Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

ゴールデンウィークももう終わり…

2007-05-06 23:29:06 | diary
お休みになると、なぜか部屋の模様替えをしたくなる私。いつもいつも家具を動かしているけど、今の位置がベストの様子。
今年は、壁に棚を取り付けて、鏡の位置を変えました。
お洗濯して掃除して、お買物して、庭の手入れをして(こう見えても庭仕事が好きなんです。見えない、とか言わないで(笑))、本を読んで、映画を観て、歌舞伎を観てあっという間に終わった今年のゴールデンウィーク。
忘れないように、メモメモ。

*読んだ本*
橋本治『窯変源氏物語9』
奥田英朗『邪魔』
山田詠美編『せつない話 第2集』

『邪魔』が面白かった!『最悪』ほどの焦燥感は感じなかったけど、タテとヨコがきっちり組まれている。オススメですよ。

*観た映画*
『ガタカ』
『耳に残るは君の歌声』
『モーターサイクル・ダイアリーズ』

ジュード・ロウ、ジョニー・デップ、ガエル・ガルシア・ベルナルを見るべく借りたDVD。
『ガタカ』の完璧な映像とにジュード・ロウがハマっていて最高!
ジョニー・デップは陰のあるいい男を演じていて素敵!
『モーターサイクル・ダイアリーズ』が非常に面白かった!チェ・ゲバラの若き日を描いたロード・ムービー。男は顔だ!というのは役者だけじゃない。じわじわと涙が流れたよ。

*観た歌舞伎*
・新橋演舞場 五月大歌舞伎夜の部
・歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎昼の部
番外編1・東京ミッドタウン・ホール ミックロックmeets勘三郎(写真展)
番外編2・オペラ座歌舞伎(TV)

特によかったのは歌舞伎座の「泥棒と若殿」。山本周五郎の作品を舞台化したもので、ストーリーに笑わせられて泣かされて。松緑さんと三津五郎さんの二人がまた素敵よ。
「与話情浮名横櫛」の海老蔵さんの与三郎が想像どおりの美しさだったけど、「見染の場」の優男っぷりにびっくり。似合わなさすぎると思うのは私だけかしら?
演舞場は、やっぱり「法界坊」の吉右衛門さんの緩さがツボりました。芝雀さん(おくみ)がふっくらと可愛い町娘。錦之助さんの手代要助とのバランスも良かった。
「三笠山御殿」は、お三輪(福助さん)の最期に泣かされた。


というわけで、明日からいつもの毎日が待ってます。追々、感想などをきちんとupしたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ、偶然 (Sa)
2007-05-07 00:01:41
ワタシもたった今、「モーターサイクルダイアリーズ」を見終えたところです。
テェ・ゲバラの原点をこういう風に切り取ったかと感慨に浸りました。
最後にあの一緒に旅をした親友のホンモノが出てきた時にぼろぼろっと涙がこぼれました。

あの「セントラル・ステーション」の監督ですよね。
そうなんですよ、ガエル・ガルシアくんを見るという不順な動機から選んだんですが、見てよかったです。「バベル」で鶏を絞め殺した彼もワイルドで素敵(笑)だったんですがね、(はいはい、元はワタシはバッド・エデュケーションでした)「恋愛睡眠のすすめ」も楽しみでする~。

アクアさんとオトコの好みはきっと似てますよ(笑)
『ガタカ』見てジュードには~(ため息)で
『耳に残るは君の歌声』でジョニーにほ~(ため息)でしたもん。また、どちらの映画も音楽がいいのだ!
「耳に…」のタラフ・ドゥ・ハイドゥークスはGWに毎日聞きに行ってました。
アクアさん、今度彼らが来日した時は一緒にライブで踊りましょう。お願いします!

返信する
嬉しい偶然♪ (アクア)
2007-05-07 23:01:35
こんばんは、Saさん。
土曜日に観たんですよ、『モーターサイクル~』。
そうなんです、私も最後の最後に歳を取ったアルベルトのアップが出てきたときに、刻まれた皺の深さになんとも言えない郷愁を感じてほろほろと泣いてしまいました。映画の中の「人は初めて訪れる土地に郷愁を感じるだろうか」みたいな台詞が、アルベルトの顔に被さってじわじわと。
ロバート・レッドフォード製作だったんですね。うーん納得、とまたまた最後に頷きました。
チェ・ゲバラについて、何も知らずに見てしまいましたが、もう少し彼を追いかけたくなりましたよ。

『バベル』のガエル・ガルシアくんはワイルドなんですね!「体調がいいときに観た方がいい」と聞いたので、時期を見計らってます…。個人的には『恋愛睡眠のすすめ』のガエルくんが楽しみ
そうそう、ジュード・ロウもジョニー・デップもどちらも素敵でした~
オトコの好み、似てそうですね!
きっと、音楽の好みも!どちらも(タイプは違うけど)やっぱり追いかけたくなりましたよ。
タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのライブ、想像するだけでぞくぞくします。お勉強しときますね!
返信する

コメントを投稿