Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

戦争について

2006-09-11 23:59:59 | diary
戦争はたぶん
終わらないのかな
戦争はたぶん
なくならないのかも

戦争は終わった/pizzicato five

野宮さんは、明るく透明にきれいな声でとても残酷な真実を歌ったんだなぁと思った今日。
5年前の9月11日という日は、残念なことに全世界が共通の記憶を持った初めての日になってしまったらしい。

戦争をしない、という選択を現在の社会情勢の中でし続けることは、もはや困難で意味をなさないことになのかな。
平和な時代に生まれ、戦争という悲惨な状況をなんらかの媒体を通してしか知ることのない私には、戦争という真実を正面から捉えることはできなくて、そんな甘ったれた世代が「戦争反対」という4文字を全肯定できないことは、批判されるのに決まっているんだろうけど、それでも「戦争はなくならない」ということは揺るぎなく悲しい事実だと思ってしまう。

戦争をなくすことはできないかもしれないけど、それでも被害を最小限に止め、子供たちの子供たちの子供たちが見る世界が今より少し素敵になるような努力をしたい。
私は小さくて無力だけど、世界が笑えるような何かをしたい。それがなんだか分からないけど、分かるようになる日まで戦争という現実をもっともっと見つめていきたい。
次に世界が共通の記憶を持つときは、決して5年前の今日みたいな悲しい出来事じゃなくて笑顔で迎えられる日がいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