"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第3回アンセム民謡ライブのお知らせ

2019年10月19日 06時08分48秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 2014年11月から始まった アンセム生演奏とのふれあいは 今回の民謡ライブを入れて52回目になる様です。

良くもここまで続いたものと 感心しております。

 

 第二回の民謡ライブでは アンセムにはこれ以上入れないと言う 65名の入場者がありました。

お断りした方も 何名かおる様な状況でした。

まだ1っか月以上ありますが 早めのお問い合わせ、よろしくお願いいたします。

 おもだか秋子さんは 女性若手民謡歌手として YouTubeでは 一番アップされている方です。

50回キラリでも南中ソーランを生唄で唄ってくださいました。

 

 是非、夏舞徒の皆さんにも機会を作っていただき 見に来てほしく思います。

 

明日の鶴瀬よさこい、邑水会の行事が終わり次第 何とかして駆けつけたいと思っておるのですが・・・。 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 10.

2019年09月21日 06時00分29秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 この時、フィナーレを飾るライジングの演舞に向けて 夏舞徒の踊り子たちは 舞台袖で待機していました。

今回のクラッシックは いつものメンバーに加え トランペット、トロンボーンが入り 豪華な構成でした。

 

                                                                        今回 アップの写真も Naoe氏の作品です。 

 

 

Miyukiちゃんの生唄での演舞は 彩夏祭に続いて二回目の事でした。 

 

 台湾チームは 16時30分 大型バス3台に分乗し 伊豆方面に向かいました。

後からの報告でも 台風15号の影響は少なく 富士山を望む景観も 素晴らしかったようです。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 9.

2019年09月20日 03時54分25秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 キラリ50回生演奏とのふれあい 記念コンサートは三部構成でした。

その中で夏舞徒の方達には それぞれ三つの部で出演していただきました。

一部の最後には おもだか秋子さんの生唄での 南中ソーラン

二部の最後には 初試みの民謡踊り 『 シャンシャン馬道中唄 』での出演、

三部のフィナーレでは またまたプロ歌手のMiyukiちゃんの生唄での 夏舞徒オリジナル ライジングの演舞・・・、

夏舞徒の皆さんは 練習から本番まで息をつく暇もない様な忙しさだったと思います。

 

 そして お手伝いスタッフとして協力して下さった夏舞徒のチームの皆さん、 

台湾チームの接待&舞台大道具係から、会場案内、諸々の準備と、沢山の仕事をテキパキとこなしてくださいました。

 

 渦巻く興奮の中で ぼんやりとした部分もあり あっという間に過ぎ去ってしまった 私の11日間でした。

今こうして文章に表してみて 出演者の皆さん、夏舞徒の皆さん・・・

沢山の方達のお世話になって出来たことと あらためて感謝の気持ちで

一杯です。

 

 

                                                           今日アップの写真も 青梅在住のnaoe氏の作品です。

 

プロの民謡歌手 おもだか秋子さんの生唄での

Ayako(西川扇元矢)さんの 

       『 梅は咲いたか 』の 女踊り 

       『 奴さん 』の 男踊り とっても素敵でした。

 所沢在住のお客様から 

 客席迄出ての生唄、

 そして よさこい踊り、 

 Ayakoさんの日舞が印象的だったと そのような お言葉をいただきました。

 

 

お二人のお子様からの花束を受けられる Ayakoさんの 表情にはに 母親の優しさがは溢れていました。 

それを見守るような 三味線のNanaeちゃんの笑顔  尺八のMakotoさんの 表情にも 何とも言えない暖かさを感じた私でした。

 

 

 

 

 

 9月29日は みかんの里の秋まつりです。

昨年は雨に降られ 室内での開催でした。

今年も夏舞徒の皆さんの ご協力、よろしくお願いいたします。

 

2012年9/30(日)の私のブログから抜粋してみました。

  台風17号の 襲来の心配された みかんの里の祭り、

そんな心配もどこへやら・・・、

時折強い陽射しに眼を細めながら

最高に近い天候の中で開催された。

施設での よさこい踊りは 始めての事であったが

観客のアンコールの声に 予想回数以上の演舞が出来 

最高の 盛り上がりに楽しく 満足した一日であった。

 

 2012年が第一回目と言うことですから 今年で八年続いていることになります。

このシーズン千葉よさこいなどもあり 忙しい時期にもかかわらず 夏舞徒の皆さんには協力いただき感謝の気持ちで一杯です。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント (2)

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 8.

