"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

6/29 松田華音 ピアノ・リサイタル 

2018年06月30日 06時12分33秒 | 写真・あぶら絵展示会
 昨日の金曜日仕事を30分早く切り上げて よこはまみなとみらいホールでのコンサートに行ってきました。

もちろん彼女一人の独演会 それなのに2.020人収容の客席は2階席までほぼ満杯状態でした。



松田華音さんは1996年生まれのまだ20代前半、とっても知的な美しさをお持ちの方でした。

しかし若くて美しくて ピアノの上手な方は星の数ほどいると思うのですが 何が原因で

彼女がこの若さでここまで人気があるのか とっても興味がわきました。







<あの日あの時!!>
2017-6-27(火曜日)の八小体育館-2
今日も湿度90%を超える 蒸し暑い一日の予報です。夏舞徒は目力も踊りの要素として大事にしています。あの日あの時!!6/26(日)朝霞球技場脇での夏舞......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年06月29日 05時51分14秒 | 写真・あぶら絵展示会

有る方から 急に用事の為行けなくなったとの事で 横浜みなとみらいホールで開催されるピアノリサイタルのチケットをいただきました。

何人かの音楽を生業にしている方にもメールでご連絡しましたが、どなたも都合がつかないご様子でした。

それじゃ僕が・・・・

しかし急に2枚いただいても若いころならまだしも この年齢になっての僕の力では ご一緒して下さる女性を見繕う事は叶いませんでした。

 そんな訳で第5週の週末、幸い僕には用事が無かったので一人で行ってくることにいたしました。






2017-6-27(火曜日)の八小体育館-1
 湿度の高い一日でした。繰り返し繰り返しの練習に きびきびと反応するメンバー見ていても気持ちのいいものです。あの日あの時!!6......


<今日のニュース>
国内
小室圭さん 3年の予定で渡米写真new
強制不妊と中絶 初の提訴写真new
働き方法案 29日成立見通し写真
細野氏 5000万円は希望のため動画
性犯罪盗撮 ビデオ没収確定へnew
ダフ屋に刑事罰 法案提出へ写真
料理研究家 坂本廣子さん死去写真
古い扇風機に注意 発火の恐れ動画

国際
米新聞社銃撃 死者4人以上か写真new
米国務長官 7月6日に北訪問へ動画new
正男氏暗殺 事実上の死刑求刑写真new
炭酸ガス不足 英国で業界直撃


経済
のぞみ亀裂 溶接のひび起点か写真new
武田薬品株主 巨額買収に賛否動画new
スマホ「4年縛り」に改善要求写真
株急落 スルガ銀総会で批判写真
鉄道の枕木コンクリ製に 提言写真
桜エビが記録的不漁 緊急融資写真

ラジカセが再評価 機能も豊富写真


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年06月28日 06時04分06秒 | 写真・あぶら絵展示会
<今日のニュース>

交番襲撃前 バイト先店長殴打写真NEW
大阪府 義援金を緊急配分へ動画
はやぶさ2到着 いざ探査本番写真
盤石ブラジル 完勝で首位通過写真NEW
ドイツ、韓国に敗れGL敗退写真


戦後最大の企業の破たん!!
 自動車のエャーバックのメーカーが倒産しました。昔から三代目がだめにするということわざがあります。どんな大きな会社でも代々一族が経営を引き継いでいると そんな結果になる時が......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年06月27日 06時08分19秒 | ブラブラ一万歩!
 
 月日の経過が 胸が張り裂ける程悲しかったこと辛かったこと等を 忘れさせてくれます。


私にもいろいろな辛かったことがありました。

中でも永遠の別れが一番つらかったように思います。

父との別れ、母との別れ 大好きだった親族との別れ、長年一緒に過ごしたペットとの別れ

そして夢にも思わなかった妻との別れ 生きていれば人間には色々な別れが

やってきます。

喜怒哀楽は生きている証(あかし)、そう思って生きております。

 


 お墓参りに行ってきました。
 一番上の中学三年生の孫と 妻の眠っているお墓にお参りに行ってきました。富士見メモリアルパークというところです。年間 8.000円チョットの管理費がかかりますが 掃除も行き......



