apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

カントリーロード(2)

2014-11-13 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
自転車置き場でもたもたしていたら、いつもの電車に乗れませんでした。
今日は弘明寺でポアハのレッスンです。

先月まるまる来ていなかったOさんが今日は来ていて、良かったなあと思いました。
前回のレッスンの後の本番は、ケアプラザの人たちにとても楽しんでいただけたようでした。
アンコールなんかも頂いたそうですよ。

レッスンは前回小さくて見にくかった♪聖者の行進の譜面を少し直したので、それを配って、弾いてみる。
お休みだったOさんのために♪紅葉と♪バリバリの浜辺を歌う。
♪紅葉は問題ありませんでしたが、♪バリバリは人によって歌い方が微妙に違い、ばらばら。
これが正しいという歌い方があればいいんだけど、ハワイアンにはそれがないので、どうしよう、これは私の宿題。
正直、私だって正確には知らないんだもんね・・

英語と日本語でチャンポンにした♪カントリーロードは英語の部分がまったく歌えなかったので、ジブリverの完全日本語版にして、キーをGからDにして作り直しました。
この作り替え作業はけっこう大変でした。
でも歌詞が日本語になって歌いやすくはなったと思います。
寿命を3年縮めるような思いをしつつ、まずは私がひとりで歌ってみる。
リズムは8ビートをダウンだけで弾く、このほうがカントリーぽくなりますから。
コードも知らないものはなかったので、BmからGのフルコードだけ説明して、歌ってみる。
歌の出だしが半拍休みだったり、一拍だったり、歌詞通りに音符を合わせてきたので、けっこう大変。
ゆっくり仕上げていけたらいいなと思ってます。

カントリーロード
この道故郷へ続いても 僕は行かないさ
行けない カントリーロード
カントリーロード
明日はいつもの僕さ 
帰りたい 帰れない
さよなら カントリーロード


新曲を弾きながら歌って精一杯なムードの中、Hさんが「なんだか悲しい曲ですね」て涙ぐんでいる。
Hさんは感受性が強くて、優しい方なんだ。

来年1月は第2木曜日が仕事になりそうなので、第3と第5に振り替えてもらいました。

レッスンの後、お食事会の計画が立てられました。
12月の1回目の後になるようです、ちょっと早い忘年会、楽しみです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月ぶり | TOP | 天使のセレナーデ♪(2) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。