"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

今日も一日!!ー68

2020年05月01日 06時00分29秒 | 一人暮らし

2020-5-1(金)

 最高気温26度の快晴の一日の様です。

連休3日目 皮肉にも晴天続きのどこもガラガラな観光地、

登山やサーフィン等まで自粛を求める

そこまでは 必要は無いと言う意見もありますが・・・、

果たしてあなたはどう思いますか?

 

 

 

 30日は、これまでに東京都で46人、北海道で41人、大阪府で28人など全国16の都道府県で

合わせて188人の感染が発表されました。

一度は落ち着いたように見えた北海道でしたが、

やっぱりコロナウィルスは一筋縄では行かないようです。

 

死者は埼玉県で4人、東京都で3人など全国で合わせて20人です。

 

 

 

 

2019-4-28.  5月連休二日目 四中体育館の夏舞徒

 

 

 

 

 

  昨年は連休の最中でも 一生懸命練習に汗を流していたのですね。

きっと今年だって夏舞徒の皆さんは 同じように頑張っていたはず・・・。

練習がなくても 何か仲間と行動できると良いのですがそれも出来ず きっとイライラしている方も多いのではないかと

心配しています。

 

 

  岡村隆史さんの言った言葉が 女性蔑視と言いうことで世間を騒がしておりますが

真実を言ってしまうと このように女性や芸能界から総スカンを受けてしまう・・・。

これでは本当の事が言えなくなってしまう、こんな世の中は何か間違っていると思うのは私だけでしょうか?

 

・橋本聖子大臣のコメント・

「 女性が貧困により望まぬ仕事に従事されないように取り組んでいる。そういう発言がされないよう、取り組みをしていかないといけない 」

 大臣は上記の様に おっしゃっておられます。

 

それは望まぬ仕事に就かなければ ならない現実があるからです。

それは借金による貧困です。

 

そのような根本的な事を 今までホッポって来ていて 今更何をおっしゃるのかと言いたいです。

 

岡村さんの言った言葉は真実なのです。

誰も真実を言わなくなったら、

言えなくなったら 

世の中から 本当の自由は無くなります。

 

 

 

是非 クリックもよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント

今日から4日間入院します。

2020年01月28日 05時18分29秒 | 一人暮らし

 病院嫌いの私が 今日28日から31日(金)迄入院いたします。

昨年1月 心臓に血液を運ぶ血管 三本の内の二本はステントを入れ治療していたのですが 様子を見ていた残りの一本が

余り思わしくない状態なので 再び治療のため入院いたします。

治療そのものはカテーテル手術と言うもので 手首 もしくはひじの血管部分から 心臓まで管を入れ 治療するものです。

50代後半からの一人暮らしの食生活のだらしなさが招いた自己責任によるもの 致し方ありません。

 

 

夏舞徒も本格的な練習が始まります。

若い皆さんも是非 健康は普段からの 食生活を含んだ生活習慣の積み重ねですので 今日からでも 少しづつでも 心がけてほしく思います。

また皆さんの元気な姿を 見学に参いります。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。
  人気ブログ参加しています

 

コメント (2)

新年あけましておめでとうございます。

2020年01月01日 06時05分21秒 | 一人暮らし

 

 明けましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願いいたします。

 

31日同じマンションの10階に住んでいる3人の孫たちから 年賀状用の写真の撮影をしてほしいと言ってきました。

本当は5人の孫全員を揃えて 撮りたかったのですが 大人に近づくに従いそれぞれの用事がある様で まずは3人の孫を撮影しました。


 左からおにぎり🍙ちゃんと呼ばれていた伸長159センチ、小学校五年生の夢愛(ゆめ) 真ん中が 当時おむつをしていた三年生の瑠奈(るな) そして右がすでにボーイフレンドもいると言う 高校二年生の美優です。

162センチに縮まった私を 間もなく追い越しそうです。

この三人がこんなに成長するなんて・・・、私が老いるのも仕方がない事とあらためて感じました。


 


 毎年マンションの12Fから 初日の出を 300㎜の望遠レンズを付けたカメラで狙っています。

6時48分の日の出に合わせ お店を直ぐオープンできるように準備を完ぺきにし 12階に向かったのですが なんと地平線上は雲に覆われておりました。



 12階の気温は一段と低く 風の冷たさも相まって体感温度は0度くらいに感じられました。(気象庁発表のその時の気温は二度でした)

写真で見るように地平線からの雲の高さが高く 今か今かと待つこと35分やっと太陽が顔を出してくれました。

 綺麗な日の出は撮影できませんでしたが 辛うじて 2020年元旦も初日の出を見ることが出来ました。

薄着で寒風の中30分を越えて待ち続けたものですから 血流が滞ってしまったのでしょう、帰りは左足が思う様に上がらなくなり

引きずるような有様でした。

西の方角には白く輝く富士山が 輝き始めておりました。


クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加し

コメント

孫からの手紙

2019年12月15日 12時28分34秒 | 一人暮らし

 

