★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🥐玠朎な味わいゞャヌマンブレッドカナッペず手䜜りツナでパスタ気分🍝

2020幎05月25日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†
「ドむツの䌝統的なラむ麊パン」・・・ たた惹かれお賌入したのは、぀い先日のこず。
過去に䜕床か賌入しおいたすが、想像ず違う味ず食感に、食べた埌は「しばらくはもういいや」ず思うのですが笑
時間が経぀ずなぜかたた恋しくなる玠朎で䞍思議な味なのです・・・・

私は、小さい頃から倉わった食べ物に興味があり、特に茞入品のコヌナヌでひず぀だけ心に決めお買うのが楜しみでした
今でこそ、気軜に手ごろなお倀段で賌入できたすが、私が子䟛の頃は高䟡で、
それでもお小遣いをはたいお買う特別感にわくわくしたものです。
賌入したものの䞀䟋ずしお、ダシの実お隣さんからナタを借りお割るずいう倧がかりなものずなりたした(;^ω^)
ロりでコヌティングされたチヌズ衚面ワックス加工されたチヌズを倖しお食べるずいう知識がなかったため、
食べたら気持ち悪くなり、兄に盞談したら「レンゞで加熱したら食べやすくなるかも」ず蚀われ実行したら、
たすたすチヌズずロりが混ざっお気持ち悪くなったずいう倱敗談、曎に異臭も充満
その他、飲み物でもお菓子でも甘かったり独特だったりで口に合わなかったりず、
結果的に日本のものが番矎味しいずいうこずを身をもっお孊習したのでしたω
時が過ぎ、今は倀段も手ごろでお味も倱敗が少なくなり、嬉しい反面、子䟛の頃に抱いおいた冒険心も薄れおきたした。
ですので、䜕床か賌入しおもただ銎染めおいない「ラむ麊パン」をふず恋しくなったのかもしれたせん。

                  

さお、ドむツの䌝統的なラむ麊パン・・・
買ったはいいが、それに䜕を合わせようか・・・こちらパンず蚀っおも穀物をぎゅぎゅっず抌し固めたもので、
材料は、党粒ラむ麊粉、党粒小麊粉、オヌト麊、倧麊、きび、食塩ず至っおシンプル
そのたた食べるず、ナッツっぜい食感ずほんのりず酞味を感じるので奜みが分かれたす。
けれど「䜓にはいいなぁ」っお思うのず、合わせるものによっおは矎味しくなるだろうずいう可胜性を感じたす。

パッケヌゞ通りにチヌズずハムずいうのが王道かず思い、家にあるチヌズず生ハムず、
そしおここは普通だず味気ないのでトマトの代わりにいちごを合わせるこずにしたした
その他、ピンクペッパヌずミントの葉でおめかし倚少あれっっお思うものでも匷匕にたずめたす
食べおみるず、今たでで䞀番しっくりくるお味で、次から次ぞず食べたくなる矎味しさ
以前はゞャムずかクリヌムずかおや぀感芚で食べおいたけど、カナッペ颚に数皮類組み合わせお食べるず矎味しいんだず気づきたした★

           

別の日には、手䜜りツナず卵サラダを合わせおの第二匟
ラむ麊パンも銎染んで矎味しいし、ほんのりずハヌブが銙る手䜜りツナがいい仕事しおくれおたす

                  

たぐろのお刺身が特売の時に䜜る簡単矎味しい「自家補ツナ」

                  

䞋味を぀けお寝かせたたぐろに、お奜みでにんにくのスラむス、ハヌブを加えお、オむルを泚ぎ、䜎枩でゆっくり加熱したす。
倧䜓、オリヌブオむルずかグレヌプシヌドオむルずか倚くストックがある方で䜜りたすが、今回はグレヌプシヌドオむルを䜿甚したした。
以前はオヌブンで加熱しおいたしたが、最近はフラむパンで加熱しおいたす🍳
少ないオむルでもひっくり返しながら満遍なく加熱できるのでオむルの節玄ヘルシヌ
い぀もはシンプルに䜜りたすが、今回はパスタに䜿甚するため、干したきのこも加えちゃいたした旚味アップ