2019年09月19日 05時13分41秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 9/8(日)キラリ50回記念コンサートから 11日目の。朝を迎えました。

今回 Crane さんと共に 写真撮影を依頼していた 青梅在住のNaoe君から写真が送られてきました。

 

今朝はその写真を中心にアップいたします。

                                                                                                                                                                                                        写真 Naoe氏 の作品                                                                                                                                                                                                                

 

  合唱を終え、ラインダンスを終え そのあとすぐに南中ソーランでした。

合唱隊の皆さんは 静かに移動と言うKaneko代表の計らいで 自(みずか)らの席ではなく二階席に案内していただきました。

ラインダンスの方たちは 残念ながら客席で見ていただくことは 出来ませんでした。

 本邦初公開、生唄での南中ソーランの演舞に 観客の皆さんは驚きと喜びの表情・・・、拍手が鳴りやみませんでした。

 見事に揃った月組の演舞!! 少ない練習期間で ここまで完璧に仕上げてくれました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント (2)

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 7.

2019年09月15日 03時49分02秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

昨日位から 急に気温が下がってきたようです。

朝、起床と共にエァコンのスイッチを入れていたのですが すっかり秋の気配・・・、

半袖では少し寒いように感ずる時もありました。


「 秋の日は釣瓶落とし 」

釣瓶を井戸の中へ落とすときのように、まっすぐにはやく落ちること。特に、秋の日のたちまち暮れてしまうさまをたとえていう。(インターネットから)

随分日も短くなりました。

1時間半近くは短くなったような気がいたします。

若い人にはつるべとは何のことかもわからないと思いますが・・・。  

深~い 井戸の中から水を汲みだす 紐のついた 桶のようなものだと思います。 

 

 

今日もcrane(くれーん)さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は所沢よさこいの日です。

昨日のブログにスケジュールをアップして有ります。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 6

2019年09月14日 05時46分27秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 今朝は涼しい朝でした。

日も随分短くなり 18時になると 暗くなってしまいます。

 

昨日 朝一番で Shimizuさんが 50回、キラリ記念コンサートのDVDを 届けてくれました。

台湾のインさんが 志木発 朝の10時半のバスで 台湾に帰るので それに合わせて急いで編集して持ってきてくれました。

感謝です。

 

参考までに 所沢よさこいでの 夏舞徒のタイムスケジュールを載せます。

10:00 開会式

11:54  演舞   所沢自動車学校会場 パレード

12:54   演舞 所沢自動車学校会場 ステージ 

14:24   演舞 狭山ヶ丘東口会場 

15:30~ 旗の競演・大旗表彰・総踊り  ・15:55~ 記念撮影・閉会 ・16:10~ 解散

★控え室(更衣室) 利用可能時間:9:00~17:00   「ところざわ自動車学校 指定更衣室」

★注意事項 1.トイレについて ⇒ところざわ自動車学校・狭山ヶ丘駅前パレード周辺トイレのみ使用可。 2.自動車学校内でのヘアスプレーの使用は禁止。

★アクセス 「ところざわ自動車学校」 西武池袋線「狭山ヶ丘駅」東口より徒歩2分 東口を出て右手に進み、道路沿いに歩くとあります。バスが展示してある建物が目印です。

 

                                             今回アップの写真も 全て crane氏撮影の作品です。  

 

 台湾の方達が 津軽海峡冬景色、秋桜(こすもす)、時の流れに身を任せを 日本語で歌ってくれたのに 驚きの声を上げた方がたくさん

いらっしゃいました。 もし私たちに今回の逆で 台湾へ行って歌う機会があったとしても 果たして中国語で唄えるでしょうか?