 今日は第4水曜日、49回目の‟ひだまりの里むさしの”での民謡ボランティアの日です。
おおよそ5年前民謡の仲間が脳梗塞になりこの施設にお世話になるようになった事がきっかけで、行き始めました。
最初の頃は喜んで民謡を口ずさんでいてくれた彼女も 1年2年と経過するうちに 自分の部屋から出て来なくなりました。

 人間の最期は悲しく寂しいものだ

そんなふうに強く感じています。

それが人間の性(さが)そして、定めのような気がします。

その定めが 晩年まで訪れることのないように 日夜 脳に 心身に刺激を与えるよう極力 出歩いている私です。

しかし中々思うように出歩けてないいのが現実です。(Shimizuさんやcraneさんが羨ましく思います)



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

 
コメント

 秀仙寿会(川越)第30回 発表会 & あの日あの時!!

2018年06月26日 06時11分04秒 | ブラブラ一万歩!

 6/24(日)川越の北部ふれあいセンターにおいて 三味線・民謡 秀仙寿会(川越)第30回 発表会が開催されました。

僕のお世話になっている邑水会、光良会も参加し 楽しい時間を過ごすことができました。





発表会後には懇親会の席も設けられ 真心のこもったおもてなしに またまた和気あいあいの楽しくとってもおいしい時間でした。

 秀仙寿先生のお孫さんの書かれたホワイトボードの作品にも感心させられ 心が和(なご)んだ私たちでした。



<あの日あの時>
あの日あの時!!
長野県岐阜県で今朝大きな地震があったようです。まだ現在の科学 物理学 地質学では地震予知は難しいようです。いつ 大きな地震が来てもおかしくないといわれている関東地方......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

サッカー セネガル戦

2018年06月25日 06時11分40秒 | 写真・あぶら絵展示会
昨夜午前0時から開始されたサッカーセネガル戦

みずほ台アンセムでは急遽52インチのテレビ二台を設置しての応援でした。

月曜日は仕事があるというのにもかかわらず お店はほぼいっぱいのお客様で歓声を上げていました。





<あの日あの時>
あの日あの時!!
  優しく美しく僕も大好きだった 小林麻央さんが 6/23(金)乳がんで亡くなられました。 私も2年前の自分のことを思い出し 涙を流しました。 私の妻は60代でしたが彼女......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

2018-6-24三味線 藤本秀仙寿会の発表会

2018年06月24日 05時21分59秒 | 写真・あぶら絵展示会


 今日は川越北部地域ふれあいセンターで開催される 三味線 藤本秀仙寿会の発表会に参加してきます。

9時半開始ですが、朝の仕事の事も有り少しだけですが 遅れての参加となります。

お店は7時オープンして 9時までの2時間だけの営業の予定です。

 どんよりとした曇り空ですが 何とか大降りにはならなそうな雲行きです。


来月は朝霞、&上福岡の民謡の会の発表会へも参加の予定です。

何十年間か尺八をやってきたことが少しでもどなたかのお役に立てている事を嬉しく思います。

私を必要として 声をかけて下さる方達がおられることに感謝しております。




 尺八、写真、音楽会の開催と 年齢を重ねても携わることのできる何かが側にあることを嬉しく思っております。





 7月は行事も多く 浦和よさこいと日にちを同じくする日も有り 困惑しております。 


<あの日あの時!!>
梅雨の中の晴れ間!!
今日の関東地方晴天の予報です。気温も30度近くまで上昇する予定です。 またまた政治家が秘書に対する暴言で 所属する政党を離脱しました。よくよくニュースを見てみると暴行......



<今日のニュースから>
はれのひ元社長 詐取認める写真
米の貿易政策 ドイツ車に打撃NEW
登山者と救急隊員滑落1人死亡
何回か飲酒運転 県議を辞職写真NEW
代表のTwitter事情 4年で激変写真
ドイツ 崖っぷちから逆転勝ち写真NEW
韓国連敗 自力リーグ突破消滅写真
HeySay岡本留学 自分変える




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

夏至の日の日没 

2018年06月23日 03時02分12秒 | 一人暮らし
 〝夏至”

