ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

書店で珈琲か紅茶かを悩む。 クレオ・コイル【名探偵のコーヒーのいれ方】

2008-05-11 | 講談社
 
表紙のかわいさに、つい。
あまり手にしたことのないレーベルの文庫です。
たまに別の本屋さんに行くと、並びが違って新鮮で、ふだんと違うものを手にとってしまったりします。

clickでAmazonへ。
 名探偵のコーヒーのいれ方 コクと深みの名推理1
 著者:クレオ・コイル
 訳者:小川 敏子
 発行:ランダムハウス講談社
 Amazonで書評を読む


ちょうどこの時、この本の隣にダージリンは死を招く お茶と探偵 (1)』というタイトルのもののあって、コーヒーか紅茶か、しばし考えてしまいました。

clickでAmazonへ。
 ダージリンは死を招く お茶と探偵 (1)
 著者:ローラ・チャイルズ
 発行:ランダムハウス講談社
 Amazonで書評を読む


コーヒーも紅茶も、どっちも好き…。
ですが、今回は表紙カバーのかわいさでコーヒーに軍配。

『彼女はダンサー。若くほっそりとした、かわいい娘。けれど、群を抜いているというわけではない。価値のない存在。』
もちろん、価値がないなんてことはない、というように物語は進むのだろうと思っても、気分のいい始まりとはいいがたい。
この犯人はものすごくいやな感じのするヤツです。

ところはニューヨーク。
事件が起こったのは老舗のコーヒーハウス。
探偵役はその店のマネージャーに復帰したばかりのクレア。
39歳。バツイチ。一人娘は19歳になり、料理学校に進学。
クレアは昔取った杵柄でコーヒーについての記事を書くことで生計を立てていましたが、そこへ昔働いていたコーヒーハウスのオーナーから電話。
店に戻ってほしいとの願いで復帰したのが4週間前。
早々に事件発生です。
店で働く女の子が階段から転落して意識不明。
しかも、前任マネージャーの不始末で保険の支払いに問題が発生します。
下手をしたらお店をとられる?!
この危機をクレアはどう乗り切るのか。

そうでなくとも、クレアにとってこのコーヒーハウスは愛する店であるけれども、多少複雑なところでもあります。
よき理解者であるオーナーは元・夫の母親。
オーナーは店の盛り返しと、クレアが息子と寄りを戻すのを望んでいるというわけです。
この元・夫が豆を買い付けに世界を飛び回っている、濃い系のイイ男。
イイ男なのですが、胸毛がありそう…。
で、もちろん、この他にもイイ男が出てくるわけです。
事件担当の警部補。こちらは非常に寡黙なイイ男。
ああ、なんとオーソドックス。
コージーホラーなどというジャンルがありますが、これなどはまさにコージーなミステリといえそう。
クレアの活躍や、元・夫や警部補とのちょっと甘い雰囲気を楽しめば良いという作品。
肩の凝らないことこの上ありません。
サブタイトルの「コクと深みの名推理」というのはどうかと思いますが、その代わりはなんともそそられるコーヒーの香りがあります。
そのうちのいくつかはレシピ付き。

すでにシリーズ化されていて、4作目まで出ているようです。
2作目はこちら。
これまたかわいい表紙カバー。
クレアが元夫と寄りを戻すのか、警部補とイイ仲になるのか、それとも第3の男が現れるのか。
気楽に読むにはうってつけのミステリです。
(でも、いつ2巻にたどりつくかわからない…。)
 
clickでAmazonへ。
 事件の後はカプチーノ コクと深みの名推理2
 著者:クレオ・コイル
 訳者:小川 敏子
 発行:ランダムハウス講談社
 Amazonで書評を読む


 




