季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2011.12.18 三渓園の紅葉

2011-12-21 | 

今年最後の紅葉を愛でに
横浜 三渓園に行ってきました。

もう 終わってしまったかな~と思っていたのですが
まさに最終章といった感じ。
素晴らしい紅葉を楽しむことができました!

まずはたくさんの水仙がお出迎え。







冬を先取りするかのように
賑やかに咲いていましたよ~。

そしてこちらの紅葉。







車で行くときは正門ではなく
反対側にある南門から入っていくのですが
まず最初に現れたのがこちらの紅葉でした!













その鮮やかさに早くも心奪われ
夢中でシャッターを押してしまいました。













快晴の空にきらびやかに輝く紅葉。
なんと美しいことでしょう。

そして 椿もあちらこちらで花を咲かせておりました。







そのまま まずは内苑へと入っていくと…
三渓園記念館の前のモミジが…
黄金色に燃えていました~。
















太陽がちょうど真上にある時刻。
この場所は他に遮るものがないので
太陽の光をたっぷりと浴びて…さらに目の高さに葉があるので
キラキラのモミジに包まれることができました。

そして内苑。







遠目で観ると なんとなく紅葉も終わっているような…

しかし この背後の山に足を踏み入れてみたら…
見事な景観が待ち受けていたのです。







日本の四季は本当に素晴らしい!













なぜこんなにも 美しく散れるのか…










ひと月前にお友達と来たときには
まだ始まりの「は」の字くらいで 青々としていたのに
この 見事なまでの赤!










なかなかタイミングって難しいけど
この景色をお友達とも共有したかったな~。







そして 普段は非公開の遊歩道へ。
紅葉の季節だけの公開なのでしょうか?

空気がキリリと冷たく とても素敵な空間でした。
















この日は真冬並みの寒さ。
でも 太陽も出ているし ちょっと寄るだけだし
なんて甘く考えていたら
すっかり身体が冷えてしまいました。

まさか こんなに素晴らしい紅葉に出会えるとは…







なので お昼に豚汁をいただき
冷えた身体を温めなおしてから再出発。

外苑の紅葉も目移りするくらい鮮やかでした。







いろいろな色が混ざり合い
どこに目を向けていいのやら。







まるで奥入瀬。







この日は 外にいたら冷たくなってしまうほどの寒さだったのに
絵を描いていらっしゃる方がたくさんいました。







そして ひと月前に来たときには
たくさんのお客さまで賑わっていたのですが
それほどの混雑は見られませんでした。

なので ゆっくりと紅葉を楽しむことができましたよ。










今年は天候があまりよくなかったので
紅葉を楽しめないかな~と思っていたのですが
十分すぎるほどの美しい紅葉を楽しむことができました。







そして いつ見ても絵になる
三渓園の象徴的な風景。







最後に 三重塔の向こう側に広がる見晴台からの景色。







富士山がうっすらと浮かんでいました。
この 純和風の三渓園のすぐ向こうには
京浜工業地帯が広がっているのです。

まるで別世界。

でもそれが この三渓園の魅力でもあるような気がします。
ゆっくりと時間が流れる三渓園。
素敵な紅葉をありがとう。









こちらにも遊びにいらしてください♪

メインのホームページ Aozora商店
日々を綴ったブログ  そらそら日記~季節の足音~

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