apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

I NEED TO BE IN LOVE♪をもう一度

2014-02-10 | UkuleleLesson
人生最大の大雪から2日。
乗って行けるかなーと思って出した自転車は至る所雪だらけで、駅までの道の3割ぐらいしか乗れず、押していただけ。
一方LUMINEから出た都会は雪は道路の端に残っているぐらいで、さすがだなという感じ。
万里橋にかかる歩道橋の上から、お散歩中らしい保育園児たちが下にむかって雪を投げる、やめろー(笑)

レッスンは10時半から

♪JE TE VEUXから。
もともとの譜面にはなかったイントロをつけたのだけど、2小節しかないせいか、どうも弾きにくいので、取っちゃいました。
四分音符の旋律をバイブレートさせてスタートすることに。
この2週間ずいぶん練習してきたわけですが、「雑」って言われちゃって、がっかり。
雑というより、まだまだヘタなのです。
抑揚付けのクレッシェンドが全然効いてないので、今後要練習。
この曲を発表会に持ってきてもいいかもなーと思いましたが、初演のこだわりも捨てきれてないし。

今日の中心はカーペンターズの♪I NEED TO BE IN LOVE(青春の輝き)。
♪秋桜の翌年、2010年の発表会のエントリー曲。
弾き出してすぐ、不注意からストラップのビーズがボディ当たって音を立て始め、出だしがメチャクチャになり、最悪の演奏になっちゃった前科のある曲。
それ以来トラウマとなり、まったく弾けなかったわけですが、今回ベースの力を借りて、なんとかやってみようと。

先生はストラップ事件は思い出せても、この曲自体は完全に忘れちゃってるので、思い出してもらわないといけないのです。
しかしトラウマとはオソロシイもので、イントロがまったく弾けないー
それでもなんとか弾き終わると、4年前はまったくなかったような指摘が次々やってくる。
そもそも譜面は間違ってるわ(それでも弾けちゃうのが指が絶対忘れない発表会のエントリー曲)、コードは変わるわ。
「なんでミの音を全部3弦の4フレットで弾いてるの?2弦の開放でいい」

おそらく・・・当時指をなんとか残したまま音をだそうとしていたと推測しますが、今となってはわからない
トラウマのイントロも音の使い方、指使いが変更。
私はあちこち大量の変更点に今日はほとんど対応できず。
でもこれからまた弾いて行けばいいので、少し前進していけるかなーコレ。

この曲と♪JE TE VEUXのエンディングがどことなく似てしまったので、♪JE TE VEUXのほうを直してレッスン終了。
あとはハワイアン方面がちょっとかな、今回新しい曲などほとんどないセトリなのだ。


毎年2月の1回目のレッスンの後は

そごうのチョコレートパラダイスで目の保養をします~

ブルガリのチョコレートジェムス(写真左側)は1個1500円!
サダハルアオキのマカロンのセットを買おうかなーと思いましたが、家族3人に8個入りは争いのモトになるので、ヤメ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの電話金沢 祝賀会演奏 | TOP | 凍える2.11 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。