"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

2019-9/8の想い出写真

2020年08月12日 23時46分54秒 | Weblog

2020-8-13(木)

最高気温 33度 降水確率 40%

今日の最高湿度 87%

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

感染者が高止まりしている東京都内で12日、新たに222人の感染が確認されました。

都内の感染者は、3日ぶりに200人以上となりました。

東京 新型コロナ 新たに222人感染確認 200人超は今月9日以来

4/10から5月にかけての時期と 7/10から8月半ばまでの グラフでの 山の大きさが違います。

このままの注意の仕方の程度で良いのでしょうか。

 

しかしこんなものが張り出されたり投函されたりするようなことは もってのほかと 私は思います。

 しかし、世の中は解りません。

この様な考えを擁護する方もある程度数いるようですから・・・。

 

 

 

 

 

!!ネット画像から発見!!偶然発見の一枚!!

 

 

Yahoo!検索(画像) から出て来ました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

第50回キラリ生演奏とのふれあいコンサートでの写真です。

どなたが撮影してくれたのでしょう。

亜矢子さん、美しいで~す。

 

突然出てくる ネットの画像、

どこで何のつながりで出てくるか分かりません。

 

1.キラリ30回記念生演奏とのふれあいコンサート

2.キラリ50回記念生演奏とのふれあいコンサート

3.夏舞徒

4.aris1945

5.aris1945の写真

6.よさこいに賭ける青春

 

 上記を画像で検索すると関係画像が限りなく出てきます。

その他も沢山あると思われます。

何がどうなっているのか 全く不明なパソコンネット環境の様に思われます。

今のところ大丈夫で楽しいのですが、気を付けなければならないこともある様です。

 

 詳しい方、教えてください。

 

 

 

 

 

 2019-8/4、彩夏祭最終日、朝霞の森前流し会場での流し最後の演舞となりました。

 

一瞬、旗が絡まり 撮影していた私も、ヒヤリとしましたが・・・、

 

さすが代表Shinちゃん、なんなく

切り抜けました。

 

 

 

 

 

コメント

今日も一日!!ー165

2020年08月12日 04時47分30秒 | Weblog

2020-8-12(水)

最高気温 35度  降水確率  80%

最高湿度    82%

 

 

 昨日の12日は暑い一日でした。

案の定 孫の瑠奈に 柳瀬川行きを迫られました。

この炎天下、どこに行くところも無い都会っ子 可愛そうに思い お友達二人も含め 4人で川遊びに行って来ました。

流れる川に浸るだけで 楽しい!楽しい!と言ってくれるのですから・・・。 

 

いつものように みずほ台駅で鯛焼きを買いました。

鯛焼き屋のおじさんは 笑顔で親切でいつもにこにこしています。

柳瀬川でも 駅前で鯛焼きを売っているのですが 全く愛想がなく事務的なので みずほ台まで何にも食べず我慢しました。

 

お店で働いているユリちゃんにも クリームの入った鯛焼きをお土産に 買ってきました。

 

川遊びの帰り、マンションの通路から 久しぶりに富士山も遠く西の彼方に顔を見せてくれました。

 

 

 

2019-8月 彩夏祭 夏舞徒の写真です。

 

 

 

 三味線を習い始め 9日の日曜日は四回目、 

三回目までは ジィジィに 無理強い(むりじい)させられ感 ありありのなかでのお稽古でした。

 

 何とここに来て ライバル誕生。

突然現れた 72歳年上の 弟(おとうと)弟子の出現に 何を感じたのでしょうか?

 

ライバル出現です!!。

おうち練習など全くしたことのない 瑠奈が 家に帰って練習をし始めたのです。

川遊びで疲れているはずなのに・・・

シャワーを浴びてパジャマに着替え楽譜を見ながらのおおよそ30分、でした。 

コメント

今日も一日!!-164

2020年08月10日 03時43分59秒 | Weblog

2020‐8‐10(月)

祭日 山の日

最高気温 36度 降水確率 10%

現在の湿度  77%

 

 

 毎日の様に アンセムに来て下さるNakanoさんご夫妻

一昨日 発芽したアボガドを見せてくださいました。

食べ終えたアボガドの種から 自宅でも意外に容易に出来るようです。

 

 写真は おおよそ40日くらい経過したものだそうです。

あたらしい生命が誕生するって 奇跡の様でもありワクワクするものが有りますね。 

 

ネットでも 詳しい内容の説明が有ります。

是非、お子様と育てて見られたら如何でしょうか?

