"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第18回 木更津舞尊開催される!!-18

2019年05月24日 06時02分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 

 

 

 

  5月も日曜日はあと一回、刻々と 札幌よさこいが近づいてきています。

メンバーの中には 仕事を持っている人がほとんどで そんな中での大勢のメンバーが揃って 北海道まで行くということは

大変なことです。

今回、いろいろな問題を乗り越え 挑戦するということは 相当難儀なことです。

しかしそれを成し遂げるのですから 大したもの・・・。

人間決断すれば 相当なこともやり遂げられる!!

若い皆さん、これからの人生で 色々 選択し判断し決断しなければならない時に 遭遇するでしょう。

夏舞徒での集団行動!!、スタートはすべて 個人の小さな判断から始まっています。 

 

 年老いた私にも とっても勉強になっています。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)

第18回 木更津舞尊開催される!!-16

2019年05月23日 05時57分55秒 | 写真・あぶら絵展示会

木更津よさこい 決勝戦が始まります。

会長の声がマイクを通して会場に響きます。

 

 

決勝戦となると、さすが百戦錬磨のKaneko代表も緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

第18回 木更津舞尊開催される!!-12

2019年05月20日 05時46分58秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 ステージ演舞の4時間前に到着した私たち 3.000円で3人分の指定席を手に入れたのですが 三列目の最後部でした。

審査もある演舞は今年初めての経験 いやが上にも緊張します。

 

 

 

 

 

今回の演舞のスタートは 大旗を用いた演出が 光ります。

 

踊り子の中を割って舞台後方に走りこむ 旗士のKaneko代表!!

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

越後~会津700キロ 撮影の旅 -1

2019年05月17日 04時51分25秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 2019-5-14~16にかけて 

sasaki(aris),ishizuka(crane),naoeのいつものトリオで撮影の旅に出かけてきました。

朝の9時 みずほ台アンセム前を出発の予定だったのですが、なかなか来ない二人

naoe君は遠い青梅から車で向かっているのですから 致し方ないとして あの約束事には絶対と言うほどのishizuka師匠が

10分経っても 20分経っても見えられない・・・、 

何か師匠に 支障があったのではないか?

 

30分遅れでやっと姿を見せてくれた お二人でした。

なんと、南浦和で武蔵野線に乗り換えた師匠は 行先確認をせず大宮行きに乗車してしまったとの事・・・。

 

たま~に武蔵野線には行先のかわった 電車が混じることがあるのです。

 皆さんも気を付けてくださいネ。

 

雨模様のお天気、最初に向かったのは 関越道 200キロ先 新潟塩沢の そば処 田畑屋さんでした。

田畑やさんに 着いたのは丁度お昼時 相変わらずの混雑ぶり、天婦羅たっぷりの田畑屋セットを頼みました。

 

 

 このお店の素晴らしいところは 提供される商品に勢いと 真心が感じられることです。

そばつゆもそれぞれタップリついて来るのですが 別に必ずまたタップリの そばつゆを付けてくれることです。

おばちゃんのウエィトレスが多いのですが とっても感じもよくその田舎っぽさがまた良いのです。

 

雨模様の初日、 今日は撮影はあきらめ 石打の宿泊施設 グランドウィング舞子高原に向かうことにしました。

 

 

 50人は楽に入れる 大浴場には私たち3人だけでした。

スマートフォン&カメラ持ち込み禁止

とっても豪華な露天風呂、サウナ風呂もあって 清潔感溢れるステキなお風呂 しかしそんな訳で写真はありません。

 

 夕食は一回のレストランでいただくことにいたしました。

平日なのでお客様も少なく ゆったりとした店内、

いつもの 顔立ちのステキな チョットおすまし顔の ツンとしたウエイトレスさんかなぁ⤴・・・、

 

実をいうと、前回三人で来た時も あんまり接客業に向いている方の様には見受けられないように感じていた 私たち三人でした。

 

ナ、ナ、なんと 今回は 新しいウェイトレスさんに代っているではありませんか。

 

私たち三人の姿に気づき 足早に近づいてきて こぼれる様な 素敵な笑顔で 『 お好きな席に どうぞ 』

たったこれだけで 心は晴れ晴れ!!

 

スラリと背も高く 可愛い仕草のステキな katagiri sanaeさんの出現に いつもは寡黙な ishizuka師匠もこぼれんばかりの 笑顔になっていたと言う

素晴らしい 旅の初日でした。(後で 下の名前も こんな字なんですよとメモ用紙に書いて 教えてくれた sanaeさんでした)

 

naoeくんなどはビールのピッチも上がり そそくさと二杯目のお替りを お願いしていました。

 

僕も表面上は冷静さを 装(よそお)っていましたが ニコンの大三元の24~70㎜を手にしながら ブレブレのピンボケ写真にしてしまう有様・・・。

 

笑いの渦の中での楽しい食事を 堪能した私たちでした。

 

  翌々日の朝食時にまた来ることを約束し 939号室に戻った私たちでした。

 

 今でも現役で接客業に たずさわっているnaoe君と私、。。。 

 特に女の子の愛想、笑顔の大事さ大切さになどの 話がはずみ 眠りに着いたのは午前1時でした。

 

 今回の写真も 時系列でアップいたします。

 sanaeちゃん 後半の方にも貴方の写真をアップしますので見てくださいネ!!

