私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

私の小さな雛飾り

2021年02月20日 | 日記

毎年、立春を迎えると、雛飾りをいつにしようかと迷う。

 

いつも、

立春が過ぎた「大安」、「友引」の日を選んで飾っていました。

 

今年は、

「雨水」(うすい)と呼ばれる

2月18日から3月4日までに飾るのが縁起がいいと言うことを知り、

昨日の2月19日の「友引」の日を選んで飾りました。

 

毎年同じです。(笑)

 

 

今年の男雛は、

 

女雛は、

どちらもずっと前に作り置きしたものです。

毎年、箱から出して

眺めて、

どれにしようか?と迷うのも

私の楽しみです。(笑)

 

雛あられも毎年迷います。(笑)

 

今年は、

雛あられとはちょっと違っちゃいました。(笑)

 

「落雁」です。

お道具が小さいので、

乗せるお菓子を探すのも大変ですが、

これも、私の楽しみです。

 

 

もう一つ、探しましたよ。

「たまごぼーろ」

アメリカにいる孫が今、「たまごぼーろ」がお気に入りと聞き、

「まこと」が2歳くらいの時に

喜んで食べていたのを思い出し、

「あけぼの」のお店で見つけて

思わず買ってしまいました。

 

忘れかけていた優しい甘さのお菓子。

「たまごぼーろ」

 

数年前の「東京ドーム」での「テーブルウエア―」の時に買った陶器。

可愛くて、大切にしています。

 

実際は、こんな小さな雛飾りです。

 

 

お盆の上の小さなお雛様。

今年もお付き合い、ありがとうございました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | 優しいお味のたまごぼーろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi)
2021-02-21 23:15:27
今晩は!
今日は暖かい日曜日でした~
可愛いお雛様ですね🎎
お道具もたくさん揃えておられて、いいですね!
陶器のうさぎ雛もとっても可愛い😍
もう春です!🌸
はやく緊急事態が解除されたらいいのにね!
返信する
お邪魔します。 (ぼん)
2021-02-22 09:33:13
姑のデイサービスのお迎えが15分遅れでやってきました。

これからが私の時間です。(笑)
くらりさんのブログで、
いつも季節が感じられるので、
だんだん自分ではやらなくなりました。

は・は・・・・いいわけです。

何日か暖かい日が続きます。
寒暖差が7度以上あると、体調に異変が起こりやすくなるそうですね。
気を付けたいと思います。
返信する
kiyomiさんへ (くらり)
2021-02-22 23:05:09
kiyomiさん、
コメント、ありがとうございました。

お顔が綿棒の小さなお雛様なのですが、kiyomiさんもご存知かもしれませんね。
ほんの少しに着物地で作れていっぱい作り、色々な人に貰われて行きました。(笑)

お道具も少しづつ探してここまで集まりました。
実家の両親が孫娘のために用意してくれたおひな様もあるのですが、仕舞ったままです。
この小さなお雛様は飾るのも仕舞うのも簡単で毎年これだけは飾るようにしています。

本当に、自由にお出掛け出来るようになってくれたらいいですね。
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2021-02-22 23:08:22
ぼんさん、お久し振りです。
お元気そうで良かった~

お家時間がたっぷりなのでブログ遊びも出来ちゃいます!(笑)

今日など暑いくらいの気温でしたが、これからまた寒さもやって来そうです。
体調管理、しっかりして元気で過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事