 

 

 

2019‐8月8/3(土) 夏舞徒の写真です。

 

青葉台ステージを終えてから おおよそ1時間経過しました。 

17時37分開始 今日の最終演舞朝霞の森前 流し会場の演舞です。

 

 右手が上がり 準備 OKのサインが出ました。

編み笠を冠ったこのシーン、

巧みな 足の運びが 見る者の目をくぎ付けにします。

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

  東京都は9日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の男女合わせて331人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が300人を超えるのは4日連続です。

331人のうち 65%の216人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

濃厚接触者のうち最も多かったのは、家庭内での感染で33人でした。

 

 

 

2020-8/9(日)

 この9月 81才になる私の兄の おもだか秋子先生の所での 津軽三味線の 初お稽古体験の日でした。

たまたま 孫の瑠奈の4回目の稽古日と一緒でした。

 

 早速正式な入会をさせて頂き 次回の練習日8/13午前中10時? も決めたようでした。

練習用の三味線もお借りし、次回までは本格的に自分の三味線も 手に入れるような手はずを しておりました。

やる気満々!! 

そばで見ていて 

”生きていて” 

一番良い ”時” の様な気がしました。

 瑠奈は三味線の練習よりは はるかに 柳瀬川の川遊びのほうが好きなようです。

私達の育ったころとは違い 9才の子供にして見たら 民謡や三味線は 古臭いダサイ習い事に分類されてしまう事でしょう。

 

 そこのところ ジィジィの 辛抱強い優しさと励ましで どこまで持って行けるかが勝負!!

今日も練習を終えた後 丸亀うどんに寄りました。

 大好きな海老天をほおばり だんだん緊張からほぐれ いつもの笑顔が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 人間には 自分に限りがあることを理解していても その限りが 切実に目前に逼迫(ひっぱく)して来ないと意外に日々を暢気(のんき)にを過ごすものです。

 

私は自分の命を残り10年 うまくいって15年と思っています。

 

仲間たちと そんな話をすると 縁起が悪いとかそんな話をしたってしょうがないとか言われ 余り相手にされません。

 

しかしよくよく考えて見ると 死んでしまったら二度とこの世を体験する事は出来なくなってしまうのです。

 

 

     知らない地へ旅が出来

     美味しいものをいただき

     今までやりたくても出来なかったことへの挑戦

     またまた あたらしく見つけた事への挑戦

 

 残された年月でやってみたい事 やり遂げたい事は まだあるのです。

夏舞徒の皆さんを始めとするよさこい仲間、民謡や尺八仲間、写真仲間、ブログを通じた仲間 

現在 仲間の数は 私にとってはもったいないほどです。

 

 

しかし、空気のよどんだ 汚れた環境の部屋に住んでいては 燃える心は湧いて来ません。

 

折角今朝は 早く目覚めたのだから 部屋の片づけをしようっと!!

 

 ごみ屋敷とまでは汚れていないのですが とにかく洗濯物でも書類でも どこにでも置いてしまうという悪い癖、

今は注意してくれる人も無く 荒れ放題です。

 

Shimizuさんに、いつも言われているように 

 『 部屋の乱れは心の乱れ・・・ 』

先ずは、部屋の片づけから始めま~す!!。

 

 

 

 

コメント

今日も一日!!

2020年08月09日 05時47分32秒 | Weblog

2020‐8‐8(土)

 最高気温 34度 降水確率 10%

 朝の湿度 79%

 

 昨日は三日連続で 柳瀬川に川遊びへ 

二日間一緒だったHimariちゃんはしまむらへのお買い物との事で

お友達の Soraちゃんが一緒でした。

 今日も1時間半たっぷり遊びました。

帰りは昨日に続き みずほ台でお団子、一本130円を 4本  買ってきました。

 

 コロナの影響で 全くお客さんの来なくなったお店アンセムで いつも笑顔で頑張っているいるユリちゃんにも おみやげ 一本買ってきました。

Soraちゃんはみたらし、ルナはきな粉・・・、

ユリちゃんは 日焼けして顔が黒いので いそべにしました。

 

 忙しいお店で働くのは楽しいものですが、毎日の様に 暇すぎるお店で働くことは 辛いものです。

そんな中でもユリちゃんは いつも笑顔を絶やしません。

 

 

 

2019‐8月 夏舞徒 彩夏祭の写真です。

きたあさか鳴子会の演舞には

職場の関係でしょうか、 夏舞徒の sakauti 君が先頭で出演!!

