apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

ウクレレコンサートvol.2

2014-06-15 | PikakeDuo2014
二俣川LIFEの下に着いたのが8時45分ごろ、大量の荷物を持って、MNMと階段で上がりました。
サンハートにあがるエレベーターは9時少し前にならないとシャッターが上がらないので、待っていたら、カートで荷物を半分もってIさんがやってきました。
私とIさんの長い一日の始まりです。

音楽ホールを開けて、すぐYさんがやってきてくれました。
IさんとYさんはステージの上で準備をし、私とMNMは受付や録画のための一式を並べたりと動いてました。
9時過ぎに湘南台から相鉄に乗ったIちゃんはなんといずみ中央で降りてしまったらしく(マンマミーヤ弟子か・・)、40分ごろやってきました。
(プログラムの裏に発表会のお知らせを書いておいたのが、裏目に・・・)

10時過ぎから音を出せるようになり、リハーサル開始。

音楽ホールでPAをしっかりいれたら、どんな風に聞こえるんだろうと思ってましたが、すごくいい音が返ってきて、嬉しかった!
足下のかえしからも自分の音が聞こえてたし、弾きやすかったです。
私はリハーサルのくせにけっこう本気で弾いてしまい、♪WAIKIKIの頃、指が疲れてきちゃったので、やばいと思ってそこから本番まではほとんど弾かずにおきました。
リハがすべて終わったころ、受付をやってくれるM美ちゃんが来てくれました。

M美ちゃんは今回、私達にクロシェットレイをプレゼントしてくれました。
今回はブルーのほうをかけて、使いました、ありがとうございます、大切にします。
MNMとIちゃんがお昼を買いに行ったのと入れ違いにA姉さんがやってきて、みんなでせまい控え室でカツサンドを食べてお昼にしました。
12時を回って、受付のハマさんも来てくれました。


開場直前、余念のないふたり


開場して、開演までにゆっくり席が埋まっていって、ほぼ満席になりました、ありがとうございました。
私は落ち着かなくて、控え室と受付のあたりをうろちょろしてましたよ。


開演直前の3人

13時半になって開演です。
(ここからは撮ったものを聞きながら書いております)


TOPの♪UNDER THE BOARDWALKはやっぱり緊張してたみたいで、弱気にならないように弾いたら、上のほうの音があんまりきれいじゃなかったですね
Iちゃんは後からけっこう入り込んで弾いていたら、♪PRIDEの戻りが音がなくなってしまったと悔しがっておりました。
しかし舞台度胸があるよ・・この2曲は彼女にはとても合っていたと思いました。


デュオになってからは♪いつも何度でもだけ少し合わなかったのですが大きなミスはなかったので、良かったなと。
でもウクレレ、ハイポジの単音、和音、出にくい音はちゃんと出てないし、強弱をつけてるつもりだったけど、あんまりついてない。
因縁の♪I NEED TO BE IN LOVEはIさんの力を借りて、5年かかってやっと弾けました、これは素直に嬉しいです。



さて後半、ハワイアン。
嫌でしょうがなかった♪LOVELY HULA HANDSは本番だけ素晴らしく弾けたということもなく、いつも通りのできなさ加減がKEEPで良かったです(??)
しかーし♪KE KALIは最後の最後が戻るのか、終わるのかわからなくなって、ベースが終わりぽかったので、慌てて中途半端なエンディングになってしまいました
このミスを次の♪HAOLE HULAまでずっとひきずっていたようです・・・
心配でしょうがなかった♪慈しみ深きの出だし、上手とはお世辞にも言えませんが、止まることなくなんとか過ぎた・・。
発表会以来の♪WAIKIKI、横浜美術館でカニカピラデュオの演奏を聴いて、いつかあのようにデュオで弾いてみたいと思って始めた曲なので、第一歩が踏めて嬉しいです。
またどこかで弾きたいですね。

私はハナホー部長を抱えているとはいえ、ちゃんとアンコールがたくさんかかったので、ホッとしました。
し・か・し・・やっぱりハイになっていたのしょうか・・アンコールの♪CAN'T HELP FALLING IN LOVEは後半かなり暴走してしまいました、反省。

Iさんは常日頃、「去年よりずっといい」と言ってくれてましたが、私もここまでやり終わって、やっとそれを実感できました。
もちろん問題ないわけではないですが、半年の練習の成果はでていたと思います。


終演後、ステージ上ではみなさんが手伝ってくださって、あっというまにいつもの音楽ホールに戻りました。
その後ロビーで先生方、お手伝いくださった方たちと簡単な打ち上げをしまいした。

Kさんがたくさん、差し入れしてくださったので、ちょっとビールは足りなくて申し訳なかったのですが、みんなで食べました。

打ち上げとはいえ、今日のコンサートについての話ではなく、みなさんいろんな話をされていたようですが、そういう様子を見てるだけでもいいなーと思いました。


今日、ご来場のすべてのお客様に心から感謝いたします。
去年よりも少しでもSTEP UPできたらと思ってがんばってきました。

PAをやっていただいたYさん、受付のM美ちゃん、ハマさん、お手伝いありがとうございました。
YUA広報のFさんにはここでも写真を撮っていただきました。
みなさんの協力なしにはコンサートは成り立ちません。


たくさんのお花、プレゼントをいただきました、本当にありがとうございます。

南区の生徒さんたちもたくさん、来てくださいました、ありがとうございます。

おばっちゃん、いでこさん、モリカさん、ピカケのみんな、応援ありがとうございます。

太田先生、荒川先生、ありがとうございました。
先生方に心配もハラハラもさせずに、コンサートをお楽しみいただけたら、それが一番のご恩返しと思っています。
いつかそういう日が来るようにがんばります。

後半、お揃いのアロハ、来てたのわかりました?
私とIさんはこれからもデュオで演奏していきたいなーとの願いをこめて、ローズフラのあった夜にネットでポチッと買いました。

今年は結果的にローズフラと615がくっついてしまい、Iさんには大変な思いをさせてしまいました。
来年少し間をあけて、やれるといいなと思っています。
来年開催には、今年の秋までの私の努力が大事なのは言うまでもありません。

二人のレパートリも増えました、年内もう1回ぐらいもう少し軽いLIVEができたらいいなと思ってます。
これからも応援をよろしくお願いします。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートが終わりました | TOP | 6月16日 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功でしたね ♪ (オルオル・オンチ)
2014-06-17 07:11:54
ウクレレのソロ演奏は、とても難しい、厳しいパフォーマンスだと思います。
昨年より、ぐんと進化した、魅力ある演奏でした。
ナイス・デュオ!来年がまた楽しみになりました。アロハ良かったよー。
スーパースターのミュージシャンだって、パーフェクトに出来なくて反省しきりだそうですから、ちょっとのミスなんて気にしない、気にしない。成功おめでとうございました。
返信する
応援ありがとうございました (apelila)
2014-06-17 09:21:10
オンチ殿ありがとうございます。
厳しくはないですけど、難しいかな。。
でも何の楽器でも歌でも、やればやるほど難しくなるね、こういうことって天井がナイですからね。

パーフェクトなどとは思ってませんけが、それにしても♪KE KALIだけは残念でした。
えっ!って思うようなことが起きるのが本番なんですね。

もう少しダラダラさせてください・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。