 

 

このポーズは 『 これからやるぞー!! 』

っと言うのではなく 蕾の形を表現しているのだそうです。

 

 

 正直、キラリの舞台に こんなにたくさんの夏舞徒の踊り子の方が 参加協力して下さるとは思っていませんでした。

心から感謝いたします。

 

周りの方たちから

『  夏舞徒の お手伝いをして下さった方も とってもこまごまと 良く動いていたね!! 』 そんな声が聞こえてきました。

本当にありがとうございました。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 4

2019年09月12日 02時27分28秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 

 

 

 9/8~9/9(月~火曜日)にかけて 思いのほか大きな被害を関東地方にもたらした台風5号でした。

事前の予報では 8日のお昼過ぎから影響が出始めると思われておりました。

 観客の皆さんが帰路につく4時ころはどうなってしまうのだろう!!

その様な事を思いめぐらし、心を痛めておりました。

 

あに諮(はか)らんや そのような心配は全くすることもない状態で 打ち上げ終了の21時まで経過しました。

(21時以降の 台風の状況は私の記憶には全くありません)

当初参加予定だった クラッシックの5名の方たちは横浜方面と遠いことも有り 参加を見送られました。

 しかし、みゆきちゃん、おもだかさんの参加で 打ち上げ会場はとっても盛り上がりの様相を呈していました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される!!-2

2019年09月10日 05時11分59秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

総合司会日本語 Aihara Aki  中国後 シーイチンで 幕は切って落とされました。

 

第一部のスタートは 台湾吹奏楽隊の皆さん

 

63名参加の台湾合唱団

 

 

 

ラインダンスチーム

 

南中ソーラン 

熱唱するおもだか秋子さん&熱演の夏舞徒メンバー

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

50回、キラリ記念コンサート開催される!!

2019年09月09日 02時08分20秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

写真は、夏舞徒メンバーのどなたかが撮って下さった 写真を 無断でお借りいたしました。

 

 

 2019-9-8(日)心配された台風15号の影響も 全くと言っていいほど感じられない中で 無事第50回記念キラリ生演奏とのふれあいを終えることが出来ました。

幸運と言っても他成りません。

 

もし、一日遅れで 今朝のようなお天気だったら 開催もおぼつかなかったのではないかと思っております。

 

 

台湾からの参加者 130名 演舞、演奏者総数136名と言う舞台でした。

 

 沢山の皆さんの協力によって 作り上げられた催事でした。

特にお手伝いの方達のも含め50名を越える方たちの協力をして下さった 夏舞徒のメンバーには感謝の言葉が見つからない程です。、

 

そして、台風襲来の予測されたなかでも 懇親会の参加を即決して下さった おもだか秋子さん

また、懇親会の会場で 夏舞徒メンバーとバッチリ意気投合して下さった 村田みゆきちゃん、

 

舞台の中身に関する感謝の言葉は後日書かせていただくとして まずは 懇親会に参加して下さったことに感謝の心で一杯です。

 

こんな時刻にブログアップしている私です。

おやすみなさい。 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (6)

2019-8/23(金)当日配布チラシの打ち合わせ!!

2019年08月23日 19時53分41秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

  アンセムコンサート、キラリ50回記念開催で 当日配布するチラシ&その他の打ち合わせが おもだか氏にみずほ台まで

おいで頂き 16時~18時30分まで行いました。

音響仕込みは前日の 夜の6時から行います。

まだまだ、細かい部分で決めて行かなければならないことが 沢山あります。

 

 

 今日の打ち合わせに、たまたま第30回磯節全国大会で 優勝された久野節子さんが 同席してくださいました。

そんな事で話がとっても面白い方にも弾み 二日ほど前まで溜まりにたまっていた ストレスも一気に 

無くなったような感じがしました。

 

 おもだかさんの面白いのは周知のことでしたが 磯節全国一の久野さんも 匹敵する位 ユニークで愉快な方でした。

さすがおもだかさんのお友達・・・。

そんな気がしました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント