apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

JAKE SHIMABUKURO@神奈川県立音楽堂

2012-09-21 | Jake Shimabukuro
ピカケの午後練をパスして、一旦家に戻り、15時半ぐらいに家を出た。
ハマさんから「コレットマーレを見てます」とメールが入っていたので、桜木町へ直行。
コレットマーレではハマさん、オンチ殿とすぐに会って、6階の梅蘭でちょっと早めのお夕食。
梅蘭はお料理がくるのが速いから、次に予定がある時は都合がいい。
ガラス窓の向こうに見える、赤レンガ倉庫、ウクピクの時は暑い中あっちにいたんだねと話をしながら、3人で梅蘭やきそばを食べた。

今夜は紅葉坂を上がった所にある神奈川県立音楽堂でジェイクのコンサートがあるのです。
ジェイク、神奈川県立音楽堂とくれば、忘れもしない2008年の2月、ウイルス性胃腸炎にかかって、せっかくのコンサートを棒に振りました。
あれから4年半か・・・

会場に入ろうとしたら、入口で引っかかった。
なんと私はチケットではなく、

コンナモノヲモッテキテシマッタ・・

私はオンチ殿とハマさんの間の席番だったから、なんとか入れないかと頼んだら
「アウトレイジ」で端役ができそうな黒服のプロモーターは、「開演5分前にこの3つの席が空席であることを確認してからの入場です」って冷たい。
一緒の2人も会場の入口で40分ほど待つ羽目になった・・本当に申し訳ないことをしてしまいました、熱帯夜じゃなくて良かった。
途中DOUBLE OCEANの2人やななちゃんを見送って・・長かった
空席確認が済んで(当たり前だ)入場するとき、他にもう一組、私と同じ過ちを犯した人がいて・・ちょっとホッとしたぜ。
しかし私と神奈川県立音楽堂って相性が悪い。
Y代ねーさんの取ってくれた席は顔も手元もよく見えて、すごくいい席でした(多謝)

いつものチャイムが鳴って、ジェイクが登場。
今回は新しいアルバムの曲が中心のライブなので、セトリがわかりません。
前半はMCも少なめで次々に弾いていく。
息子さんに捧げて書いた♪Gentlemandolinも妻への1曲♪143もすごく良かった。
こういうのが照れずにやれるのがやっぱりアメリカ人なのよね、彼。
弾く度に変わって行くアレンジの♪HULA GIRL~一期一会の流れも「思い」が込められていて。
2度目のハナホーではアルバムラストに入っている♪AKAKA FALLS、ジェイクにはハワイアンをもっと弾いて欲しい。
ハードなナンバーもも面白いのですが、今夜は高音のきれいな音色を堪能しました。

終演後、呆ウクレレプレイヤー3人は「やっぱり4歳からやんなきゃダメだよね~」と言い訳しながら、紅葉坂を下りました。
帰りが下り坂で良かったな~立ちっぱなしが足にきてたから。

オンチ殿、ハマさん、お疲れさまでした。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひととおり終わったのだっ | TOP | 宮越学ウクレレスクール・コ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンマミーヤ!3人衆? (オルオル・オンチ)
2012-09-23 09:09:57
ジェィクほどのプレーヤーでも進化し続けるっていうのが、凄いし、素晴らしい演奏でした。

まるでマナが降りた感ありでしたね。

それにしても、”オー・マイ・ガッ!” のハマさんと ”マンマミーヤ”姉御に同道したのが運のつきでした。

ハラハラの連続で、でも面白かった!
老友へのサービスだったのかも。
返信する
マンマミーヤってどういうイミ?? (apelila)
2012-09-23 22:20:37
ジェイクも私達2人も、オンチ殿に十分サービス出来たってコトですかね、だったら、全ての苦労が報われましてよ~。
「運の尽き」なんて遠慮せず、ジェイクともども、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

しかしそんなこんなでオンチ殿が無事に帰れたかどうか気になってました、2度ある事は3度あるって言うでしょ?
今日レクチャーホールの客席でオンチ殿を見つけてホっとしました。3度目がハワイ滞在中に来ない事を祈ってますね。

あ~ピカケみんな「こんな」だとは思わないでくださいね。
返信する
3人目のマンマミーヤ! (オルオル・オンチ)
2012-09-24 08:07:23
実は、あの日、バッシユエントリー曲を聞きながら、
電車で座っていて、”駅だーっ”て飛び降りたら、
一つ手前の駅でした。

バスには間に会いましたが、やっぱり、オラもマンマミーヤ!!ヤッチマッタというおそまつでした。

やはり、仲間に付き合うってのが、大和男児の作法ってものでしょう。
返信する
そんなのマダマダ (apelila)
2012-09-24 21:52:38
ハマさんもオンチ殿も、やっぱりどう考えてみても、私の過ちにはかないません。。

でも当日3度目があって良かったです。
次のバッシュとかハワイとかで「マンマミーヤ」が起きても困りますからね。

でも大和男児なら、そんなツマンナイミスはないかも・・
返信する
今年のジェイク・・・ (いでこ)
2012-09-24 22:34:59
楽しまれたようでよかったです。
10年見続けてきましたが、今年はちょっと精彩を欠いていたように私は感じたかな
新譜お披露目会となったジャパンツアーだけど、新曲には心に残るメロディがなかったの。
Gentle Weepsのアレンジも、いじり倒して変なことになってたように感じたし。
ジェイクは今後の方向性に迷いでもあるのかなぁ?と。
12月のライブの前には、ちゃんと新譜を聞いて(とは言え、まだ日本では発売になってないし!)
楽しめたらいいなと思ってます
あ、12月も行くよね?
返信する
そうでしたかー (apelila)
2012-09-28 11:48:34
私はあんまりジェイクのソングライトには期待をしていないんですよ。
ここ2年ぐらいでもいいなあと思ったのは♪5ドルガス欠と♪143ぐらい。曲そのものより、彼の出す音色とかタッチの正確さとかそういうのを聴いてる。アルバムも一番聴いてるのはビートルスのカバーアルバムだったりします。

本音をいうと今回の♪AKAKAFALLSみたいなハワイアンも弾いて欲しいし、もっと世の中の名曲を彼なりに弾いて欲しいけど、それはもうちょっと彼が年を取ってからでもイイと思ってる。
いずれハードな曲ばかりやれなくなってくるでしょう。

結局角松のときもそうだったけど、自分の感覚に合わないときは無理に合わせなくてもいいと思ってマス。
10年も応援していればイマイチって時もあるよ。

12月はチケット買ってないです。
11月にハーブオータジュニアが来日するので、ライブはジュニア優先。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。