apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

第17回ヨコハマ・ハワイアンミュージック・アカデミー発表会(追記あり)

2016-09-05 | YHMA
8時半にローゼンに行き、買い物かごに生茶を13本いれたら、横にいたオットが「ぜんぶ同じじゃ誰のかわからなくなる」と言い出し、
生茶と綾鷹と伊右衛門3種類を合計13本買って、テアトルの入口に運んだ。
まだ入口は閉まっていて、ほどなく大田先生がいらっしゃった。
階段の下にはアカデミーのお仲間たちがいっぱい。
ピカケに上がってきてもらって、手分けしてお茶と荷物を持っていく。

今日は第17回ヨコハマハワイアンミュージックアカデミー発表会。
長い一日の始まり。

ロビーでミーティングを行い、いったん楽屋へ。
ロビーへ再集合のはずがホールになり、譜面台もどう集めるのかちょっと混乱。
そこからホールで恒例のひな壇作り。
紙ものはヨコタが貼ってくれたので、私は受付作り。

担当のメレラニが上手にセットしてくれました
やはりハワイアンプリントのクロスとお花でぐっと受付っぽくなったでしょ(と自己満足)
来年は楽屋案内と演奏時間案内の書類を用意しておきますね。
それから入口の案内板もセット。

ホールへ戻って、ひな壇ができあがっていたので、合同の立ち位置の呼びいれ。
照明の準備もしながら、なので、ちょっとハラハラ。
全員が立って、出入りの練習をして、いったん解散。
ここからはジョーズの皆さんが譜面台の位置決めをして、ピカケとプアナナラの皆さんで譜面台の角度決め、配置。
ここが一番大変。

10時45分から合同リハ。
廊下にならんで入場し、1回づつ合わせました、ややアップテンポでしたがいい感じ。
Iさんのカウントも良かったですね(練習されたんでしょうね)
ここでMCの美和子さんが入って、MCいりでもう一度。
美和子さんの声が入るとぐっと発表会らしくなります。
合同リハはスムーズに終了。

ステージではYHMA BANDのリハ。

私は自分の練習まで1時間あったので、お姉と一緒にランチ。
テアトル下の亜煉路館、この街に20年住んで初めて入ったのでした(笑)

12時半からDで個人練習。
前日のマズい本番が影響してるのかどうかまちがってばっかり。
通しも一番最後でやっと間違わずに弾けた。
大丈夫かなと思いつつも時間切れ。

楽屋Aに戻ってきて、着替え始めたら、モニターにA-UN。
A-UN、MAKINIKA、DOUBLE OCEAN、歌なし組がレベル高くて、歌なし組長としては大変嬉しい、組長もがんばらねば。
赤いドレスをきたヒロ&サチのサチさんがウクレレだけを持って部屋を出ようとするので、譜面は旦那様が持ってるのかな??。
しかし慌てて戻ってきたサチさん、笑顔がかわいい。
みんな緊張してます。

寒くて静かな舞台袖、長居すると緊張するのでギリで入る。
先生はお着替えに夢中で温かいお言葉ひとつかけてくださらないわ。
「いつも通りやればいいでしょ」

2人組からの配置換え、PAの人がこっち、こっちっていうから合わせたら。
ステージのセンターからすごくずれていた(涙)




去年と比較するとこの♪Memoryは技術的に易しい分、汚い音をださないように練習してきましたが、中盤のBb、
エンディングは清聴に耐えない音が出て、今年は残念な結果
いつも通りにはいかないわ、悔しい。
何年たっても通して弾くのが精一杯から抜け出せない。
しかしそんなものかな、発表会。





撮った音を聞いて、自分が出している(つもりの)音と客席に届いてる音は違うんだなと。
ウクレレソロでこの曲は無理だったのかもね。


残念ながら音はモニター越しでしたが、今年の目玉、小学生を含む7スティール、1ギター、2ベースのYOKOHAMA HAWAIIAN MUSIC ACADEMY BAND。
ジェントルI氏のお姿が嬉しい。


MNMを探して、母猫の歌まで撮って、今度はおばっちゃんにiPadを渡す。
試験中のMNMはピカケまでいられないので、手伝ってもらいました。

着替える間なく、リハ室でピカケの最終練習。
5月に辞めたFさんが応援に来てくれました。
このリハ室でのピカケの演奏は今年の総決算でした、ピークはここに来ちゃった。
Fさんだけにでもに聴いてもらえて、本当に良かったよ。

ピカケは袖に入って、コールズさんの20周年の表彰と演奏を聞きました。


マイクのセッティングにかなり時間がかかりました。
番長の書いてくれた原稿では足りないくらい。





♪BRAZILがスタートして、E7の連続あたりから歌マイクが下がりだした。
このままじゃフレットに激突するので、避けた。
ひとりだけ位置がずれて、みっともないったらない(号泣)
♪LEI MOMIのスタートにはもう完全に下がってしまったし、直す時間はないしで、歌マイクなし。
横一列の影響か、♪BRAZILも♪LEI MOMIのインストも、メロデイが普段より明らかにずれてる。
来年は9人に戻って2列になって、思い切りやりたいですね。
しかし今年、マイクが下がったとかそういう話けっこう聞きました。

例年そうだけど、ソロとピカケの出番が終わるとどっと疲れが回ってくる。
楽屋でコーヒーを飲んで、おばっちゃんに会いに言ったら、もう合同の準備で裏へ。


カニカピラの演奏は袖で聴きました。
大田先生以外は譜面台を立てずに演奏、ベースのUさんから後からうかがったことだけど、譜面を見ずに弾いて、とてもいい演奏ができたそうですよ。
ローズフラのリベンジ、♪PUUANAHULUはピカケでやったらどうだろうと思いながら聴きました。

さあ、合同演奏。







今年はとってもいい演奏になりました。
やっぱりアンサンブル1、歌1がいいと思います。

コールズのKさん、ジョーズのIさんが先生方にお花をお渡して、発表会が無事終了しました。



楽屋Aに結婚式帰りでいつもよりちょっとエレガントな番長がやってきた。
二宮から回ってくれて、カニカピラと合同のステージは見られたよう。
長老とお姉と番長と一緒に打ち上げ会場へ。

五番街のゲーセンを出たところで、でっかいスーツケースを転がして歩くケセラのしのぶちゃんと会って一緒に歩いた。
彼女は私の”ひとり♪MEMORY”をほめてくれて、私の演奏は「お稽古ごとを温かく見守るのではなく、音楽として受け止めている」と言ってくれた。
決して出来がいいとは言えない演奏でがっかりしてましたが、少しだけ救われたかな。

今年の打ち上げは場所は同じ横浜国際ホテルの2階、でも去年までと違って宴会場は半分。
それほど人数が少なかったわけです。
ピカケはプアナニとブルーラグーンと同席になりました。

ジョーズさんたちと先生はまだでしたが、まずは大田先生のご発声で乾杯。
いつも先生方がプレゼントしてくださる最初のビール、今年は飲めない人に配慮してくださり、ウーロン茶もありました。
ありがとうございます
その後料理を取りにいくタイミングを逸し、テーブルBが先頭を切るか。。てとこまで行きましたが、ちょうど荒川先生が到着したころ、解禁。
シーザーサラダが大人気であっというまにSOLD OUT、でも今日のお料理はおいしかったと思います、ただお蕎麦が食べられなくて残念。
サワーが薄いという声がチラチラ。



恒例、二度目の乾杯。


景気づけに平成野毛地区の3人、♪夜空の星とか歌ってくれないかなーと期待したけど、やっぱムード歌謡でした


Kさんは、荒川先生の「ワイキキね!」をすっぱりお断りして、母猫(写ってないすまん)の歌で♪KE ALOHA


アロアロのSさんは♪PAPALINALAHILAHIだったよね

私はこの間ビュッフェテーブルの前でコーヒーを立ち飲みしながら、美和子さんとおしゃべり、楽しかった!


