Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

秋のお散歩

2006-09-25 23:20:13 | diary
一日ごとに夏の気配が薄くなって、もう秋ですね。
冬に近づいていくことは少し寂しくなるけれど、お散歩するにはうってつけで楽しくなります。


乙女心と秋の空、ってほんとにぴったり。朝は空の大部分がうろこ雲で覆われていたんですが、お昼前にはとても気持ちのいい空が広がっていました。あんまり気分がいいから、仕事の途中で現場の写真と一緒に空も。
午後はどよんとした空に変わっていましたが、夕方には西の空にすじ雲を従えて茜色の夕焼けが見られました。明日は、久しぶりに雨降りのようですね。


お使いに出たら、空き地にヒガンバナを見つけました。曼珠沙華に死人花、狐花など多くの異名を持つようですね。
ハミズハナミズ、というのは最近知りました。花と葉が一緒には見られないことから言うようです。
花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。うーん、なかなか意味深なお花だわ。

 
くんくんなんだかいい匂い、と見ると柿の実。いえいえ、匂いの正体は金木犀でした。
私の住むまちにはほとんどの家の庭に金木犀があり、この季節にはどこにいても金木犀の香りが漂ってきます。
幼い頃の金木犀の一枝が挿してあったおばあちゃんの家のお手洗いを連想してしまうのも、まあいい思い出ですね

深まる秋を探すため、これからしばらくはスニーカー通勤になりそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