季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2011.4.7 春の鎌倉散策vol.1

2011-04-08 | 鎌倉
やっと桜が咲きました。
今年の冬はとっても寒かったのと
3.11に起きた地震で気持ちが少し塞いでいたのもあり
本当に待ち遠しかった桜。







素敵な笑顔で私たちを迎えてくれました。

この日は仲良しのお友達との鎌倉散策。
地震後 初めて会うのもあり
たくさんたくさんお話をしました。

まずは「光則寺」の枝垂れ桜を見に行ったのですが…
ちょっと遅かった。







花のタイミングは本当に難しいですね。
それでも花の…というか木そのものの息吹を感じることができました。













こちらのお寺
知る人ぞ知る花のお寺。

境内にはどの季節に来ても その季節を告げる花が咲いています。

なかでもこちらの海棠は雑誌やガイドブックにもよく取り上げられています。







とてもかわいらしく
とても艶やかで
とても美しいピンク。













鎌倉では他に
「海蔵寺」や「妙本寺」の海棠も有名です。

そして山吹も咲いていました。







花の生命力にいつも心が癒されます。

中でも桜から放たれるエネルギーといったら…
なぜ日本人はこんなにも桜が好きなのでしょう?
本当に元気をもらえます。







そして すぐ隣にある「長谷寺」へと向かいました。

地震の影響が少しはあるのでしょうか?
例年に比べると観光客の数が少ないように感じました。
特に…外国の方が圧倒的に少ない。

なんだかちょっと寂しいです。







長谷寺にももちろん桜が咲いていました。

他にツツジやシャガも。










私たちは 紫陽花の時期に行列ができる
紫陽花の小路(散策路)を上っていきました。

そして一番てっぺんから広がるこの景色!







由比ガ浜海岸・材木座海岸を一望。
三浦半島まで見渡せる絶景。

で…甦ってくる津波の映像…。
美しさと恐ろしさは表裏一体ですね。

今 この瞬間を生きていることを大切にしたいです。







桜の開花を喜べるこの瞬間。
曇り空もようやく晴れてきました。

長谷寺にも鮮やかなボケが満開に咲いていました。










その後 ランチを楽しんで
次は「銭洗弁天」から「源氏山公園」へ。

積もる話はつきません。










源氏山公園では温かな春の風が吹いていました。
日差しが柔らかく 塞いでいた気持ちも一掃された気分。

すぐ近くの「葛原岡神社」にもたくさんの桜。
とてもたくましい山桜。










空を覆いつくすような背の高い桜たち。

そして大きな花がたわわに咲いている椿とのコラボ。







そしてなぜか菜の花。







傾きかけた日差しを浴びて 黄金色に輝いていました。

あっという間の鎌倉散策。
日がだいぶ伸びたせいか このまま帰るのがもったいない気分。
話したいことはまだまだたくさんあって
本当にビックリするくらい時間の流れが早かったです。

まだまだ行きたいところはいっぱいあったんだけどな~。
また 次へのお楽しみにしたいと思います。

たくさんのお花とたくさんのおしゃべりで
とっても癒された1日となりました。









こちらにも遊びにいらしてください♪

メインのホームページ Aozora商店
日々を綴ったブログ  そらそら日記

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