最初はお母さんや子供さんのテンポに合わせ 踊ろうとしていたのですが

ところどころに 夏舞徒流の踊りが出てきてしまうのは 否(いな)めないようでした。

 

 

○○くーん、 ○○ちゃーん 

ぼく、つかれちゃった!!  どんなに呼んでもそしらぬ表情の ○○ちゃんでした。

 

 

 

 

何故か、真剣なまなざしのお二人でした。 Miyakoさんは気づいてくれました。

汗だく・・・、若いものには勝てん・・疲れ気味の会長でした。

 

 

暑さなんて へ~チャラ!! さすが この若さには勝てません。

コメント

今日も一日!!ー163

2020年08月08日 05時49分38秒 | Weblog

2020‐8‐8(土)

最高気温 38度 降水確率 20% 朝の湿度 78%

 

 梅雨明けしたと言いながら 何となく朝の雰囲気は スッキリしていません。

湿度が高いせいでしょうか。

 

 

 

 昨日の金曜日も孫にせがまれ 柳瀬川に・・・。

いつもの所で、また一羽の白鷺が遊んでいました。

おおよそ1時間半の水遊びにも 遊び足りない様子!!

富士見市の 

『 5時までにお家に帰りましょう 』

そんな 決まりが有るので 4時半に帰りじたく。

 

今日はみずほ台のお団子屋さんで お団子を、そしてアンセムでタルトを買いました。

 

 サーファーギャル・アンセムの友里ちゃんが 真っ黒に日焼けした顔で 明るく迎えてくれました。

私はチョコタルト、私はクルミタルト 

好みはそれぞれ違います。

お団子も、タルトも美味しいんだけど チョット遊び疲れの表情が出ています。

 

夕飯がお家で待ってます。

半分食べて残りは袋に包み直し 持ち帰りました。

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 東京都は、7日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女合わせて462人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。


462人のうち、20代と30代は合わせて304人でおよそ66%を占めています。

また、67%の309人はこれまでのところ感染経路が分かっていないということです。

濃厚接触者のうち、最も多かったのは家庭内での感染で、49人でした。

 

 

 感染経路不明・・・、

そして新しい言葉、家庭内感染・・・、

ヤッパリ出歩かないこと以外には 防ぎようは無いような気がします。

 

 

 

 

<2019‐8月後半 夏舞徒との想い出>

 2019-9/8(日)のキラリで 南中ソーランと シャンシャン馬道中唄で出演するの夏舞徒の練習に 

音合わせのため プロの民謡歌手 おもだか秋子さんが参加してくださいました。

彼女は Yahooの  『 おもだか秋子 』の動画で検索すると YouTube でダントツアップ数の多い民謡歌手のお一人です。

是非機会がありましたら ご覧になって下さい。

 

 南中ソーランを生唄で踊るのは初めての経験!!

笑顔一杯で踊る夏舞徒の皆さんでした。

 

伊藤多喜男さんの南中ソーランのキィを 1.7に上げて唄われました。

ヤッパリ プロの声量、節回しはすご~いと 改めて感じた私でした。

 

 

 

 

 

 50回キラリの開催を準備するにあたって 前宣伝のチラシの出来上がったころから ギスギスすることが多くありました。

心の底から尊敬していた方と 考え方に食い違い見えてきたり 出演者の方との進め方に思惑の違いが出てきたり・・・。

私の勧め方に チョットした配慮が有ったら避けられたのかもしれません。

 

しかし、一つ一つの事が 前向きに捉えられるか 

出来ない理由を先に探すか、周りにはいろんな方がいました。

 

こんな辛い思いをするくらいなら 一層の事 出演契約解除の違約金を支払って やめてしまおうかとさえ 考える時もありました。  

 

 しかし、苦しみながら 手こずりながらも あきらめず 色々やって来ている中で 応援して下さる方も出てきました。

 

