"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

今日も一日!!ー99

2020年05月31日 06時13分14秒 | ブラブラ一万歩!

2020-5-31(日)

最高気温25度 降水確率10% 曇り空の一日の様です。

 

 

2019ソーランよさこい前 夏舞徒 最後の日曜日の練習風景です。

 

 

 

 

 

 

コメント

今日も一日!!- 82

2020年05月14日 05時51分50秒 | ブラブラ一万歩!

2020-5-14(木)

最高気温26度 降水確率 0% 快晴の一日の様です。

 

 ここ一週間、孫たちと連れ立って柳瀬川の土手を。散歩することが多くなりました。

つい一週間前までは上着を一枚はおりたい そんなときが多かったのですが 昨日は30度近くまで気温も上昇し 

桜並木の日陰を求めて散歩して来ました。

 

 土手には あちこちに 可憐な花が咲き 散歩の足を止めることもしばしばでした。

 花の名前を知っていたら もっと楽しかったのに・・・。

全く花の名前に疎(うと)い私でした。

 

 グーグルのスマホでは 写真を撮るだけで それが何なのか、または何の花なのか

教えてくれるものがある様です。

 

 Nikonの105㎜ F2.8の 10万越えの マイクロレンズ(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED)

を持っていながら スマートフォンでの写真を載せている自分を笑ってしまった私でした。

歳をとってしまったんですね。

でも、今度は、少しくらい重くても 持って行こうと心に決めました。

 

 

 

2019-5月 木更津よさこいの写真です。

 

 

 

是非 クリックもよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

東秩父村 虎山弐千本桜を訪ねて!!

2020年04月03日 06時00分11秒 | ブラブラ一万歩!

2020-4-2(木)

ほとんど今まで知らなかった 東秩父村の 虎山(とらやま)弐千本桜に行って来ました。

みずほ台から関越道を使い小川町で降り 丁度出発して 1 時間の距離でした。

1人でのドライブの苦手な僕でしたが コロナウィルスが日に日に危険な状況になり いつ緊急事態宣言が出されるかわからないので

行ける時にと思って行動しました。

 富士見市や朝霞市と比較して 花のシーズンも おおよそ1週間遅れで 今が満開でした。

 

入り口で管理をしていた 宇野 一元さんにお話を聞くことが出来ました。  

 

一つの山 全体が桜に覆われており  弐千本桜と看板には書いていますが 実際はゆうに三千本は超えているとの事でした。

 

 

きつ~い道を登ってどんどん上の方まで行けるのですが 高低差もある為 まだまだ この後 一週間は大丈夫の様に思えました。

 

京都吉野の千本桜を4年ほど前に見に行ったことが有りましたが、はるかにそれを凌(しの)ぐものでした。

是非 クリックもよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (2)

郷土民謡協会春の埼玉県予選会 開催される!!

2020年02月12日 04時38分45秒 | ブラブラ一万歩!
 

 

  2020-2-11(火)富士見キラリにて郷土民謡協会春の埼玉県予選会が開催されました。

出場登録者数 218名と言う盛大なものでした。

私はいつも練習などの伴奏でお世話になっている光良会のメンバーの伴奏を担当させていただきました。

 

 赤印が 三箇所の教室にお世話になっている 光良会、

青印が第一~第三金曜日の新座教室にお世話になっている 民友会、

そして黄色が アンセムライブでお世話になっている  おもだか会の出場メンバーの皆さんです。

出場者は 年齢ごとに金寿、銀寿 そして一般と分類されているようです。

 

 

 

3人の審査員によって 点数が付けられ決勝戦出場者36名が選出されました。

 

 

 

↑ お弟子さんの表情をうかがいながら伴奏をする おもだかさん。

 

↓ 予選を通過した おもだか会の若手メンバー。

 若い方達の出場は民謡会に元気を与えてくれます。

 

 光良会のNasu会長もめでたく予選を通過されました。

お囃子(はやし)されているのは 奥様の Nasu Kazuko さん、めでたくご夫妻で予選を通過されました。

 朝の9時 みずほ台を出発し 帰ってきたのは19時を大きく回っておりました。

なにか少しでも役立つことが出来たことを 嬉しく思った   富士見キラリで過ごした 春まだ浅い 一日の出来事でした。

遠くから出場なさって下さった皆さん お疲れさまでした。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント

友人からの便り-2

2020年02月08日 05時42分29秒 | ブラブラ一万歩!

昨日 長野県の小諸市に住んでいる 友人からメールと共に写真が届きました。

 

  こんにちは、再び春の訪れをお送りします。

昨夜は特別に寒かったですが、雪は降りませんでした。

今日は良い天気になり、午後の日差しが暖かい中ウオーキングに出ました。

乾いた畑に何か動くものを感じ、良く見たらオスのキジでした。

まだ早い! 

長野県は 2/15まで狩猟期間です。

今こんな所にのこのこ出て来ては、鳴かなくても撃たれてしまいます。

ずっと見ていたら、エサを探して民家の庭に入って行ってしまいました。

あと一週間逃げ延びて欲しいものです。

因みに、メスのキジは全国的に年間禁猟だそうです。

 

昨年暮れには、そば打ち仲間の猟師にキジを分けてもらい、

キジそばで美味しく頂いておきながら、逃げ延びてなんて

言えた事では無いですね。

 

 佐々木さん,もう少し暖かくなったら、石塚茂さん、naoeさんを誘って、

信州の自然を撮りにお出掛けください、楽しみにお待ちしています。

私の方からも、今年はそば打ちにお伺いいたします。

 

  令和2 年2 月7 日
〒384-0051長野県小諸市

  

 

 とっても心がほんのりする 便りでした。

彼は20代前半、僕が20代半ば、Craneさんが30代前半の頃の想い出が甦ってきました。

仕事内容は違っていましたが 同じ部屋で毎日の様に顔を合わせて 仕事をしておりました。

細身の可愛らしい童顔だった彼 Koyama君・・・、

あれから50年  お互いに 筋書には無かった様な人生を送ってきたような気がします。

この春、小諸の里に 山桜の咲くころ是非 訪ねて見たく思っております。

 

2020-2-8(土)

今日の富士見市の気温 0度~11度の予報です。

昨日、伊佐沼での尺八の稽古の日でした。

稽古は結構心臓にハードな部分もあるので  お休みさせていただきました。

最近身体全体の運動をしていないので、身体を労わるために ゆっくりと柳瀬川の土手を歩いて来ました。

川面を流れる風は とっても冷たく 水たまりにも氷が出来ておりました。 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント (2)

あの日あの時 あの人に会いたい!!

2020年01月05日 06時13分54秒 | ブラブラ一万歩!

 2019-1/5(日)

今日も気温は低く10度以下ですが快晴の様です。

12/28(土)から続いた9日間のお正月休みも 世間一般では 今日の日曜日で終わりの様ですね!!。

アンセムもルミエールも昨日の4日が 平常営業の仕事始めでした。

モーニングタイムは例年のごとく元旦からシャッターを開けておりました。

お馴染みの方達が新年の挨拶がてら お顔を見せてくださいました。

今年の箱根駅伝、青山学院大学 ダントツの強さでしたね。

しかし、この一年は まとまりに欠け大変な年だったようです。

主力選手がこぞって卒業、その上4年生はまとまりに欠け 4選手が退部 練習への姿勢も バラバラ 不安だらけだったそうです。

そんな中主将の鈴木さんは 貪欲にしないと勝てない、下級生のやっていた寮のゴミ出しや皿洗いの手伝いなどの私生活から見直し 新たな気持ちで挑戦したのだそうです。

 

 初心忘るべからず!!

勝って兜の緒を締めよ!!

 

 天狗になってはいけない

 

忘れてはいけない言葉ですね。

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

 

 

 

コメント

久し振りの朝寝坊

2019年12月30日 23時14分54秒 | ブラブラ一万歩!

 2019-12-30(月)

目が覚めたのが6時46分でした。

朝一のブログアップが出来ませんでした。

6時59分 シャッターを開けることが出来ました。

起きて13分で身支度をして 職場に駆け込めるこの強み!!

感謝です。

 

シャッターの前で いつものお客さん(Nakanoさん)が 僕の身体を心配しながら待っていてくださいました。

 

 私は 和風の布団で眠ります。

和の方が眠りにつき易い様な気がするからです。

11時半には眠りにつくようにしております。

大体三時半ころトイレに起きます。

そして 和から洋のベットに移り朝の5時半の目覚ましが鳴るまで熟睡します。

和と洋での 違った環境により 寝返りの内容に 変化が出来 健康に良いと考えるからなのです。

もう一つの理由は 起床と同時に行う ストレッチがベットの方がしやすいからなのです。

 

 2019年の5月の連休の頃 私はひどい坐骨神経痛に悩まされておりました。

おおよそ2か月くらい続いたように思います。

しかしその事が原因で アンセムのモーニングタイムの営業を休むようなことはしませんでした。

薬嫌い、病院嫌い、の私は医者には行きませんでした。

医者に行ったら100%薬が処方される・・・、 これ以上身体に薬を入れる事を嫌った私は 何とか自分の手で 自己治癒力を信じて・・・、治そうと考えたのです。

勿論 薬嫌いとは言うものの 4種類の 心臓の薬は 飲まざるを得ませんでした。

 

私の事情を知って下さり 何人かのお客様が 手伝ってくださったので 辛うじて お店は休まずに続けることが出来ました。

 

 朝の10分間のストレッチ

 グルコサミンの入った乳飲料の補給

 カルシュウームの強化れた牛乳の補給

 黒酢のサプリメントの補給

こんなことに力を入れております。

 しかし足腰を使った運動が少ないので 懸念しております。

2019年は 365日の内 朝寝坊が3回でしたが 定刻の7時オープンに遅れたのが1回でした。 

また、5時半起床 7時オープンの仕事に たずさわった日数は365日中 352日でした。

 

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

 

 

コメント

あの日あの時!!

2019年11月29日 05時47分55秒 | ブラブラ一万歩!

 

 そう言えば 今年2019年はまだ平林寺の紅葉の撮影に出かけていません。

昨年はcraneさん shimizuさんと三人で出かけているようです。

今年は気候の変動で 春の桜から始まって 巾着田の曼殊沙華の開花、そして紅葉の時期と1~2週間遅れ気味の様子です。

今日にでも 平林寺に行ってみようと思っております。

 

この写真は 昨年 ブログアップした写真です。

 

 

 

平林寺の紅葉は写真でもわかるように とっても鮮やかな紅葉です。

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

コメント

紅葉撮影の旅-4

2019年11月26日 05時48分52秒 | ブラブラ一万歩!

11/6(水)~11/8(金)

二泊三日の紅葉撮影に写友三名で出かけたときの写真です。

最初に立ち寄った長野県上田城跡では 菊花展の開催中でした。

 

 

 二年前の7月知りあった入広瀬の道の駅で働く Satou Fujieさんにお会いし その時撮影した蓮の花と只見線のA0に伸ばした写真を渡してきました。入広瀬の道の駅のすぐ裏が鏡池という池があり小さな公園になっています。

入広瀬の道の駅ではSatou Fujieさんの働くレストランコーナーで 私たち三人 押しずしをごちそうになってしまいました。

こんなところが 田舎の道の駅の ほのぼのとした素敵なところですね。

 

鏡池、を後にした私たちは 三国ダム(さぐりがわダムに向かいました。

 

 この渓流の美しい場所には 地元のカメラマンの方も お二人ほどおられました。

ソニーのミラーレスのカメラで撮影していたその方と 10分ほど ミラーレスについてのお話を聞きました。 

自分のカメラ・レンズの重さに閉口していた私は

益々ミラーレスへと傾いていく自分のに 気付きました。

『 ほしいな~ 』!!

しかし、今のNikonのカメラからのSonyのミラーレスに移行するとなると 多額の出費が伴います。

 

子供の頃の時の様に そんなことに頭を悩ませている今日このころの私です。

 

 

クリックよろしくお願いいたします

  人気ブログ参加しています

 

コメント (2)

紅葉撮影の旅!!-3

2019年11月21日 06時12分13秒 | ブラブラ一万歩!

 

 

 2019-11/6~8、二泊三日の撮影の旅の写真です。

私は旅に出たり 何かの催事に参加したりするときは 色々な人との出会いを楽しむようにしています。

今回も石打のグランドウイング舞子高原に 二泊したのですが そこのレストランで働いているウェイトレスの方とお近づきになる機会がありました。

レストランに一歩足を踏み入れただけで こぼれる様な笑顔で迎えてくれたことが きっかけでした。

 

  そのお嬢さん,Sanaeちゃんとおっしゃって おおよそ二年近く働いたのですが 残念ながら今度山梨の方にお嫁に行かれるとの事でした。

Sanaeちゃんわざわざ厨房からシェフを呼んできてくれ シャッターを押してもらいました。

 

 新しく引っ越しされる住所に写真を送る約束をして もう二度と合うことのないと思われる出会いを 私たち三人で 楽しんできました。

 

 

クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

 

コメント