apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第2回スティールギター・ルネッサンス

2010-04-18 | スチルネ
ベストカルチャーPRESENTS第2回スティールギター・ルネッサンスがサムズアップで行われましたので、すっかりサムズのFOODが好きになったMNMと一緒に聴きに行きました。


今回もサムズアップは大入り満員、去年の反省をもとに今日は少し早めに会場入りしたせいか、別名審査員席をゲットできました、やれやれ。

ファーストオーダーはチースバーガー950円、サイドのピクルスが美味。


主催者ご挨拶、今年もALAN AKAKAさんからのメッセージが読まれました。
後ろで計ったように♪WHISPERING LULUBYEが流れてましたね。
お隣席のウクレレコールズのYさんからハワイアンミュージックの解説をたくさん頂きました、ありがとうございます。
でも次回はエントリーしてくださいね


トップバッターは去年も参加予定だったけど発熱で欠席になってしまったKさん、ハーモニクスを響かせて、テクニック抜群の演奏でした。4曲目、E13にチューニングし直すって素人にはさっぱりわかりません。
How D'ya DO
My Rose Of Waikiki
Hano Hano Hanalei
HiroMarch


記念すべき第1回のトップバッターだったSさん、スチールギターをライフワークにしたいと遠藤先生に習い始めて10年、
10年たったらずいぶん上手になるだろうと思っていたけれど、10年やってやっとスチールらしい音が出て来たとMC。
カニカピラのお弟子なら、やっぱりSouth Sea lsland Magic ですよね。
South Sea lsland Magic
Kohala March
Hearts Are Never Blue ln Kalua


佇まいはベテランのプレイヤーに見えましたが、また始めて1年というSさん、落ち着いていて、いい音がでていたと思います。スチールってベテランでも1年生でもすごくサマに見える楽器です。
NaLei'O Hawaii
Hawaiian Paradise


次のハニーズの応援を受けて素晴らしい演奏を聞かせたIさん、ハワイのミュージシャンのような音色でした。
Sand
Ho'o Mali Mali E
Hawaiian Paradise


プログラムを見て、驚きました、ハニーズが出るなんて。
出演者の大多数の方から見れば、まるで孫のような若く元気な「アローハ」に会場圧倒されました。
スチールギター、ハワイアン界の未来は明るい、夏にかけていろんな所で活動するようです。
パイナップルプリンセス
ブルーハワイ

ハワイのわらぶき小屋


ハニーズの後はさぞかしやりにくいだろうと思いましたが、遠藤先生がいつもの楽しいMCでスイスイと進行。
ウクレレの女性お二人が大熱演、ハワイアンバンドのウクレレってどっちかというと脇役だから、聞いてて嬉しかったな
Pua Olena
On The Sunny Side of The street
Miami Beach Rumba &Besame Mucho


ピカケのアニキ、Iさんがベース、歌、MCと大活躍するホアピリの皆さん。
「去年はひよこバンド、今年はやっと幼稚園バンド」なんてご謙遜、大人の女性ボーカルはいつ聞いても素敵、他のバンドにはない、ヨコハマフラガールも良かったです。
アロハカウアイ
スリーピーラグーン
サノエ
ヨコハマ フラ ガール


ヒロ カマアイナスの皆さん、荒川先生情報では、ボーカルの方は昔ジャズを歌っていたんだそうです。
Pua Lililehuaでは曲の最初にアカペラのコーラスが入ってました。
Blue Hawaiian Moonlight
鈴懸の径 
Pua Lililehua
lsland of Dreams


去年は違うお名前だった気がするMAHANA LUAの皆さん、あえて衣装がバラバラなところが「休日のお父さん」って感じで
イイですね。PupuHinuhinuを歌ったウクレレの方、ハイトーンボイス素晴らしい!
Off Shore
Kuu Lei Awapuhi
Hawaiian Shores
PupuHinuhinu


