私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

優しいお味のたまごぼーろ

2021年02月23日 | 日記

今日もいいお天気です!

朝からリンゴを煮たり、

「たまごぼーろ」を作って遊んでいました。

もちろん!

お洗濯もお掃除もしながらですよ。(笑)

 

ずっとずっと以前、

この本に「たまごぼーろ」の作り方が載っていて、

面白くて何度か作った事がありました。

 

この本は、

娘が嫁ぐ時に持って行ってしまい、

手元になく、

図書館で調べたら、本館にあると言うので、

夕方、歩きながら行ったら、

無い!!

 

朝、パソコンで調べたらあったのに。。。

 

数時間で借りられちゃったの!!??

 

 

そこで、

ネットで調べて作ってみました。

 

オーブンに入れる前の姿です。

 

ブログに載せようと、

サイトを探したのですが、

見つからないので、すみません。

 

材料は、

卵黄  一個

片栗粉 80g

お砂糖 20g

 

作り方

卵黄とお砂糖をボウルに入れ

泡立て器でペースト状になるまでかき混ぜる

片栗粉を加え、まとまらなかったら、

牛乳を少しづつ加える。

 

小さく丸めて、180度のオーブンで10分焼きます。

 

焼き上がりが、

こちら!!

 

丸めるのがちょっと大変!

大きさもバラバラ!!(笑)

そこが、手作りの良さ!!(笑)

 

容器に入れて記念撮影。

大袈裟!!

 

食べてみると、

あの「たまごぼーろ」のお味です!

当たり前だけどね。

 

ほんのり甘くて懐かしいお味がしますよ。

 

主人が、

バラバラの大きさを笑っていました。

が、

ポツポツと遠慮なく食べてました。(笑)

 

孫の「ゆうくん」もアメリカで

「たまごぼーろ」が大好きで食べているという。

 

幼かった「まこと」が「たまごぼーろ」をつまんでる画像

久し振りに見つけました。

 

優しいお味の「たまごぼーろ」

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の小さな雛飾り | トップ | 竹ひごで作る「花籠」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい「「たまごぼーろ」 ()
2021-02-23 20:30:26
くらりさん こんばんは~☆

「たまごぼーろ」の手作り、なぁ~んてかわいらしい^^
本の表紙のクッキーの表情も愛らしいね(^o^)/
本が無くても、ちゃんとレシピ調べて手作りされるところがくらりさんらしいわぁ~
「まことくん」の小さいときのお姿、久しぶりにみました~
今では、すっかり少年ぽく成長されてるんでしょうね!!

↓くらりさんのお雛様 🎎 今年もお会い出来て見とれています
飾り付けからも、くらりさんの思い入れが伝わって来て
すごく癒されてますょ~💛

暖かい日が続きましたが
今日の夕方からは冷たい風が吹き始めてきましたね。
又寒波が来そう。。
体調気を付けてるつもりなのに、昨日からなんかイマイチで、ぐ~たらしています
くらりさんはどうかお気をつけてお元気でね~

返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2021-02-24 23:19:54
↓あけぼののたまごぼーろもやさしいお味だと思ったけど
くらりさん手作りのぼーろには敵わないですね^^
出来ちゃうものなのねぇ~!
一番安心でいいですね♪

「あけぼの」ならと私も真似して他の雛菓子と共に孫二人に送りましたよ
指先だけで便利な世の中!(笑)

幼いまことクンのぼーろをつまむ指先がたまりませんね
そそ!
あんなにあどけなかったのよネ
今では小学生になって見違えますね
もう直ぐ2年生ですものね

季節の行事をきちんと楽しんでやっているくらりさんのを見て私も癒されていますよ
今年は我が家ではお雛様もお休みです
返信する
Unknown (パッサカリア)
2021-02-24 23:47:31
わあ~凄い、たまごボーロってお家でも作れるんですね。
私も作ってみます。
それから、クッキーとビスケットの本の紹介もありがとうございます。当地の図書館にありましたので早速予約しました。いろいろ教えて下さってありがとうございます。
返信する
麦さんへ (くらり)
2021-02-25 22:42:21
麦さん、こんばんはぁ~
お返事が遅くなってしまってすみません。

「たまごぼーろ」
丸めるのが面倒だけど、可愛くてハマりますよ~(笑)
材料もこれだけですからお手軽に出来ます。
お暇な時間がありましたら作ってみてください。
懐かしいお味ですよぉ~

「たまごぼーろ」って赤ちゃんのお菓子みたいで、麦さんのお子さんやお孫ちゃんのyuuくんもきっと食べたでしょうね?
あの頃に戻れますよぉ~(笑)

私の小さなお雛様はお片付けも簡単で、大切にして、いつか「しおりちゃん」に譲ろうかな?なんて思っているのですが、断られちゃうかもね?(笑)

気温の差がありますよね。
時にはお休みしながらゆっくり焦らず自分のペースで過ごしましょうね。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2021-02-25 22:50:12
Aozoraharukaさん、こんばんはぁ~

「あけぼの」の雛菓子、Aoちゃん、R-ちゃん、喜こばれたでしょうね~

主人がこの「たまごぼーろ」をみて、「あけぼの」のとの差に呆れてました!
当たり前じゃないね~(笑)
食紅を使ってお色を付けてもかわいい「たまごぼーろ」が出来るでしょうね。

「まこと」も「Aoちゃん」も数年前はまだまだ赤ちゃんぽさが残っていたわね。(笑)
二人とも、もうすぐ二年生!
「まこと」は相変わらず、娘に叱られてばかりいますよ。(笑)

お雛様のお休みの時があってもいいわよね。
ゆっくり休んでもらいましょ。(笑)
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2021-02-25 22:54:50
パッサカリアさん、こんばんはぁ~

パッサカリアさんは行動力がありますね~!!
いいわぁ~~~

是非、作ってみてください。
美味しいですよ~(笑)

子育て時代の思いでのお味かな?(笑)

「なかしましほさん」の本のと、ネットで調べて作ったのではちょっと違うかもしれませんが、
「なかしましほさん」の本は目から鱗でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事