apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第3回スティールギター・ルネッサンス

2011-04-17 | スチルネ
ベストカルチャーPRESENTS第3回スティールギター・ルネッサンスサムズアップで行われましたので、ハワイアンバンドとは縁遠い私も何故か今年も聴きに行きました。


主催者挨拶、大震災の後とあって、開催するかどうか悩んだと・・でもみんなで楽しく音楽を楽しんで、元気になりたいですよね。


トップバッター志願で初参加のIさん。ギター経験はあったそうですが、スティールは始めて1年半だというMCに会場驚愕。
1曲目はマニアックな曲でと話してましたが、何かと曲がかぶるスチルネ、マニアックはただ聴くこちらは大歓迎。
♪Rainbows over Paradise
♪Alekoki
♪熱風


毎回参加のSさん、弾き終わってほっとしたように見せる笑顔が印象的でした。
ワイキキの風を感じましたよ。
♪Hawaiian Hospitality
♪Blue Hawaiian Moonlight
♪South Sea lsland Magic


前回まではバンドで参加だったKさん、赤い楽器を颯爽と弾き、女性のスティールプレイヤーはとてもかっこいいし、勇気をもらえます。
今年もワイキキのHSGAのコンベンションに参加されるそうです。♪お別れは嫌では歌声も披露。
♪パームブリーズ
♪黒いオルフェ
♪フラソング・メドレー
♪お別れは嫌


カニカピラでおなじみ、Eさんは今回は個人エントリー、ぜんぶ一人で弾く自信が無いと2曲。
でもステージをよく見るとやっぱりカニカピラだった、今日のサムズにはカニカピラが5人揃っていましたね。
♪ハオレフラはAKAN AKAKAさんの完全コピー!
♪スウィートレイラニ~パラダイスアイル
♪ハオレフラ

ここからはバンドエントリーです。


アロハ・エコーズの皆さん、去年に続き2回目、前回はベーシスト募集中でしたが、今年はフルメンバーで参加です。
♪Silhoette Hula
♪Beyond The Reef
♪Manuela Boy
♪Hula Breeze


大きなウッドベースが観客の頭の上を移動して行きました、ヒロ カマアイナスの皆さん。
VOLALの方の朗々とした歌いっぷりが素敵でした。
♪Eku'u Moming Dew
♪lsland of Dreams
♪On The Sunny Side Of The Strreet
♪Kanohona Pilikai ~涙そうそう(カニカピラ風に?サンドイッチで)


毎回他のバンドとちょっと違う演奏のロコモコの皆さん、今日はボサノバの♪TheGift、かなり難しそう。
スティールの方の震える指には会場全体も一緒にドキドキ
♪The Gift
♪Waikiki
♪Honolulu How Do You Do


初エントリーだけど、見た事ある人ばっかりだぞ~のニュー・キャナルの皆さん。
お酒を1杯だけ飲んでステージに上がったスティールのOさんはいつもよりちょっと緊張しているように見えました。
ウクレレとギターは親子共演だったのです、とっても素敵。
♪Beyond The Reef
♪Steel Guitar Rag
♪Hanalei Moon
♪Hawaii Tatto


ホアピリの皆さん、1曲から忙しいタヒチアンの♪アフリリから始めるあたり、皆勤賞の余裕?、壊滅してしまった東北の港への思いを乗せた♪ハーバーライト、毎度のことながら他のグループにはない、女性二人のVOには会場うっとりです。
♪アフリリ
♪マプアナ
♪ハーバーライト
♪ウイラニ

ニューキャナルもホアピリもアカデミーの仲間が中心のバンド、来年もまた出てね


バンドでは初エントリーのハワイ ロアの皆さん、スティールのIさんもワイキキのHSGAのコンベンションに参加されます。女性ボーカルの♪Waikiki、♪Pua Olenaは素晴らしかった、また聴かせていただきたいです。
♪Amazing Grace
♪Honolulu How Do You Do
♪Waikiki
♪Pua Olena
♪Hawaiian Shores


