apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

二日間

2018-08-18 | Anegogumi(Band)
13時に美容院へ行って、カラーをして来た。
白髪がというか、茶白髪が頻発して来たので。。。

予定変更で16時からのレッスン。
スチールギタープレイヤーのLionさんの新しいCDをGet!
ハワイアンの曲を完全なジャズアプローチで演奏しているアルバムで、素晴らしい。
スチールギターの演奏なら「こうあるべき」とか、ハワイアンならこう、とか、聴く人にとって思いはあるでしょうが、
インスト好きな私はとても気に入りました。

発表会直前なので、ハードなレッスンでした。
先生の3チャンネルのアンプをフルに使って演奏するので、まずボリューム調整にかなり時間がかかりました。
ウクレレはストラムの時は小さく、演奏時は大きくしないと大音量のバックにまず叶いません。
小音楽器の悲しいところよね。

♪KeAlohaはウクレレソロの直後に歌わないといけないので、ボリューム減に失敗したら、オシマイ、かなりストレスのたまるものに。
次の曲からはそのへんよく考えてアレンジしないといけません。

♪When Hilo Hattie Does The Hilo Hopも2コーラス目のウクレレソロの間にスチールソロが入るので、今度は大きい音のまま、伴奏することに。
つまりここはほとんど伴奏にならないわけで。

でも音量的に不利なウクレレは、曲がスタートした最初の瞬間から意識しないといけないことなんだよね。

消毒はポルタの炉ばたで。


翌日は11時半から天王町で自主練。
2曲を徹底的に練習しました。

途中Yoshiko様のFrypanを弾かせてもらいましたが、弦の下もシルバーのFrypanは弦の影ができて、弦が倍の数に見えて全く場所がわかりません(笑)
でもいい音がしましたね〜素人が弾いても

ギリギリまで練習して、私以外はYHMAの練習に出かけていきました。

練習もあと1回、26日のみ、です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Molokai Waltz | TOP | FirstLove(4) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。