時から行われました。

  本格録音はお正月明けに 北海道で行われます。


  というグループで ボーカルを担当している彼女は 昨年のキラリの

  生演奏とのふれあいにも出演して下さった方です。




  ヤフーで爆弾幸気圧と入れて動画を検索してみてください。

  彼女の唄を聞くことができます。



1.ユーチューブ画面より



2.大御所のKoyamaさんも立ち会って下さいました。



3.



4.Souta君がパソコンを操作して頑張ってくれました。



5.ヤッパリプロ、殆ど完ぺきに近い唄い方でした。



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント (4)