apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

apelila&母猫 UKULELE VALENTINE CONCERT

2011-02-11 | The Road to 1st Concert
朝は5時頃目が開いて、外を見たら一面銀世界ってほどでもなかったので、ちょっとだけ安心。
相鉄の中でメールがなり、中学時代の友人Kちゃんから、「行けないけどがんばって」と祝電メールが来て、嬉しかった。
家を出るときは細かい雪が降っていたけれど、横浜駅ではなんとなく雨になってた、電車待ちの4分、体が凍えました。

かなっくの練習室Aについたらもう母猫さんがいて、ウオーミングアップの真っ最中でした。
なんと当日になって♪埠頭を渡る風から♪なごり雪に1曲変更するっていうじゃないの、歌手はいいね・・その辺自由が利いて。
母猫さんは何度も水を飲みながら「もう指が震えてる、緊張してる」って。
相手が先に泣いちゃうと泣けないように、先に酔われちゃうとこっちが酔えないように、少なくともこの午前中は私はけっこう落ち着いてました。ただ♪LAHAINA LUNAのちゃちゃちゃ~ん♪というエンディングを何度もハズしていたことを考えるとどうだったんだろう。

お昼になって、かなっくの方のご配慮で音楽ルームの倉庫のような1畳ぐらいの更衣室に荷物をいれてもらって、外へ。
雪が斜めにだーっと降っていて、あれれ
マックにお昼を買いに行こうとしたら、サンマルクカフェにオンチ殿を発見。
ずいぶん前から東神奈川入りしていてくれたようです。
ロビーでお昼を食べていたらPAのYさんも到着。

音響セットはかなっくのスタッフが出してくれていたので、私達はおもに椅子並べ。
照明は借りる数によって料金が800~2000円ぐらいに波があるので、点けては消しを繰り返しながら決めました。
かなっくのスタッフはとても親切だったけど、「付帯設備はご使用の前にお支払いくださいっ!」と必死に言うので笑ってしまいました。

逆リハで二人のステージから開始、途中で並びをチェンジしました。
この並びでいざ弾き出すと二人はそっぽむいてるような雰囲気になっちゃうからです。

母猫、リハ中

私の番になって、♪パオアカラニを弾いた時、後ろから聞こえてくる音が自分の音じゃないみたいに響いていて、なんだかお風呂場で気持ちよく歌っている気分になりました。弾いてて気持ちいいなと思ったのは初めてでしたね。
受付をお願いした母猫さんの生徒さんふたりも到着して、準備は整いました。
A姉さんがピカケのみんなからの立派な花かごを届けてくれました。花束でなく、受付に置けるようなものとの配慮が嬉しかったです。


ごーじゃす!4日の午後練の後、一緒に帰ってくれなかったからな・・・そおいうこと?

14時過ぎから開場待ちと思われる方が出始めて、14時15分には開場しました。
私達は倉庫更衣室でお支度してました。ワンピースの裏地が静電気ですごくて、ピカケの仲間の一人にコンビニまで行ってエレガードを買って来てもらいました、まったく勉強になります・・
太田先生ご夫婦、荒川先生、アカデミーの先輩も後輩もたくさん来て下さいました。

今年の年賀状で学校時代の友人にコンサートのお知らせを書いて出したのですが、大学時代の友人でもう10年以上会っていなかったY恵ちゃんの姿を見つけて、ほんとに嬉しかったです。

かなっくのHP、催し案内に載ったせいだったのか、私達のことをまったく知らない一般のお客様が多く来て、想定外、仰天でした。
音楽ルームの定員が60と決まっていて、椅子はそれ以上出してくれなかったので、荒川先生をはじめ、多くの方にお立ち見させてしまいました。

開演直前、倉庫更衣室でふたりで握手して、クリスチャンの母猫さんのお祈りを聞いてからステージへでました。

WELCOME SONGの♪HAOLE HULAは私にとっては何度練習してもうまくいかなかった曲でした。
最初の1曲目がスリーフィンガーというのはかなりドキドキもの・・でもこれは歌い慣れた母猫さんにおまかせでした。

自分のステージは割と落ち着いて始められたと思います。
1曲目の♪KUU PUA I PAOAKALANIは難しいアレンジはいっさい取っ払って簡単にし、単音和音をきれいに鳴らすことと出来るだけ音を繋げていくことに終始しました。もちろんミスはい~っぱいありましたけど。
♪BLUE HAWAIIもやっぱりちゃんと出てくれないB7の音を感じながら、最前列のお客様が1曲終えるごとに「うん!」とか「よしっ」って言ってくれるのがなんだか可笑しかった、感謝したいですね。



2曲以上弾いた事がなかった私は3曲目はどーなるのかとっても不安でしたので、3曲目には付き合いの長い♪秋桜に入ってもらいました。普段通しで練習すると♪BLUE HAWAIIで力が入りまくって、すごく疲れるので、ここは長めにMCしようかと思っていたのですが、アカデミーの人ばかりかもと想定して考えたMCが使い物にならなかったのと、指もまだ大丈夫だぜって感じだったので、続けて弾きました。サビの部分は次々玉砕して行きましたけど、発表会の時のようにフレーズを間違えるといったことはありませんでした。



曲順は簡単→難と徐々に難易度が上がっていく形になり、4曲目の♪MOONLIGHT SERENADEがピーク。
時間が進むごとに、緊張していく自分をはっきり感じてきました。
♪MOONLIGHT SERENADEはSAXをがんばっているおばっちゃんに聴いて欲しくてセレクトしました。難しいし長いし、通して弾くだけでせいっぱいでしたけど、おばっちゃんがSAXを吹くように指を動かしながら聴いてくれたと知って、嬉しかったです。

ラストの♪ALL OF MEでは出だしを思い切り間違えました、ごまかしようがなかったので、やり直しさせてもらいました。
私の最後の曲でしたから・・・
載せ直した人差し指のアクリルがかちかち鳴ってイヤだったけど、この曲は自由に弾ける曲でしたので、楽しんでやりました。
あ~エンディングは決まらなかったですけどね>汗

あっと言う間に自分のが終わり、母猫さんのステージ。

こんな写真しかなくて、ごめんよ

やや固い彼女の歌を聴いていて、こっちまでドキドキしてきました。
でもカンペ丸読みの私と違って、MCは自然で、さすが経験者は違うと思いました。
♪KAIMAHA HILAと♪WAIKIKIが逆になったのは(ほんとにプログラムを無視して進めるニャ)狙いではなく、間違いだったようです。でもラストが♪KAIMAHA HILAで良かったんじゃないかな。

外は雪でも裸足・・・


すごくいっぱいお客が入っている様に見えるでしょ


1部2部は写真がないのです・・

3部は二人のステージです。
1曲目の♪PUA LILILEHULAと♪夜空のムコウは割とスムーズに行きましたが、3曲目の♪IN MY LIFEで私が出だしをしくじってやり直しシロートみたいで何ですが、Dm(0122)が苦手なんです、私。
♪KANOHONA PILI KAIも押さえの難しいコードでクリアに音がでませんでした、やっぱり歌のバックで弾くというは大変でした。
アンコールをいただいて、♪LAHAINA LUNA、カウントが早すぎて、暴走してしまいましたね。
あっと言う間に終わってしまいました。


MNMが2日かけてクッキーを抜いてくれ、前日私はカンペを書きながら焼きました、ほんの気持ちです。


みなさん、ご来場ありがとうございました

私達がお見送りしている間に、音楽ルームは魔法のようにただの練習室に戻ってました、お片づけしてくださった皆さん、ありがとうございました。

多くの方からお花やプレゼントをいただきました、本当にありがとうございました。
昭和蓄音機製作所の所長さん(?)からは雪の降る日に「花ふぶき」と書かれたお祝いをいただきました、センスのよさに痺れました。

コンサートの後は、Yさん、オンチ殿、受付をやってくれたお二人、結局お片づけさせちゃったFさん、母猫夫妻とかなっく下のKUBOTA食堂でお疲れさん会をしました。受付のふたりが「途中で帰る人はいませんでしたよ」って言ってくれて、良かったです。
長い一日でした。

先生方、お手伝い下さった方、私達のコンサートのために寒い中集まってくださった全ての方、そしてかなっくホールのスタッフの方に心から感謝いたします。

最後にYちゃん、3ヶ月がんばってきた甲斐がありましたね。
煮え切らない私をあなたがステージへひっぱり上げてくれたおかげで、私は素晴らしい経験が出来ました。
本当にありがとう、また一緒にやりましょう、次はもうちょっとキャパの大きいトコでやってみる??
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご来場ありがとうございました | TOP | After a concert »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわりましたね (母猫)
2011-02-13 02:00:22
終わった後、アタナが楽しかったと感じてもらえるのがアタシの大きな目的でした。
内面・外面、自分・他者が綴れ織っていく音楽の楽しさは一度味わうと一生抜けられません。
永いお付き合いになることを確信し本当に最後に嬉しいピリオドです。

次回はアナタの演奏に負けない歌が歌えたらと思います。

ありがとう。
88
返信する
?? (母猫)
2011-02-13 02:16:25
認証番号たら88と入ってしまいました。
こんなカッコ着けきれないアタシを笑って。

これからもよろしく。
返信する
88888888 (apelila)
2011-02-13 09:07:15
ツイッターで拍手の気持ちを表そうとするときは「88888」っていれるのよん、私に拍手してくれたのかと思ったのに。

昨日はさすがの私もウクレレ弾こうとは思いませんでした。

この「The Road to 1st Concert」のカテゴリはあなたと私のこの3ヶ月の備忘録です。

しかし父猫さんはたいした方ですね、妻をそっと陰から支えてね。感謝しないとね。

これからはグループで結果を出しましょう!
返信する
おめでとうございました (F川)
2011-02-13 15:25:26
大盛況のコンサート、ご成功おめでとうございました。

感動しました。そして、ウクレレの奥深さを改めて教えて頂きました。
その上、打ち上げまで参加させて頂きまして、ありがとうございました。

妻には、「何で教えてくれなかったの?私も行きたかった」と言われてしましました。
会話が少なくなってしまったことに反省です。

第2回も楽しみにしております。
返信する
先日はありがとうございました (apelila)
2011-02-13 21:27:31
F川さんにはずーっと座って、何もしないで、聴いてほしかったのですが、やっぱりお立ち見でお片づけもさせてしまいました。

レバ刺しについて、熱く語るF川さんと母猫夫妻についていけなかったので、近々に「もつのうちやま」に行ってみようかと思っております。

K子さんにそんな風に言ってもらえて、嬉しいです
うちのオットもコンサートの問い合わせの電話にまったく答えられなかったようで、お互いが何をやってるのかさっぱりわからなくなってきたようです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。