季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2014.4.26 沼津日帰り観光

2014-04-28 | 旅行

去年の冬に沼津に来た際に 沼津御用邸記念公園の藤棚を見て
これは咲いたらすごいぞ~と思い
藤を目的に沼津に行ってきました。

まずは棘のないモッコウバラがきれいに咲いていましたよ。










ボランティアの方がいらして 声をかけてくれました。
いろいろと御用邸の説明をしてくれました。

お話を伺いながら藤棚へ。

ちょっと時期が早すぎたようで まだまだでした。二分咲きだとか。







それでも いい香りが漂い 蜂もたくさん飛んでいましたよ。













四種類ほどの藤が咲くんだとか。







花のタイミングはなかなか難しいですね。
もう一度来た方がいいと言われてしまいましたw







こちらには珍しい花?が咲いていて それがこちらの「うらしまそう」







茶色いお辞儀をしているものが花だそうです。
「あんまり自慢できない」とボランティアの方が笑いながら言っていましたw

いつか タイミングが合う時をねらって また藤を目的に来たいと思います。
これからが見ごろになると思うので 沼津に行かれる方は是非!

ランチとお土産は沼津港で。










活気があり 被写体もいっぱい。
空気が澄んでいれば富士山も見えるし いろいろと楽しめるところ。
こちらもおススメです。

そして 時間もまだ余裕があったので クレマチスの丘に行ってみることにしました。







概要がよくわからないまま行ってしまったのですが
いろいろな意味でシュールでした。

けれども キレイに整備されている園内で 被写体もたくさんあり
充分に楽しむことができましたよ。










アートな感じ。










クレマチスをはじめ いろいろな花も咲いていました。













たとえば フラッと訪れた人にもわかりやすいような説明があると
もっといいのになと思います。







せっかく素敵なところなのに ちょっともったいないような気がしました。

けれども 心地よい春の陽気の中 充分に満喫することができました。
クレマチスの丘は1日中いても飽きないくらい広いので
行かれる際は事前にいろいろと調べた方がいいと思います。







沼津観光 満喫できました~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