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント (8)

第18回 木更津舞尊開催される!!- 8

2019年05月13日 04時11分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、第43回の クラッシックが主体の 生演奏とのふれあいコンサートが みずほ台アンセムで開催されます。

2014年11月、第一回が開催され コツコツ続けていたら 43回にもなってしまいました。

このコンサートと共にアンセムで開催していた アフタヌーンコンサート4回、民謡コンサート1回を入れると 48回になります。

残りの7月と、8月の開催分をいれるとちょうど50回になります。 

そこで9月8日に 50回開催記念の キラリ800人ホールでのコンサートを開催することにしたのです。

 

メィーンタイトルが 生演奏とのふれあいコンサート

サブタイトルが 国際文化交流“日台友好” となります。

 

もちろん、夏舞徒の皆さんにも出演していただきます。

夏舞徒は 2013年10月に台湾遠征もしていることもあり 台湾から第30回の時に続き 

応援賛助出演のため 関係者も含め 150名の方たちが 駆けつけてくださることになっております。

 

ここまで来るには 夏舞徒の皆さんを始め 沢山の皆さんの応援がありました。

 

 毎回の開催には沢山の労力を必要とします。

 椅子の運搬 電子ピアノをはじめとする音響機器の搬入などの 会場作りから始まって ビデオ撮影 懇親会の料理作り 接待 片付け

などたくさんの仕事があります。

これらの仕事には 夏舞徒のkANEKO代表、KTOU会長、SHIMIZU動画カメラマン、そして地元のSAKUMAさん,NAKAGAWAさん、

NISIMURAさんYANOさんなどたくさんの方たちの協力をいただいてきております。

 

 どんなことでも一個一個の積み重ね、一人一人の協力で 物事は成されるものだと

心から感謝しております。

 

驕(おご)らず  威張らず  あせらず  くじけず 出しゃばらず しかし面白く を心がけてこれからも生きて行きたく思います。

多少出しゃばらないと良い写真が撮れない そんな事実もあります・・・、 辛い真実です(笑)

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

第18回 木更津舞尊開催される!!- 3

2019年05月08日 05時32分39秒 | 写真・あぶら絵展示会

 演舞前の緊張のひと時です。 

お手伝いさんも緊張の様です。

 

 

 

 

 

会長から O,Kの 合図が出されました。

いよいよパレード一回目の演舞開始です。

竣君もお母さんの 膝の上で応援してくれています。

 

最近は(^^♪)音響機器にも 興味が出てきた私 このパレード会場で使われて いたミキサーを早速許可を得て撮影させていただきました。

調べてみたら YAMAHA EMX7 で おおよそ10万円程の機器でした。

マイク10本の出力可能な高性能なものでした。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレード会場で 夏舞徒Tシャツの僕に声をかけてくれた CHIよREN北天魁 の 可愛い踊り子さん、

『 タケショウさん知ってま~す 』!!

お名前を聞いたのですが 忘れてしまいました。

 

 

パレード会場通りに面した アンティークな喫茶店、30~40年前は どこの街にも必ずと言っていいほどありました。

 

トイレ休憩で2回も利用させて頂きました。

コーヒー400円

トイレまでの通路が狭く、どうしたもんかと思って入ったのですが 驚くほど広くきれいでした。

 

頻繁にトイレを利用したものですから 二回目利用の帰り 500円玉をお支払いして おつりは結構で~すの 僕の言葉に

 

『 良い写真を撮ってくださ~い 』!!と明るく応援のことば・・・。

 

 益々 シャッターを押す気持ちもノリノリになった 単純な 私でした。( 働いていたのは 60代のおばさん3人でした・・・だから写真は撮りませんでした⤵。)

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (6)

いよいよ明日5/5(日)「かずさYOSAKOI木更津舞尊」開催!!

2019年05月04日 04時45分09秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

 明日の5/5 木更津よさこいが開催されます。

夏舞徒のメンバーも バッチリ気合が入っております。

 

連休も後半に入りました。

今朝現在、どのような方法で行くか まだ決めかねている状態です。

 

 

 昨日は忙しい一日でした。

朝、お店は開けずモーニングタイムはお休みさせていただきました。

8時過ぎの電車で 後楽園シビックホールに向かいました。

出かける直前、坐骨神経痛の痛みを抑えるため 特別処方していただいた座薬(ボルタレンサボ50㎜)を使わさせていただきました。

ご一緒した皆さんが気遣って下さり 尺八&着物のケースを持って下さり 全く上手でもないのに先生気分での往復でした。

 

5時半に帰り 軽い食事をし川越伊佐沼の金澤先生の尺八教室へ・・・

夕日が湖水を赤く染め 心が和らぐ一瞬 スマホでパチリ 

毎日リビングからこんな風景を見ながら尺八を奏(かな)でている

先生がうらやましく思いました。

 

