"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あの時!!

2019年04月28日 05時44分06秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!
 
あの日あの時!!
チェリノブィリの原発事故から今日で32年 未だにその処理に翻弄されている原発の怖さ、事故の起きる確率は非常に低いとは言うものの スマイリー島、福島と大きな事故が起きています。......
 


 今日4/28(日)は 私の尺八の家元 高橋光水氏の 追悼記念民謡発表会が浦和のプラザウエストさくらホールで開催されます。

私は光良会の出演者11名、11曲の尺八伴奏で出演します。

アンセムを8時45分に閉め 9時に来てくれる奈々江ちゃん達の迎えを待ちます。

坐骨神経痛による左臀部の 痛さも舞台に立つには支障もないくらい回復してきました。

 

一中グランドでの夏舞徒の練習撮影にはぜひ参加したく思っております。

Shimizさん連絡よろしく!!お願いいたします。

 それでは行ってきま~す。

コメント

2019-4-21、一中グランド-4  & あの日あの時!!

2019年04月25日 05時51分22秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!
 
あの日あのとき!!
生演奏とのふれあい 30回記念公演 続けて Ishizuka氏の写真から アップさせていただいております。民謡は心の故郷・・・、そんな司会者Aihara Akiさんの言葉で民謡コー......

 

 

 

 

 

 

 ベテランは どの写真を切りとっても やっぱり笑顔も 一番 すばらしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうです!!

 今日あっぷした6枚の写真 どの写真も笑顔いっぱいでしょう。

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)

第43回の生演奏とのふれあいポスター(チラシ)出来ました。

2019年04月24日 06時00分24秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 今までのすべてのポスター(チラシ)はShimizu さんが作って下さっております。

クラッシック生演奏とのふれあい・・・43枚

アフタヌーンコンサート・・・4枚

民謡ライブ・・・1枚

第30回キラリ記念用・・・3枚

 

 今回は春らしい色を使ったポスターに仕上がりました。

 

 

 いつも快く 僕の注文を聞いてデザインしてくれる Shimizuさんに 感謝です。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

あの日あの時!!

2019年04月18日 05時55分54秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!
 
あの日あの時!!
 花粉症の薬を飲み始めて3日目 夕べも熟睡できました。生演奏とのふれあい 30回キラリ公演 今日からしばらくの間 写真撮影を担当していただいた Ishizuka(cran......
 

 

 花粉症の影響も少なくなり やっと静かな毎日を送ることが出来るようになりました。

 

2019-3/24 栃木県の鹿沼でのよさこい祭りの写真コンテスト いよいよ明日19日が 締切日となりました。

ここのコンテストは 写真に画題を付ける必要がないのが 不思議なコンテストです。

画題は作者が何を意図してシャッターを切ったのか、作画したのか・・・、

写真の素晴らしさを 一層 引き立ててくれるものの様に私は感じます。

 

去年 選ばれた写真は 『 六法を踏む 』 だったのですが 展示された作品にはやはり画題は付けられていませんでした。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

あの日あの時!!

2019年04月17日 06時19分45秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!
 
あの日あの時!!
昨年は殆ど感ずることもなく過ごしていた花粉症でしたが、今年は遂に点眼薬だけでは耐え切れず近くのお医者さんに駆け込みました。二種類の飲み薬、そして点眼薬、噴霧状の点鼻薬が処......


 

今年は、あまりの花粉症のくるしさに ついに薬を処方していただきました。

その苦しさも 薬の影響もあり 4月の半ばに入り やっと和らいできたような感じです。

この辛さは なった者にしかわからないでしょう。

田舎育ちの純粋な私の眼?は 都会の 排気ガスと混じったスギ花粉に 耐えきれなかったのでしょう。

50年間を超えて苦しみ続けてきました。

一時は 生まれ育った秋田に帰ろうと 思ったほどでした。

 

 この病で苦しんでいる人は 何万人、いや何十万人もいるのですから もう少し国規模で対策を

考えてほしいものです。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

あの日あの時!!

2019年04月16日 00時20分54秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 

 

 

あの日あの時!!
生演奏とのふれあい キラリ公演 リハーサル!!私どもがきらり駐車場についいたのが 8時半 きらりの開場を少し早めにしていただいたものの 舞台の照明 音響には やはり予定された二時間......

 

2017‐4/8(土) 初体験の キラリ30回記念生演奏とのふれあいから2年が経過しました。 

 

 

 

 

 

 

第30回 サブタイトル 日台国際文化交流

あの時は台湾から90名を超えるお客様がいらっしゃいました。

今回は150名の方たちが見えられる予定です。


 

2019-9-8(日)に計画している 第50回記念は 5か月後に迫ってきました。

 

 今回も よさこい踊りでの出演はもとより 夏舞徒の皆さんの協力なくしては 成功することはあり得ません。

 

 会長、代表、顧問、ご三家、若手執行部を始め 夏舞徒の皆さんの協力を 切にお願いする次第です。

 

<2017-4/8,台湾合唱隊のみなさん>

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

Syun君との別れ

2019年04月15日 03時44分49秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!


