雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

我が母校、さいたま市立岩槻小学校

2011-06-30 23:05:16 | 人形のまち 岩槻
       久しぶりに我が母校、さいたま市立岩槻小学校を訪れました。
       私は今年度、岩槻小学校の「学校評議員」を仰せつかりました。


各クラスの授業を見学させてもらいながら、「人形資料館」へ。

なんと、人形のまち岩槻で、最も歴史ある岩槻小学校には「人形資料館」と「郷土資料館」があるのです。




うっかり忘れていましたが、私がかつてこの学校のPTA会長時代、3セットほど人形を寄贈していました。
久しぶりに再会した我が人形…。


中央の座っている親王と左上の娘物は、私の作品です。




たくさんの岩槻の人形がとても奇麗に展示されています。
多くの先輩方のもの、遺作品となっている懐かしい人形もあります。


下の二画像は郷土資料館です。

岩槻の出土品や農機具、古い日常品などがきれいに並んでいます。
なかなかのものですよ。






伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。