先生との練習はマンツーマン

4月が体調のせいでお休みしたので 先生に無駄な時間を費やさせてしまいました。 

その為の ご挨拶だけでもと思って行ったのですが 結局 燃える先生の

元気さをいただき 1時間半ビッチリの稽古をさせていただきました。

 

 

  ここからは 夏舞徒の練習模様の写真です。

私が 演舞集団夏舞徒の写真を撮らさせて頂くようになってから 14年になります。

もちろん夏舞徒は振り付け、衣裳、楽曲も素晴らしいのですが 何よりも夢中にさせたのは 執行部を始めメンバーが一丸となって

一つのものを作り上げていくその考え方&過程、に共感できたからと思います。

 

 この3月など いち早く本番の舞台の雰囲気を体験しようと たった一回の4分半だけの演舞にも関わらず 栃木県の鹿沼まで往復5時間以上もかけて

総勢70名で出かけて行くという、そんな生真面目なチームなのです。 

 

 この14年間 お陰様で夏舞徒のみなさんとの間には色々な思い出が 沢山出来ました。

新しくメンバーになられた皆さんのためにも 夏舞徒がどんな魅力あるチームなのか 追って逐次 思い出をかいて見たく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4/28撮影の 四中体育館での写真は今回で最後となります。

夏舞徒は明日に備え万全を期し 今日も16時から北朝霞公園で練習をします。

一致団結精神統一の意味も含めているものと思われます。

 

 出来たら私も行ってみたく思っております。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

 

コメント (6)

2019-4-28. 五月連休二日目 四中体育館

2019年05月03日 05時44分05秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

連休も後半に入りました。

今日は尺八伴奏参加のため 後楽園シビックに参ります。

志木発8時09分の電車に乗るべく 待ち合わせをしております。

 

5/5の木更津よさこい、連休中の道路混雑を考えると 車で行くことがためらわれます。

どんな方法を取るか まだ詳細は決定しておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4/26日発祥の坐骨神経痛の痛みは 薬を飲み始めて8日目になりますが それにもかかわらず 未だ痛みが消えず 正常歩行が出来ません。

人の話を聞くところによると、結構しぶといのが特徴の様です。

 

 Shimizuさんの場合も 痛みががなくなるまで 相当の期間がかかっていたように聞いています。

 

何か一つ困ったことを抱えると 初めて 本当の幸せに気付くような気がします。

1人で歩ける、目が見える、話が出来る、食事が出来る・・・等々・・・、

出来ない人からしてみたら とてつもなく素晴らしく幸せな事です。

しかしそれに気づくのは それらを失いかけたとき、又は失った時なのです。

 

私も一人の生活になってから14年、妻を亡くしてから 4年半ほどになりました。

失っても取り戻せるものと 取り戻せないものがあります。

取り戻せないものほど その無念さに襲われます。

あの時 アァすればよかった!! こんな風にしてやればよかった!!

 

俺って 本当に女房を亡くしたんだっけ!!そんな焦燥に駆られることが 多くなりました。

昨年秋から今春にかけ 健康を少しづつ失い始め 老いが一歩 また一歩と 迫って来ていることを感じる様になったからなのでしょう。

 

現役の仕事で食器を洗ったり  前掛けをしたままスーパーに行くのには全く抵抗はないのですが

私服に着替えて 野菜を買ったり 日用雑貨を買ったり・・・

そのたびに あわれさを感じます。

 

老いは誰にも訪れます。

仕方のない事なのです。

老いは哀れで哀しいものなのでしょう。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

2019-4-28. 五月連休二日目 四中体育館

2019年05月02日 06時02分03秒 | 写真・あぶら絵展示会

 

今日は5月2日

4月27日の土曜日から始まった連休も 今日で6日目になります。

さすが アンセムの午前中は 通勤前に寄って下さっていたお客様もどこかに出かけられたようで 余裕のある

時間を過ごしております。

 

朝霞のルミエールも 1日2日(水・木)と連休を取ったみたいです。

見込み生産のパンの販売は、焼き立てパンと公言していることもあり その日の内に販売しきらなければならず

特に連休などでは その見込みが全く立たず困惑しているようです。

 

5/5の木更津よさこいは 電車だと北朝霞から2時間5分ほどで行きます。

当初は 車を予想していたのですが 連休のため どのくらいの時間がかかるのか全く持って予想がつかない状態です。

特に帰りは 混雑のピークの時間帯に重なるため 5時間近くかかるのではとも 考えられまっす。

 

そんな訳で、いまだ決定していないのが実情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (3)

あの日あの時!!

2019年04月26日 06時04分32秒 | 写真・あぶら絵展示会
 
あの日あの時!!
  あの日から 1年が夢のように過ぎ去りました。去年は今年のように花粉症で悩まされることも全くなく 初めての試みに周りを見る暇もなく進めていたような気がします。 あ......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント