季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2013.8.16 お盆休みその3 ~鹿島・佐原 日帰り観光~

2013-09-05 | 日記

お盆休みのメインイベントは鹿島へのドライブ~。
一度でいいから鹿島神宮に行ってみたく そして鹿島に行くなら
ほど近い小江戸・佐原の町並みも見てみたいと思い 念願かないました^^

想像ではもっと厳かな雰囲気かと思ったのですが
そんな風でもなく とにかくマイナスイオンたっぷりの感じでした。










そして 境内はとにかく広い!







ただただ歩くだけでも癒されます。










そして 木漏れ日がきれい^^










見どころはたくさんありますw
不思議な空気に包まれた 不思議な神社でした。
来ることができてホントによかったです^^







そして 再び車を走らせ 佐原に。
この 千葉や茨城の平野が広がる風景っていうのも 圧巻です。
広がる景色に 心が開放されていくよう。

そして佐原に到着。







期待を裏切らない 昔の町並みが広がっていました。
そんな町並みをそぞろ歩き…。













それにしても…暑かった…。













時より吹く風が柳を揺らし 涼を運んでくれましたが…。



















観光地という雰囲気ではなく 今でもこの町並みで暮らしているという
人々の暮らしが息づいているような感じを受けました。
そして それがこの町の良さにつながっているような印象を受けました。

そして お昼はうなぎ~!







佐原と言えば鰻が有名!
鰻を食べるには予算オーバーかなと思っていたのですが

このうな丼定食は なんと1890円!!!

そして ビールのお通しに出てきたしじみの佃煮も美味!







思わずお土産に買ってきちゃいましたw
佐原の『麻生屋』さん。店主の方も丁寧にいろいろなことを説明してくれて
とっても嬉しい旅の一コマを与えていただきました^^

そして 今度は舩めぐり。







先ほどの景色を 今度は船の上から眺めます。
が…やばいくらいに暑かった…。
のぼせるんじゃないかと思うくらい。

お母さん 暑くないんだろうか?







川から眺める景色も また風情があって面白かったです。
いろいろ説明してくれるのかと思いきや
質問すると応えてくれたり 川の眺めや風の話や…
なんだか 田舎のおばあちゃんと話しているような…癒しな感じでしたw










もともと商人の街として発展してきた佐原。
観光地化していないところが魅力なんだなと思います。

来て良かった。

そして あまりの暑さにかき氷をいただきました。
昔の機械で削った氷はなんでこんなに口当たりがいいのでしょう~。







暑かったけど 暑いからこそ楽しい思い出となりました。
大満足で大満喫の夏の1日でした!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