じじへ
いつも、ありがとう(♡)
だいすき()
瑠奈が泣いた時には、優しく大丈夫と言ってくれて、悪いことをしたらちゃんと怒ってくれます。それが心に残っています。いつもありがとう()
 
瑠奈、みんなのために自分のために頑張って大学へ行って頭のいい人になります。
苦しいこと悲しい事はこれから、あるけれどそれを乗り越えてこれから、がんばります。いつもありがとう。
 
ルナより。

 

 一番下の孫が小学校1年生の時 もう二人の女の子、小学3年生と中学生3年生の女の子の3人を残して 家を出て行った私の娘 

当時 35才だったと思います。

あれから二年が過ぎました。

 

あんなに母親が好きで甘えん坊で 泣いてばかりいた孫も3年生になり こんな手紙を 私にくれるようになりました。

 

夫婦の 深~いところは 周りの者には 全く分かりません。

父親とて 踏みいる事の出来ないことも有ります。

 

 勿論 夫婦仲良くしてほしいと言う 理想は誰にもあります。 

せめて自分の家族だけは幸せであって欲しい 全ての人はそう思うでしょう。

しかし、世の中はそんなに甘いものではありません。

 

 話は変わります。

台湾でのお話です。

1920~1930年代 当時世界で三本指に入るような 大きなダムを造り 農作物のまったく育たない場所へ水利を開き 大きく台湾の農業に貢献した 八田興一氏

今でも 毎年 5月には慰霊のお祭りが盛大に開催されているようです。

しかし 終戦近くにアメリカの攻撃を受けた船と共に 50代半ばで命を落としております。

それを悲しんだ奥さんは 40代前半で身投げをして自ら命を絶っています。

 

 また、外務省の反対を押し切ってビザを発給し 6.000人ものユダヤ人の命を救った松原千畝(ちうね)氏は

戦争を終え帰国したのですが 間もなく外務省を首になり その後 辛い生活をしいられました。 

80代半ば迄 頑張って生きられました。

 

 しかし、その功績が認められたのは 没後十数年経ってからの事でした。

それも外国の大使館の方からの 色々な出来ごとから分かってきたことでした。

 

日本では ずーっと知らぬふりを通していたようです。 

 

 本人が健在でいらっしゃる時に 功績を認めてあげたかったものですね。

 

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています



 
コメント (2)

周りの皆さんにお世話になって・・・。

2019年12月14日 06時15分51秒 | 一人暮らし

 

 2019-12-14(土)

今日は3か月に一度の 富士見イムスでの心臓カテーテル手術後の点検日です。

労作性狭心症で二月に入院してから10か月経過しました。

週に3~4回は行っていた中華屋さんにも月に1度くらいしか行かなくなってしまいました。

毎朝の様に来て下さるお客様から 私の健康を気遣って 鰻弁当と崎陽軒のシュウマイの差し入れがありました。

夕べはそんな訳で久し振りに満足な食事をすることが出来ました。

そうそう、アサリの佃煮もそのお方からの差し入れでした。

みそ汁は勿論 スーパーで購入の インスタントのものです。

 

 

 

 最近寒さのせいでか お昼に熱々のグラタンを求めて アンセムに来て下さる方が多くなりました。

ランチタイムのオープン時の 11時半には予約のお客様で 即 満席になることも多々あります。

折角いらっしゃって下さったお客様をお断りすることも多く 是非予約なさっていただきたく思います。

 

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

 

コメント

妻との思い出の地

2019年05月23日 17時03分01秒 | 一人暮らし

   

 

 この写真は 50年来の私の写真の師匠でもあるcraneさんに つい先日 撮っていただきました。

 

この地 新潟塩沢は 50代まで 何の幸せも感じさせて上げる事の出来なかった妻に せめてもの反省の意味も込め 何度か連れて行った場所です。

 

『 老後はこの近くの空気のきれいな所で暮らそうね!! 』

 

そんなことを言いながら 出来たばかりの関越道を 車を走らせたものです。

その妻もなくなって間もなく4年になります。

 妻が健在な時は そばにいるのが当たり前、ごはんの支度をしてくれるのも当たり前、部屋の掃除をしてくれるのも、洗濯をしてくれるのも

当たり前の事でした。

特別 感謝をすることもありませんでした。

しかし、失ってみて初めてその有難さに気付いたのです。

 

自分の健康に自信がなくなってきた昨今は 一層 気弱になってきた私です。

まだ尺八の伴奏などで声がかかります。

しかしあと何年かして それもなくなるでしょう。

自分の事を自分で出来なくなるのも 間もなくのことでしょう。

 

しかし、それぞれ家族のいる 子供たちには世話には絶対なりたくありません。

また、施設のお世話にも絶対なりたくはありません。

他人様に いやいや仕事だからと言って 面倒を見てもらうなんて全く考えられません。

 

施設のなかった昔は ある程度お金のある家は 老いたお爺ちゃんや お婆ちゃんのために 隔離された部屋を用意して有ったそうです。 そこで面倒を見てもらいながら ろうそくの灯が消えるように一生を終えたようです。

 

 最近の日本の国では 健康を失いながらも、執念深く生き延びた老人が多く

最期は悲しい定めが待っている事がほとんどの様です。

この世に誕生したときは あんなに喜んでもらい 祝ってもらったのに・・・。


 病人には安楽死、尊厳死の制度を設けてほしいそれが私の願いです。

超党派の議員により検討されているようなのですが 実現はまだまだ先の様です。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (8)

薬を飲んで一週間!!