 こんな事、あんな事、

たゆまず 前向きに 応援して下さる方、周りの皆さんの力を借りれば

相当なことが出来る事にも気づかされました

 

 

 

今日の練習会場で、 人と人が接しあえるって 楽しくステキな事だなぁ そんなことを考えた ひと時でもありました。

 

 

 

 おおよそ1年前、

当時も色々苦しみながら 進めていたんですね。

すっかり忘れていました。

人間は苦しい事は比較的忘れることが出来、たのしいことは余り忘れないのかも・・・。

 

しかし戦争の事、広島や長崎の原爆の悲惨さは 忘れてはいけないことの様に思います。

コメント

今日も一日!!ー162

2020年08月07日 05時48分07秒 | Weblog

2020-8-7(金)

最高気温 35度  降水確率 10%

朝6時の湿度 80%

 

この湿度の高さのせいあのか 空全体がスッキリしません。

長い間地表に降り注いだ雨のせいなのでしょうか。

 

昨日 8/6(木)一番下5番目の孫にせがまれて 隣駅柳瀬川まで

孫の友達も誘って 三人で 川遊びに行って来ました。

最初はひざ下まで入ってはしゃいでおりました。

だんだん川の水にも慣れてきたのでしょうか。

自然と戯れる喜びが おおきな笑い声と共に 川原にコダマしておりました。

暑さと、その楽しさに 最後は全身浸かって 満喫!!

 全てスマートフォンで撮影いたしました。

柳瀬川のホームで 鯛焼きをいただきました。

 

1時間15分の フルに体力を使った 木曜日の午後でした。

『 またあしたもね !! 』

日曜の午後1時からの三味線のお稽古に行く約束と交換に 

『 お天気だったらね !!』っと

約束しました。

 

 

 

 

 2019年8月 彩夏祭も無事終了、

次の祭りに向かって・・・、そして9月の50回記念コンサートに向かって再び練習は再開されました。

 

 

 

 

 

 今回夏舞徒が民謡の踊りで挑戦するシャン馬道中唄の振り付けは 藍監督に特別お願いしたものです。

今までの夏舞徒には無かった斬新な振り付けは 別の意味で何かを超越する 不思議な感覚でした。

 

快く 引き受けて下さった 代表&藍監督、そしてメンバーの皆さん ありがとうございました。

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

都内で8/6 新たに感染が確認されたのは、10歳未満から80代までの男女360人で、

このうち224人は今のところ感染経路が分かっていません。

感染経路で最も多いのは家庭内感染で、38人いました。

0歳と2歳のきょうだいは、陽性だった両親2人から感染したとみられるなど、同居する家族内で感染が拡大するケースもあったということです。

 

 

 以前、湿度の高い梅雨の季節、気温の高い夏の季節になると ウィルスは自然消滅の方向に向かう と言うような

専門家の意見もあったように記憶しております。

しかし全くそんなことはなさそうです。

これから 帰省される方も多くなるお盆の季節

 

夏舞徒の皆さんも油断なさらず くれぐれも注意してください。

 

 

コメント (3)

今日も一日!!ー161

2020年08月06日 05時53分15秒 | Weblog

2020-8-6(木)

最高気温 33度 降水確率 10%

最高湿度 83%

 

湿度が高いせいでしょうか、梅雨明けしたとはいえ 朝夕に富士山は見えていません。

 

 

朝霞彩夏祭の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

東京都は、5日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて263人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が200人以上となるのは9日連続です。

263人のうち20代と30代は合わせて163人でおよそ62%を占めています。

 

また、263人のうち、62%の162人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

 

 

 

 

 

 

 台北から台東に電車で向かっている友人から 雲がきれいと言うことで ラインで動画が送られてきました。

130~150キロで走行している電車、それも2000キロ離れている台湾からリアルタイムで動画が送られてくる技術・・・、

それも無料とは 驚きますね!!

 

 

 

私の住んでいるマンションの裏手にあったお風呂屋さんのビル 殆ど壊し終わりました。

  

 

建ててから13年・・・・、 当時  11億円かかったビルとか?

そして 今回 壊すのに5.000~6.000万とか?

