apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

HENEHENE KOU AKA♪

2018-06-18 | SteelLesson
今日はスティールギターの初日でしたが、無情の雨☂️
足は置いて、徒歩で出発。
楽器だけで約2キロあるので、今の私は背負えない。

レッスンは16時から。
楽器をテーブルに載せて、C6チューニング。
まず左手、バーの持ち方、弦に置く際に少しプレスする。
手首をあげて、中指と薬指の間をすこし空ける。

右手は親指で弾き、ピッキングする場所を意識する。
弦が変わる時はミュートする。
初日の最大の難関は「アンカーを打つ」ということ。
我ながらここまで不器用とはね(泣)

曲は♪ヘネヘネコウアカと♪カウラナプアをもらいましたが、レッスン中はまず曲にならなかった。

楽器が来て、約一週間は買ったテキストの♪ブルーハワイをテキトーに弾いてましたが、ひとたび習ったら、もう弾けない、そういうもんだ。

続けてレッスンしたほうがいいんでしょうが、次はウクレレ。
発表会の前だしね。。。

レッスン後はネイルへ。
親指のポリジェルはまったく浮くことがなく、もうアクリルには戻らないと思う。
前回載せたジェルを今回は取らずに直してもらいました、お得な常連価格??

帰宅して練習してみましたが、やはりアンカーはうまく打てないし。
スティールプレイヤーを自称するのはいつの日になるやら(笑)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KE ALOHA♪ | TOP | レッスンの前に »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Welcome to Rainbow World🎵 (Aneko Anego)
2018-06-19 19:45:48
薔薇色とは申しません、多彩なイロイロが拓けて来ます、きっと😁
ところで、「アンカーを打つ」って⁉️
私のレッスンには言語が介在しない傾向があるので、どれのことかわかりません💦
返信する
虹の彼方 (apelila)
2018-06-22 00:45:49
レッスンを受けたら、遊びで弾いてた♪ブルーハワイができなくなりました。
Yoshiko様のように弾けるのは虹の彼方だね。
アンカーを打つとは右手小指の下あたりを弦やボディに置いて弾くことのようです。
未だコレできません(泣)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。