書評ブログポータルへ。
【ほんぶろ】~本ブログのリンク集
にほんブログ村 本ブログへ



 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒツジは花を食べたか? 池... | トップ | 山形交響楽団第189回定期演奏... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸毛… (るい)
2008-05-11 02:17:44
きしちゃん、胸毛がありそう…には大爆笑してしまいました!前にも胸毛で盛り上がったなぁと考えてて、思い出しました。ヒュー・ジャックマンの胸毛が許せるかどうかでしたね!
「胸毛」連呼で失礼いたしました。
返信する
Unknown (樽井)
2008-05-12 00:29:41
こんちは。
 2巻読んだらまた教えて下さいね~。自分も1巻でストップしています。さくさく読みやすいし、楽しかったんだけれど二冊目をばっと読むほどの吸引力が薄かったのか、タイミングをはずしたのか1巻でとまっています。
 あと、、この小説を読むとスタバとかシアトルカフェとかタリーズは本当にいい豆使っているのか? っていう気分になりませんでした? 作中でのチェーンカフェへのボロクソ具合にいっときちょっと洗脳されちゃいました。
返信する
これこれ (むぎこ)
2008-05-12 06:47:57
表紙が可愛くて買おうとおもって(表紙買いのひとです・・・)お金がなくて買わなかった・・・

その後名前が分かんなくなってたので
助かります
さて図書館へ♪(買わんのかい・・・っていわれそうですが・・・。)
でも5月末から犬麦さんがぐれそうなほどの出張の嵐
その時によむなら買ったほうはいいかなアなんて思います

どうやらさくさくよめそうな感じですし
返信する
るいちゃん (きし)
2008-05-12 22:19:55
そうなんです。胸毛。胸毛は、どうもねぇ。
ヒュー・ジャックマンの胸毛もアウトですから、範囲狭いよね~、ワタシも。
返信する
樽井さま (きし)
2008-05-12 22:26:29
2巻…いつたどりつけるかわかりませんが、読んだらきっと。案外樽井さんのほうが早いかも。
実は山形にはスタバがありません。タリーズもつい最近。数が多いのはドトールなんですよね~。
それにしてもこの本の中のコーヒーハウスが近くにあれば…と思います。いい香りがしてきそう。
返信する
むぎこさま (きし)
2008-05-12 22:32:57
メモがわりのお役にたててうれしいです~。
表紙、かわいいですよね~。2巻がまた特に。
軽~く読めるので、出張先では気楽で良いかも。さくっと文庫で2冊、3冊通しで…とか。でも、まずは1巻で要確認?
珈琲が飲みたくなることは必至ですよ~。
返信する
みつりん (むぎこ)
2008-05-13 06:54:46
図書館になかったので密林でかっちゃいました。
表紙かわいいので確かに手元にあってもよいかなあ・・なんて。
返信する
みつりん… (きし)
2008-05-13 23:00:14
笑ってしまいましたわ。連想ゲーム。
かわいいですよね~。
記事に表紙だけ並べてしまおうかしらと、一瞬思いましたもの。
ご縁があったということで、軽~く楽しんでくださいませ~。
返信する
よみました (むぎこ)
2008-06-14 01:08:52
第一巻よんで
はまった・・・マテオはバンデラス、クイン警部補はわかいころのハウワーかハリソン・フォードまたはダニエル・クレイグ
でもって二巻のバウマンはブリジットジョーンズ第一作のころのコリンファース
よんでて煩悩のかたまりになってしまいました

推理物としては途中で犯人が分かる感じのあまさもあるけど

文体ノ楽しさとコーヒーの蘊蓄
そしてなにより猫のジャヴァが普通の猫なのが良かったです

しかしそれにしても
クレア・・・ひとり分けてくれといいたいモテモテ振りです
返信する
おお。 (きし)
2008-06-15 01:27:42
お読みになりましたか!予定どおり出張のお供?
さくっと楽しむのはもってこいの作品ですよね
バンデラス。
なるほど~。いい感じです。
彼にもうちょっとだけスレンダーな印象があればな~。
クインのルトガー・ハウアーはかなりツボです。すてき~
返信する

コメントを投稿

講談社」カテゴリの最新記事