ヤッパリ日本の国はお金持ちなのでしょうか。

 

 

コメント

友からの便り!!-25

2020年08月05日 06時12分34秒 | Weblog

 

 梅雨明けの 3日目、長野県は浅間山の麓に住む Koyamaさんから便りが届きました。

 

何時見ても 自然豊かな田舎の風景には 心が癒されるものですね。

 

 

 

 

 

 

佐々木俊司様

 

梅雨明けです、

 

久し振りの青空を期待してウオーキングに出ました。

 

青空になりましたが浅間山は雲が次々に現れて、全景は見ることが出来ませんでし た。

 

八ヶ岳も雲に隠れて全く見えませんが、遠く見渡す田んぼが鮮やかな緑一色です。

 

もうキリギリスが鳴き出しても良い時期ですが、まだ一度も聞いていませんね。

 

時々そよ吹く風が気持ち良く、蒲の穂(ガマの穂)も田んぼの脇で揺れていました。

 

すっかりこげ茶の美味しそうな色が付き、蒲鉾の原型と言われるのも納得です。

 

当地ではお盆の花に加える人もおります。

 

毎年お盆には上田市の実家に一堂に会していたのですが、今年だけはコロナの為、 家族単位で、ずらしてお参りだけに行く事になりました。

 

残念ですが仕方がありません。

 

急に暑くなりましたが、佐々木さんも熱中症にも気を付けてお過ごしください。

 

令和2年8月4日 〒384-0051 長野県小諸市八満

 

Koyama Haruo

コメント (6)

今日も一日!!ー161

2020年08月05日 05時45分17秒 | Weblog

2020‐8‐5(水)

最高気温  33度 降水確率 10%

 

東の空には薄い雲がかかっているようです。

そこから朝日が射しこんでいます。

湿度はまだ81%と まだ完ぺきな夏空の感じは致しません。

 

 

  茗荷(みょうが)好きの私を知っている 民謡の先輩  Sekigutiさんから 沢山の茗荷をいただきました。

八百屋さんでは 結構高い値段で 売っております。

4本くらい入って180円…、ふんだんに使うことはできません。

 

 夏の暑さと共に おそば&うどん&ソーメンなどの美味しい季節 茗荷も毎日の様にいただいています。

 

 しかし、たくさん頂いた このチャンス 

夕べはスパゲッティにも 惜しみなく 入れていただきました。

 

 味付けは永谷園のお茶漬け海藻、からめ終わった後に オリーブ油もたっぷり入れて とっても美味しくいただきました。

 

 

 

2019‐8月 彩夏祭の写真です。

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 

  東京都は4日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて 309人 が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が200人以上となるのは8日連続です。

309人のうち、20代と30代は合わせて193人でおよそ62%を占めています。

また、309人のうち、およそ63%の194人は感染経路がわかっていないということです。

濃厚接触者のうち、最も多いのが家庭内での感染で31人でした。

コメント

今日も一日!!ー160

2020年08月04日 05時31分12秒 | Weblog

2020-8-4(火)

最高気温 33度 降水確率 20%

 

 

2019-8月 彩夏祭の写真です。

 

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 東京都は3日、都内で新たに10歳未満から90代の男女258人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。


このうち、20代と30代は合わせて170人で、およそ66%を占めるということです。

うち、およそ53%の137人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

濃厚接触者の感染確認のうち、最も多いのが家庭内での感染で27人でした。

 

 

 

 

  池袋まで 電車で20~25分の距離で 殆どの人たちが都心に働きに出かけている状況のこの地域、

ヤッパリ東京都の感染者数が一番気になります。

7月の前半、一旦落ち着きかけたと思われる最中(さなか)に 200人越えのニュースが流れたとき 私達は物凄く驚いたものです。

 

しかしその後 300人、400人越えの日があっと言う間に訪れると 200人台の数値には大した驚きも示さなくなってきてしまっているようです。

 

 

 岩手県の人たちが たった2~3人の感染者出てきてしまった事に 全県民が驚愕しているようです。 

私達も、油断せづ 正しく もっと気を引き締めなければならないような気がします。

 

 

 東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授は、「東京がエピセンター(震源地)化する」と警告しています。

ウイルスの“変異”による更なる感染拡大に警鐘を鳴らしています。

是非、時間を作ってYouTubeで児玉龍彦氏の動画を見て欲しく思います。 

 

 

 

コメント