私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

「ブルースター」の旅立ち

2023年07月30日 | 2023 花

私の好きな「ブルースター」

画像をよく見ると、

花びらの中心に小さなアリがいっぱいいるね。(笑)

この画像は、6月30日の画像です。

 

先日、

この暑さの中、

草取りをしているときに、

この「ブルースター」の旅立ちに出会いました。

 

種がサヤから飛び出していました。

 

このキラキラ輝く綿毛?の美しさ!!

 

綿毛につかまって種が飛び出しています。

 

さやの中には種がぎゅうぎゅうに入っています。

葉っぱの上に落ちる種も有れば、

 

地面に落ちる種も。。。

 

 

そして、

 

み~んな元気に飛び立って行きました。

 

何処かで、

種が育ち、

キレイな青いお花を咲かせてくれたらいいな。。。

 

そんなブルースターのすぐ傍で、

「粉粧楼」が可愛い姿を咲かせていました。

 

暑さの中でも、

この可愛さ!!

 

蕾の可愛さもたまんないなぁ~

 

セミも飛び立った後でした。(笑)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きアサガオの開花 | トップ | 「ケイトウの花」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッサカリア)
2023-07-31 21:11:18
次の世代へバトンを渡す姿は、とても幻想的で美しく、そして力強いです。
また次の季節には、美しい花を咲かせてくれることでしょう。
この暑さにも負けずに咲いているのが粉粧楼?という花ですか?健気ですねえ~~。粉粧楼に癒され、明日の暑さに立ち向かうエネルギーをもらう感じです。
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2023-07-31 23:14:57
「ブルースター」の旅立ちというタイトルにブルースターがこの暑さでお☆様になったかと心配しながら拝見したら真逆でしたね^^
私が疲れで悲観的だったのかなって苦笑いよ

種がサヤから弾けた瞬間を捉えましたね
長い綿毛が輝いて本当に美しい!!!!!
毎日見ている庭だからこその天からのプレゼントかな?!

「粉粧楼」も美しく咲いてくれてその画像も涼し気でいいねぇ~♪

この抜け殻はきっとアブラゼミね^^

八重咲きの朝顔って知らなかった!
朝顔っぽくないような。。。
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2023-07-31 23:31:27
暑すぎる毎日で、このような「旅立ち」に遭遇出来たのが嬉しくて、カメラを向けました。

草花の命の繋がりって不思議ですし、
面白いですね。

どこかで花開く時があるかな?

粉粧楼も可愛い薔薇ですよ。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2023-07-31 23:41:57
あはは~
私も思ったんです!
「旅立ち」って、そう捉えられまますよね。

こんな瞬間て、初めてかも?
お天気が良かったので、綿毛の輝きに感動しました。

数少ない薔薇の中で、この暑さの中で頑張ってくれています。
もっとキリっと画像が撮れたらいいんだけど、ぼんやりの写りね。(笑)

セミの抜け殻は大当たり~!!アブラゼミです!笑

「八重咲きのアサガオ」
私も初めてです。
普通のアサガオとは全く違いますよ。
でも、純白で、お上品!!
ステキなアサガオです。
アサガオの種類も沢山ありますね。
返信する

コメントを投稿

2023 花」カテゴリの最新記事