ジルバを踊ったOさんからのご指名でまさみちゃんは今日の♪HAWAIIAN SUNSETをもう一度


最後は宴会部長がエオラ!エオラと歌いました


パヒヌイ風の♪HULA O MAKEEから♪HAWAII ALOHA

今年は丸テーブルごとの記念撮影がなかったので、初めての試み、集合写真を撮りました。



打ち上げはこれからどうなってくかわかりませんが、こういう写真もいいですね、恒例にしましょう。
ピカケの長老がいい笑顔で嬉しそうです。

ホテルの下から大田先生の乗ったタクシーをお見送りして、発表会はすべて終了。



大田先生、荒川先生、今年も楽しい発表会をありがとうございました。

全参加者の皆様、MCの美和子さん、撮影のFさん、ADの荒川D君、そして幹事のウクレレアーヌエヌエ、お疲れさまでした。

発表会実行委員会も頑張りました(自己評価)
今年をふまえて、来年もう1年勤めますね。

このブログのステージ上の写真は母猫の生徒さんのKIEさんとまさみちゃんに提供してもらいまいした、ご協力感謝します。

おばっちゃん、最初から最後まで聴いてくれてありがとう


MCの美和子さんのブログ
こちら


来年もまたいい発表会にしましょう。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回ヨコハマハワイアンミ... | TOP | 疲れた、、、 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (aneko)
2016-09-06 23:50:01
実行委員から本番の花形まで、お疲れ様でした。
初っ端からご迷惑をおかけし申し訳なかったです。

今回もまたapelila様の演奏聴いて、
あーソロ弾きやりたーい
と思いを新たにしました。

あれやこれや、来年に活かしていければと思います。
お疲れ様でしたm(__)m
返信する
お疲れ様でした♪ (apelila)
2016-09-07 00:27:41
Yoshiko様こそ、体調が悪かったのに力仕事ばかりで、お疲れ様でした。私は発表会の事前作業はするものの、当日はジョーズの皆さんほど仕事できません。

今年は自分なりに出来がよくないので、2日たってもガッカリが取れませんが、聴いてくださったかたの感想とはまた違うのですよね。

見方の変わった今年の発表会、いろいろ思ったこと、言われたことありますので、先生方がお疲れ取れたら、委員会あるといいですね。
返信する
お疲れさまでした (まさみ)
2016-09-07 16:51:36
まずは実行委員、お疲れさまでした。
結局のところ、私はほとんどお手伝いできずじまいで、申し訳ないです。
智子さんの演奏はそでで聴いた方がもっといい音だった気がします。失敗やご本人なりの納得のいかなさはあるのでしょうけど、やっぱり私は聴いててジーンとしました。お気に入りのきれいな曲を、最高の状態で聴いてもらいたいというような想いのようなものと、練習に練習を重ねたその指が奏でる音は、まっすぐ純粋でした。なんかそれが私の中に染みてきました。完璧だったかどうかより、私はそこに智子さんの音の魅力があるんじゃないかなと思いました。
やっぱり智子さんの演奏は大好きです!
返信する
遅くなりましたが・・ (apelila)
2016-09-12 22:40:19
お疲れさまでした。
まさみちゃんはお子さんのことをやることが役割だったのだから、仕方ないですよ。
子供たちが大きくなったら、ママたちも解放されてがっつり働く機会もでてきます。

過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。
そんな風に言ってくれるのはまさみちゃんだけだよ
完璧になんかできないことは重々承知です。
何回も発表会に出て学びましたもん。
ただ今年は音重視のアレンジだったので、やはり聴き苦しい音が多かった今年は失敗ですね。
でも発表会はスタートなので、これからのステージでいい演奏できるようにがんばります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。