apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第10回ヨコハマ・ウクレレ・アカデミー発表会<1>

2009-09-06 | YHMA
今日はいよいよ発表会です。
朝、テアトルフォンテ周辺は朝9時にはウクレレ仲間の方が多く見受けられました。
家にいてもなかなか落ち着かないですもんね。

朝10時にロビーに集合して簡単な打ち合わせの後、合同演奏のリハーサルが30分ありました。
その後はグループ別のリハーサルだったのですが、マイクのセットに時間がかかって、なかなか始められませんでした。
このグループ別のリハーサルは演奏者のためというよりは、PA側のためなのかもしれないなと思いました。
ピカケは今日は遅刻が二人いて、その二人が同じ伴奏パートだったために、♪WILL YOU DANCEの伴奏が手薄になってしまってアンサンブルになりませんでした。
一人残った伴奏が途中で真っ白になって弾けなくなっちゃって、急遽一人伴奏を増やしたほうがいいのかもと練習を始めてくれた人もいました。
どこか1つが時間が押すと、時間別に割り当てたリハーサル室の時間が狂ってしまいます。
建物の構造上、近道なのか、すでに私が練習中にもかかわらず、リハーサル室を通り抜ける人たちもいて、ちょっとそれは勘弁してほしいと思いました。
私はリハーサル室でのソロの練習がほとんどできないまま、ピカケのほうの創作室での練習時間になってしまいました。
しょうがないのかもしれませんが、この時間の割当にはもう少し配慮が欲しいです。

私は相当ピリピリしたまま、創作室のピカケの練習に行きました。
ところがピカケの練習がとても良くって、私はけっこうここで落ち着くことができました。
♪Sophisticated Hulaがすごく気持ちよく歌えたからなのです。
テンポも音量も良かったし。
途中でバンとドアが空き、遅刻してきたIさんが顔をだすと、思わず一同「良かったー」と声がでました。

その後、きよちゃんと一緒に袖へ回って、ソロのリハをしました。
短い時間で1曲弾く事すらできませんでしたが、感じはつかむことはできたと思います。
先生からは強弱をもっとつけるといいと言われました。
もう1時、あと1時間で本番がやってきちゃうなんてちょっと信じられませんでした。

食事をして着替えてから、どこか練習できる場所はないかと楽器と譜面を持ってうろうろ。
リハ室での練習、舞台でのリハーサルを含めて、今日はまだ1回も通して弾いていなかったからです。
やはりちゃんと与えられなったリハ室での時間が残念でなりませんでした。
15分あれば、3回は弾けたんですからね。

2時近くになり、舞台袖に入りました。
熱気あふれる裏とは違い、しんと冷えています。
小2のK君がかわいかったですね。

開演時間になり、太田先生の挨拶が始まり、発表会がスタートしました。


司会進行は綱島美和子さん。


トップバッターは小2のKくん、曲はCブルース、「わん・つー・すりー・ふぉー」のかけ声がまたずっと耳に残っています。
ずーっとウクレレを続けてね、上手になってね。


ウクレレ歴半年でソロデビューのMさん、落ち着いていて、テンポもしっかりキープしていて、いい演奏でした。
ご本人も手応えを感じたんじゃないかな。


私の出番です。袖で先生にばしっとはたかれてでてきたのが良かったのか?緊張でガチガチというようなことはありませんでした。割とリラックスして臨めた気がします。
心配だったイントロはなんとか弾けましたが、本奏に入ってテンポが上げられなかったので長い♪秋桜の旅になってしまいました。普段はなんともなく通り過ぎて来た場所で指が何度ももつれて、これが本番というものなのかもしれません。
1弦から4弦まで全部使って弾く場所で、2コーラス目も同じ所でミスが出ました。
他はどうにかなっていただけに、自分としてはちょっと残念な結果になりました。
でもマラソンでいえば、初めてのフルマラソン完走とも言える訳で、最後までちゃんと弾けたのですから、80点ぐらいはやろうと思います。

きよちゃんの立ち上がりを下手で見守って、安心して楽器をもったまま客席へ降りました。

きよちゃん、今日はゆっくり弾けていたよね!お互い、がんばったよね


音がきれいで、ベテランらしい落ち着いた演奏、さすがTさん。


Wさん、聞き惚れてましたので、気がつきませんでしたが、裸足で歌っていたんですね。

(この後小学生カメラマンMがいったん帰宅してしまいましたので、お写真ありません)

いったん楽屋へ戻り、今日聞きに来てくれているおばっちゃんに会いに客席まで行きました。
しばらく二人で聞いて、また楽屋へ戻りました。
想定はしていたのだけど、ソロが終わって、もう打ち上げへいってもいいくらい「終わっちゃったモード」に入っちゃいました。
でもそれではイケナイと楽屋で練習しているうちにやっとSさんが到着して、ピカケが揃って安心しました。
4時を過ぎ、客席から仲間が戻ってきて、ピカケ男子チームと一緒に最後の練習をしました。


フイオルオル


メレラニ


ウクレレアーヌエヌエ


ピカケの2009年のステージが始まりました。
♪WILL YOU DANCEはテンポもまあまあで落ち着いてやれたと思います。
割と合っていたと思うしいい演奏ができました。
♪Sophisticated Hulaは個人的にちょっと弾ききれず、ピカケにすまない事をしました。
全体は声もでていて、良かったです。


アロハココナッツ

ピカケの出番が終わって、楽屋へ戻るともう廊下に整列して待っている人がたくさんいました。
自分たちの演奏が終わって、誰もがもう安心しきったようなテンションの高ーい雰囲気でした。

順番にステージに上がると、すでにステージ上で待っているお仲間たちが、客席のほうに手を振ったりして、コンタクトを取っているのが可笑しかったです。
MNMは私に気づいてもらおうとフラッシュをたいて、私もそれに気づいて、親子で手を振り合いました。
こういうノリはリハにはない、お客さんが入ってこそのものです。

演奏はちょっとバラバラだったけど、ヨコハマウクレレアカデミー全体の暖かい雰囲気は客席に伝わったのではないでしょうか?私の場所からはステージ袖で指揮をする黄色いアロハの荒川先生の姿が見えました。

(合同演奏の様子です、クリックすると大きい写真にリンクします。)














先生バンド!


最後のフィナーレの♪ハワイアロハです。先生のとなりでエラそうですね、私
ほんとはひな壇の上のほうに行こうと思ってたのに。
家族に何で横ばっかり向いてるのかと言われましたが、太田先生のファイルを横目で見ていたからです。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回ヨコハマ・ウクレレ... | TOP | 先生からの電話 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (k-chan)
2009-09-07 15:50:36
智ちゃん昨日はお疲れ様でした。
色々お気遣いありがとう♪♪
智ちゃんの演奏は天下一品でした。
練習を積んだ成果ですね。
ピカケも素敵な演奏が出来て良かったですね。
(k-chanは相変わらず・・・(*^0^*)お恥しい次第で♪♪)
来年も頑張りましょ~う。宜しくお願いしま~す♪♪
返信する
So Really beautiful! (オルオル・オンチ)
2009-09-07 17:12:02
お疲れ様でした。
26時まで頑張りましたか。
楽しかったですねー。疲れましたが。
皆さんまたグレード・アップしていて、
驚きました。

apelilaさんのソロデビユー、
文句なく素晴らしい演奏でした。
褒める言葉が日本語では無い位感嘆いたしました。
返信する
お疲れ様でした♪ (apelila)
2009-09-07 22:03:43
>きよちゃん

ウクレレ奏者、努力の夏が終わりましたね。
私はソロで発表会に参加させていただいて、すごくいろんなことを学びました。
そんなんじゃないですよーー家族からは間違えたとか長過ぎたやら、酷評でしたもん。
ピカケの♪WILLYOUDANCEには自己満足かつ自己採点で100点つけてあげたいくらいです。いつになく小人数でしたががんばりました。
来年もソロやるってコトなのかなあ?

