私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

小さな庭にも夏の訪れ?

2018年06月25日 | 

週末に紫陽花を処分しました。

いっぱい楽しませてくれた紫陽花。

最後の紫陽花です。

こんなにステキな色合いになっておしまいです。

深みのある、味わいのある紫陽花に見えますね。

 

綺麗なままで終わる紫陽花も。

お名残惜しいけど。。。

また来年、ステキな姿が見られますよに。。。

 

レースフラワーも次から次へとお花が咲き出しています。

とっても爽やかで大好きなお花です。

 

スカビオサを一輪。

花瓶に入れてキッチンの窓辺で眺めています。

 

そして、

今日!

 

朝からの強い日差しの中、

「ヒビカスアメジスト」が咲いていてビックリ!

種を蒔こうと思っていてすっかり忘れてしまっていたら、

こぼれ種が発芽して、

この美しい姿に出会えました。

 

このお花が咲き出すと、

「夏が来たー!!」という思いがします。

 

雨降りも続くと嫌だけど、

このまま「夏」になるのも。。。

 

小さな庭にも夏が近づいてきています。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗しちゃった杏ジャム | トップ | 可愛いお花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑かったですね〜 ()
2018-06-26 22:40:36
こんばんは〜!!

今日も30℃越え、、蒸し暑かったですが
お元気ですか〜?
今後もこんな天気が続きそう
梅雨明けが早くなるんでしょうか。。

くらりさん、外でのボランティアガイドなど大変そうですが
どうかご自愛くださいませね〜!!


もう、紫陽花 整理なさったのね。
私は、他の花があまり無く淋しいので
まだもう少し楽しませてもらいます^^

今年は「柏葉あじさい」が葉っぱはよさよさ大きいのに
花がほとんど咲かなかったので
剪定方法を勉強しないと、です。

わぁ〜「ヒビカスアメジスト」咲いたのね^^
すごく きれいだわ〜♡
うちの種蒔きっ子は
葉っぱがきれいに育ってるけど、まだつぼみが見えません。
咲いてくれる日が楽しみで〜す^^

くらりさんからの、春に楽しませて頂いた花々の種を先日無事採種しましたょ^^
又秋に種蒔きするのを忘れないようにしないとね。
有難うございました!!
返信する
暑い~! (ももまま)
2018-06-27 16:58:06
ここ数日蒸し風呂状態です。。。
梅ジュースを毎日3杯位飲んで暑さをしのいでますが、玉に糖分のとり過ぎにならないかと気になってますが(笑)
明後日が一年一回の町ぐるみ検診なので用心しないとね(笑)

アジサイ
我が家もボチボチと剪定してます、来年用の花芽も確認できてるしね。
ドライにして楽しんだら良いんだろけど(以前だとそうしてたのに)今年はやる気が起こらなくて「ごめんね。。。」と言いながらカットしてます。

ヒビカス
我が家も蕾が見えてきましたよん。
いよいよ夏だねッ。
返信する
Unknown (みきちゃん)
2018-06-27 17:18:46

ほんと、宮城の今日も蒸し暑かったです。
はじめて、暑いと感じた宮城の湘南でした。

そちらは、「紫陽花」が終わりを迎えているのですね~~
こちらは、三分~五分というところ・・・・・
雨が少ないせいか、お色も今いち。
梅雨らしいお天気を待っています。


くらちゃんのお庭は、お花で涼し気ですね~~

暑さは、今から・・・・・
お花で涼しさいただきました。

返信する
麦さんへ (くらり)
2018-06-27 20:22:53
麦さん、こんばんはぁ~

ホント、今日も暑かったですねぇ~
梅雨が明けたのか?って感じるほどですがまだだよね。

紫陽花は処分するのに後ろ髪をひかれる思いがします。
でも、家に居られる日に思い切ってやっちゃいました。

紫陽花がなくなると華やかさが全くない庭になりました。(笑)
なので、たった一輪ですが「ヒビカスアメジスト」が咲いていたので凄く嬉しかったです。
なんとも単純なひとですね。(笑)

麦さんちのヒビカスちゃんももうすぐ咲いてくれるといいですね。
きっと感動しますよ!!
返信する
ももままさんへ (くらり)
2018-06-27 20:30:03
今日は、いや、今日も暑かったですねぇ~
これからはこんな日が多くなるんでしょうね~
「梅ジュース」
美味しいよね~
飲みすぎ注意って言うとアルコールみたいだけどね。(笑)

紫陽花がなくなるとなんとも寂しい庭です。
アナベルだけ残しています。
夏休みに「まこと」が来たらリース作りでもしてみようかな?と思っているんです。

ももままさんにいただいた「ヒビカス」が今年はこぼれ種から咲き出してくれて感動です。
本当にステキなお色ですよね。
そして、このお花が咲いて来ると夏!なんですよね~
暑さにめげず楽しみましょうね。
返信する
みきちゃんへ (くらり)
2018-06-27 20:35:13
宮城の湘南も暑かったんですね。
いよいよ今年も夏が近づいてきた感じですね。

みきちゃん地方はこれからが紫陽花の季節なんですね。
ゆっくり季節が進んでいるんですね。
紫陽花のお色はまさに梅雨空に似合いますよね。

我が家は夏のお花がチラチラ、チラホラ咲いてる状態です。

今、宿根の白いカスミソウの蕾が見えてきたので楽しみです。
咲いてきたらまた見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事