"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

妻との思い出の地

2019年05月23日 17時03分01秒 | 一人暮らし

   

 

 この写真は 50年来の私の写真の師匠でもあるcraneさんに つい先日 撮っていただきました。

 

この地 新潟塩沢は 50代まで 何の幸せも感じさせて上げる事の出来なかった妻に せめてもの反省の意味も込め 何度か連れて行った場所です。

 

『 老後はこの近くの空気のきれいな所で暮らそうね!! 』

 

そんなことを言いながら 出来たばかりの関越道を 車を走らせたものです。

その妻もなくなって間もなく4年になります。

 妻が健在な時は そばにいるのが当たり前、ごはんの支度をしてくれるのも当たり前、部屋の掃除をしてくれるのも、洗濯をしてくれるのも

当たり前の事でした。

特別 感謝をすることもありませんでした。

しかし、失ってみて初めてその有難さに気付いたのです。

 

自分の健康に自信がなくなってきた昨今は 一層 気弱になってきた私です。

まだ尺八の伴奏などで声がかかります。

しかしあと何年かして それもなくなるでしょう。

自分の事を自分で出来なくなるのも 間もなくのことでしょう。

 

しかし、それぞれ家族のいる 子供たちには世話には絶対なりたくありません。

また、施設のお世話にも絶対なりたくはありません。

他人様に いやいや仕事だからと言って 面倒を見てもらうなんて全く考えられません。

 

施設のなかった昔は ある程度お金のある家は 老いたお爺ちゃんや お婆ちゃんのために 隔離された部屋を用意して有ったそうです。 そこで面倒を見てもらいながら ろうそくの灯が消えるように一生を終えたようです。

 

 最近の日本の国では 健康を失いながらも、執念深く生き延びた老人が多く

最期は悲しい定めが待っている事がほとんどの様です。

この世に誕生したときは あんなに喜んでもらい 祝ってもらったのに・・・。


 病人には安楽死、尊厳死の制度を設けてほしいそれが私の願いです。

超党派の議員により検討されているようなのですが 実現はまだまだ先の様です。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (8)

薬を飲んで一週間!!

2019年01月27日 05時59分35秒 | 一人暮らし

2019-1/19(土)

ロスバスタチン5mg.- コレステロールを下げる

バイアスピリン100mg.- 血液をサラサラにする

パリエット10mg.- 胃の薬 

の三種類のお薬 20の日曜日から飲み始め 一週間になりました。

今までほとんどと言い程 薬を飲んだことのない私、

 それに頂いたお茶の服用、1 時間を超える 足裏と膝下マッサージ 

相乗効果も有ってか 私の身体に及ぼす影響は覿面(てきめん)の様です。

 

 

日本列島に強い寒気が流れ込んだ影響で、26日は東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となったようです。

27日も広い範囲で大雪となる恐れがありそうですね。

 

 高校生まで スキー部に所属していた私 12月になると 雪の降るのが待ち遠しくて・・・。

私の学校は 秋田県の横手市、 12月に入ると そこから雪を求めて 授業を終えてから 山形県との県境の 及位(のぞき)駅まで

毎日のように 重いスキーを持って 通ったことが思い出されます。

通学ではないので定期券の発行はできないと言われ 先生が駅と交渉してくれたこと・・・、

辛かったけど、楽しかったなぁ・・・。

記憶も 55年前のことになると 朧気(おぼろげ)です。

 
あの日あの時!!
 今日も寒い朝を迎えました。富士見市の最低気温マイナス6度最高気温3度の予報です。2月10日(土)下記のイベントが開催されます。もちろん夏舞徒も参加いたします。......
 

 

是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

夏至の日の日没 

2018年06月23日 03時02分12秒 | 一人暮らし
 〝夏至”

2018年(平成30年)の夏至は、『6月21日(木)』でした。

夏至は6月21日であることが多いそうです。

夏至は北半球における日照時間が最も長くなる日、これからはだんだん

日が短くなっていくのですね。

これからよさこいの季節が来るというのに 日照時間が短くなるなんて寂しい感じがします。


太陽が西の空に沈むころ、ムクドリ達がねぐらに帰っていきました。

埼玉県民謡の中に「吾野(あがの)の機織り唄」という唄があります。
その歌の中に このような歌詞があります。 

♬雨の降る日と日の暮れ時は 思い出します親の恩

♬機(はた)が織れない機神様よ どうぞこの手が上がるように


人生50年と言われた当時のことを・・・
医療設備も殆どなかった当時のことを・・・

この唄をうたう度に そんな時代を生きた人達の事を思い出し 涙ぐんでしまう私です。


<今日のニュースから>
特定秘密420件廃棄は「妥当」NEW
郵便不正 発送60回で黙認か写真
即デート 効率重視ネット婚活写真
大阪で悪徳商法の被害 注意を写真

<あの日あの時>
あの日あの時!!
今日は真夏日の予報です。電子書籍からまた紙の書籍に回帰しているとの今朝のニュースあのページをめくる感覚が 何とも言えないという。なんとなく解る気がする。第2......


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

二泊三日 撮影の旅 600キロ!!

