私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

小さな五月の庭 草花編

2017年05月06日 | 

いいお天気が続いています。

汗ばむほどの陽気です。

我が家の「小さな五月の庭」も花盛りです。

 

今日の暑さでバラも咲き出してきていますが、

今日は「草花編」です。

ここまでは昼間に書き込んでました。

 

ここからが本番です。

長くなりますのであしからず~ 

「なんだかなぁ~」の画像ですが、

オレンジ色のお花が今年初めてのお花なので、

先ずは、これからです。

「トリトニア」というお花で球根です。

「混合」って書いてあるけどオレンジ色だけ?

切り花にもなるので早速お仏壇のお花に仲間入り。

 

その隣りで咲き出してきたのが、

「ピュアベール」

小さなグラジオラスみたいなお花。

 

その隣りに「ビザンティヌス」という、

「ピュアベール」に似た色違いも植えているのですが、

まだ蕾です。

初めてのお花なので楽しみです。

 

 

「ピュアベール」の後ろに見える黄色いお花、

「ホメリア」

不思議なことに庭のあちこちで咲いているのです。

球根なのですが、どうしてなのかな?

一日花なので、このお花は夕方にはしぼんでしまいますが、

明日には次のお花が咲いています。

 

今、庭中、カモミールが咲き誇っていて、

正直、ちょっと邪魔だなぁって思うのですが、

こんなふうに小さく咲いていると、可愛くてね。

 

この「マーガレット」は地植えになっていて、

寒い冬を越しました。

薔薇の根元で日陰になってしまっているのですが、

元気に咲いて来ています。

毎年のように言っていますが、

マーガレットは私の一番好きなお花なんです。

この「白いマーガレット」がね。

 

「シラー」

この子も色々な所から咲いて来て。。。

いつの間にか増えすぎてしまって。。。

でも、この爽やかなお色が好きなんだよねぇ~

もうおしまいに近づいてきているね。

 

「アルストロメリア」

母から貰った「アルストロメリア」

一昨年、庭の奥のほうに植え替えてしまったら、

去年はほとんどお花が見れませんでした。

今年は花穂が素晴らしい!よかった!!

 

「ポレモ二ウム」

先日、遠くのHCまで自転車で行きました。

欲しいお花も見当たらず、でも、せっかく来たんだから、

何か買って帰りたくて、しばらくウロウロしてて出会ったお花です。

でも、まだポットのままなんです。

早く、植える所を探してあげなきゃね。

 

「ホワイトバロー」

種が採れたらいいんだけどなぁ。。。

 

最後は、

「シノグロッサム」

 私にとってこの「シノグロッサム」は「ゆうさん」との思い出のお花で、

庭のあちこちで咲いて来ています。

「ゆうさん」ちの「チョコガーデン」でも咲いているかなぁ?

5月の庭になるとこのお花と「ゆうさん」が重なって、

ステキな「ゆうさん」を思い出します。

 

「ゆうさ~ん、今年も咲いて来ましたよぉ~

あちらの世界でもガーディニング、楽しんでるかなぁ?

 

明日は「バラ編」をアップ出来たらいいけど。。。

どうかな???

 

お時間がありましたら、また覗きにいらしてくださいね。

くらり

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新物」 | トップ | 小さな五月の庭 薔薇編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2017-05-07 20:21:52
前半のお花達は知らない初めてさんばかりで
へぇ~!と眺めました
水滴に包まれた「ホメリア」の美しいこと!
小球根だとダンゴムシだかアリさんだかに運ばれて移動していますね

シラーとポレモニウムはオソロでしたね
嬉しくなっちゃうんですよね~♪

ミシンは捗っていますか?
我が家は息子にミシン部屋(元は息子の部屋)を占領されて「待て!」状態でした
いよいよ奪還だ(笑)
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-05-07 21:25:02
あらまぁ、アップ中にいらしていただいたようですね。
ありがとう~

ダンゴムシやアリが運ぶ?
へぇ~そうなんだぁ~
初めてしりました。
だから?あちこちからお花が見えるようになって不思議だなぁって思っていたんです。

好きなお花がお揃いだとパソコンに向かってにんまりしています。(笑)

ミシン
やってますよぉ~(笑)
「しおりちゃん」の簡単な夏服をと思って作り始めたのですが、小さいのって縫いずらいね。
でも出来上がると可愛くて、何度も眺めてにんまりです。(笑)
返信する
こんな時間に・・・おじゃまします (みきちゃん)
2017-05-09 01:18:55

くらちゃ~ん、 こんばんは~~☆
風が強くて眠れなくって・・・・PCに向かっています。
(共有PCでお昼には使えなかった・・・・・)

出会ったことのないお花ばっかりで興味深々です。
最近散歩していてもよそのお庭が気になる・・・


「シノグロッサム」 可愛らしい、優しいお花ですね~~
くらちゃんの大切なお花なんですね♡

前記事・・・ちょっと拝見しました。
天国にいらしたゆうさんとの思いで、ちょっと垣間見たみきちゃんです。
こんなことって ほんとにあるの?
くらちゃん、お辛かったでしょ・・・・


そして、ゆうさんのチョコガーデンも拝見できて、「Garden Diary」をアマゾンで求めましたよ~~~
ゆうさんのお写真や素敵な薔薇のガーデンが紹介されていました。
   ・・・・もうもう・・・ただただ涙でした。。。

くらちゃんとゆうさんの大切なお時間に こっそり入り込んだみきちゃんでしたが、
コメント入れずにはいられなかったのです。


このコメ そのままみきちゃんの明日の記事にしてよろしいでしょうか・・・・
   心の記憶の中に残しておきたいんです。
返信する
みきちゃんへ (くらり)
2017-05-09 08:34:55
みきちゃん、おはようございます。

昨夜は風が強かったのね。
その後、よく眠れましたか?

以前の記事も読んでくださったんですね。
どうもありがとう~

そして、ゆうさんのお庭が載ったガーデン ダイアリーも注文されたそうで。。。
私がお礼を言うのも変ですが(笑)ありがとうございました。

「シノグロッサム」は種で頂いたもので、こぼれ種であちこちから咲いて来ています。
みきちゃんのお庭でも育てられそうでしたら言ってください。

それから、ブログネタの件ですが。。。
どうぞどうぞ!!
私も楽しみにしています。
ゆうさんもきっと喜んでくれると思うわ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事