"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

みかんの里 民謡ボランティア 第105回

2019年12月21日 06時03分09秒 | 民謡ボランティア

 2019-12-21(土)今日の最高気温は8度と寒そうです。

 

 一昨日、

2019-12-19(木)

おおよそ10年前から行われてきたみかんの里の 民謡ボランティアも 105回を数えるまでになりました。

邑水会のメンバー 5名で参加してきました。

写真はスタッフの Maedaさんにお願いいたしました。

 

45分の持ち時間 後半は 皆さんの 笑顔の中 手拍子や 踊りも入って賑やかに 開催出来ました。

 最後は九州炭坑節で締めくくりました。

 

 

 

 

<あの日あの時 あの人に会いたい>

2018年8月 彩夏祭の写真です。

 

 

 

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

コメント

第104回 みかんの里民謡ボランティアに行って来ました。

2019年11月21日 23時26分42秒 | 民謡ボランティア

 

 今日は民謡邑水会により 月一回(第三木曜日)行われている 特別養護老人ホームの民謡ボランティアに 4人で行って来ました。

9/29(日)に行われた みかんの里の秋祭りの写真を展示して下さっていました。

 

 この写真は夏舞徒の専属カメラマンのcraneさん、そして私(aris)の撮影したものです。

いつも大事に展示して下さって ありがとうございます。

そして、写真のモデルになって下さった 夏舞徒の皆さん、みかんの里の皆さん ありがとうございます。

 

<アイホンで撮影>

 

 creneさん みかんの里の秋祭りでは いつも快く撮影を担当していただき その上 A4サイズに引き伸ばした何枚もの写真をも無償で提供をして下さり ありがとうございます。

感謝しております。

提供していただいた写真は 1Fロビーの他 二階,三階に分けて展示して有るとの事でした。

 

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント

第62回ひだまりの庭・むさしの民謡ボランティア

2019年10月30日 05時45分01秒 | 民謡ボランティア
 10/30(水)
朝靄(あさもや)?  朝霧、言うのでしょうか。
5~10メートル先が見えない状態です。
霧が晴れたら快晴になるものと思われます。
 
 
 調べたらこんな風に書いてありました。

*朝霧・・・人の目で見通せる範囲が1km未満

*朝靄・・・人の目で見通せる範囲が1km~10km未満

よって、朝靄の方が、霧にくらべて見通しが良いようです。

 

 
 
 
 
 
 
 10/23(水)みずほ台貝塚公近くの施設 ひだまりの庭・むさしので 62回目の民謡ボランティアが開催されました。
 
プログラムは下記の通りです。
 
 
 
 
ひだまりの庭                    
    むさしの 様                           令和1年10月23日
                       民謡邑水会 齋藤 邑水                         
      第62回ひだまりの庭 民謡プログラム

                   出演者:民謡邑水会
                      齋藤  昇子 永 野 千代子
                      荒居キヨノ  佐々木俊司
 
                                           
No     曲   目    調 子  氏         名     県   名
 1.   同 級 会 音 頭 1.6  全 員 合 唱 
 2.   さんさ時雨 1.6(り) 佐々木 俊司   宮 城 県
 3.   三 階 節  1.7   永 野 千代子  新 潟 県
 4.   天竜下れば  1.7   荒居キヨノ    長 野 県
 5.   東 京 音 頭  1.7   全 員 合 唱    東   京
 6.   真室川音頭  1.7   荒居 キヨノ   山 形 県
 7.   本 荘 追 分  1.7   永野 千代子   秋  田  県
 8.   会津磐 梯山  1.7  全員  合唱      福 島 県
 9.   九 州 炭 坑 節 1.6  全員 合唱       福 岡 県

  開催日:令和1年10月23日(水)  午後2時00分~2時50分
  開催場所:ひだまりの庭 むさしの 富士見市水子1882-1
                       ☎ : 049-275-6300
                         fax :049-253-0460

            邑水会会主 齋藤 邑水
                    朝霞市東弁財2丁目7-24号
                     ☎ fax:048-465-5912
                   プログラム制作担当者 佐々木 俊司
 
総勢4名で参加いたしました。
 
施設スタッフの皆さんも巻き込んで 炭坑節を踊る邑水会メンバー。
 
 
 
最後九州炭坑節では踊りも出てくる盛り上がりようでした。
50分間の楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
 
  <あの日あの時・あの人に会いたい>
想い出は儚くも夢の彼方へ!!
 
 
 みちのくよさこいの想い出・・・、
 
 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 
                         
コメント

2019-6-2(日)邑水会おさらい会&邑水先生米寿のお祝い

2019年06月03日 04時48分04秒 | 民謡ボランティア

 

 2019-6-2(日)

川越古谷の千寿で11時半から16時半まで 邑水会2019年春のおさらい会&邑水先生米寿のお祝いが行われました。

邑水先生は私が27歳の サラリーマンの時に ある縁で知り合った 尺八と民謡の先生でした。

私が転職したことなども有り 35才からおおよそ25年間は 全く稽古に行くことも出来ませんでした。

二人の息子に仕事も任せ一段落、

先生の元へ再度通い始めてから かれこれ14年になります。

 

 

 

 

  

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

新潟は雪でした&あの日あの時!!

2019年04月13日 05時53分06秒 | 民謡ボランティア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大應寺花祭り・4/1
みずほ台駅から歩いて20分の所に大應寺があります。毎年桜の咲くこの時期に 花まつりが開催されます。<あの日あのとき>大應寺花まつり!!三日後に控......

 

 

 

 

 

 四月も半ばに入りやっと春らしい気候になってきました。

明日2019‐4‐14(日)は 朝霞コミュニティセンターで 朝霞民謡連盟の大会があります。

 

残雪を 抱(いだ)いた新潟石打丸山スキー場が 宿泊施設の真正面に見えました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

コメント

みかんの里 民謡ボランティア 100回記念 開催される!!

2019年02月22日 18時20分32秒 | 民謡ボランティア

 

 

 

 

 

 

  おおよそ10年前から始めた 特別養護老人ホームみかんの里での 民謡ボランティア、今回でめでたく100回を迎えることが出来ました。

スタート時 70代前半だった私たちメンバーも 邑水先生の87才を筆頭に 平均年齢80才を越えました。

ボランティアされる側に回ってもおかしくない年齢になりながら まだ少しでも人さまのお役に立てることを嬉しく思います。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています。

 

コメント (4)

あの日あの時!!

2018年09月25日 05時44分46秒 | 民謡ボランティア


新座市にある特別養護老人ホーム みかんの里の秋祭り いよいよ今度の日曜日(9/30)にと迫ってきました。

2012年の9月 夏舞徒が初めて参加して今年で連続 7 回目の参加です。

今では夏舞徒の参加が恒例になり この祭りを盛り上げ とっても 皆さんにも期待される存在になりました。





 翌週の土曜、日曜と二日間にわたり、仙台でのみちのくよさこいに参加するので  夏舞徒は 今 とっても大忙しの時期なのです。


 そのような時期にも拘らず 協力いただけることに心から感謝いたします。







<あの日あの時!!>
三芳町 柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティア
 昨日9月20日の水曜日は 三芳町柏ノ木ケァーセンター民謡ボランティアの日でした。天井の高い音響効果の良い建物で マイクも4本用意され 与えられた1時間に11曲の唄を聞いて頂き......



あの日あの時!!
 いよいよ明日はみかんの里の秋祭りです。参加して下さる踊り子、旗士、お手伝いさん、写真班の名簿も提出されました。現在のところ総勢34名の参加となります。お天気も回復に......



<あの日あの時!!>

 毎年9月の最終日曜日は 新座市にある特別養護老人ホーム‟みかんの里の秋祭り”が開催される日です。

お昼の12時半から14時までの短い時間ですが その限られた時間で夏舞徒メンバーは大活躍をします。

会場の広さの関係状オリジナル曲での演舞は有りませんが 南中ソーランを2度踊り その他にも

関係者の皆さんと盆踊を踊ったり 出店されたお店でかき氷をいただいたり 焼きそばを食べたり 施設のお年寄りの方達と

記念写真を撮ったり 普段の祭りとはまた別の楽しみ方をします。

 昨日現在で夏舞徒関係者の来訪者の人数は お手伝いさん、応援隊も含め おおよそ30名となっております。

この後時間の都合がついて 行ってみようかと思われる方、受付で夏舞徒関係者、言って下さってご来場ください。


 お祭りを賑やかにするため、施設に入所している方達 働いている方達を 応援するためにも是非お出で下さい。

今日は みかんの里の秋祭りの日です。
 いよいよ今日になりました。 毎年9月の最終日曜日は 新座市にある特別養護老人ホーム‟みかんの里の秋祭り”が開催される日です。お昼の12時半から14時までの短い時間ですが ......




是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

第96回みかんの里民謡ボランティア

2018年09月21日 06時08分07秒 | 民謡ボランティア

 9/20(木) 

 新座市のみかんの里で 邑水会による第96回みかんの里民謡ボランティアが行われました。

会主の邑水先生が体調が完璧でなかったため、我々4名で参加しました。





 みかんの里は施設も大きく私達のお邪魔する民謡ボランティアの中では 参加して下さる方の一番多い会場です。



<あの日あの時>
あの日あの時!!
 昨日は敬老の日、敬老の招待状が届くには ちょっとだけ早いと思われた私でしたが、どうしても欠かせない先約があり所沢よさこいの撮影には行くことができませんでした。ごめんなさ......





是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。





 

コメント

いこいの家 コンクリや(志木市/在宅介護サービス)の敬老会

2018年09月18日 00時05分04秒 | 民謡ボランティア
 
 9/17日は敬老の日で祭日でした。

すこし前までは70歳が敬老会に招待される年齢でしたが 最近は75歳~77歳に引き上げられている 自治体が多いようです。

昨日は所沢よさこいもあったのですが 志木市宗岡のいこいの家 コンクリや(在宅介護サービス)の方に

民謡尺八の伴奏で行かさせていただきました。


 出演者の中で 私だけが私服での参加で申し訳なく思いました。


















 90歳を超える方が 元気に話しかけてくださいました。

90歳を超えてもこんなに元気でいられるなら 私はまだ小童(こわっぱ) もう少しは尺八が上達できそうな気がしてきました。

たくさん元気をいただいて帰って来た一日でした。


 是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




  

コメント

みよし台一区ふれあいサロン民謡ボランティア

2018年04月23日 06時10分16秒 | 民謡ボランティア

 おおよそ4か月前に依頼された三芳町での民謡ボランティアに行ってきました。

総勢6名 邑水会の衣装を着けての1時間でした。





<あの日あの時>
生演奏とのふれあい 30回記念公演
 昨日は午後から相模大野(相模女子大グリーンホール)で行われた コンサートに行ってきました。相模大野までは新宿から小田急線に乗ります。みずほ台からは おおよそ1時間半の距......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント