雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

筑波大学付属中学校より、新井人形店の工房見学。

2011-05-28 11:41:55 | 人形業界情報
        人形工房に中学生のグループが見学に見えました。




昨日、筑波大学付属中学校より、さいたま市岩槻区の人形店10カ所に分かれ、人形製作の現場を見学。
私ども、新井人形店にも10名訪れました。




木目込の人形の製作方法や、人形の歴史、その他雛まつりや、節句、人形にまつわるお話などさせて頂きました。

初めて見る人形製作の現場を実際に訪れ、目を輝かせ、興味深々の様子でした。




みんな素直な良い子たちでした。

2時間半ほどの短い時間でしたが、はたしてお役に立てたかどうか?

お別れです。



この後「時の鐘」などを見学しつつ、集合の場所、岩槻城址公園へ向かうとの事。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。