2017年05月24日 06時09分22秒 | 一人暮らし

  関越道路を石打インターで下りる。

其処から国道で塩沢方面におおよそ7~10分 。

其処には20年来行かせてもらっているお蕎麦屋さんが有ります。

越後湯沢、石打方面に行ったら 必ず1~2食は利用させていただいています。

20年前は2~30人も入ったら一杯という どこにでもある様なお蕎麦屋さんでした。

ただ出てくる商品に違いが有りました。

何しろ提供される商品に勢いが感じられたのです。


 あれから20年・・・

今では観光バスのお客さんを迎える専用別棟の建物まで用意しているほどの有名なお店になりました。

しかし昔と変わらぬ 田舎らしさと引き継がれてきた商品の勢いは 全く昔と変わりません。

 今回も二回も行ってしまいました。



石打に到着したお昼には 田畑屋セットにしました。





二日目の夜は 大きなエビが入った天丼セットにしました。




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。








コメント (4)

キィボードが反応せず ブログのアップができません。

2017年04月25日 07時23分34秒 | 一人暮らし

 いつも朝一番で ブログをアップするのですが キィボードが全く反応せず

新しい写真のアップができませんでした。 


コメント

久方の朝寝坊

2017年01月24日 21時04分53秒 | 一人暮らし
サンライトマンション7階から撮影した日没直前の写真です。
富士山に一番太陽が近づくこの冬が 富士山の美しく見える季節です。

  
 今日は 1年に2~3度しかしない 朝寝坊をしてしまいました。

朝の3時まで眠れず イヤホーンで音楽を聴いていました。

4/8のライブコンサートの事で 頭の中が一杯になり 興奮して眠れなかったようです。



 1/23日の月曜日は朝7時から3時半まで、アンセムでの 8時間半の仕事

その後 夕方4時45分から 9時45分までの 移動時間も含めて4時間の尺八伴奏のお仕事

クタクタで帰って来たのですが 目前に待ち塞がっている能力以上の ライブコンサートの事で

頭がいっぱいになってしまったようでした。


 アンセム開店時刻とおんなじ時刻の 7時ピッタシ目覚めた私 

其処は女性と異なり 7分で準備完了

7時08分にはお店をオープンすることが出来ました。


 そんな訳で いつもの朝一の ブログアップは 叶いませんでした。

ごめんなさい。

1



2



3



4



5



6



7







 是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

一年に二回目の朝寝坊!!

2016年09月17日 07時55分24秒 | 一人暮らし

 昨日は心が華やいでいた。

二人の女性が我が家を 訪ねてくれたこともあった。


 今まで撮りためた写真を 三人で見ながら その時々を思い出し こらえ笑いをしたり

大声で笑ったり・・・。

 あっという間に過ぎ去った 2時間だった。



 時間が早く過ぎる・・・、まだ心身が若い証拠 そんな一人がってなことを考えながら

12時ころ 眠りについた私だった。


 5時半に起床の目覚ましが鳴ったのは かすかに覚えているが

次に気付いた時は 定刻を1時間もすぎた6時半だった。

 

  ブログをアップする暇などない、

そそくさと歯を磨き 顔を洗って店に!!

通勤時間40秒は こんな時にはとっても 感謝なのである。



今日、9/12
人気ブログ参加しています。






コメント (3)

二人の孫の 髪のカットをしました。

2016年09月03日 00時18分08秒 | 一人暮らし


9/3(土)今日は 西みずほ台1丁目南町会のお祭りの日です。

よさこい鳴子踊りの 夏舞徒も参加します。

お天気の予報も二転三転しましたが、朝のお天気は快晴に近いです。

夏舞徒関係者の方、ファンの方 交通も便利です。

是非お出で下さい。






 来年1年生になる Runaと 同じく今小学二年生のYumeの髪が長くなっていたので

美容院に連れて行く事にしました。



 超お得な安い店、カット代金 ( シャンプー ブロー付き ) 子供二人で 3.400円

しかし 40分待たなければならないという。


 そんな事で 私が 自宅のお風呂場でカットすることに・・・。

小さいRunaの方から 順番に始める事にしました。

スッポンポンになって お風呂場の椅子に坐ってもらって スタンバイ!!


 自分の食事や 自宅の掃除など 全く出来ない しない 私なのに こんな時は なんでもできそうな気がしてくる私。


カット及び 全身のシャンプーも含めて 一人おおよそ 40分  無事完成。


二人共 とっても気にいってくれたのが 何より 嬉しい事でした。



  

歳下の子は 短めに、 歳上の子は 本人の希望を入れて 長めにカットをしました。

  



               是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。
コメント

あれから二年経ちました。

2016年08月31日 06時04分31秒 | 一人暮らし

 昨日は一人暮らしになって ちょう度二年目の日でした。

娘家族と連れ立って 富士見メモリアルパークに お墓参りに行ってきました。

別れの時は誰にでも訪れるとは分かっていても 夏の終わりに近かった 二年前のあの日の事は 脳裏から消える事はありません。

若いころは夢にも思っていなかった いろいろな事の数々・・・、

老いて来ると 現実にいろんなことが 身の回りに起きてきます。


 でも楽しい事もたくさんあります。

昨日はShimizuさんSakumaさんと 週一の ‟生演奏とのふれあい”30回記念公演の打ち合わせランチ会の日でした。

そして、今度の土曜日、みずほ台南町会の祭りが有ります。

この祭りには  よさこい夏舞徒が 踊りに来てくれます。

今年で7回目になるでしょうか。





 



              是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。



コメント (6)

我が家の孫たち!!

2016年07月20日 21時55分46秒 | 一人暮らし

7/20(水)

富士見市、朝霞市の 小学校、中学校は 一学期の終了式の日でした。

朝霞にいる二人の孫たちも 宿題をリュックに詰めてみずほ台に遊びにきました。

久し振りに5人揃っての記念撮影でした。




左から 中2の美優 小5の愛梨、小2の夢愛(ゆめ)同じく小2の美月 幼稚園年長組の瑠奈 みんな 女の子で~す。










10年後 16歳から24歳になる孫たちの事を考えたら ワクワクする気持ちと 不安な気持ちが入り乱れるというのが本心です。






ちなみにこの写真は3年前の写真です。



スコッティ フラワーパック 2倍巻き ダブル 114mm×50m 6ロール入
クリエーター情報なし
日本製紙クレシア


          是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。






  

コメント (4)