LUANA SOUNDSの皆さんも2回目の出演。今回は3回かぶった♪Waikikiだったけど、こちらの♪ワイキキはハワイアンコーラスで、さわやかな感じがしていいなと思いました。
ギターの方が持ち替えたウクレレ、素晴らしい楽器だな~とお見受けしました。
♪Manuela Boy
♪プアマナ
♪ワイキキ
♪From Hawaii ToYou


今回の大トリはこちらも皆勤賞のMAHANA LUAの皆さん、ジャズやハワイアンのナンバーを。
毎回ファルセットで聴かせてくれるウクレレの方は今日は何を歌うのかなと楽しみにしてましたが、今回は♪AKAKA FALLS、ラストは明るく♪Hilo Marchでした。
♪Sleep Walk
♪On a Slowboat To China
♪All of Me
♪Akaka Falls
♪Hilo March

ここからはエクストラタイム。


スタジオやライブで活動されている鈴木和彦さんのゲストステージ。
ハナホーがかかって始まったのは♪WhisperlingLulaby、会場にハーモニクスの高い音が響きました。


ラストはカニカピラ、マウイでの1時間+45分のステージ、素晴らしい演奏とMCになりますようにと思います。
♪NaniWaimea
♪Sophisticated Hula

フィナーレは「東北を思い、ハワイを思って」♪Hawaii Alohaでお開きになりました。

第3回一番人気は♪Waikikiでした、出演者の皆さんはなるべくかぶらないように~と思っても、何かしら一緒になっちゃう、人気のある曲ってそういうものかも知れません。

先生方、参加された演奏者の皆様、関係者の皆様、応援の皆様も、お疲れさまでした
来年は東北の港にたくさんの♪ハーバーライトが灯るといいですね、そんな春を迎えたいです。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャンテラス | TOP | いなりらっくま »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまにゃ (母猫)
2011-04-18 00:30:56
早速のアップ素晴らしい。
今回はYUA大先輩方と一緒にステージに立てて幸せ、やはりバンドの中の1つの音になれるあの感じはたまりません。
自分のウクレレの未熟さもよくわかり勉強になりました。
ニューキャナル、バンマスO氏いわく「本番は普段の50%だな~」あれ程にキャリアを重ねてもLIVEはハラハラドキドキ、、でもだからやめられませんね。

Tちゃんはこれから発表会、ピカケ初演奏会と忙しくなるね、そんでそれが終わったら来年のコンサートの仕込みかな、、年中音楽漬けで何より、お互い頑張ろうにゃ。

スチールGのイベントでナンだけど、A師匠のギター優しい音だったね、ハワイでもきっとカニカピラ素敵な演奏をされるでしょう。
返信する
眼が醒めたーっ! (オルオル・オンチ)
2011-04-18 08:42:53
取材お疲れ様でした。

素晴らしい演奏をタップリ聞けて大満足でした。
沢山の発見と可能性と錯覚を貰いました。

こんな世相です。音楽は、人を勇気づけると思いました。それにウクレレ、スティールギター&ハワイアン好きの人がいっぱい集まった会場の雰囲気も最高でしたね。
返信する
おつかれさまでした (apelila)
2011-04-18 18:08:37
>Y ちゃん

お疲れさまでした、スチルネ初参加はいかがだったでしょうか?やっぱり「見るだけ3回」よりも「1回でも出た」方がいいよね~
あなたのカタイMCが気になって、演奏に集中できませんでした(嘘)
ニューキャナルとホアピリのステージは聴く方もどうしても力が入りますので、また来年もがんばってくださいませ。

これこれ、人のスケジュールを勝手に作らないように。
今のアタシは発表会も危ないです

YUAで10年習って来た時間は、カニカピラの1ファンとしての歴史でもあるわけで、師匠たちの晴れ舞台@MAUIを見れないのは実に残念なことですね。

>オンチ殿

私達は出番なくてもけっこう違う疲れ方をしますね。
上と下であんまりお話できなくて残念でした。
もうそろそろ取材から解放してくれないかな、ボランティアなんだし・・
ピカケの仲間と「今日はなんて男性が多いんだろう」って話してました、ハワイアンバンドって男性の音楽なんだなって・・でも素敵な女性シンガーも増えて来て、心強い限りです。


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。