"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第9回ところざわYOSAKOI元気フェスタ開催される!!-2

2019年09月18日 05時50分13秒 | よさこいの世界

 

  楽しかったり、辛かったり、苦しかったり、悩んだり・・・、

遠くから見ていた時は 限りなくあこがれの人だったのが 近づいてみたら それほどのことは無かったり。

何とも思っていなかった人なのに 気付かぬうちに惹かれてしまうようになっていたり

 

待ち焦がれていたり、早く終わってほしいと思っていたり

生きていると 色々なことに遭遇します。

そして月日は 否応なしに 流れて行きます。

 

 キラリを終えて、2日目に音楽著作権協会から申請書を出すように 手紙が来ました。

キラリの写真のアップは まだ1/5しか終わっていません。

アップしたい写真がたくさんあるということは 幸せな事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

第9回ところざわYOSAKOI元気フェスタ開催される!!-1

2019年09月17日 02時29分03秒 | 尺八・民謡の世界

 

 雨の心配された一日でしたが 関東近県 28チームの参加の元 殆どその影響もなく開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント (6)

今日は所沢よさこいの日です。

2019年09月16日 05時37分18秒 | 尺八・民謡の世界

昨日、9/15(日)は16日の所沢よさこいを控えての練習でした。

今日のお天気の予報です。

あまり良いお天気ではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 7.

2019年09月15日 03時49分02秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

昨日位から 急に気温が下がってきたようです。

朝、起床と共にエァコンのスイッチを入れていたのですが すっかり秋の気配・・・、

半袖では少し寒いように感ずる時もありました。


「 秋の日は釣瓶落とし 」

釣瓶を井戸の中へ落とすときのように、まっすぐにはやく落ちること。特に、秋の日のたちまち暮れてしまうさまをたとえていう。(インターネットから)

随分日も短くなりました。

1時間半近くは短くなったような気がいたします。

若い人にはつるべとは何のことかもわからないと思いますが・・・。  

深~い 井戸の中から水を汲みだす 紐のついた 桶のようなものだと思います。 

 

 

今日もcrane(くれーん)さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は所沢よさこいの日です。

昨日のブログにスケジュールをアップして有ります。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 6

2019年09月14日 05時46分27秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 今朝は涼しい朝でした。

日も随分短くなり 18時になると 暗くなってしまいます。

 

昨日 朝一番で Shimizuさんが 50回、キラリ記念コンサートのDVDを 届けてくれました。

台湾のインさんが 志木発 朝の10時半のバスで 台湾に帰るので それに合わせて急いで編集して持ってきてくれました。

感謝です。

 

参考までに 所沢よさこいでの 夏舞徒のタイムスケジュールを載せます。

10:00 開会式

11:54  演舞   所沢自動車学校会場 パレード

12:54   演舞 所沢自動車学校会場 ステージ 

14:24   演舞 狭山ヶ丘東口会場 

15:30~ 旗の競演・大旗表彰・総踊り  ・15:55~ 記念撮影・閉会 ・16:10~ 解散

★控え室(更衣室) 利用可能時間:9:00~17:00   「ところざわ自動車学校 指定更衣室」

★注意事項 1.トイレについて ⇒ところざわ自動車学校・狭山ヶ丘駅前パレード周辺トイレのみ使用可。 2.自動車学校内でのヘアスプレーの使用は禁止。

★アクセス 「ところざわ自動車学校」 西武池袋線「狭山ヶ丘駅」東口より徒歩2分 東口を出て右手に進み、道路沿いに歩くとあります。バスが展示してある建物が目印です。

 

                                             今回アップの写真も 全て crane氏撮影の作品です。  

 

 台湾の方達が 津軽海峡冬景色、秋桜(こすもす)、時の流れに身を任せを 日本語で歌ってくれたのに 驚きの声を上げた方がたくさん

いらっしゃいました。 もし私たちに今回の逆で 台湾へ行って歌う機会があったとしても 果たして中国語で唄えるでしょうか?

 

 

このポーズは 『 これからやるぞー!! 』

っと言うのではなく 蕾の形を表現しているのだそうです。

 

 

 正直、キラリの舞台に こんなにたくさんの夏舞徒の踊り子の方が 参加協力して下さるとは思っていませんでした。

心から感謝いたします。

 

周りの方たちから

『  夏舞徒の お手伝いをして下さった方も とってもこまごまと 良く動いていたね!! 』 そんな声が聞こえてきました。

本当にありがとうございました。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 5

2019年09月13日 05時43分01秒 | よさこいの世界

今回の50回記念コンサートの写真撮影は 三人の方に依頼しました。

1人目は 20代の頃 私に写真撮影を趣味にすることの素晴らしさを教えて下さり 50年間にわたり 現在までお付き合いくださっている 赤羽在住の crane(くれーん)さん。

2人目は 彼が大学生の頃から 仕事を手伝って頂き coffee aris 成増店の 店長として 働いてくれていた 青梅在住の naoeさん 彼も40年からのお付き合い・・・。

3人目は 夏舞徒メンバー 動画ならお任せ!!   皆さん お馴染みの ふじみ野の生き仏 Shimizu さん。

 

craneさんは その日の帰りに コンパクトフラッシュをカメラから取り出し 渡してくださいました。

自分の撮影した画像を チェックすることもなく他人に渡すなどと言う事は、なかなか誰にでもできる事ではありません。

Shimizu さんと同じ以上に 他人思い 温厚で優しい方です。

 

 ここでは青梅市在住の naoe くんの事は出てきませんが 彼はまたまた面白い性格、彼の面白さにはまったら チョット や ソットでは 抜け出せない

ユニークさ・・・、  彼について語ったら ページが足りないので またの機会にお話します。

 

 

 craneさんからお借りしたコンパクトフラッシュ 

早速 ブログアップをと思ったのですが 最近は 高級機以外ではコンパクトフラッシュを使うカメラが少なく あいにくパソコンに 取り込むことが

出来ませんでした。

アマゾンにカードリーダーを注文、翌日に届きました。

 

 そんな訳で 今日から craneさんの写真 アップさせていただきます。                           crane氏撮影

800×1700 アクリル製の埋め込み看板は 2か所、 Shimizuさんにデザインしていただきました。

9/13現在請求は来ておりませんが間もなくと思います。

                                                               crane氏撮影

11時28分 受付の皆さん緊張の表情です。

左から チャランポランで夢ばかり追いかけていながら 結構うるさい主催者の佐々木(aris)・・・

次は お酒飲まなきゃいい人なのに の 奈っちゃん

次は 浦学二年生 開校記念日、県民の日が一年に何回もある Miyuちゃん

次は 英語ペラペラ  いつも僕のことを「 おじちゃん・おじちゃん 」 慕ってくれる  Asami ちゃん

次は 会いたいときは 「 ゆいの里へ 」・・・、 心優しく責任感旺盛 気配りバッチリ清楚でステキな Eriちゃん 

 

                                                                crane氏撮影

司会は30回の時と同じコンビです。

総合司会は 相原亜紀さん 中国語は 音楽の専門大学卒業の シーイーチンさんです。

吹奏楽の指揮者としても出演してくださいました。

                                                                 crane氏撮影

 

                                                                  crane氏撮影

 

 

唄っているのは サックス、合唱、ラインダンス、民謡に出演、そして今回 130名の皆さんを まとめて連れてきた下さった YEN-Chiling (イン・チーリン)さん  

                                                               crane氏撮影                                                                                              

 

                                                               crane氏撮影

 

                                                                crane氏撮影

                                                               crane氏撮影

 

まさに緞帳(どんちょう)が下りようとしております。

もっと見ていたい、しかし今回のコンサートはこれが最後・・・。

観客の皆さん 余韻に 酔いしれていました。 

 

                                                         

 

夏舞徒の方達のために 時系列と共に 夏舞徒の写真も途中に入れさせていただきました。

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 4

2019年09月12日 02時27分28秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

 

 

 

 9/8~9/9(月~火曜日)にかけて 思いのほか大きな被害を関東地方にもたらした台風5号でした。

事前の予報では 8日のお昼過ぎから影響が出始めると思われておりました。

 観客の皆さんが帰路につく4時ころはどうなってしまうのだろう!!

その様な事を思いめぐらし、心を痛めておりました。

 

あに諮(はか)らんや そのような心配は全くすることもない状態で 打ち上げ終了の21時まで経過しました。

(21時以降の 台風の状況は私の記憶には全くありません)

当初参加予定だった クラッシックの5名の方たちは横浜方面と遠いことも有り 参加を見送られました。

 しかし、みゆきちゃん、おもだかさんの参加で 打ち上げ会場はとっても盛り上がりの様相を呈していました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

50回、キラリ記念コンサート開催される !!- 3

2019年09月11日 02時00分43秒 | よさこいの世界

 12時 ピッタシに開演 

台湾の吹奏楽から始まったのですが スタッフの座席案内によって 演奏中に入ってくる人たちが 15組を か~るく数えるほどいらっしゃいました。

本来ならば 外でお待ちいただいて ラインダンスの舞台替え迄 待っていただくのが正解だったように思います。

まさか 途中の入場者が こんなにぞろぞろ入って来るとは 考えておりませんでした。

開演前の腹ごしらえに キラリの前のららぽーとに行っていたのでしょう。

ららぽーとは 道一本挟んで 目の前なのですが 一番近いと思われる信号のところには 横断歩道がありません。

ずーっと回り道しなければ 通れないのです。

 

 第一の反省点でした。  

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

50回、キラリ記念コンサート開催される!!-2

2019年09月10日 05時11分59秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

 

総合司会日本語 Aihara Aki  中国後 シーイチンで 幕は切って落とされました。

 

第一部のスタートは 台湾吹奏楽隊の皆さん

 

63名参加の台湾合唱団

 

 

 

ラインダンスチーム

 

南中ソーラン 

熱唱するおもだか秋子さん&熱演の夏舞徒メンバー

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

50回、キラリ記念コンサート開催される!!

2019年09月09日 02時08分20秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

写真は、夏舞徒メンバーのどなたかが撮って下さった 写真を 無断でお借りいたしました。

 

 

 2019-9-8(日)心配された台風15号の影響も 全くと言っていいほど感じられない中で 無事第50回記念キラリ生演奏とのふれあいを終えることが出来ました。

幸運と言っても他成りません。

 

もし、一日遅れで 今朝のようなお天気だったら 開催もおぼつかなかったのではないかと思っております。

 

 

台湾からの参加者 130名 演舞、演奏者総数136名と言う舞台でした。

 

 沢山の皆さんの協力によって 作り上げられた催事でした。

特にお手伝いの方達のも含め50名を越える方たちの協力をして下さった 夏舞徒のメンバーには感謝の言葉が見つからない程です。、

 

そして、台風襲来の予測されたなかでも 懇親会の参加を即決して下さった おもだか秋子さん

また、懇親会の会場で 夏舞徒メンバーとバッチリ意気投合して下さった 村田みゆきちゃん、

 

舞台の中身に関する感謝の言葉は後日書かせていただくとして まずは 懇親会に参加して下さったことに感謝の心で一杯です。

 

こんな時刻にブログアップしている私です。

おやすみなさい。 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (6)