apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

FlyMeToTheMoon♪

2009-11-09 | UkuleleLesson
カシミアのストールが要らないくらいの暖かい朝。
PORTAへ降りるエスカレータの上にはクリスマスツリーがどーんと立ってて、すごい違和感。

レッスンは10時から
まずは前回の♪サンフランシスコを弾く。
難しいフルコード連発で、追いかけて弾くだけでせいっぱい。

「次の音への移動が早すぎる、音は出来るだけ繋げて弾く」
なんだかずーっと同じことを言われてます、進歩なし。

「自分の思いをいれて、強弱を付ける、それがアレンジというもの」
私はまだこの♪サンフランシスコって曲がよくわかっていないのです。

新しい曲は♪FlyMeToTheMoon、実はワルツは相当苦手。
1コーラス目は旋律をそのまま弾き、2コーラス目はアルペジオ風で変化をつけ(た、つもり)、3コーラス目はまたメロディに戻って終わる、サイズは2.5。
メロ譜をもらって、弾き方を考えてくるレッスンは、発表会があった夏の間、まったくやっていなかったので、
自分としてはけっこうお勉強モードで一生懸命やってきたのですが、弾き方がおかしいところ、音の使い方の間違いなど多々。
少しアップテンポで軽快に弾きたいという思いもあって、ちょっと変わった演奏になってしまったみたい。

3拍子の曲を4拍子に直すという練習で次の曲はたまたま♪FlyMeToTheMoonと同じページにあった♪MoonRiverになりました。あんまり変なアレンジにしたらヘンリー・マンシーニが化けてでるな
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒートテック争奪戦 | TOP | Mac帰宅 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。