長時間です、聴くだけでも疲れてきました、そんな時は甘味、メイプル&ナッツ、500円。


BASHでおなじみハウオリメレのご夫婦がメンバーの、ブルーハワイアンズの皆さんは初登場。
Yさん情報ではハウオリ奥様は荒川先生のお兄様の生徒さんだったそうです。
どうしてもクラシックなハワイアンがかぶる中で、イズやケアリイのナンバーがあって、楽しめました。
Bei Mir Bist Du Schon
Kaleo Hano
The Moon Of Manakoola
MaileSong


アロハエコーズの皆さんは初参加、ベーシスト募集中です。
紅一点のウクレレに方が仕立てたアロハはメンバーお一人お一人に、とってもよく似合ってました。
いつもは4ネックの楽器を弾いてるそうです。
Sand
Waikiki
My Rose of Waikiki
Hilo March


サウシーアイランダースは初参加、マラカスが入っていたりして、ちょっと面白い編成でした。
PearlyShells
Aloma
All Of Me


去年も参加のハワイアンパラダイスの皆さん、演奏もコーラスもばっちり決まって、カッコいいバンドです。
スチールの方はバンドリーダー、男性を従えてセンターに立つ姿はもう憧れちゃいます、ハニーズにも聴いてほしかったな。
ブルーハワイ
南国の夜
ヒロマーチ
泣かないで
珊瑚礁の彼方に


大トリは初参加のLUANA SOUNDSの皆さん、4時間越えのイベント、出番が来るまでさぞ長かったことでしょう。
バンド名の中にある企業名が隠れているのがわかるかな。
最後にHULA BLUESやMY YELLOW GINGERLEIが聴けて、嬉しかった。
Hula Blues
My Yellow Ginger Lei
Sand
Waikiki


CLOSEは遠藤先生が12番街のラグを演奏して、全体でHAWAII ALOHAを歌って、お開きになりました。
長かったですね、今回は♪HIRO MARCH、♪SAND大人気でした、参加された演奏者の皆様、お疲れさまでした
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回スチルネ開催中 | TOP | ボーナス手渡し♪ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハニーズ! (miwako)
2010-04-19 00:41:49
由美子ちゃん伸子ちゃんは可愛いお友達です。熱海の番組に出演してもらったこともありました。チャーミングなふたりですよね~。ステージの明るさや元気さが伝わります。
返信する
気分は最高!スチルネ! (オルオル・オンチ)
2010-04-19 08:41:28
素晴らしい演奏の数々、酔いました。
聞き手の雰囲気も最高!親子の2ショットも最高!個人的には、ここに居てもいいものかと思う程でした。
返信する
長ーいイベントでした (apelila)
2010-04-19 21:18:23
Miwakoさん、コメントありがとうございます。
ほんと若くて元気な二人。
ハニーズのステージだけちょっと別世界な感じでした。
あの若さでどうやってハワイアン、スチールと出会えるのか不思議な気がします。
どんどん腕を磨いて、日本のハワイアン界を背負っていって欲しいです。

オンチ殿、お疲れさまでした。
2回目参加の方たちはあの雰囲気に慣れてきた感じでしたね。続けていけばどんどん良くなるでしょう。1年生もベテランもみんな楽しそう。去年、今年と行ってみて、やっぱりああいうイベントは聴いてるだけの人って居場所がない気がします。
返信する
Tちゃんありがと (母猫)
2010-04-20 00:56:33
{/kaeru_en4/}信じ難いけどクリスチャン(?)の私は教会の用事で行くことが出来ませんでした。ブログで見れて嬉しいです。
LIVEは台の上(演奏者)と箱ん中(お客)がもっとも近づける場所。お客で演奏者の音(ノリ)が変わったりします。お互い(演奏者と聴き手)がお互いの温度を感じ合えれば幸せ、、そんな気持ちでLIVEハウスにいると楽しいよ
返信する
絵文字が出てないね (apelila)
2010-04-20 22:12:37
Yちゃんありがとうね。
こんなの書いてて言うのもナンですが、演奏会なんて所詮文字や写真で再現できるわけではないので、BASHもスチルネもぜひ会場に来てほしいものですね。

LIVEって言うよりイベントでしたからね、スチルネは。
同じ曲も多かったし、同じ曲の違いを感じられるほどコアな聴き手でもないので、ちょっと疲れちゃったのかな、4時間半
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。