apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

UKULELE &CAMP SWEET HOLIDAY WITH HERB OHTA,JR.

2014-07-06 | Herb.Ohta.jr
横浜駅のホームにあがったら、浴衣女子がいっぱいいて、平塚の七夕まつりなんだと気づいた。
ここからアクティーで熱海へ出る。
車内はけっこういっぱいで、座れたものの、進行方向に背をむけて進んでいく(実はコレが苦手)。
先日のコンサートの感想をメールでいただき、嬉しかったので、お返事を書こうにも後ろ向きが・・


根府川は灰色の空と海
熱海で降り、20分待ちで伊東線に乗り換えて進む。

立派な伊豆高原駅でたった3両の伊豆急行に乗り換える、駅員さんはアロハ姿。
まったく入らない3Gに泣かされつつ、のんびり電車。

二俣川を12時33分に出て、伊豆急下田へついたのは16時11分、3時間38分・・・

下田東急ホテルでジュニアがロビーコンサートをするので、ホテルのシャトルバスにちゃっかり乗った。

後から聞いたら、最初このホテルでの開催を企画したそうですが、あまりに高額になってしまい実現しなかったとか。

足下に扇風機を置いて弾くのが彼のスタイル、かぶりつきだったのに、写ってない。
♪KU'U PUA I PAOAKALANI
♪BLUE HAWAII
♪TSUNAMI
♪KE ALOHA
♪SOPHISTCATED HULA
♪CAN'T HELP FALLING IN LOVE
♪KA ULUWEHI O KE KAI
ケアロハとオケカイは今回ハワイ語のクラスを行うダーシーが歌い、AKIさんが踊りました。

FCのNさんの車に乗せていただいて、キャンプ会場である吉佐美のアーネストハウスへ。

海がすぐ近く、ほんとに素敵なペンションでした


今回FCのCさんとMちゃんに同室にしてもらいましたが、普通のツインにメゾネット風にもう1つベッドルームがある部屋だったので、過ごしやすかったです。


夕食はNさん、Bさん、Cさんと同じ敷地内にあるCAFE MELLOWで、このあとランチやバーベキューなどもすべてここのお料理。

ロコモコ、これで950円、すごくボリューム満点でしたが、おいしかった。
あとあとジュニアたちもチェックインしてきてきました。

夕食後はホテルのレストランでオリエンテーションまでの間、みんなでウクレレ弾いてました。
Cさんのコアロハのオーダーモデルは5年待ちだったそう。

20時半になって、オリエンテーション、このキャンプは宿泊組と明日の初心者が多い地元組で16名。
このキャンプは去年からずっと計画してきたものだったそうです。
関西からきた父娘のおふたり、ご夫婦やお友達同士など少しずつ揃ってきました。
11時ぐらいまでジュニアも一緒にみんなでウクレレを弾いたり、歌ったりして楽しみました。
深夜になって成田からMちゃんがやってきて、初日はおわり。

翌朝、私以外はパドルサーフィンやウオーキングに出かけたので(エネルギッシュ!)、ちょっと海のほうまで散歩。


川があり

海はすぐ、天気がよければどれだけきれいだったか!

レストランでは朝食の準備中、ジュニアはもうウクレレ弾いてました。
彼はほんとにずーっと弾いてる人で、練習はちゃんとするんだと言ってました。
この時は何か作曲らしきものをしてました。
話をしながら、「僕の曲で何が好き?」って聞くから、ハワイアンがいいと♪PUA OLENAを弾いてもらいました。

朝食はこんなにおしゃれなバスケットに入って、部屋の前に置かれます。
サンドイッチ、フルーツ(バナナとチェリー)、コーヒー、ジュース、お菓子。
でも部屋で食べる人は誰もなく、みんなレストランに持って降りてきました。
非日常な朝食はなんておいしいんでしょうね。

朝食後、地元組を待つレンタルのウクレレ

地元組がやってきて、自己紹介の後、午前中のワークショップ。
初級者のウクレレレッスンは持ち方から始まり、ストラム、課題曲は♪ULUPALAKUAでした。
中級組(たってバリバリに弾ける人多し)はヒロのカメハメハスクールのハワイ語の先生、ダーシーにハワイ語を習います。
最初は外へ出て屋外レッスンの予定でしたが、雨で断念。
日頃使っている「アロハ」と言う言葉から、挨拶や名前を聞いたり、答えたり、英語でいう「HOW ARE YOU ?」のような会話。
テキストもなく、すべて「聞いて、見て、感じる」やり方で、いきなりペアで会話したりして、習う方も大変。

ハワイでは水が大事で、山から川をそって海にでるそういった地形の地域は、コアの樹が取れて、タロイモが育って、舟で魚が取れるからいい暮らしができる。
♪KANAKA WAIWAIのWAIWAIとは水がたくさんあるから、お金持ちなんだときいてへーっと思いましたよ。


ランチはプレートランチ3種類から選ぶ、私は夕べロコモコ食べちゃったのでフリフリチキン。

ランチの後、フラダンサーのAKIさんに♪カイマナヒラの1番とハイナ(ほとんど同じ)を習いました。
これが面白くって、盆踊りレベルでしたが、1番汗をかいた時間だったかも。


午後はアドバンスクラスのウクレレレッスン。
曲は新しいアルバムに入っている♪Kuahiwi Kau I Ka Noe。

イントロはちょっと難しいけど、TAB譜どおりなら、今日の参加者の大多数は弾ける。
最後までたどり着いたあとは、バッキングの練習。
分け分けして弾いてから、エンディングはさらに2パターン教わる。
ジュニアはコードをもっと覚えて、と言いました。
それからこれはキーはCだけど、Fでも弾けるようになってと。
ジュニアそっくりに弾ける上手な人たちがむずかしそうな顔をしているのが、ちょっと私には意外に思えました。これ、次のファンミーティングで弾くからね