>オンチ殿
少しお疲れは取れましたか?
さすがに26時を超えると文が書けなくなり、キーが打てなくなりました。
私は今回はあまり他の方の演奏が聴けなかったのが残念でした。
もー相変わらずオオゲサな・・あまり持ち上げると調子にのって天狗になり努力しなくなりますので、「来年もガンバレよ」ぐらいでお願いします。


返信する
おつかれにゃん (母猫)
2009-09-07 22:08:26
さすが即アップしてるなんて素晴しい!(師匠は無理だと思うよ)
舞台の袖で聴いていましたが、貴女の演奏はとても素敵でした。会場にいた方々皆に楽しんでもらえる演奏でした、うらやましい。
でもお互い良い仲間に恵まれて、仲間の理解や励ましの中、演奏できた事が本当に嬉しいです、、結局私、自分の事でいっぱい×2でした。演奏も予想通りしっかり間違え、これが今の私と自覚しております。
後、「さん」付けはやめましょう、私がすご~く年上みたいじゃない。「ちゃん」でお願いしますよ先輩。
返信する
お疲れ様でした♪ (apelila)
2009-09-07 23:12:41
お仕事ご苦労様です、私は今日はのんびり過ごしました。
明日から社会復帰です(できるのか~)
怒濤の一日でしたね。
グループとソロの掛け持ち、私は当日はしっちゃかめっちゃかでした。
グループの曲も明らかに練習不足でピカケにはすまない事をしてしまいました。ソロが終わって、仲間に「来年はもっとpopな曲をやれ~♪秋桜じゃ聞いてるほうが大変」と言われました、心配かけました。

客席で聴いていた娘が「とっても歌がうまかった」と言ってました。私もホントそう思いました。間違っているようには聞こえなかったので大丈夫。

え??姉様に「ちゃん」付け?そんな大それたこと・・

返信する
MAHALO!! (miwako)
2009-09-14 00:28:52
いつも皆さんの大切な発表会のお手伝いをさせて頂きありがとうございます。ウクレレを聴くのも楽しみですが生徒さんに会えるのも嬉しいです。ご要望などありましたら先生を通じてでもお知らせ下さい。がんばりますっ!
返信する
もう1週間たちました (apelila)
2009-09-14 20:51:52
MIWAKOさん、ありがとうございます。
早いもので、もう1週間経ちました。
ずいぶん前のことのようです。
私もようやっとまともに練習ができるぐらいに回復(?)してきました。

家族に合同演奏はどうだったと聞くと、MIWAKOさんの髪飾りが落ち、何事もなかったように拾っていたと、そればっかり言ってます。
そういう見方をしていたお客も二人ばかりいたようです。
また来年も元気にみんなで集まりたいですね。


返信する
髪飾り! (miwako)
2009-09-16 01:15:50
そうなんですっ!するっと落ちてしまってきっと皆さんの目はそっちだろうなと。内心焦りました。
ごめんなさい。ステージに立つ前はきちんと身だしなみを確認します。
返信する
こっちこそ、すみません (apelila)
2009-09-17 21:27:05
あやまっていただいて、かえってすみません。
「内心焦った」とありますが、うちの家族にはそんな風にはぜんぜん見えなかった、それがスゴかったという話です。

髪飾りといえば、私、今回、ピカケの演奏の時には髪飾りを付けようと用意してあったのですが、慣れないことは無理だったようで、すっかり忘れて本番をやってしまいました、はは。
返信する
落し物 (miwako)
2009-09-18 03:50:02
忘れるくらいなら、なんのなんの。

落とし物は競技会なら即減点、でしょうか

余談ですが・・・
落としたといえば以前ポニーテールのウィッグを落としました。あ、これはステージ上ではなく関内の駅前辺りです。気が付いたら髪が取れててとても動揺し拾いに行くのが恥ずかしくて友達に頼みました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。