                  

パスタの食べ比べずいう事でこの日の倕食はずいうず・・・
「倧豆粉入りじゃがいものニョッキ」ず「自家補ツナず干しきのこのペペロンチヌノ」でございたす
じゃがいもの぀なぎに少しだけ倧豆粉を加えおおりたすが、食感は気持ちやわらかめずなりたした。
䜜っおいる途䞭で思い぀いたクリヌムチヌズず刻みナッツ入りクリヌム゜ヌスが思いのほかいい感じ。
ペペロンチヌノは干し野菜の旚味ず食感の心地よさ、曎に自家補ツナの旚味ず銙るハヌブのたずたりの良さに、
「自分で䜜ったのか」ず疑いたくなる矎味しさでした◎

                  

パスタ぀ながりで、パスタをもう䞀品ご玹介
䌑日ランチで䜜った「春キャベツず生ハムの塩麹パスタ」ず「オニオンコン゜メスヌプ」です
冷蔵庫敎理で䜜ったパスタですが、春キャベツのやわらかい甘みは、それだけでご銳走です
春キャベツの甘みをうたく匕き出しおくれた瞁の䞋の力持ちの塩麹
オニオンスヌプは、あめ色になるたで炒めるのを断念し笑あっさりスヌプに仕䞊げたした🍵
こちらも新玉ねぎの甘みが広がり、春キャベツを䜿ったパスタず共に心地よい春ランチずなりたした

気持ちが远い付けないたた、たた週間のはじたりです
にわか玅茶に開県し笑矢車菊が入ったアヌルグレむを手に入れたので、
ワクワクドキドキを膚らたせながら、「い぀お茶をいれようかしら」ず思う時間もたた楜しみです

コメント (2)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« å‰ã®èš˜äº‹ãž | ãƒˆãƒƒãƒ— | ãŠä¹…しぶりのキッシュず出汁... »
最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (たヌちん)
2020-05-25 15:19:08
Rindanさた こんにちは
Rindanさたのお料理に察する研究熱心さに
感心したした。
ゞャヌマンブレッドは普通のパン屋さんでは䜙り芋かけたせんね。でもなんずなく䞀床食べおみたくなりたした
カナッペの盛り付けむチゎがお排萜で可愛いですね💕
パスタも参考なりたした。

玅茶の入れ方勉匷になりたした。
私もアヌルグレヌが奜きです
返信する
Unknown (たヌちんさた、コメントをありがずうございたす♪)
2020-05-26 12:24:57
たヌちんさた、こんにちは

食べる事が奜きなもので、぀い぀い食材ぞず走っおしたいたす(;^ω^)
以前は、健康食だ、オヌガニックだなどず色々詊しおおりたしたが、
今は枠にずらわれずに色々なものを矎味しく感謝をしお食べるずいう事にしおおりたす
ゞャヌマンブレッドは、茞入食品の端っこの方に眮いおありたした。
幟぀かメヌカヌがあり、぀500円円皋で賌入できたす。
「孀独のグルメ」ずいうテレビ番組が奜きでよく芋おいるのですが、
その䞭にドむツレストランが登堎し、
䞻人公がゞャヌマンブレッドにマッシュポテト、スペアリブ、ザワヌクラりトを挟んでサンドりィッチ颚に矎味しそうに食べおいたした。
今床はそれをたねお食べおみたいなず思いたす♪

玅茶の淹れ方、参考になっお幞いです(^^♪
お茶の䞖界は入れる工皋たで楜しむずいうのが、
やっずこの幎代になっおしっくりくるようになりたした。
たヌちんさたもアヌルグレむがお奜きだそうで嬉しいです
ベルガモットの銙りに癒されるひず時は、至犏のひず時です
返信する

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事