"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

特別養護老人ホームみかんの里の秋祭り!!-2

2019年09月30日 06時04分08秒 | よさこいの世界

 

今年のみかんの里の秋祭りは 二代目がデビューした記念すべき年でもありました。

 

 

 

 

 

 

 赤いタスキを身にまとい、真剣な表情で踊りに取り組む姿は とっても 印象的 可愛く 記憶に残るものでした。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント (6)

特別養護老人ホームみかんの里の秋祭り!!-1

2019年09月29日 19時00分00秒 | 尺八・民謡の世界

 

 前日までは最高に心配されていたお天気でした。

当日、29日の朝の新座市の降雨量ではなんと ‟0” と表示されているではありませんか!!

 

 あんなに心配したお天気はどこへやら 暑いくらいの秋晴れのお天気でした。

夏舞徒の皆さんは 来週に千葉よさこいを控えている とっても忙しい中での参加でした。

 

 お天気に感謝!!

 夏舞徒の皆さんに感謝!!

 お手伝いをして下さった方々に感謝!! した 一日でした。

第一回目から撮り続けている 集合写真 今回も暖かい穏やかな日差しの中で 撮影することが出来ました。

この日の 撮影のために 赤羽から駆けつけてくれた 先輩カメラマンのcraneさん、ありがとうございました。

 

例年のごとく craneさんの写真と共に来週以降には みかんの里の秋祭りと題して 写真展示をしてくれるものと思います。

 

 

 今回の祭りでは Saitou家の お子ちゃま お二人が南中ソーランデビューをしてくれた記念する日でもありました。( 後で写真を楽しみにしていてくださいネ!) 

 

 また、旗士復活の はっちゃんの あのいつもの 笑顔に会えた事が 今回の祭りの 楽しさを倍増してくれました。

 もう一人の旗士のSinちゃんも間もなく復活との事 嬉しい事が続きます。

 

 今までキラリや みずほ台南町会祭りなど 欠かさず参加してくれていた Kanou先生の 参加がおめでたい事の事情で

参加できなくなってしまったことが 寂しい事でもありました。

 

 でも めでたい事って嬉しい事ですね!!

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント (4)

今日はみかんの里の秋祭り!!

2019年09月29日 03時35分23秒 | よさこいの世界

今日9/29(日)

恒例のみかんの里の秋祭りの開催される日です。

 会長、代表、監督を始め よさこい演舞集団夏舞徒の三十数名の方達が 駆けつけてくれます。

昨日まで心配されたお天気も 今朝の予報では 降雨量0%の様です。

 

 2014年第3回目参加の写真をアップして見ました。

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

伊佐沼暮色

2019年09月28日 05時38分53秒 | ブラブラ一万歩!

 

 

 みずほ台からおおよそ30~35分の距離に伊佐沼があります。

正しくは 農業用水池とでもいうのでしょうか。

  急いで調べて見ました。

あに諮らんや 違っていました。

<インターネットから>

灌漑用の人工沼かと思っていたのですが、さにあらず、関東地方では千葉県の印旛沼に次ぐ広さの自然沼だそうです。

ということは、この伊佐沼、埼玉県で一番広い自然沼、ということになりますね。

今の広さは東西が200m・南北で800mだそうですが、第二次世界大戦の際に食糧増産のために北半分が干拓されて今の広さになったということで、その昔は今の倍の広さもあった大きな沼でした。

 

 

 しかし水量の調節はされているような感じ!!

昨日は水も少なく いつもなら歩くことのできない場所まで行くことが出きました。

 

鴨が三羽 北の方角のねぐらに向けて 飛んでいきました。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント

特別養護老人ホーム みかんの里での 夏舞徒の ‟舞” 第二回目!!

2019年09月28日 04時51分57秒 | 尺八・民謡の世界

 2012年から始まった 特別養護老人ホーム “みかんの里の秋まつり” への夏舞徒の参加 

2013年は二回目でした。

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント

特別養護老人ホーム みかんの里での 夏舞徒の ‟舞” 第一回!!

2019年09月27日 06時02分17秒 | 尺八・民謡の世界

 

それは今から7年前にさかのぼります。

2012年の9月の最終日曜日 みかんの里の秋まつりに 夏舞徒が よさこい踊りで参加した第一回目でした。

それから今年で連続8回目の参加になります。

殆どの人たちは よさこい踊りと出会ったのは 初めての事でした。

 

 ギリギリまで 踊り子は みんなの前に顔を見せず 観客の皆さんの意表を突くという演出でした。 

二度と見る事も無いと思われていたこのチャンスに 施設の方達は目をま~るくして 感動されました。

 

 所沢よさこい 千葉よさこいと 祭りの沢山あるこの時期に みかんの里のスペースに合わせた練習をし、演舞して下さる夏舞徒のメンバーの皆さんに

心から感謝です。

 

 

2012年10月30日の写真です。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント

第9回ところざわYOSAKOI元気フェスタ開催される!!-4

2019年09月26日 06時08分01秒 | よさこいの世界

  9月も後半に入りました。

毎年 9月の最終日曜日に開催されている 特別養護老人ホーム みかんの里の秋まつりに

今年も夏舞徒が参加します。

今年が八回目になる様です。

お昼の12時から始まる3時間ほどの 短時間の集中したお祭りです。

施設に入所されている方や ディサービスで利用されている方 そしてその家族の方達も参加され

夏舞徒の踊りをとっても待ち望んでくださっております。

今のところ、チョットお天気が心配の様ですが・・・。

 

所沢よさこいの写真も今回が最終となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

富士見町内会祭り開催される-3

2019年09月25日 04時52分20秒 | よさこいの世界

 

 私の周りから 月日がどんどん流れてゆきます。

楽しみに待ち焦がれていたことも、指折り数えてその日の来るのを待っていたことも、どんどん後ろに流されてゆきます。

過ぎ去ってしまえば 全てが 儚(はかな)い 想いでになってしまいます。

その日が来るまでが人生なのかも・・・・、

その日その時は一瞬のうちに後へあとへと飛んでいきます。

 

 

 

 

ルミエール 宣伝隊の 夏舞徒の乙女たちです。 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント

富士見町内会祭り開催される-2

2019年09月24日 06時13分40秒 | よさこいの世界

彩夏祭、富士見町内会、キラリ、所沢と祭り、催事が続きました。

そんなことで 時系列になってはおりませんが 少し前に戻ってアップさせていただきます。

 ピリピリしたあの彩夏祭の緊張感とは 違った 穏やかな表情がくみ取れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント (1)

2019彩夏祭開催される!!-27(8/4日曜日)

2019年09月23日 05時54分22秒 | 尺八・民謡の世界



ずらりと並んだ 6名の方達 肩書きから見て どのくらいよさこい踊りの審査に精通し 適した方達なのか 興味がわきました。


 彩夏祭の写真 26回目のアップが最後になっていたようです。 

夏舞徒はファイナル進出したため 17時01分から予定されていた 公園通り南流し会場の演舞は出来なくなりました。

レダ舞神楽の青葉台ステージでの演舞の応援をし 急いで北朝霞会場に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 


コメント