apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第9回スティールギター・ルネッサンス(追加あり)

2017-04-16 | スチルネ
私は10時ちょっと前に到着しましたが、すでにサムズアップのドアの前にはたくさんの出演者の方が!
今日は第9回目のスティールギター・ルネッサンス。
過去8回は完全お客さんの私でしたが、今年はAnegogumiでエントリーし、晴れて出演者となれました。



今日のサムズアップは本当に人でいーっぱいでした。


11時になり、荒川先生AlanAkakaさんからのメッセージを読んで、スチルネがスタートしました。


まずはトップバッターは鮮やかな衣装のYHMAバンド
ピッカー7名にワンギター、ツインベース。
昨年の発表会の時のようにスティールギターアンサンブルを。




♪MINEI
♪BEAUTIFUL KAHANA
♪MOLOKAI WALTZ


続いて、ソリストのI田さん
ここ何年か同期演奏と一緒のステージでしたが、今年は先生方のバックアップがついて、ワイキキのホテルのショーのような雰囲気でした。
♪HAWAIIAN PARADISE
♪HO'O MALIMALI E
♪WAIKIKI
♪HAWAIIAN SOUL



スチルネではすっかりおなじみ、ヒロカマアイナスのステージ。
今回のスチルネでは♪ON THE SUNNYSIDE OF THE STREETが大人気で3バンドで演奏されました。
♪BEYOND THE REEF
♪DREAM
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
♪HANALEI MOON


いつも後半の演奏だったMAHANA LUAが今年は前のほうに!
♪LITTLE BROWN GAL
♪KA LOKE
♪EBB TIDE
♪RED SAILS IN THE SUNSET
♪HOO KIPA PAKA


ソリストのTさんのバックアップはMAHANA LUAがそのまま行いました。
こういうのもいいですね。
♪PARM BREEZEが聴けて嬉しかったです。
♪PARM BREEZE
♪MY LITTELE GRASS SHACK IN KEALAKEKUA HAWAII
♪鈴懸の径



Anegogumiのデビューステージです。

♪THE NIGHTがえらく速くカウントしてきたので、慌てました。
弾いてからMCすることをもう一度確認しておけばよかったかな。





一転して♪HILO MARCHはゆっくりスタートだったので、楽しく弾けました



私にとっては前日おかしくなるくらいのプレッシャーを与えたVOCAL挑戦でしたが、マイクをもう少し上に向けておけば良かったと後悔しきり。
風邪引きのマッキーさんもがんばってくれましたので、一生懸命に歌いました。
しかし本職のソロが悲惨でこれは528でリベンジです。




♪HILO HULAが終わってやや落ち着いたのか、一段譜面を読み飛ばす間違いを。。。だからコード譜苦手。
Yoshiko様の甘いスティールをたっぷり楽しんでいただけたのではないでしょうか?




ストラムに最後まで悩まされた曲でした、全体としては楽しく締められたと思います。



終わってぶるぶるくらいの初スチルネでした。
念願叶って、出られて、良かった、私をAnegogumiに誘ってくれたジョーズ2のお二人に心から感謝です。



KAULANA NA PUAのステージ。
スチルネといえばSさんって思えるくらい、スチールのSさんの演奏をずっと聴いてきました。
今年は女性ボーカルの方も加わって、華やかさが一気に倍増しましたね。
M先生にはこれからもいつまでもお元気で演奏していただきたいです。
♪慕情
♪MOKIHANA LULLABY
♪MY TANE
♪A SONG OF OLD HAWAII


ホアロハ2では、華麗なる”姉妹共演”が見られました。
Mちゃんの声はKさんが与えたもの、うまく溶け合うのはやはり「血」なのでしょうね。
サムズにいた、娘をもつ母のすべての方が羨ましいと思ったのでは??







(動画いずれ1曲づつに分けてUPし直しますね)




Anegogumiはここで「宣材写真」を撮りにサムズの入口へ。
日曜日の各種イベントのオファーお待ちしております



ニューキャナル、衣装がバラバラに見えて、ちゃんとシックにまとまっていたんですね。
母猫とTさんの歌を聴くのはすごくひさしぶりな気がします。
♪E MALIU MAI
♪ON A SLOW BOAT TO CHINA
♪KAMALANI O KEAUKAHA
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET


サウシーアイランダースのステージ
女性ボーカルがメインに歌いました。
YHMAの歌なし組の急上昇のKさんのプレイもこれからは聴きたいですね。
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
♪LAHAINA LUNA
♪ESTRELLITA
♪HANALEI MOON


ハワイアン界の大御所、佐藤真砂美さんのお弟子さんたちのバンド、MAKANAが初出演しました。
すべて女性のバンドはここだけ、でした。
佐藤さんの別格なVOCALも聴けました。
MAUIでのご活躍、楽しみですね!
♪KA MOMI O KA PAKIPIKA
♪PUA LILIA
♪HULA BLUES
♪MY ISLAND MAUI


ヤマトピリアロハのステージ。
押してるからと1曲カット、遠慮しなくてもいいのに!もったいなかったです。
後半、疲れてくるころ、日本語の曲があるとほっとしますね。
♪IMI AU IA OE
♪HANA
♪夢のビギン
♪古きハワイの歌


NO HANAHANAのステージ
スチルネの中でちょっと変わった曲が聴けますね。

ドブロというスティールギター、かっこ良かった!
♪KA WAILELE O NU'UANU
♪ON A LITTLE STREET IN SINGAPORE
♪ALOHA NUI KUU IPO
♪KA MELE KUHIKUHI


最後はクリスタル・ブルー、Gさん待ちくたびれたでしょう
Gさんらしいカントリーもはさみつつのステージ、♪GREEN GRASSは会場の中、歌っている人たくさんいましたよ。
♪MOANAはいいですね〜
♪KOKEE
♪ISLAND OF LOVE
♪THE GREEN GREEN GRASS OF HOME
♪MOANA

ここからはお待ちかね、エクストラタイム
鈴木和彦さんと先生形の共演です


プロのミュージシャンのたたずまい、音、ドキドキしますね



そして佐藤さんが入って、♪MAILE SWING、♪KU`U IPO I KA HE`E PUE` ONE






映像UP快くOKくださいました。
素敵なので大勢の方に聴いていただきたいです。


SONG1234様のレポートもご紹介しておきます。


先生方、参加されたバンドの皆様、スタッフの皆様、長時間お疲れ様でした。

ピカケの長老、A姉さん、番長、応援ありがとうございました。

来年はついに10周年、荒川先生が仕掛ける10周年のアニバーサリーなスチルネに期待しましょう
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はスチルネ! | TOP | 2017/04/17 ROOM913 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スティルネ最高 ♪♪♪ (KA MAHINA PIHA)
2017-04-18 17:37:00
今年は、特に皆さん素晴らしい演奏で、感動しました。
佐藤真砂美さんも参加され、オーディエンスの私としても、至福のひと時でした。皆さんに感謝 !
返信する
感謝です (apelila)
2017-04-19 00:19:59
今回のブログレポートはapelilaスチルネデビュー記念特大号として、かなり丁寧に作りましたが、最後にエクストラタイムの映像を貼れたのはPIHA殿のおかげです。
出演者として参加したスチルネはこれまでとは全然違いました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。