"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第一回 新光良会発表会開催される!

2018年10月31日 06時01分33秒 | Weblog

 11/28(日)鶴瀬よさこいと 日を同じくして 第一回 新光良会発表会が 志木市で開催されました。

光良会の会主が体調不慮の為 会の運営から退き 『 新光良会 』 として新たに出発したものです。

以前と同じように沢山のお客様を招いての 開催となりました。
 

1.



2.Nasu会長の紹介に 緊張の眼差しの5人の子供さん達。



3.



4.



5.



6.



7.



日本の国の民謡は世界のどこの国にもない 独特な旋律です。

生活や、大変な仕事の中から 自然に口ずさまれ 生まれた 哀愁に満ちたもの、また農業や漁業などでの収穫を喜んだ 賑やかで 明るいメロデーのもの

切ない別れを歌い上げたもの・・・、などなど沢山のものがあります。



よさこい祭りの 楽曲の中でも 民謡の一小節を加える事を 条件にしたものがほとんどの様です。


 そのように、愛されているはずなのに 何故か 民謡は衰退の方向に 向かっているのです。


そんな中で 新光良会の発表会に 5人もの子供さん達が出演したと言うことは とっても素晴らしく 驚くべき 嬉しいことです。




 この件については、また後で書かせていただきます。



8.


是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

三芳町 柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティア

2017年09月21日 05時55分29秒 | Weblog
 昨日9月20日の水曜日は 三芳町柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティアの日でした。

天井の高い音響効果の良い建物で マイクも4本用意され 与えられた1時間に11曲の唄を聞いて頂きました。






 






 今日は秋晴れの快晴の一日のようです、

今日の第三木曜日は 昨日に続いて、みかんの里の民謡ボランティアの日です。

今回が85回目となります。

そして24日の日曜日は〝みかんの里の秋まつり”の日です。

夏舞徒の出演は確か6度目?くらいになるとおもいます。
(ブログを遡って調べてみました。夏舞徒参加第一回目は2012年9月30日でした。今年の6回目は
正解でした)

夏舞徒メンバーは南中ソーランとよっちょれを演舞します。

みかんの里の皆さんと盆踊りもするとおもいます。

例年のごとく やきそば、かき氷、たこ焼きなどの出店もあると思われます。

夜は千葉よさこいの練習もありますが、ぜひたくさんの皆さんにお出でいただいて祭りを盛り上げて頂きたくよろしくお願いいたします。










あの日あの時!!
第3回 所沢よさこいかいさいされる!!
 9/19(月)敬老の日 狭山が丘駅東口にある ところざわ自動車学校会場をメィーン会場として埼玉県、東京都、茨城県にある 31チームの参加で よさこい祭りが開催されました。......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2017年09月20日 06時09分40秒 | Weblog
  今日は三芳町のボランティアに行ってきます。

始めていくところです。

11曲、1時間の持ち時間、司会と尺八を仰せつかりましたが 果たしてうまくいくといいのですが・・・。 



あの日あの時!!
 今日9/19(月)は、敬老の日、所沢よさこいが開催されます。65歳以上の高齢者は 今迄の最多人数になるそうです。最寄駅狭山が丘の自動車教習所が メィーン会場になります。......





あの日あの時!!
みずほ台一丁目南町会祭り  是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。人気ブログ参加しています...>続きを読むみずほ台一丁目南町会祭りクリニカライオン フレッシュ......




一年に二回目の朝寝坊!!
 昨日は心が華やいでいた。二人の女性が我が家を 訪ねてくれたこともあった。 今まで撮りためた写真を 三人で見ながら その時々を思い出し こらえ笑いをしたり大声で笑っ......