2019年01月27日 05時59分35秒 | 一人暮らし

2019-1/19(土)

ロスバスタチン5mg.- コレステロールを下げる

バイアスピリン100mg.- 血液をサラサラにする

パリエット10mg.- 胃の薬 

の三種類のお薬 20の日曜日から飲み始め 一週間になりました。

今までほとんどと言い程 薬を飲んだことのない私、

 それに頂いたお茶の服用、1 時間を超える 足裏と膝下マッサージ 

相乗効果も有ってか 私の身体に及ぼす影響は覿面(てきめん)の様です。

 

 

日本列島に強い寒気が流れ込んだ影響で、26日は東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となったようです。

27日も広い範囲で大雪となる恐れがありそうですね。

 

 高校生まで スキー部に所属していた私 12月になると 雪の降るのが待ち遠しくて・・・。

私の学校は 秋田県の横手市、 12月に入ると そこから雪を求めて 授業を終えてから 山形県との県境の 及位(のぞき)駅まで

毎日のように 重いスキーを持って 通ったことが思い出されます。

通学ではないので定期券の発行はできないと言われ 先生が駅と交渉してくれたこと・・・、

辛かったけど、楽しかったなぁ・・・。

記憶も 55年前のことになると 朧気(おぼろげ)です。

 
あの日あの時!!
 今日も寒い朝を迎えました。富士見市の最低気温マイナス6度最高気温3度の予報です。2月10日(土)下記のイベントが開催されます。もちろん夏舞徒も参加いたします。......
 

 

是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

夏至の日の日没 

2018年06月23日 03時02分12秒 | 一人暮らし
 〝夏至”

2018年(平成30年)の夏至は、『6月21日(木)』でした。

夏至は6月21日であることが多いそうです。

夏至は北半球における日照時間が最も長くなる日、これからはだんだん

日が短くなっていくのですね。

これからよさこいの季節が来るというのに 日照時間が短くなるなんて寂しい感じがします。


太陽が西の空に沈むころ、ムクドリ達がねぐらに帰っていきました。

埼玉県民謡の中に「吾野(あがの)の機織り唄」という唄があります。
その歌の中に このような歌詞があります。 

♬雨の降る日と日の暮れ時は 思い出します親の恩

♬機(はた)が織れない機神様よ どうぞこの手が上がるように


人生50年と言われた当時のことを・・・
医療設備も殆どなかった当時のことを・・・

この唄をうたう度に そんな時代を生きた人達の事を思い出し 涙ぐんでしまう私です。


<今日のニュースから>
特定秘密420件廃棄は「妥当」NEW
郵便不正 発送60回で黙認か写真
即デート 効率重視ネット婚活写真
大阪で悪徳商法の被害 注意を写真

<あの日あの時>
あの日あの時!!
今日は真夏日の予報です。電子書籍からまた紙の書籍に回帰しているとの今朝のニュースあのページをめくる感覚が 何とも言えないという。なんとなく解る気がする。第2......


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント

二泊三日 撮影の旅 600キロ!!

2017年05月24日 06時09分22秒 | 一人暮らし

  関越道路を石打インターで下りる。

其処から国道で塩沢方面におおよそ7~10分 。

其処には20年来行かせてもらっているお蕎麦屋さんが有ります。

越後湯沢、石打方面に行ったら 必ず1~2食は利用させていただいています。

20年前は2~30人も入ったら一杯という どこにでもある様なお蕎麦屋さんでした。

ただ出てくる商品に違いが有りました。

何しろ提供される商品に勢いが感じられたのです。


 あれから20年・・・

今では観光バスのお客さんを迎える専用別棟の建物まで用意しているほどの有名なお店になりました。

しかし昔と変わらぬ 田舎らしさと引き継がれてきた商品の勢いは 全く昔と変わりません。

 今回も二回も行ってしまいました。



石打に到着したお昼には 田畑屋セットにしました。





二日目の夜は 大きなエビが入った天丼セットにしました。




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。








コメント (4)

キィボードが反応せず ブログのアップができません。

2017年04月25日 07時23分34秒 | 一人暮らし

 いつも朝一番で ブログをアップするのですが キィボードが全く反応せず

新しい写真のアップができませんでした。 


コメント