"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

友からの便りー26

2020年08月11日 05時46分12秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-8-11(火)

最高気温 37度 降水確率 10%

最高湿度 78%

 

梅雨明けし、気温も高く晴天が続いておりますが 富士山も見えず まだスッキリとした快晴とは言えないようなお天気です。

 

浅間山の麓の小諸に住む 友人から手紙が届きました。

私の子供の頃住んでいた 奥羽山脈の麓は 小諸から見たら もっともっと田舎でしたが 全く知らない話題でビックリでした。

 

 

佐々木俊司様

 

やっと暑くなったと思ったら、もう萩が高原野菜の土手に咲いていました。

 

 

そこには一匹の元気なクマンバチが、蜜と花粉を集めて萩から萩へと飛び回っていま した。

 

オスだったらチャンス!

 

刺さないので素手で捕まえて遊べます。

 

クマンバチのオスをつかまえたら、お腹を押してみます、 中には集めた蜜を口から吐き出すのがいるので、これを舐めるのです。

 

子供の頃の楽しい遊びです・・・と、いかにも自分でやった様に書きましたが、 これは見ていただけで、幼友達は出来たのに私はどうしてもオスメスの違いが 分からず出来ませんでした。

 

ネットで調べてみると、違いは顔にありオスは鼻の先に黄色い点があり、 メスには無いと出てます。

 

 

そうするとこの蜂はメス・・・? 次回オスと分かったら試してみます。

 

今日はエアコンを初めて使いました、日中は暑くなりますが、 夕方から気温がグーンと下がるので、夜まで使う事はあまりありません。

 

コロナがより近づいて来ましたが、熱中症にも気を付けて夏を乗り越えましょう。

 

令和2年8月10日

 

〒384-0051

 

長野県小諸市八満 

 

Koyama Haruo

 

 

 

  子供の頃の私の住んでいた田舎の 怖いものの中に スズメバチと くまんばち(熊バチ))がおりました。

この両方のハチには絶対近づいたり してはいけない と命取りになると言われておりました。

くまんバチの雄が刺さないなんて全く知りませんでした。

それに甘~い蜜を持っているなんて・・・。

あの、黒みがかった体のハチを見たら 口笛を吹きながら ソットその場を離れたものです。

( はち類は 口笛の音が 嫌いだと言われておりました・・・定かではありません )

 

 

 

 

特別養護老人ホームみかんの里の秋祭り!!

2019年09月29(日)開催の写真です。

 

 

 

 

 

コメント

東京・埼玉(朝霞&みずほ台)梅雨明け!!

2020年08月01日 13時00分23秒 | 写真・あぶら絵展示会

 待ちに待った梅雨明けでした。

11時半 みずほ台西口駅前サンライトマンションもみの木の12Fに 上がって早速梅雨明けの空を 撮影いたしました。

10㎜~14㎜のレンズで 東の空から西の空へレンズを向けて見ました。

 

写真の中央部がみずほ台西口ロータリーの 30分まで無料の駐車場です。

 

 

私の住んでいるマンションもみの木の裏手の取り壊し中のビルは13年前に建てたお風呂屋さんのビルです。

( この写真は、解体工事の始まる4月に撮影したものです)

 下の写真のように 今日現在では 70%程度の取り壊しを終えているように見えます。

まだ築 13年のピカピカのビルだったのですが・・・、もったいないですね。

 

配信のニュースから・・・。>

 

今日8月1日(土)11時、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。

平年の梅雨明け日は両地方とも7月21日頃ですので、今年は平年より11日ほど遅い夏の到来となりました。

コメント

今日も一日!!ー153

2020年07月28日 05時55分26秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-7/28(火)

降水確率 90% 最高気温27度

 

 25日の土曜日 民謡でお世話になっている先輩から うどんと揚げたての天ぷらをいただきました。

普通は10分くらい茹でなければならないのが多いのですが、

4~5分で茹で上がると言われたので その通りにやってみました。

私が茗荷(みょうが)好きと言うことで 自宅で採れたと言う茗荷もたくさんいただきました。

 タップリの茗荷を入れ こだわりの麺つゆでいただいて見ました。

何と、このうどんのつるつる感と言い、のど越しの良さと言い 抜群のおいしさでした。

僕の大食いを知っていらっしゃったようで 3人前くらいの量が入っていました。

それに合わせて 天ぷらも二回に分けて とっても美味しくいただきました。

 

大手の外食チェーンの 丸○○うどんにも良く行くのですが のど越しの良さ  美味しさは それを 完全に しのぐものでした。

ごちそうさまでした。

 

 

2019-8月 彩夏祭の写真です。

 

 

 

間もなく始まる審査演舞に向けて 最後の確認!!です。 

 

 

 

 

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 東京都は27日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女131人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が200人を下回るのは7日ぶりですが、100人以上は19日連続です。

 

検査数は休みの期間で少し低調になっているとの報告もありました。

131人のうち、

残りの60%の79人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

コメント

友からの便りー21

2020年07月11日 06時08分06秒 | 写真・あぶら絵展示会

 長野県は小諸に住むKoyamaさんが 蕎麦打ちにみずほ台の我が家を訪ねて来てくれてから、早いものでまもなく10日になろうとしております。

その彼から昨日嬉しい便りが届きました。

 

 

佐々木俊司様

 

 当地の大雨は予想よりも少ない量で済み、被害も殆ど発生しないで済みました。

 

 

大きな被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。 小諸市内を流れる千曲川は、一番低い所を流れているので大きな災害にはなりませ ん。

 

 

ただ、全体が浅間山の麓の傾斜地ですので土砂崩れの心配はあります。

 

今日の雨が上がり、何時ものウオーキングに出ました。

緑の風景の中に真っ赤な実を見つけました、

 

野イチゴです。

 写真の上の方に二匹のアマガエルが野イチゴの葉っぱに張り付いているのに気づかされました。

 

 身近な土手などにも生えていて、おいしい初夏の恵みです。 良く熟していた実はぽろっと取れ、口に入れると懐かしい甘酸っぱい味が広がりまし た。

 

 

(♪ 赤い実可愛い実を野原で見つけたよ、野イチゴ野イチゴだよ美味しい実だ よ・・・♪)

 

懐かしい童謡を口ずさみながら歩きました。

 

令和2年7月10日 〒384-0051

長野県小諸市八満

Koyama Haruo

 

 

♪ 赤い実可愛い実を野原で見つけたよ、・・・♪

この曲は私もとってもよく知っております。

たぶん小学生の時の記憶だと思いますが 当時としては童謡らしからぬメロディだなァ そんなことを感じながら歌った

想い出が有ります。

 

 この歌は 65年近く 全く唄う事も無かったのに、彼の手紙によって鮮やかに甦りました。

今も覚えているのですから 印象深く僕の脳の隅にしっかりと刻まれていたのでしょう。

 

調べて見たら フィンランド民謡/唱歌でした。

 

どんな理由が有って どんな必要性が有って 私の脳の中に刻まれていたのか不思議でなりません。

 

 

コメント

今日も一日!!ー135

2020年07月08日 05時43分41秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-7-8(水)

最高気温 27度 降水確率 100%

 

 

 東京都は7日、都内で新たに10歳未満から60代の男女合わせて106人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、6日連続です。

106人のうち20代と30代は合わせて70人で、全体の約66%を占めています。

また、106人のうち、59人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、47人は今のところ感染経路がわかっていません。

 

 

 

 2019-7月に開催された  第13回光が丘よさこいの写真です。

この日は 朝から雨模様の一日でした。

会長のゴーサインで演舞はスタートしました。

 

 

 

コメント

今日も一日!!-129

2020年07月01日 02時31分17秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-7-1(水)

 2020年も年初めの労作性狭心症のカテーテル手術から始まり、齋藤邑水先生から 民謡・尺八の会 邑水会を引き継がさせていただいたり

アタフタしているうちに 1/2 を終えてしまいました。

この年齢になると若い時以上に月日の経過が早く感じられるようです。

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 東京都は都内で新たに10歳未満から80代の男女合わせて54人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1日の感染の確認が50人を超えるのは5日連続です。

54人のうち20代と30代は合わせて26人で、全体のおよそ半数を占めています。

また、54人のうち、28人は感染経路がわかっていません。

 

 

 

2019-6月 サッポロソーランよさこいの写真です。

 

 

 

コメント

今日も一日!!ー122

2020年06月24日 06時21分26秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-6-21(水)

 

 

宮崎にサーフィン行っている次男夫婦から ラインが来ました。

九州は快晴の様です。

 

パソコンの調子が不調です。
ブログアップ お待ちください。

コメント

今日も一日!!ー120 友からの便りー19

2020年06月21日 05時51分56秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-6-21(日)

最高気温 26度 降水確率 40%

昨日は梅雨明けかと思わせる様 快晴の一日でしたが、やはりまだまだ梅雨のど真ん中、そんな重苦しい今朝の富士見市です。

 

 

 

 東京都の感染者も 6月に入り一旦は 一日2~3人になり 終息するのかと思われたのですが ここ数日まだまだ油断の出来ない 感染者数が報告されています。

 

 

<今朝のYahoo!ニュースから>

 東京都は、6/20日、都内で新たに10代から50代までの男女合わせて39人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

このうち、20代と30代が合わせて32人と、全体の82%を占めています。

39人のうち、24人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの15人は今のところ感染経路がわかっていないということです。

また、39人のうち夜の繁華街の関係者は18人で、このなかには集団検査を受けた新宿区にあるホストクラブの関係者11人が含まれているということです。

 

 

2019-6月サッポロソーランよさこいの写真です。

 

2019- 6/8(土)
大通りパレード会場北コース 5回連続の流しの演舞です。
今回の演舞での2回目が 審査の対象です。
いやが上にも緊張します。
いよいよ1回目が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 東京都知事選が始まりました。

昨日は19時から 秋葉原で都知事立候補者山本太郎氏の街頭演説会が有ると言うので 若い人の意見を聞き、振る舞いを見て 自分を鼓舞させようと思い 出かけて来ました。

 元格闘家、現 政治家の須藤元気氏も応援に来ておりました。

 若い方の 考え方 行動力に 素晴らしいものを感じました。

現在の政治の世界にはなぜ定年がないのでしょうか。

国の一番大切で大事な事を司る機関です。

70,80のご老体には しょせん無理なのです。

 

大阪、北海道、九州などで活躍する 若い首長の皆さんの活躍ぶりを見たら明白でしょう。

 

 

 

 浅間山の麓のKoyamaさんから 写真付きのメールが届きました。

 

佐々木俊司様
 
 
昨日、予定通り県外への移動の自粛緩和が決まりました。
 
来月になったら、一度お伺いしたいと思っています。
 
 
夕方、雨の切れ間にウオーキングをしていたら、大きな桑の木がありました。
 
見上げると桑の実が熟れ始めていましたが、こんなに大きな桑の木は珍しいです。
 
道路上の真っ黒になった実(ずみ)を取ろうとしましたが、高くて届きませんでした。


 
 
養蚕が盛んだった子供の頃、お手伝いの合間や登下校の間に、
 
手や口を真っ黒にしてよく食べたものです。


 
年4回、蚕を飼うのが唯一の現金収入だったので、子供も良く手伝わされました。
 
毎年今頃実が生り、ジューシーで甘酸っぱい(ずみ)は一番のおやつでした。
 
 
既に桑畑は全く見なくなり、高原野菜の畑や荒地に変わっています。
 
懐かしい味は味わえませんでしたが、
 
家族総出で必死で働いた頃を、懐かしく思い出しました。
 
 
 
令和2年6月20日
〒384-0051
長野県小諸市八満

 

Koyama Haruo

 

   甘いお菓子など 全く手に入らない 1955年ごろ 

小学生として秋田の山の中で過ごしていた 私の記憶にも桑の実の想い出は 印象深く残っております。

とっても甘く、洋服(そんなしゃれた着衣ではありませんでした)に着くと赤黒く染まりました。

透明なガラス瓶に入れ 棒切れで突いてジュース状にして飲みながら食べた記憶もあります。

とっても 懐かしくも 美味しい想い出の一つとして残っております。

 

 

コメント

今日も一日!!ー114   友からの便りー18

2020年06月15日 05時34分50秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-6-15(月)

最高気温 32度 降水確率 20%

晴天の一日の様です。

 

 昨日午後 浅間山の麓に住んでいる Koyamaさんから 写真付きのメールが届きました。

前回の四つ葉のクローバーの便りの時から 10日経っていました。

 

最近では 彼からの便りを  まだかなぁ!! そろそろ来る頃かなぁ!!、 

そんな気持ちで 待ちわびるようになりました。

 

 

佐々木俊司様

 

大切な方を亡くされ、まだまだ失意の底におられる事と思います。

 

どうか睡眠は出来るだけ取ってください。

 

 

梅雨入りの雨が降り続いて、家に閉じ込められていましたが、

 

夕方やっと止んだので、用水路の雨蛙の様子を見に行きました。

 

強い流れに流されてしまったのでは?と探したら

 

同じ場所の用水路の中で、三匹元気にしていました。

 

 

安心しての帰り道で、今度は何と「五つ葉のクローバー」を見つけました。

 

こんなにはっきり分かるのは初めてです。

 

この前の「四つ葉のクローバー」が〈幸福〉の意味だったから

 

期待して五つ葉の意味を調べてみました。

 

五つ目は更に〈財運〉が足されるんだとか、喜んだのもつかの間

 

別に〈悪魔が宿っている〉なんてのもありました。

 

そこで、もし財運に恵まれる様な事があっても、真面目に生きれば良い、

 

と解釈して、早速宝くじでも買うとしましょう。

 

 

佐々木さん、きっと近い内にお会い出来ると思いますので、

 

楽しみにしていてください。

 

 

 

令和2年6月14日

〒384-0051

長野県小諸市八満

Koyama Haruo

 

 

  彼 Koyamaさんの自然に対する 愛情の深さが感じられる 文章と写真が とってもステキです。

先ずメールで文章を見たとき どんなカエルの写真が添付されているのだろうかと 頭の中で想像しました。

 

 一番小さな弟(妹)カエルを左に 三匹がある間隔を取って 岸の草にしがみついている・・・、

必死になって落っこちないようにしているように見えますが 全くそうではないのかも知れません。

 

 今日はすでに六月の真ん中 7月の後半には 出かけれたらと思っておりますが

何と昨日6/14日 東京で47人ものコロナ感染者が出てしまったようです。

まだまだ安心の出来ない 状況の様です。

 

 

 

 

 

サッポロソーランよさこいの写真です。

JR苗穂駅北口から徒歩3分
札幌ガーデンパーク会場が ソーランよさこい二回目の演舞場所でした。

 

 

 

 

コメント

今日も一日!!ー113

2020年06月14日 05時53分10秒 | 写真・あぶら絵展示会

2020-6-14(日)

最高気温 24度 降水確率 70%

 

<今朝のYahoo!から>

東京都は13日、都内で新たに20代から70代の男女、合わせて24人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

このうち、20代と30代は合わせて15人と、全体の62.5%を占めています。

24人のうち11人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者でした。

このうち4人は夜の繁華街に関連している人で、3人はホストクラブに勤める20代と30代の男性で、残りの1人は接客を伴う飲食店の従業員の20代の男性だということです。

また、別の4人は集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の患者だということです。

残りの13人は今のところ感染経路が分かっていないということです。

 

 

一旦は終息かと思われたコロナウィルスですが しぶとく感染者が続いております。

比較的 行動力旺盛、行動範囲の広い若い方も多いようです。

気を付けましょう。

 

 

・・・2019‐6月のブログから・・・

札幌ガーデンパーク会場は JR苗穂駅から 歩いて3分の近さでした。

一階の観客席は満席 二階から撮影することにしました。

チョット開いている隙間を見つけ 

『 次は 自分たちの 夏舞徒と言うチームなんです。このチームだけ撮影させてください 』

そんなお願いに

周りの人たちは 率先して 場所を譲ってくれました。

『 いい踊りだったねぇ ! 素晴らしい、かっこう良かったね !! 』

『 どこから来たんだね ! 』

 『 埼玉から来ました 』

『 遠い所から来たんだねぇ・・・』

『 それにしても 良かった!! 』

こんな地元の人たちとの会話も とっても嬉しいものでした。

私達の 撮影時の嬉しい理由は 

夏舞徒が 本当にいい演舞をしているという自負があるからなのです。

それを地元の方たちが 感動して 喜んでみてくれて 

その仲間である

私たちに 共感の 『 良かった!! 』と言う言葉を 思わず投げかけてくれることにあるのです。 

コメント