これからのこと

2010-04-11 17:33:33 | 祈り
お母様はお変わりないですか?

持病があるとしんどいですね。


データによると二人に一人が癌を患うとか

そんな時代になったようです。

高齢化による細胞の劣化が加速させているらしい。


私の実家の母はわがままを除けば優良児ですね。

本人は志向・嗜好の問題で決してわがままなんぞと

自覚していないことでしょう。


それでも目が離せない状況ではないのが感謝です。

自分の年を時々昔の母に重ねてみている自分がいる。

ずいぶん違うのに、性格も時代も違いますからね。


それでもどこか自分の羅針盤にしている。


反面教師でもありまた絶対的なベースを作った存在。

韓国のような家族主義ではなかった我が家で

個の自由や先見性を持っていた母でした。


もうそんなに人生は残されていないのでしょう。


一足飛びに自分のこれからを母の人生と重ねている。

時代も違うし個性もちがう、同じ訳がないけれど。

これからが私自身の人生ですね。


いぶし銀のような人生の終盤、大切に生きて生きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり幸せ | トップ | 個人情報&眼鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事