2018年(平成30年)の夏至は、『6月21日(木)』でした。

夏至は6月21日であることが多いそうです。

夏至は北半球における日照時間が最も長くなる日、これからはだんだん

日が短くなっていくのですね。

これからよさこいの季節が来るというのに 日照時間が短くなるなんて寂しい感じがします。


太陽が西の空に沈むころ、ムクドリ達がねぐらに帰っていきました。

埼玉県民謡の中に「吾野(あがの)の機織り唄」という唄があります。
その歌の中に このような歌詞があります。 

♬雨の降る日と日の暮れ時は 思い出します親の恩

♬機(はた)が織れない機神様よ どうぞこの手が上がるように


人生50年と言われた当時のことを・・・
医療設備も殆どなかった当時のことを・・・

この唄をうたう度に そんな時代を生きた人達の事を思い出し 涙ぐんでしまう私です。


<今日のニュースから>
特定秘密420件廃棄は「妥当」NEW
郵便不正 発送60回で黙認か写真
即デート 効率重視ネット婚活写真
大阪で悪徳商法の被害 注意を写真

<あの日あの時>
あの日あの時!!
今日は真夏日の予報です。電子書籍からまた紙の書籍に回帰しているとの今朝のニュースあのページをめくる感覚が 何とも言えないという。なんとなく解る気がする。第2......


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

 第94回 みかんの里 民謡ボランティア

2018年06月22日 06時03分11秒 | 写真・あぶら絵展示会

 毎月第3木曜日に行っている みかんの里 民謡ボランティアも 昨日の開催で94回を数えるまでになりました。

この調子でいくと、今年の12月か来年の1月には待望の100回を迎えることができます。

私たちのリーダーでもある邑水会の会主が間もなく87歳になることなどもあり 100会を超えて今後続けるかどうかはこれからの課題となります。
(会主はピンピン元気です)









<あの日あの時>
6/10(火曜日)八小体育館の夏舞徒
 昨日あたりからやっと梅雨らしいお天気になって来たようです。そんな蒸し暑い体育館で 若者たちは汗だくで繰り返し繰り返し練習に励んでいました。......


今日のニュースから
5時44分更新
塀の危険 3年前外部から指摘写真NEW
父手作りの遊具横転 男児死亡
北 5年ぶりマスゲーム開催へ
神戸製鋼 株主から批判噴出写真
一般薬連で内紛「会長」2人NEW
弘法の「筆の誤り」史料確認写真
クロアチア 20年ぶり決勝Tへ写真NEW
麻央さんブログ しのぶ声今も写真


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。


コメント

我が家のベランダの花

2018年06月21日 05時53分24秒 | 写真・あぶら絵展示会
 男やもめにうじがわく

女やもめに花が咲く

昔からそんなことわざがあります。


【注釈】 「やもめ」とは、本来は配偶者を失った者のことをいうが、適齢期を過ぎても独身の者に対してもいう。
妻を亡くした男性は、それまで家事をしてくれていた妻がいなくなって、自分が家事をするようになるが不慣れなため、家の中に蛆がわくように汚くなる。
対して、夫を亡くした妻は、夫の世話から開放されてますます綺麗にする時間が増えることから、部屋の中も清潔になり身なりにも気を使う余裕が出るので、花が咲いたように華やかになるということ。


 私の部屋も全くその通り、よく親友のshimizuさんにも指摘されます。
shimizuさんやお客さんをお迎えするときは極力きれいにするのですが
僕の感覚で通常よりきれいにしているつもりでいるだけのことで
他人様から見たらまったくその域に達していないようです。

 そんなわけで ベランダにだけでもお花を咲かせようと思い
お花屋さんからできるだけ長持ちするお花を買ってきて植えました。










 妻が施設に入り完全な一人暮らしになって 12年 完璧にいなくなってしまって まもなく3年10か月になります。

すぎさった歳月は夢のようです。

誰もが若い時に描いた生き方のようには行かないものですが それにしても自分がいまこんな暮らしをするようになるとは夢にも思っておりませんでした。



 汚れた部屋から ベランダのきれいな花を見て 昔のことを思いだして涙ぐんでみたり  懐かしんで見たり・・・、

心が安らかになったような気がします。



<あの日あの時>
民謡・三味線の秀仙寿会発表会&あの日あの時!!
 民謡・三味線の会 第29回秀仙寿会発表会が開催されました。私は尺八伴奏で参加させていただきました。あさの八時半に仕事を終了して9時半の開催に間に合うように出かけました。......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント