季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2011.12.4 鎌倉・紅葉散歩

2011-12-06 | 

今年の紅葉はなかなかタイミングが合わず
楽しむのはちょっと無理かな~なんて思っていたのですが
抜群の天候に恵まれ
鎌倉・紅葉散歩に出かけてきました!

北鎌倉で下車して まずは円覚寺…なんて思っていたけれど
予想通りの下車渋滞。
そしてそのまま円覚寺への入口渋滞。

なので円覚寺は諦めて明月院へ向かうことに。







入口から覗く紅葉に気分が高揚。
人の流れはそれなりにありましたが
紫陽花の頃に比べたら…のんびりできそうな雰囲気。







今年の猛暑や台風そして大雨の影響で
あんまり期待できないかなと思っていたのですが
山のモミジはなんだかとっても元気そうでした。

そして…明月院といえばこちらの窓。







窓から覗く紅葉が なんとも風情。
しかし これを撮るのにまさかの行列。







この窓の向こうに
夏の菖蒲の季節と秋の紅葉の季節にしか公開していないお庭があるのです。
別料金…つまり300円(拝観料)+500円になるのですが
一度も入ったことがないし せっかくだからということで
入ってみました。

庭に入る前のモミジにも心奪われ…







そして中は
思った以上に広く 思った以上に紅葉がきれいで 思った以上に素敵でした!













先ほどの丸窓を 庭側みるとこんな感じ。







そして早くも水仙が咲いていました。







有料なのもあり 広いこともあり
のんびりと紅葉を楽しむことができました。










落ちたモミジもまたきれい。










明月院のお庭はまるで別世界のよう。







手入れの行き届いた
本当にきれいなお庭でした。
















すっかり心は満たされてしまったのですが
まだまだ紅葉散歩は始まったばかり。

続いて建長寺に向かいました。







すっかり葉が落ちてしまいましたが
タイミングがよければ桜の紅葉が彩りを与えてくれます。

私たちが目指すのは奥にある半増坊。
途中の紅葉に やはり心が逸ります。










半増坊の参道にはピンクの絨毯ができていました。







けっこうな階段を登って行くのですが
紅葉を見ながらなので
普段よりきつさを感じなかったです。










雲ひとつない快晴の天気に恵まれ
紅葉もキラキラと輝いていました。










そして 見事な富士山がお出迎え!







なんて美しい山なんだろうな~。
なんてエネルギーのある山なんだろう。

今日のこの日に感謝です。

さて 紅葉散歩はまだまだ続きます。
亀ヶ谷坂切通しを経て海蔵寺へ。

途中 ススキが青空にそびえていました。







海蔵寺ではなぜか季節はずれのツツジが咲いていましたよ。







紅葉は北鎌倉に比べるとちょっと元気がないような気もしました。













こちらは海蔵寺の駐車場のモミジ。










そして浄光明寺の紅葉はどうだろうと行ってみたのですが…
もうすっかり散っている感じでした…残念。

その代わりに たくさんの水仙が咲いていました。







場所によってまったく違うんですね~。

お昼を食べて 妙本寺へ。







お昼を過ぎると夕方の気配…

妙本寺のモミジはまだまだ青い部分がたくさんあるような感じでした。







見頃は中旬くらいになるのでしょうか?










最後は鶴岡八幡宮へ。







大銀杏がないのは寂しいですが
本当にたくさんの人で賑わっていました。

そうそう 大銀杏最後の黄葉をこちらの日記に書いていたので
よかったら最後の勇姿も見てください。
2009.11.26 大人の鎌倉

そして八幡宮のモミジもきれいなんですよ。










太陽と戯れ 黄金色に輝くモミジ。










まだまだ紅葉散歩を続けたかったけれど
気づかないうちにかなりの距離を歩いていたようで
足に疲れが見えてきてしまいました。

名残惜しいけど
たっぷりと紅葉を満喫することができて
大満足の鎌倉・紅葉散歩となりました。
特に明月院のお庭は…ホントにオススメ!

鎌倉の紅葉は 今月中旬頃まで楽しめると思いますよ~。









こちらにも遊びにいらしてください♪

メインのホームページ Aozora商店
日々を綴ったブログ  そらそら日記~季節の足音~

人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