apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第10回スティールギタールネッサンス

2018-04-09 | スチルネ
朝10時前のサムズアップ前には大勢のバンドマンの皆様たち。
入場待ちの行列は年々熾烈を極めています。。。
今日は第10回目のスチルネ、このレポートも本家からはまったく相手にされないまま、10回目になります。
私が出演できるうちは、書いていこうかな。


主催者ご挨拶。
ルネッサンスとはフランス語から来た復活、再生などどいう意味を持った言葉です。
下火になりかけたスティールギターをなんとか復活させたいという荒川先生のお気持ちなのです。

トップバッターはYHMAバンド。

私がいうのもなんですが、上手になって来たなと思います。
まだ小さかった男の子たちも中学生になりました。
♪MorningDew、♪PearlyShells、♪BeautifulKahana、♪TinyBubbles

MorningDew~PearlyShells/YHMA BAND

BeautifulKahana~TinyBubbles/YHMA BAND



新座市とハワイで活躍しているご夫婦デュオ、NuiLoaが初出場、Kさんは7弦のスティールギターだったそうですよ。忙しい中の出演で終わったら即、湘南の現場に行かれました。
マウイでまたお会いできるのが楽しみです。
HanaleiMoon、AkakaFalls、Kainoa、OhaiAliiKaluhea、Mapuana


名古屋から参加したKさん、マウイにも出演されます。
HulaBlues、E Maliu Mai、HowDoYaDo、Mapuana


Iさんは2回目からずっと参加しているとMCで言ってました、すっかりおなじみです。
HawaiianParadise、HawaiianShores、HonoluluHowDoYouDo?、Sand


メンバーチェンジがあったニューキャナル、新しいボーカルは優しい歌声で品良く、Sさんのギターもカッコよかったです。
PuaOlena、SteelGuitarRag、EKuuSweetPoinaOle、HawaiianTatto

ここから私たちAnegogumiのステージです。
弾いていて思ったのはスティールギターの音が小さいなってこと。
しかし今日の私は体調が悪く、耳がこもっていたような状態だったので、そのせいかなとも思いました。
撮ったものを後から見るとバンドの音のバランスはあまり良くなかった。
♪GRASS SHACKはかなりゆっくりだったので、用意してものを9割がた弾けました。
♪ULUPALA KUAは後からウクレレの音がやたらデカかったので、こんな状態で弾いたり歌ったりしてたのかとややがっかり。
♪WAIKIKIは普段ならほとんどない「見失い」があったり、♪KUUIPOは歌の出だしから声がひっくり返って最悪。
私自身に限って言えば、いいところを見つけることができなかった今年のスチルネでした。

MyLittleGrassShackInKealakekua,Hawaii/Anegogumi

UlupalaKua/Anegogumi

Waikiki/Anegogumi

Ku'uIpoIkaHe'ePueOne/Anegogumi




Kaulana Na PuaのスティールギターのSさんは10年皆勤賞です。
宮越先生とご一緒にずっと出演していただきたいです。
Sweet HawaiianChimes、From Hawai’i to You、Aloha No Kalakaua、BegineTheBegine


50年を超えるバンド経験を持つメンバーがいるヒロカマアイナスの皆さん。
演奏もTheHawaiian、クラシックな雰囲気です。
♪Island Of Dreamとってもステキでした。
Island Of Dream、NaniWaimea、What Aloha Means


MAHANA LUAは1回目は違うお名前でしたが、10年皆勤賞です。
ギターの方は弾きながら、ニコニコ笑顔で歌う。。素晴らしいなあ、見習わなければ。

MauiGirl/MahanaLua

HulaOMakee/MahanaLua



クリスタルブルー、今日はEMaliuMaiがかなりカブリました。
ギターのOさんお得意の♪SweetSomeone、4曲目はGさんらしいカントリーでした。


女性スティールギター奏者のOさんのバンド、インスタントコナ。
名前の付け方も面白い、かっこいドブロスティールギターが2台もならびました。
EMaliuMai、In A Little Hula Heaven、OhaiAliieKaLuhea、HeleOnToKauai


ホアピリ、ホアロハ、ホアロハ2と変遷してきましたが、ギターのKさんとベースのIさんは皆勤賞。
これからもずっと出演してくださいね。

Rosetta~PuaLeiAloha/HOALOHA2

Wahine'Ilikea/HOALOHA2

AkakaFalls/HOALOHA2




YHMAのソロ弾きKさんもいるSouthSeaIslanders、ドラムも入ってビックバンド。
横浜のハワイアン界はみんなどこかで繋がってますね。
BegineTheBegine、YouBeSoNiceToComeHome、Can’t HelpFallingInLove、Waikiki

今年はエクストラタイムがありませんでした。
また「10周年」ってアプローチも特になく、故に、これからもずっと続いていくイベントってことなんだなと思います。しかしいつかAlanAkakaさんに来ていただきたいですね。。。

2回目のからずっと応援してくださっているSONG1234様のレポートはこちらから。

先生方、出演のバンド、プレイヤーの皆様、スタッフの皆様、長時間お疲れ様でした。

また来年。。。自分でもはっきりわかるぐらいどこか上達していたいものです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We'reGoingToMAUI(第65回... | TOP | THE 2018 MAUI STEEL GUITA... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。