2016年 彩夏祭-4
8月5日、先週の金曜日ワクワク感、ドキドキ感で集合した富士見町会館、あれから一週間経過しました。皆さん、疲れは完全に取れたでしょうか? まだポッカリ穴の開いたような......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

郷土民謡 第56回関東 春季大会 本田奈々江さん優勝

2017年06月13日 06時01分47秒 | Weblog
第30回 生演奏とのふれあい30回記念公演で 夏舞徒の〝煌”のボーカルを担当して下さった

志木市在住の 本田奈々江さんが 郷土民謡 第56回関東 春季大会で優勝しました。



2017年4月8日に行われた キラリ生演奏とのふれあい30回記念公演で 活躍する奈々江ちゃん



本田さんのお住いには 今まで受賞したトロフィ等がいっぱいです。


 



あの日あの時!!

あの日あの時!!
2014年9月 、みずほ台祭りの日に!! 演舞開始前の 一時!そんな中でも なぜか八ちゃんには 余裕の笑顔が・・・。是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。人気ブログ......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (5)

あの日あの時!!

2017年06月10日 06時05分35秒 | Weblog

 4月8日の 生演奏とのふれあい30回きらり公演を終えて 2か月を経過しました。

参加して下さった皆さんから たくさんのご意見をいただきました。

お世辞もあったかとは思われますが 総じて予想を超えた高評価をいただきました。



 2時間半の長時間でしたが 内容に変化があって楽しく 瞬く間に終わってしまった!!

概ねはそのような内容の感想でした。



 そんなことで気を良くした私は 50回を目指す決意をいたしました。

50回目は 春にするか、秋にするか よさこい祭りとの関係もあるので ただいま検討中です。



 ちなみに32回目の 生演奏とのふれあいは 7月10日(第二月曜日)に決定しております。


 



ひだまりの庭 34回定期民謡ボランティア 開催 !!                       
6月8日(水) 私達、邑水会が参加する 定期民謡ボランティアは毎月 二つあります。第二水曜日の 『 ひだまりの庭 』 と、第3木曜日の 『 みかんの里 』 です。それぞ......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。



コメント

新座の東電施設火災<大規模停電>…地下の送電線出火 58万軒停電

2016年10月16日 05時46分19秒 | Weblog





是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。



コメント

あの日あの時!!

2016年09月19日 06時05分10秒 | Weblog

 今日9/19(月)は、敬老の日、所沢よさこいが開催されます。

65歳以上の高齢者は 今迄の最多人数になるそうです。

最寄駅狭山が丘の自動車教習所が メィーン会場になります。

雨天決行です。


第65回 みかんの里 民謡ボランティア
 毎月、第3木曜日に行われて来た みかんの里での民謡ボランティアも今回が65回目となりました。 今回は 邑水会 会主の 邑水先生が 心臓の手術をしたので 私たち弟子5名で......





今日、9/12
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

28年7月10日、民友会(朝霞支部)民謡発表会

2016年07月10日 05時53分12秒 | Weblog

 本日 日曜日 北朝霞の朝霞市産業文化センターにて 民友会(朝霞支部)民謡発表会が開催されます。

私達 邑水会も応援参加します。

 北朝霞駅から徒歩7分くらいの便利な場所です。

参院選の選挙も有ります。 今日は暑い一日になりそうです。







            是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。
コメント

新しいモーニングが登場します。

2016年05月19日 05時44分48秒 | Weblog


 アンセム 新しいモーニングが登場!!

 

茄子とマッシュルームのピザ(ソフトドリンク付き)・・・・680円




トースト(サラダ・ゆで卵・ソフトドリンク付き)・・・・580円
 

       是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。


コメント (5)

ボランティア

2016年05月11日 06時17分34秒 | Weblog

 今日は富士見市の貝塚公園近くの施設 「 ひだまりの里武蔵野 」で 33回目の

ボランティアが有ります。

定期的に行われているボランティアは 第3木曜日のみかんの里と この場所の二カ所です。




三味線、尺八、歌い手の5人での行動が殆どです。



       是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています。 



  
 
コメント (2)