apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

Ku`u Ipo I Ka He`e Pu`e One<左>♪

2011-04-21 | UkuleleLesson
今朝は寒かったですね。
しばらく落ち着いていた花粉症がまた戻ってきてて、たぶんちょっと疲れちゃってるのかも。
思えば11日に前回のレッスンに行ってから今日までずーっと毎日なんだかんだと出かけていたから。

レッスンは10時半から
スチルネも終わって、来週からハワイ、それも演奏旅行へ向かう先生は、「忙しい」やら「準備できない」と言いつつも、と~ても嬉しそうでした。

レッスンは前回の♪Pu’u anahuluから。
中指を動かすトレモロは正直10日ぐらいの練習ではまったく出来ず、1曲の中でイントロ部分と本奏の出来があまりに違う曲になってしまいました。
追加してきたG7のフレーズを直してもらって、レッスン完にはなったものの、「きれいに弾かないと」という果てしない課題。
私はこの手のアルペジオが大好き、発表会でもいつかやってみたいけど、ごまかしのきかない単音だけの奏法にチャレンジする勇気はまだない・・や。

新しい曲は♪Ku`u Ipo I Ka He`e Pu`e One。
いつか弾いてみたいなと思っていた曲です、そう思えるハワイアンも残り少なくなってきました。
1コーラス目はC、アルペジオを封印して、和音を多めに弾き、2コーラス目はDへ転調してアルペジオ全開。
2コーラス目が先に出来上がったのは言うまでもない・・
通して弾いて、どう弾きたいのかはざっくり伝わったようだけど、1コーラス目は和音が多すぎて、重たいからとかなり減らしました。
ソロ弾きで音が少ないと不安になっちゃうので、やたらいれちゃうのが私の悪い所、その度に直されて、長い間に耐えながら弾くことになる・・
それは師曰く「闘い」なのであります。
音の使い方よりも指使いの注意をいっぱい受けて、1コーラス目を終えて、今日は終了でした。
旋律部分に装飾音を考えてきなさいと、でも入れすぎないようにとのことでした。
連休中に見直し、でもメロディがきれいなので、弾いててとても気持ちいい曲です
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かし~♪ | TOP | ↓↑に従って弾くの! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。