 昨日は、夏舞徒の踊り子 Hatori  syun君の お通夜に行って来ました。

彼は一週間前 23才と言う若さで 突然帰らぬ人となってしまいました。

全く自分が 死ぬかもしれない、そして死んでしまったなどという意識の経過も感ずることなく

永遠の眠りについてしまったのでしょう。

 

 

 彼の家族、特にお父さんの 八ちゃんの憔悴しきった姿に わが子を失った父の 耐えがたい心の中が

痛いほど読み取れました。

 

永久に帰って来ない わが一人息子・・・、

これからの日々の暮らしの中で 

Syun君と過ごしたその思い出が甦り 

それに ふれるたび、

悲しみの涙を流すでしょう。 

 

辛い思い出から 彼が立ち戻るまでは しばらく時間がかかることでしょう。

 

 ゆっくり、じっくり

 

あの はにかんだ笑顔で また旗を振ってください。

その姿、

待ってます。

 

 

  

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)

アンセム 第一回民謡ライブ開催される!!

2019年04月11日 00時04分41秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 今回の第一回民謡ライブには 有料入場者53名と過去始まって以来のお客様がいらっしゃって下さいました。

店内のテーブルをすべて外に出し、折り畳み椅子を20個用意しほぼ満席の状態でした。

 

 お客様から、よかった!! 楽しかった!! 唄がとってもステキだった、三味線の音色、横笛の音色が心に響いた…等々・・・

沢山のお褒めの反響がありました。

 

 

 

 

 

 

 

  津軽民謡はマイクなしでも大丈夫ですが 今回、唄う端唄(はうた)には マイクが必要とのことで 急きょローランドの ライブセット(54.000円)を

アマゾンで購入しました。

路上ライブ用に作られたもので 比較的グレードの まずまずのものです。

富士見ららぽーとにある 有名な楽器専門店に行ったのですが 同じものが 74.000円!!

価格交渉をしたのですが ほとんど無理でした。

そんな高い店とは全く知らず 去年、同じ店で電子ピアノとスピーカー(総額200.000円)も購入してしまっていたのですが・・・、

今思えば大失敗!!

 

説明では単三電池8本で4~5時間駆動とありましたが、リハーサルからスイッチ入れっぱなしでしたので ライブの盛り上がっている最中に電池切れを

起こしてしまいました。 

 

   しかし さすがのプロのおもだかさん

『 こんなハプニングも 生だから経験できる 醍醐味で~す!! 』 

そんな風なコメントで 周りの笑いを誘いながら 楽しく切り抜けてくれました。 

 

 

 

 

 

 会場には 50回キラリ記念ライブで日本舞踊で参加して下さる WatanabeカロジェロAyakoさんも参加してくださいました。

彼女は9/8、おもだか秋子さんの生唄で 日本舞踊を踊って下さる事になっており 今回おもだかさんとの初対面でした。 

 

つい先だってまでは 僕とは 全く縁もゆかりもない お二人の方たちでした。

しかし縁って不思議で素晴らしいものですね。

 

 9日、10日と二日間 突然 ブログをお休みし 申し訳ございませんでした。

私が前触れもなく ブログアップを怠ると 何人かの方が とっても心配してくださいます。

ゴメンナサイ!!

健康状態は 大丈夫です!!

50回キラリ生演奏とのふれあいの打ち合わせで 台湾から客人がいらっしゃり そんな訳で対応に アタフタし アップできませんでした。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

第一回 アンセム おもだか秋子 民謡ライブ

2019年04月08日 06時05分57秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 本日,4/8(月) 第一回のアンセム民謡絵ライブが開催されます。

今朝現在で ほぼ満席の状態です。

 

 最近若い人達から民謡が遠のいているようです。

しかし、すべてに言えることのように思いますが 年を重ねた人たちが この世界を牛耳っていては 新しい世界は開けて

来ないように思います。

 

 昨日行われた選挙でも富士見市を始め 北海道、大阪をなど 若い人が台頭してきたようです。

65才を過ぎた政治家が 日本の国を牛耳っているようでは 日本はなかなか先進国の仲間入りなどできません。

若い魅力ある人たちが先に立って先導して頑張り その 若さと行動力の素晴らしさを多くの人たちに伝えていって

初めて日本の国は良くなって行くものと信じます。

ぜひそのように有って ほしく思います。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年03月18日 05時52分49秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 この1年間、大きな変化もなく過ごしてきたように思っておりましたが 振り返ってみると結構いろんなことが

あった、そんな2018年だったような気がします。

 

 昨日は川越ウェスタで行われた エレキギターの演奏会に ゲスト出演する 民謡歌手のおもだか秋子さんの応援に行って来ました。

おもだか秋子さんは 4/8(月)の アンセムコンサートに出演をお願いしている方です。

おもだかさんの出演時間 もう少し欲しかったなぁ そんな気がして帰ってきました。

 

 特別エレキが好きな訳ではありませんでしたが 30年~前 一世を風靡したあの音色、あの技術にはとっても魅了させられました。

おもだかさんのコーナーが終わったら すぐ 帰るつもりで行ったのですが あの魅力に取りつかれ 結局最後まで席を離れる事は出来ませんでした。

 

 日曜日の夕方だったので 会場は若者で一杯かと思っていたのですが なんと 予想に反して 70代の人ばっかりそんな様相でした。

一階席のみでしたが おおよそ1.300人以上のお客様で ほぼ満席の状態でした。

因みにウェスタは 1~3階席で 1.700名席を有する 大きな会場です。

 

 
岡田真実さん平田里子さんのピアノと唄の会&あの日あの時! !
  余りの花粉症の酷さに 民友会の伴奏をお休みしてしまいました。メール一本の連絡だけでは誠意がないと考え 練習会場に赴き皆さんと顔を合わせてお断りしてきました。たまたまみ......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント