"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

北海道・ 旭川からの便り!!

2018年10月15日 23時52分52秒 | ブラブラ一万歩!


  よさこい仲間のやちママさんから 素敵な風景写真が送られてきました。

ご本人の許可をいただき アップさせていただきました。
         ( 勝手な講評をお許しください )



1.左にカーブした道、青い空に白い雲、まだ夏の雲のようですね。半逆光での撮影でしょうか、風景が立体的に捉えられていますね。


2.ススキを大胆に前景に取り入れて強調してますね。
もう少し前景を整理したら また一段と素敵な写真になったでしょうね。


3.白樺林の小路.
二人で歩いてみたいですね! 
誰とって!、もちろんShimizuさんでしょう。
左側に写っている屋根のようなもの、少し気になります。もうちょっと何か分かる様にに入れるか、または全く写らないようなアングルをとるか・・・。



 詳しいことはお聞きしておりませんが おそらくスマートフォンで撮られたのだと思います。


ぜひ、このブログをご覧の皆さんも 素敵な写真が撮影できましたら 私のスマートフォンのライン (080-1154-7502) に 送ってください。

素晴らしい写真を ご自分だけで抱えておらず 広く皆さんに見ていただきたいと思います。

フェースブックでも良いのですが、写真が小さすぎて その良さが伝わって来ません。



   是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

インターネットが繋がらない!!

2018年10月14日 07時09分58秒 | ブラブラ一万歩!

 今朝早めに起きて みちのくよさこい市民広場での演舞 後半編をアップの予定でしたが

なぜかしら自宅のパソコンのインターネットがつながらない状態でした。


 そんな訳で 慌ててお店のパソコンから書き込みをしております。

パソコンを新しくししたので 先日の10日に  訪問サポート初期設定コースを1万円チョット払って

やってもらったばかりだったのですが・・・、


 そんな訳でごめんなさい。


さっそく10時になったら 連絡してみます。




  10月は何かと行事の多い月です。

 今月の21日(日)は埼玉県の郷土民謡協会の 予選会がキラリマルチホールであります。
同じ日に 私の所属する民謡邑水会のおさらい会が 川越であります。

 28日の(日)は鶴瀬よさこいがあります。
夏舞徒も参加します。
同じ日に新光良会の発表会が志木市であり伴奏で出演します。

 11月の4日(日)は去年 初参加で大賞を頂いた草加ささら祭りがあります。
同じ日に志木市の文化祭があり伴奏で出ます。


 最近、三味線を弾かれる方は比較的多いのですが 尺八をやる方がとっても少なく 私のような未熟者でも
声がかかるのです。

 私は幼い頃 侘びしくもあり 心を揺さぶる あの音色に魅されたのですが 尺八との出会いは27歳までありませんでした。
先生についたのですが途中 脱サラしたことなどもあり おおよそ25年近く ほとんど触れることもなく過ごしてきました。

 仕事も子供に譲り 一段落した頃 同じ先生からお誘いがあり、再度習い始めたのです。

あれから14年、今は下手ながら まれには 人様から 伴奏を頼まれることもあるようになりました。


 よさこいの楽曲には 必ず民謡の一節を入れるという 約束事もあります。
民謡には 三味線と尺八は欠かせない楽器です。

 東京芸大邦科卒業で 世界をまたに活躍している女性美人尺八奏者で 辻 好美さんという方がいらっしゃいます。
インターネットで名前を入れ動画を検索してみて下さい。

 尺八は民謡ばかりではありません。

 絶対貴方も挑戦してみたくなりますよ!!!!

 
インターネット12時52分 つながりました。
1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


 ソフトバンクに問い合わせた結果 ソフトバンク側には問題ないそうです。

今のところつながったり切れたり、有線で使っていますがその接続に 断線とか接続不良などの問題があるのでは…ソフトバンクのお話です。

対応してくださった方は男性の方でしたが とっても優しいお話の仕方でした。

今のところ 原因不明です。







是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。


コメント (2)

あの日あの時!!

2018年09月20日 05時39分16秒 | ブラブラ一万歩!

朝の気温21度 日中も24度の予想!

やっと秋らしくなってきました。

今日は第3木曜日 定例の 特別養護老人ホーム みかんの里での 民謡ボランティアの開催される日です。

今回が96回目、順調にいけば 来年の1月に100回目を迎えます。

思い起こせば 私の妻を見舞いに みかんの里に訪れてくださった邑水(ゆうすい)先生が 奥さんの為にと 始めてくださったのが きっかけでした。

東日本大震災の時と、お盆の時にお休みすることはありましたが 9年間続けたことになります。

始めたころ70代だった邑水先生もこの10月で87歳になります。

月日は流れているのですね。




 私も皆と同じようにあんまり意識はしてなかったのですが 年齢を重ねているんですね。 

よさこい夏舞徒の写真を撮らせていただいたのが2006年の夏でした。

チームの皆さんに元気をいただき arisさん、arisさんと 女の子のような名前で呼ばれ 13年になるんです。

会社が有限会社アリスエンタープライズ、と言う名前だったのでハンドルネームをarisにしたのがきっかけでした。

今も会社名は同じです。

とっくの昔に 私は代表を退いて 洗浄班として皿洗いに徹しています。


 最近、年齢を重ねてきたことを実感し今まで長~い間 購入を躊躇(ためら)っていたレンズを購入いたしました(まだ届いていませんがみちのくよさこいまでには間に合いそうです)

ポイント31.699円を引いた実質価格で256.466円、たった一本のレンズがカメラよりも高いんです。

いいレンズで写真を撮ったら いい写真が撮れる??

そんなことは全くあり得ないとはわかっているのですが 私の人生最後の贅沢と思って 購入しました。



 このレンズの購入にあたっても 今回の スマートフォン乗り換えの手続きをしてくださったソフトバンクから出向のSatouさんが カメラ担当との方と連絡を取ってくださり 価格の面も含め すべて面倒を見てくださいました。

ソフトバンクからの出向で そのようなところまでお仕事をしていいのかお尋ねしたところ、彼は家電のアドバイサーの資格もあり 一向に差し支えないとのことでした。




 商品の販売は 商品と一緒に 販売する人の人柄も含めて販売する そんな気がした今回の買い物でした。

すべてのきっかけは 〇〇〇台のドコモショップの対応の不親切さから始まったことでした。


   笑顔のステキナSatouさん ありがとうございました。









10/6~7(土、日)仙台において みちのくよさこいが開催されます。


新潟、苗場~越後へ!
 民謡の会のバス旅行(総勢19名)に行ってきました。一泊四食(宴会付き)の旅でした。最近にない快晴に恵まれ 一足早い新潟の秋を散策してきました。1.2.......



ところざわよさこい、主会場 ところざわ自動車学校
昨夜まであんなに心配された台風18号の接近も 関東地方にはそれはど被害もなく通り過ぎて行ったようです。今日(9/18・月・祭日)は所沢よさこいが開催されます。9月17日......




 是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
Satouさんありがとうございました。
コメント (2)

椿山荘での尺八コンサートに行ってきました。

2018年09月01日 05時19分12秒 | ブラブラ一万歩!

 今日はみずほ台南町会のお祭りの日です。

今年も 朝霞市のよさこいチーム夏舞徒が 応援に駆けつけてくれます。

応援隊も含めて35名の参加です。


 忙しく 嬉しい事は重なるもので 今日は9/1、 来年の9月に予定している 生演奏とのふれあい第50回記念の 

富士見市のホール キラリのメィンステージの確保のための抽選会もあるのです。



 今日のお祭りで夏舞徒の接待役を担当する私、

その為、夏舞徒のメンバーの応援も早い時刻からお願いし 万全の施策を講じています。



 
 昨日は私の二人目の尺八の師匠のディナーショーが椿山荘でありました。

写真担当での参加した私でしたが スポットライトを浴びた被写体をフラッシュを使用せずに撮影することの難しさを痛感しました。

ソプラノ・テノール歌手&ピアノ・アコーディオンとの協演もあり 150名を超える観客を感動の渦に巻き込んでくれました。

 写真撮影の忙しさに お料理の味を堪能することができませんでした(笑)








  明日は再び みずほ台でのよさこいの写真をアップさせていただきます。



是非ついでにクリックもよろしくお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

7/26(木)~7/28(金)新潟撮影の旅!! -1

2018年07月29日 06時03分26秒 | ブラブラ一万歩!

 私には1年に2度ほど撮影旅行に行く友人がいます。

いつもはもう少し早い時期に行くのですが今年は何となく 暑さ真っ盛りのこの時期になってしまいました。

結果から言うと それが大正解!!


 その訳は・・・

石打を宿泊拠点におおよそ1時間の距離にある入広瀬方面に出かけた私たち、

どこに行っても あの何となくあやふやな経営をしているように見える 道の駅に寄るのが習慣になっていました。


 よく見ると9時からのオープン 同じ敷地内のお蕎麦屋さんは10時からのオープン、

このなんとなくわからないあやふや感が 田舎っぽくて 私のイライラ感をも つのらせながら 足が向いてしまうと言う 

道の駅はそんな素敵な場所なのです。

道の駅の約8割は行政が設置しているという、立派な公共事業の一つです。

さすが国土交通省!!!

ぜんこくに1040駅もあります。


 お店やさんで 「 やる気茶屋 」 そんな名前の お店がありますが

「 やる気の まったくない 道の駅 」

そんな気がしてならないのは 私だけでしょうか。


 そんな中で 入広瀬の道の駅・・・ そこで働くおばさんは 違っておりました。




 こんなことを書いている内 写真アップの時間が無くなってしまいましたので 

続きはまたあとで書かせていただきます。



1.




2.2.




3.





是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

熊野三山詣で

2018年07月08日 06時28分09秒 | ブラブラ一万歩!
 今日は久方ぶりの晴天です。

北朝霞にて民友会の発表会が9時45分から開催されます。

9時まで仕事をして出かけます。

仲間に会えるのが楽しみです。



  和歌山~三重県とおでかけになっているやちママさんから 旅の便りが届きました。

著作権フリーということでしたのでアップさせていただきます。


1.



2.
この岸壁 禿鷹岸壁と呼ばさせて頂いておりますが正しいのでしょうか?


  明日も続けてアップいたします。

やちママさん写真説明コメント欄でよろしくね!!


是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (4)

小雨の川越伊佐沼へ

2018年07月07日 06時10分50秒 | ブラブラ一万歩!

 7/7(土)朝3時半起床、小雨に煙る伊佐沼に行ってきました。

蓮の花の写真を撮る予定だったのですが、花は殆ど終わりに近く 残念ながら撮るに値しませんでした。

桜の花と同じで1週間から10日くらいいつもの季節より早かったような感じでした。






雨を避けながら車中から白鷺の写真を数枚撮影して 朝の仕事に間に合うように帰ってきました。


<あの日あの時>
あの日あの時!!
  九州北部・大分県日田市・熊本県山都町・阿蘇市など川の氾濫の水害のニュースが6時のニュースで流れております。予想を超える自然災害には どのように対処すべきなのでしょうか?......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)

あの日あの時!!

2018年06月27日 06時08分19秒 | ブラブラ一万歩!
 
 月日の経過が 胸が張り裂ける程悲しかったこと辛かったこと等を 忘れさせてくれます。


私にもいろいろな辛かったことがありました。

中でも永遠の別れが一番つらかったように思います。

父との別れ、母との別れ 大好きだった親族との別れ、長年一緒に過ごしたペットとの別れ

そして夢にも思わなかった妻との別れ 生きていれば人間には色々な別れが

やってきます。

喜怒哀楽は生きている証(あかし)、そう思って生きております。

 


 お墓参りに行ってきました。
 一番上の中学三年生の孫と 妻の眠っているお墓にお参りに行ってきました。富士見メモリアルパークというところです。年間 8.000円チョットの管理費がかかりますが 掃除も行き......



 今日は第4水曜日、49回目の‟ひだまりの里むさしの”での民謡ボランティアの日です。
おおよそ5年前民謡の仲間が脳梗塞になりこの施設にお世話になるようになった事がきっかけで、行き始めました。
最初の頃は喜んで民謡を口ずさんでいてくれた彼女も 1年2年と経過するうちに 自分の部屋から出て来なくなりました。

 人間の最期は悲しく寂しいものだ

そんなふうに強く感じています。

それが人間の性(さが)そして、定めのような気がします。

その定めが 晩年まで訪れることのないように 日夜 脳に 心身に刺激を与えるよう極力 出歩いている私です。

しかし中々思うように出歩けてないいのが現実です。(Shimizuさんやcraneさんが羨ましく思います)



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

 
コメント

 秀仙寿会(川越)第30回 発表会 & あの日あの時!!

2018年06月26日 06時11分04秒 | ブラブラ一万歩!

 6/24(日)川越の北部ふれあいセンターにおいて 三味線・民謡 秀仙寿会(川越)第30回 発表会が開催されました。

僕のお世話になっている邑水会、光良会も参加し 楽しい時間を過ごすことができました。





発表会後には懇親会の席も設けられ 真心のこもったおもてなしに またまた和気あいあいの楽しくとってもおいしい時間でした。

 秀仙寿先生のお孫さんの書かれたホワイトボードの作品にも感心させられ 心が和(なご)んだ私たちでした。



<あの日あの時>
あの日あの時!!
長野県岐阜県で今朝大きな地震があったようです。まだ現在の科学 物理学 地質学では地震予知は難しいようです。いつ 大きな地震が来てもおかしくないといわれている関東地方......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント

あの日あの時!!

2018年06月11日 06時23分10秒 | ブラブラ一万歩!
あの日あの時!!
 4月8日の 生演奏とのふれあい30回きらり公演を終えて 2か月を経過しました。参加して下さった皆さんから たくさんのご意見をいただきました。お世辞もあったかとは思われま......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント