Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

鹿沼散歩

2007-05-04 22:55:43 | trip
栃木には、小さくて素敵なカフェがたくさんありますね。黒磯や那須のカフェショーゾーは有名ですし、益子にあるオーガニックなカフェたちも素敵ですよ。
今日は、以前から気になっていた鹿沼のレストランアンリロに行きました。HPを見つけて、こんな素敵な空間で美味しいお野菜をいただいたら気持ちいいだろうなぁ、と思い続けていたんです。HPのgalleryをポチッとしてくださいね!きっと行きたくなりますよ。

さてさて、茨城(の西の方)からクルマで1時間弱。鹿沼市役所を目指しました。
未だ地図が頼りの私のクルマ、途中行きつ戻りつしながらもなんとか市役所に到着。職員駐車場に無断駐車して(ごめんなさい。)お店まで歩きました。

 

昔ながらの小さな住宅や畑を通って細い細い道を進みます。「ここでいいの?」と疑ってしまうくらい本当に普通の路地なんですよ。
いくつかの小さな看板を頼りに進んでいくと、突然小さくて可愛いお店がありました。



お店の中は、今は無くなってしまったおばあちゃんちにいるように古くて懐かしくてとても居心地のいい空間でした。テーブルはほぼ満席でしたよ。



こちらもおばあちゃんちで使っていたようなコップ。お水はセルフでいただきます。



ランチメニューの中からパスタ+サラダを選びました。
白いお皿にどっさりとちぎりレタスが入ったサラダです。もりもりと食べていくと、中から根菜が出てきました。レンコン、ジャガイモ、ゴボウ、カブ。どれも野菜の味がしっかりとしていて、美味しい!茹でただけのゴボウがこんなに美味しいとは知りませんでしたよ。
*サラダの画像をポチッとしてくださいね*



パスタは、タケノコとキノコの塩味のパスタ。ほくほくのタケノコを美味しくいただきました。



デザートはレモンのケーキ。素朴でほんのりとした甘みが美味しかったですよ。

店内はとてもとても居心地がよくて、うとうとと居眠りしてしまいたくなってしまいました。お店の片隅に並んだ雑貨を物色したり、小さなお庭に植えられたお花にゴアイサツしてお店を後にしました。




せっかく鹿沼まで来たんだから少しお散歩しようと、てくてくと市役所近辺を歩きました。
お天気は申し分なく、絶好のお散歩日和です。

ふらふらと街を歩くと、「屋台のまち中央公園」という看板が見えます。「鹿沼って屋台の町なの?」と不思議に思いながら進むと、観光物産館がありました。
屋台の正体は、「彫刻屋台」でした。お祭のときに引く山車のようなものですね。コレ
観光協会の方のお話では、鹿沼には38台の屋台がありお祭は屋台にお囃子が乗り込んでたいそう盛り上がるそうです。

観光物産館のお隣には、明治末期から大正初期にかけて造営されたという掬翠園があり、豊かな緑が広がっていました。
今日は「みどりの日」ですからね。ちょっと森林浴です。



 
 

市役所の隣には今宮神社があり、こちらも緑が溢れていました。



「みどり」の名前の由来は「芽出る」だという説があるそうです。なるほど、と納得の一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいよ (餃子)
2007-05-06 08:55:35
「アンリロ」行ったのかいいな。
俺は宇都宮なんですがまだ行けてないんです。

カフェとかはそんな行かないのですがここは
雑誌で見て何故か心引れ行ってみたいお店に
はなってるんでいずれはと思ってるんです。

写真見るとおいしそう。
返信する
美味しかったよ。 (アクア)
2007-05-06 22:06:34
はじめまして、餃子さん。

アンリロ、行ってみました。ちょっと分かりにくい場所だったけど、その分かりにくさも含めていいなぁ、というお店でした。
ぜひぜひ
返信する
計画しないと (餃子)
2007-05-07 21:57:52
平日なかなか休めないけど7月なら休みあるんで行ってみようと思います。

が、何せ方向音痴で地図音痴。

時々真剣にナビ購入も考えるんですけど迷うのもおもしろいので今だナビなし(笑)。
返信する
ペーパーナビ (アクア)
2007-05-07 23:06:41
毎月第一日曜日に「アンリロ」付近でネコヤド大市というイベントが開催されているみたいですね。今度は、それに行ってみようと思ってます!

私のクルマもナビが無いんですよー。
地図をぐるぐる回しながらも迷子になってます
返信する

コメントを投稿