"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あのとき!!

2019年02月28日 06時02分54秒 | よさこいの世界

 2019-2-28(木)

二月も今日で終りです。

今朝も昨日に続き6度と比較的寒いスタートの様です。

 

 昨日の午後は みずほ台 貝塚公園側の ひだまりの庭 武蔵野で56回目の民謡ボランティアの日でした。

帰路 ビッグAでおにぎり状の ごはん120g(83円)三個入りを仕入れてきました。

私の健康状態からすると 一食120g位が 適量の様です。

12時半に自宅を出、自宅に帰ってきたのは 5時近くでした。

またたく間に終わってしまった そんな一日でした。

 

 

 

 
あの日あの時 ! !
<今日のニュースから> 2018年冬季オリンピックで 日本は史上最高のメダルを獲得!! 1980~1988年の冬季オリンピックのロシア連邦選手団のメダル獲得数は......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年02月28日 00時14分15秒 | ブラブラ一万歩!
 
あの日あの時 ! !
 果たせなかった思い、そして 世界に見せた日本の力、様々な思い出を残し冬季オリンピック閉幕しました。皆さんの一番印象に残ったシーンはどこだったでしょう。私は女子ジ......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年02月27日 06時09分47秒 | よさこいの世界

久し振りに朝寝坊してしまいました。

退院してから12日になりますが 何となく微熱のある様な日が続いて 背中に温シップを貼っておりました。

体内に異物を入れたためと勝手に考えておりましたが 昨晩は深く眠れたせいか全く目覚ましの音に気づきませんでした。

今日は 第4水曜日、みずほ台 貝塚公園近く ひだまりの庭 武蔵野での 第56回の民謡ボランティアに 参加してきます。

 

 昨日は1年半ぶりで 7.000枚のチラシを バンフーに発注依頼しました。

もちろん清水さんの力を借りなければ 何もできない私です。

以前、30回記念コンサートの時も 同じバンフーに 依頼したのですが とっても注文の仕方が分かりやすく 24時間電話での問い合わせもでき

前回の時と同じく 素晴らしいシステムの会社でした。

A4 片面フルカラー印刷、送料込みで 11.383円という安さ、コンビニでの支払いを希望したのですが これもとってもわかり易く

助かりました。

 

 バンフーに巡り合うまでは 他に二社ほどにも依頼したことがありますが 問い合わせがメールのみだったり

また  仕上がりが予想通りでなく メールでの問い合わせにも なかなか返事が来なかったり

そんな状態でした。

自分でパソコンで印刷したら インク代だけでも目が飛び出るくらいかかってしまいます。

 

 70の手習いになりますが 今後 清水さんからチラシそのものの作り方も教わり もっと気軽に活用できるに

頑張ってみたいと思います。 

 

 
あの日あの時!!
今日25日(日)は 私の所属する民謡クラブ邑水会のおさらい会が川越であります。会主の邑水先生は満86歳 今でもバンバン弟子の私たちを前に尺八の伴奏をします。 先生は6人兄......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年02月26日 06時00分44秒 | よさこいの世界

2019-2/25(月)は退院してから初めての一日労働の日でした。

11時半に お店をオープンしてまたたく間に ゛満席゛ 

以前はこの時点で 労働をこなすことに不安を覚え 強い胸の圧迫された苦しさに 耐えられなくなっておりました。

しばし休憩室にこもり 心臓の圧迫感から逃れるべく 安静にしていなければならないような状態でした。

 

 しかし昨日は全く異なりました。

身体が意のままに動かせる・・・、

健康であることの素晴らしさに 心から幸せを感じたひと時でした。

今回を機に 深い反省の上に立って 生活習慣を可能な限り 理想に近づけるよう 頑張るつもりです。

人生は 一度きりしかないのですから・・・。

 
あの日あの時!!
あの日あの時!! 昨日は目の手術を終えて初めての長時間労働の日でした。朝の6時半に店に入り 3時半までの 9時間の仕事夜は6時半から9時半までの3時間 宗岡公民館での伴奏のお仕事で......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント (2)

あの日あの時!!

2019年02月25日 00時03分03秒 | 写真・あぶら絵展示会

  沖縄県民投票は 2019-2-24日、護市辺野古の埋め立てについて投開票され 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画をめぐり、

「賛成」「反対」「どちらでもない」の三つの選択肢から選ばれました。

埋め立てに「反対」は43万4273票に上り、投票総数の71・7%を占め「 辺野古NO 」の強い民意が示されました。 

 

 ここまでの強い民意を無視して 住んでいる人の反対を押し切って 辺野古の埋め立てを進めるのが 民主主義というものなのでしょうか?

因みに世界の政治民主化度 国別ランキング・

では、悲しいかな 日本は 台湾の40位に次いで 41位にランクされております。

 
あの日あの時!!
今日から顔も洗えます。お風呂にも入れます。 2月16日の午後 手術をした白内障、手術後三日目の今日からやっと入浴が許されました。今まで普通にしていたことが出来なくなるという事は と......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年02月24日 05時17分48秒 | 写真・あぶら絵展示会

 時代の流れを感じます。

老いたものは よりそれを 強く感じるような気がします。

周りから見たら不憫(ふびん)に見える私の生活、本人はそれほど強くは思っていないのですが

周囲に不憫さを感じさせること自体 ヤッパリみじめっぽく見えているのでしょう。

 

 だから無精ひげは はやさず、 ヨレヨレの服は着ず、整髪にも気を付け 車も出来るだけ掃除を怠らず きれいにし

おしゃれにも気を遣うようにしております。

しかしながら いずこからか 知らずに襲ってくる 身体の節々 耐えがたい痛みには どうすることもできません。

動きが緩慢になり、するべき事もおざなりになってしまいます。

 

 つい最近まで、残された老後を楽しく有意義にと思い 再婚すべく 関係者の方たちの協力も得ながら 活動しておりましたが、

今回の心臓の病(労作性狭心症)を発したことを機会に ここで 一旦その活動を休止することにいたしました。

 

 <結婚相手の条件>

 

 1.年齢45歳まで (私が死んだ後に 人生を楽しんでもらいたいから)

 2.体重48K未満で健康な方 (重い人は苦手です)

 3.極力美形であること(夏目雅子・キャンディーズのスーちゃん・芦川いずみ・桜町弘子さんなどが大好きです。)

 4.温和な性格

   5.食生活の大切さを認識なさっている方

 6.科学的根拠や 確かなデータの無いものや 事を 重く崇拝したり、また それらに没頭しない方

 7.芸術 文化を愛し、大切にする方

 8.好戦的でない方

 9.経済至上主義でない方

 10.基本的人権、民主主義、言論、表現の自由が大切だと思う方

 11.国威もある程度は必要かも知れないが、それよりも個々の人間の在り方が基本だと考える方

 12.頑張る人の好きな方

 

 等々の条件は 一旦 一部分を 白紙に戻し あらためて 大幅に条件を緩和し 再挑戦の予定です。 

 

 

 
あの日あの時!! 
あの日あの時!!卒業記念写真!!我が家の一番大きな孫が 昨日卒業式を迎えた「光陰矢のごとし 学なりがたし」中国の儒教者の言葉だというほんの瞬きする刹那ですら 時をおろそかにしてはな......
 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あの時!!

2019年02月23日 05時59分11秒 | よさこいの世界

 二月十五日(金) 二回目の冠状動脈手術をしてから満一週間経ちました。

その後 以前何度もあったような 胸の苦しみは一切起きておりません。

但し、簡単に鼻からの出血があり なかなか止まらないので 少しだけですが困っております。

 

 しかし、あの入院期間の いたたまれない様な 辛さ苦しさも 忘れかけてきました。

 

 今まで何年間にも及ぶ 食生活のだらしなさは せっかく与えられたこの機会に 完ぺきにすべく 退院後のこの一週間

外食は一度もしておりません。

塩分控えめ、野菜中心、魚(鯖が主)を中心にした たんぱく質 & 水分の摂取に 心がけております。

そして、腹八分目と・・・。

 私は克己心(こっきしん・自分に勝つこころ)が弱く なかなか今までの人生で 出来得る事が少なかったのですが

今回だけは 命がかかっていることなので 出来そうな気がしております。

 

 

 
あの日あの時 ! !
白内障手術 結果は?? 昨日、午後四時半から白内障の手術をしました。今日眼帯が取れました。 普通は手術前に、近くの見えるレンズにするか、遠くの見えるレンズにするか、それとも遠近両方......
 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

 

コメント

みかんの里 民謡ボランティア 100回記念 開催される!!

2019年02月22日 18時20分32秒 | 民謡ボランティア

 

 

 

 

 

 

  おおよそ10年前から始めた 特別養護老人ホームみかんの里での 民謡ボランティア、今回でめでたく100回を迎えることが出来ました。

スタート時 70代前半だった私たちメンバーも 邑水先生の87才を筆頭に 平均年齢80才を越えました。

ボランティアされる側に回ってもおかしくない年齢になりながら まだ少しでも人さまのお役に立てることを嬉しく思います。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

 

コメント (4)

あの日あの時!!

2019年02月22日 06時27分10秒 | よさこいの世界
 
あの日あの時!!
あの日あの時!!  朝霞、ルミエール開店三日目の金曜日お昼時に集中したお客様にてんてこ舞い!! なにせ たった二人だけで運営しているのだから 致し方ない。40種類以上のパンを 粉か......
 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

あの日あのとき!!

2019年02月21日 05時23分12秒 | 写真・あぶら絵展示会

今日 2019年2月21日(第三木曜日)

第100回のみかんの里のボランティアの日を 迎えます。

おおよそ10年前に 私の所属する民謡邑水会の会主、邑水先生の 

「 佐々木君の奥さんがみかんの里に入所して居るんなら やろうじゃないか 」 

そんな一言から始まった民謡ボランティアでした。

10年の歳月は 自然災害を始め いろいろなことを経験させてくれました。

私たちメンバー自身も 邑水先生の87才を筆頭に 平均年齢も80才を超えるという 結構な年齢になりました。

ボランティアをされる年齢なのに いまだこうして する側に居られることに幸せを感じております。

 

 今日は 100回を記念して 特別 和服姿で参加することにしました。

正月に 揃って 100回目を お祝いする予定でおりましたが 私を含むメンバーの 体調等のこともあり

今日になってしまいました。

 

 

 
あの日あの時 ! !
あの日あの時!! この写真を撮影した2016年2月には 1年後の2017年の2月にはどんなことをしているのか予想もつかなかった。1年後の現在、その予想もつかなかった事に挑戦してい......
 

 私も2/16(金)の二度目のカテーテル手術を受けてから いたって健康 心臓に異変を感ずることは 未だありません。

次回の検診は3/2(土)午前9時半です。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント (2)