ふたたび、Nさんを中心にウクレレ弾いて遊びだし、ジュニアのウクレレも弾かせてもらいました。

お約束の変顔。。。

みんながビリヤードを始めたので、ジュニアに楽器を返しにいったら、弾いてていいっていうから、じゃーって1時間以上もっとかな、ずっと弾いてました。

メーカーがプロのミュージシャンのために作った楽器は、アマチュアレベルの高級モデルとは比較にならないぐらい、素晴らしいものでした。指板、フレットの感触、深い鳴り。
これだけでもキャンプにきた甲斐があったというもの、私が弾いてもそれなりの音しかしないのが悔しいけど。

19時からバーベキューパーティーとカニカピラタイム。



ミュージシャンは肉も焼く、彼は枝豆ばっかりたべていたけどね(笑)


下田らしく金目鯛のグリル


ジュニアはいい声で歌いますよ、♪InYourHawaiianWayなんてナカナカ


♪初級クラスが習った♪ウルパラクア

昼間習ったカイマナヒラもやらされましたよ(1番とハイナ、ハイナホー)


ウクレレも上手でカネダンサーでタヒチアンドラムもやっちゃうNさんは♪ハレアカラフラ

中級組は♪Kuahiwi Kau I Ka Noeをひきましたが、暗いわ、譜面は飛ぶわで、散々。

私はジュニアと一緒に♪いつも何度でもを弾きました。
彼が上手に上の音をつけてくれて、気持ちよく弾きました。
こっちがしくじっても本家が横にいますから、どうにでもなっていくだろうとほとんど緊張もしませんでした。
おそらく私が弾いた♪いつも何度でもの中で、一番良かったでしょう。
♪OverTheRainbowを弾いたBさんも全然緊張しなかったって言ってた、そうなんだよ。
23時ぐらいまでつづきました。

翌朝は海を見に行こうと起きたけど、サッカーがすごくいいトコロでテレビに見入ってしまい、朝食時間に。



最後は修了ミーティング。
去年、ジュニアがやりたいと言ってスタートした、このキャンプが実現するまでは相当大変だったようで、マネージャーのレイラさんは終わって涙を見せました。
こうしたら、もっとよくなるかもって思うトコロもあるけれど、第1回目としては成功だったと思います。

ジュニア、ダーシー、AKIさん、レイラさん、主催のTさん、参加者の皆さん、お世話になりました、また来年あるといいね。

私は10時8分の踊り子号に乗らないといけなかったので、9時45分にみなさんに見送られてタクシーでアーネストハウスを後にしました。さすがに寂しかったなー。



行きはズルズルと鈍行で行きましたが、帰りはそれだと14時に鶴見へ着かないので、スーパービュー踊り子で。

伊豆急、伊東線内はメジャーな駅に停車して、伊豆から帰る人を順番に乗せていきましたが、
小田原をでたら横浜までノンストップ。
鶴見駅でオンチ殿に会って、一気に夢から醒めたような気がしました。

サルビアホールのロッカーに荷物を押し込んでいたら、615に来てくださった方に声をかけていただきました。
はじめてお目にかかった方でしたが、嬉しかったです。

ピカケの仲間たちが、とってもいい場所をKEEPしてくれていたので、カニカピラの厚いハーモニーとフラを楽しみました。自分のコンディションがもうちょっと良かったらね。

疲れちゃって、ヒドイ顔をしてましたので、先生方にもYUAの皆様にもご挨拶できずにホールをでました。
往復300キロの移動でしたので、どうぞお許しを。

A姉さんとお茶をして、少し生き返ったので帰路についたら、相鉄がダイヤが乱れていて、混んでるし最悪。
4日の朝にピカケのレッスンで家を出てから、3日の強行軍。
来年もキャンプ行きたいけど、第1金曜スタートじゃないといいなあ…
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げ幹事?? | TOP | 日本語ブルーハワイ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (Miwako)
2014-07-10 00:00:24
東急ホテルのスタッフブログにアペリラさんらしき方の後ろ姿が・・・?そう?
伊豆半島も南下するにつれて時間の流れがゆったりして素敵な所ですね。
私も下田や南伊豆に行きたくなりました。
返信する
凄いイベント ♪ (オルオル・オンチ)
2014-07-10 08:01:59
ヤーッ、素晴らしいウクレレ・キャンプでしたね。日本でこんなカッコいい催しがあるなんて、信じられないですね。
集まった人達の殆どは、腕達者ばかり、そんな仲間との時間は、贅沢です。ジュニアのウクレレ弾かせて貰えたってーのは、フツーではありえません。”名取”?
それにしても、ワタシに出会って夢の世界から、引き戻されたとは、ごめんなさい(笑)可哀想ーっ。
返信する
ありがとうございます (apelila)
2014-07-10 23:58:09
美和子さん♪

これまでも熱海だ網代だ、と伊豆の入り口には訪れてきましたが、
下田、南伊豆には何年ぶりだったかわかりません。
東急ホテルのブログ、見てきました。
あれは確かに私です。
下田は旅行というより住んでいる外国人の方も多くて、ほんとにハワイみたいな感じでした、交通が大変なので、ひるんでしまいますが、また行きたいですね。

オンチ殿♪

ちょっと費用はかかりましたが、とてもよい経験をしてきました。
YUAの集まりとはまたまったく違うウクレレの時間を過ごせました。
サルビアホールは西口だって言うオンチ殿と並んで歩きながら、あー帰ってきちゃったなーとも思ったけど、帰るところがある私は幸せよねーとも思ったよ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。